<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
今年は出したぞ! そして、ついに来た!
水木しげるさんがお亡くなりになりましたね。

大好きな可愛い目玉おやじに出会えたのは水木しげるさんのおかげ。

ありがとう、水木さん。

きっと妖怪達も涙してることでしょう。

心からご冥福をお祈り申し上げます。



さて、今日は11月最終日。

朝からオスカーを病院に連れて行き、今年最後のフィラリアの薬をもらい、フォートレオンをブチュ~。

オスカー君、最近?食欲旺盛で体重が4.5kgに復活。

病院から帰ってそのままお散歩へ。


お散歩から帰ったオスカーはケージに入れられ、この日のmamの「ひと仕事」を見物。


今日のmamの「ひと仕事」とは、これを出すこと。

b0123359_212564.jpg


最近の冷え込みにテルルが「足が寒い」と言い出したから、出してあげた(笑)

まだコンセントは差し込んでないけど、これでご飯食べるとき寒くないね。

去年は出さなかったこの炬燵も、日々食卓として使って19年目になるので天板は傷だらけ。

ダイニングテーブルはあるのに、マンションに引っ越してから炬燵でばっかり食事してるのよね~(^^;

ぼちぼち買い替えリスト入りかな。

しかし、ひとりでソファーを持ち上げて移動させたりしたので腰が(^^;

今夜はシップ貼って寝よう。




そして炬燵を出し終わって腰をさすりながらホッと一息入れてたらピンポーン。

モニター見ると、郵便屋さん。

そう、来たよ、来たよ、我が家にもやっと来たよ。

b0123359_2181613.jpg


配達は12月に入ってからかな~って思ってたけど、ギリ11月に届いたね(笑)

これで個人番号カードの申請が出来るわけだけど、必要に迫られたら申請しようかな。


さて、明日から今年最後の1ヶ月が始まる。

今まで1度たりとも計画的に進んだことないけど、明日は今年の大掃除計画でも立てますかな。

by fksm-kzmty | 2015-11-30 21:20 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 11月 29日
幸せのお裾分け
夕べ、デビスカップ(男子テニスの国別対抗戦)決勝戦イギリスvsベルギーのダブルス、

マレー兄弟とゴファン&ダルシスの試合を見てたんですけど、いや~、面白かった。

なんで今回、この2国が決勝まで残ったのか・・・個人的には不思議だったけど(笑)

試合は3-1でマレー兄弟が勝って、イギリスが2勝1敗とし、79年ぶりの優勝に王手。

今夜のシングルスの試合(マレーvsゴファン)で決着が着くか?着かないか?

ゴファン、まだマレーから1セットも奪ったことがないらしいから、ちょっとベルギーには厳しい戦いになりそうね。




最近の能天気夫婦の朝は可愛らしいコーヒーカップで始まるんだな。

b0123359_10473155.jpg


先日テルルが出席した結婚式の引き出物。

幸せいっぱいのお2人から頂いた「幸せのお裾分け」カップ。

取っ手部分の握り具合もバッチリで能天気夫婦揃って気に入っちゃった。

引き出物にはこのカップのほかに可愛らしいカレー皿もついてたんだけど

b0123359_10495837.jpg


テルルがカレーを食すにはちょっと?・・・いやいやかなり小さいかもね(笑)

まだお皿の方は使ってないけど、幸せのお裾分け、ありがたく使わせていただこう。

Thanks!

by fksm-kzmty | 2015-11-29 10:57 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 11月 28日
322.40点
今日も寒かったな~。

そんな今日はおうちでま~ったり。

mamはバラの手入れをしたり、洗濯したり、

テルルはカメラのバージョンUPしたり・・・あと何した?

オスカーはお留守番しなくて済んだので安心してお昼寝してた。

これでおもらし君が治まってくれるといいんだけどね。



先ほど、フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦のNHK杯で羽生君が

フリーの世界最高得点となる216.07点を記録し、SPと合わせて322.40点という至上最高点で優勝!

b0123359_18581830.jpg


テレビでそのスケーティングを見てたけど、鳥肌ものだったな~。

ほんと4回転ジャンプを軽々と飛んでるように見えるんだもん。

自分にも出きるんじゃ?って思えてくるね(あくまでも妄想の世界での話)

b0123359_1903714.jpg


300点を出すだけでもすごいことなのに、22点もオーバーなんだから、たいしたものだわ。

kiss&cryで羽生君と談笑してるブライアンコーチが可愛かったな(^^)

この羽生君のスケーティングと点数を見た、他の選手たちもオリンピックに向けて尚一層練習をつんでくるだろう。

ということは、羽生君にとっても今後の練習もより厳しいものとなることでしょう。

切磋琢磨。

その結果、表彰台に日本人が3人上がると嬉しいね。

b0123359_19145272.jpg


さぁ、この後は女子のフリーが始まるよ。

宮原さん、そのまま突っ切れるかな。

真央ちゃん、巻き返して金メダル取れるかな?

