<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
大晦日はま~ったりと

今日は大晦日

年の瀬だというのにmamは頭痛が酷いらしく

薬を飲んでオスカーとグーグー昼寝をしておりました

テルルは昼から吉田類の酒場放浪記 『大晦日スペシャル』 を横目にせっせせっせと・・・

それにしても大晦日って

テルルにとってはどこもそこもつまんね~番組ばっかりなんだよな

だからwowowとか映画に走っちゃうんだけど

って思ってたところに

吉田類の酒場放浪記 『大晦日スペシャル』

&  年またぎ酒場放浪記~生誕300年蕪村を訪ね京都をさまよう&樽酒鏡開き4時間SP だぜ

今年の年の瀬は上手い酒とツマミと酒がすすむ番組とで年越しだな・・・

b0123359_17252977.jpg


そういうことで

今年も 「手のじ行くバイ」 を訪問してくれた奇特な方々にお礼申し上げます

ありがとうございました

良い年をお迎えくださいね




by fksm-kzmty | 2015-12-31 18:37 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 12月 30日
暖冬っていうから・・・

暖冬らしい

とくに西日本のスキー場は大変らしい

mamはトイレの掃除で大変らしい

テルルは早朝の星空観察が祟ってか頭痛だし

暖冬だって云うもんだから

早起きして写真撮ろうって思ったわけよ

なんで早起きしたかって言うと

明け方近くの南の空に惑星が弧を描くように並ぶのを撮ろうって思ったからなんだけど

b0123359_1536492.jpg

Stella Theater Lite より抜粋

窓開けたらやっぱ寒いのよ・・・

しかも超広角でないと全ての惑星納まんないよ・・・

おまけに気配に気付いたオスカーにギャン鳴きされちゃって・・・

すっかり写欲がショボショボとちぢみこんじゃったので

吠えるオスカーをケージから出して一緒にベッドで寝ちゃいました

おしまい




by fksm-kzmty | 2015-12-30 16:07 | 夜空 | Comments(0)
2015年 12月 29日
窓掃除
今年もあと2日を残すばかり。

あと2日あるけどカレンダーは一足早く2016年に変えちゃった。^^;

そんな今日はいいお天気に恵まれお掃除日和。

予定通り?テルルに窓掃除をしてもらったよ。

ええ、予定通りですよ、いや、予想通りとでも言いましょうか。

あれだけ書いたのに、やっぱり窓の桟や網戸は残しやがった(ーー;)

も~、いつになったらパーフェクトに窓掃除してくれるんだ?

でも、ガラス部分はしっかり拭いてくれたから許してやろう。

b0123359_1932482.jpg


我が家の大