楽しみだ。



今日のバラはプリンセス・オブ・ウェールズです。

by fksm-kzmty | 2015-11-28 19:19 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 11月 27日
おもらし君
我が家の小さい甘えん坊オスカー
b0123359_219685.jpg


この1週間で2度のおもらし
b0123359_2195376.jpg


1度目は秋月に行った日の夜。

それも羽毛の肌布団の上に、大量に。

長時間のお留守番に対する嫌がらせ?だったのか、我慢していたおしっこがつい「出ちゃった」のか?

b0123359_21114735.jpg


お留守番をさせていた後ろめたさもあり、あまり叱らず、もくもくと風呂場で肌布団を洗った。

その後、おもらしはなかったのに・・・・本日2度目のおもらし。

ええ、それもまたしてもベッドの上で。

b0123359_21132957.jpg


気づくのが遅かったので、ちょっとマットにしみちゃって、大変だったわよ。

今日は朝から洗い物とかで構ってあげるのが遅かっただけよ。

でも、それはいつもの事なのに、なんで今日はおもらししたんだ?

ちゃんと朝から抱っこもしたし、餌もあげたし、朝いちのおやつもあげたのに。

さすがに今日はmamも怒った。

激怒した。

だって、おもらしだけじゃなく、肌布団の隅っこを食い破ってもいたから。

b0123359_21172846.jpg


罰として1日、甘えてきても無視してたら、いじけちゃった(^^;

夕方、許してあげたらmamにたいしてのご機嫌取りがすごいのよ。

ほらほら、ボク、可愛いでしょってね。

b0123359_21321574.jpg


確かにあんたは可愛いけど、おもらし君は嫌いじゃ。

by fksm-kzmty | 2015-11-27 21:32 | Oscarくん | Comments(2)
2015年 11月 26日
キリンビール福岡工場見学
今日は寒かった~。

まぁ、本来の気温になったってことでしょうけど、温かい日が続いた後だったから余計寒く感じたぞ。

オスカーなんか上等な毛皮着てるくせにブルブル震えちゃって(^^;

お鳥様のツボミ君もふっくら膨らんでたので暖房を入れました。

明日も寒いみたいだから、しっかりぬくぬくして過ごさなきゃ。



さて、福岡ドライブ最終回は太刀洗平和記念館からすぐのところにあります

b0123359_20112931.jpg


キリンビール福岡工場へ。

b0123359_2011417.jpg


本当は予約をしないと見学できないみたいだけど、ダメ元で行ってみた(^^;

b0123359_2012265.jpg


そしたらさ、最後のグループにちょうど6人分空きがあって見学OKもらっちゃった(^^)

b0123359_20203127.jpg


やっぱりこれも日ごろの行いかしら?

時間が来るまでKIRINの法被着たり、嵐のポスターと写真撮ったりしてはしゃぐ6人。

b0123359_20222275.jpg


他のお客さん、あきれてたかも(^^;

見学ツアー時間になると、パスを渡されます。

b0123359_2023855.jpg


これによって見学終了後の試飲TIMEで

アルコールを「飲める人」「飲めない人(運転する人)」が一目見てわかるようになってます。

もちろんmamは運転手なので左側の白地にブルーのパス。


では見学スタート。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-11-26 21:24 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 25日
太刀洗平和記念館にて改めて平和に感謝
今日はノアちゃんの車検でした。

ま~、お金がね、飛びましたわ(^^;

次の車検までの整備パックをつけたせいですけど、こういう時に思う。

「世の中やっぱり金でんな~」って(笑)

車検と同時に点検もして、弱り始めていたバッテリーを交換。

これで寒くなっても暖房ガンガン入れられる(^^)

気になってた箇所も改善されたし、車も洗車してもらったし、満足満足。

また次の整備まで安全運転しなきゃ。




さて、福岡ドライブの続きね。

秋月城跡の次に向かったのは太刀洗平和記念館。

b0123359_20124145.jpg


能天気夫婦とマッキーママの旦那様が行きたかったの。

たぶん、残りの3人はスルーしてもよかったと思うけど(笑)


ここには戦後に海外で発見され、唯一の現存機である零式艦上戦闘機三二型が展示してあるのです。

残念ながら館内に展示してあるほとんどのものが撮影禁止なので写真はありません。

ただし、唯一撮影できるものがその零式艦上戦闘機三二型なの。

b0123359_20203592.jpg


館内にほかにもう1機、世界で唯一の現存機体である日本陸軍九七式戦闘機が復元展示してあります。

が、こちらは撮影禁止なのね。

何でかしら?

ということで、今日の写真はぜ~んぶ零式艦上戦闘機三二型です。

b0123359_20262914.jpg



記念館にはほかに、昭和20年3月の太刀洗大空襲の資料や犠牲者の遺影や

撃墜されたB-29爆撃機搭乗員の遺影、

b0123359_20281456.jpg


そして戦時中、支給されていた軍服類や道具なども展示してありました。


こんな狭いコックピットから見る敵艦はどれくらい大きく見えたことでしょう。
b0123359_2030101.jpg


胸が締め付けられます。

10代後半から20代前半の特攻隊員が出撃するに向けて家族に当てた手紙も展示してありましたが

内容を読むと、その年頃の自分と比べるとなんと大人なんでしょう。

もちろん、今の自分と比べてもはるかに大人なのよね~。

b0123359_20383955.jpg


時代がそうさせたのかもしれないけど、自分も含め戦後に生まれ育ったものの幼さをひしひしと感じました。

やれ、ハロウィンだ、やれ、クリスマスだと騒ぐ若者。

それが悪いとはいわない。

自分もそうだったし、今もそうだから(^^;


b0123359_2040214.jpg


でも、やっぱりもう少し平和のありがたみを感じるべきなんじゃなかろうか。

b0123359_20453722.jpg


そんな事を短時間の見学で思ったmamなのです。



だからこれからは多くの人々の犠牲の元に成り立つ平和に私なりの感謝をしつつ、

それを忘れず暮らしていく努力をしよ~っと。

b0123359_20511442.jpg


by fksm-kzmty | 2015-11-25 20:59 | おでかけ・福岡 | Comments(2)
2015年 11月 24日
月の峠と黒門茶屋
今朝、とうとう姉の頬を思いっきり3発はたき、胸倉掴んで

「いい加減、もうちょっとお母さんの事を考えてよっ! 長女って言葉を振りかざすならそれなりのことしてっ!」

「頼りにも使い物にもならない姉なんかいらんわ!」

と怒鳴り散らしてしまった・・・・・



っていう夢見ました(笑)

この手の夢、実は年に数回見ます(^^;

ということでなんとも目覚めが悪い朝になるはずだったんだけど、その後に見た夢がすごくてね~。

私、ぐらぐらと沸騰した鍋の中になぜか自分の携帯を入れてる夢を見ちゃって

慌てて携帯を取り出して使ってみたら、使えたのよ。

すごいわ~って感動して目が覚めたから、姉の夢が吹き飛んだ(笑)

今日の夢、「夢占い」でみたらどんな結果がでるのやら。



さて、前置きが長くなったので本文は短めに。


秋月城跡近辺で有名なパン屋さんといえば「天然酵母のパン月の峠」さん。

b0123359_125719100.jpg


中でもカレーパンは超有名。

そのカレーパンを求めていつも長蛇の列が出来ると言うお店です。

5年前にも並びましたが、今年も並びました。

それも開店前から。

ええ、11時開店なんですけど、その15分前にはすでに列が出来上がっておりました。

これがそのカレーパン。

b0123359_12583567.jpg


油で揚げてあるにもかかわらず、あまりコッテリしてなくて

古処鶏を使ったカレーはちょっとスパイシーで美味しいんです。

ただ残念だったのは開店前から並んだけど、揚げたてじゃなかったのよね~。

5年前に揚げたてを食べてるから、正直その時ほど美味しさを感じなかった(^^;

もちろん、美味しいことに変わりはないんだけど、揚げたてと比べたらね。

まぁ他の4人が満足してくれたから、それはそれでいいか(笑)



お昼ごはんも5年前と同じく「黒門茶屋」さんにお邪魔。

他にもお店があったんだけど、移動するのが面倒臭くなっちゃって、みんなをここに誘っちゃった(^^;

みんなはおそばやにゅうめんの定食を頼んでたっけ。

b0123359_1381852.jpg


mamは具入りそばを単品で。

写真は撮ってないけど、↑の写真のおそばとの違いは具の中にたけのこがプラスされてるくらいかな。

あとは前回同様、葛餅を頼んで満足満足。

こちらに寄られたら「葛餅」ぜひ食べてみてください。

美味しいですよ~(^^)


ってなことで、秋月城跡の話はこれで終わり。

この後はアレとアレを見学へ。

続きはまた明日。

by fksm-kzmty | 2015-11-24 13:15 | グルメ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 23日
2015.11.22  秋月城跡
今日はテルルの同僚の結婚式だった。

最近はお葬式にばかりだったので、久しぶりの祝宴に心があったかくなった。

って、別にmamは出席してないんだけど、嬉しいのさ。

お二人のこれからの幸せをお祈りしながら、本日の記事と参りましょ。


昨日お出かけした先は福岡県朝倉の秋月。

b0123359_1722476.jpg


そう、秋月城跡の紅葉を見に行ったのよ。

そしたらさ~・・・・

b0123359_17232621.jpg


なんか微妙(^^;

5年前のほぼ同じ時期に行ってるんだけど、その時とは色づき方が全然違う。

ちょっとがっかり。

イチョウの葉っぱも微妙。

b0123359_17264522.jpg


黒門のところも微妙。

b0123359_1727853.jpg



やっぱり気温の高さが影響してるよね~。

それでも何とか綺麗に色づいてるところを探すんだけど

b0123359_17283233.jpg


色づく前に枯れ始めちゃってて

b0123359_1729049.jpg


残念よ。

これから色づいていくのかもしれないけど、正直色づく前に葉っぱは落ちてしまうような気がする。


旧田代家住宅のお庭も
b0123359_17324629.jpg


b0123359_1736866.jpg


秋月美術館のお庭はちょっとマシだったけど

b0123359_1740295.jpg


5年前とく比べるとね~・・・・(^^;


こんな状態に写欲が沸かない巨匠ちゃん。


でも、みんなのおかげで些細なことで笑いあう。

それもとことん笑いあう。

だから紅葉は微妙でもすっごく楽しかった。


そうそう、5年前には気づかなかった立派なクスノキにはちょっとだけテンションあがった(笑)

b0123359_1743712.jpg


でも立派な市保存樹木なのに説明の文字が薄くって読めないのが残念だったな。

きちんとした説明板をお願い致します。


微妙な紅葉をめでた後は通りを散策
b0123359_1892289.jpg


お店に立ち寄ったり、
b0123359_1746513.jpg


細い路地を抜けてみたり



b0123359_17471810.jpg


通りで行われていた地酒まつりで試飲を楽しんだりして秋月を満喫。

b0123359_1843237.jpg



たぶん1人や2人だとスルーしそうなものにも食いついて笑って歩く。

みんなで歩く楽しさだ。


ということで、秋月の紅葉レポートはコレにて終わり。

明日は美味しいかったお話をちょろりとUPします。

by fksm-kzmty | 2015-11-23 18:10 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 22日
今日もちょっくら県外へお出かけよん
今日は朝からマッキーママご夫婦と啓ちゃんママとmaiちゃんと能天気夫婦の6人でちょっくらお出かけ。

もちろん微妙に綺麗(^^;なものを見つつ、美味しいものを食べ、飲み、そしてしゃべくり笑い転げながら。

我が家のノアちゃんも楽しそう?に快調に高速を走って無事帰宅。

ただ、帰りに鳥栖JCTのところで若干の渋滞にはまったけどね。

と~っても充実した3連休中日となりました。

今日のお出かけの話は明日からぼちぼちとUPします。

b0123359_218899.jpg


今日はこれにて失礼。

by fksm-kzmty | 2015-11-22 21:09 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 11月 21日
戻したい、戻せない、戻れない
11月の3連休初日、なんなんだ昼間の暑さは。

この異様な秋の気温は今年だけのものなのか、今後毎年続くのか・・・・

日本の四季が壊れていきそうで怖いわ。


さて、ちょいとまえに風邪ひいて病院で薬を処方してもらい風邪は悪化せずに済んだけど、

薬を飲むためにしっかり3度の食事を取ったらさ~増えちまったよ、体重が。

2kgも。

b0123359_18253767.jpg


たった2kgといえるのは、すぐに元に戻せる若い人だけよ。

この歳になると落ちないんだから。

普通は体調を崩すと、現状維持か痩せるわよね?

まったく、なんてこったい!って感じよ。

b0123359_1826295.jpg


体調も戻ったし、普通に身体を動かす生活に戻ったわけだけどなかなか体重は戻らない。

やっとやっと1kg減ったけど、この3連休でまた増えそうな気配。

ん~、いつになったら元に戻るのか。

いつになったら自分のベスト体重に戻るのか・・・

っていうか、ベスト体重がここ数年で何度訂正されたことか。

b0123359_18263914.jpg


年々、自分に厳しく出来なくなってきたmamなのでございます。




写真のバラはティンカーベルという品種でございます(はな阿蘇美のバラ)

by fksm-kzmty | 2015-11-21 18:29 | その他もろもろ | Comments(2)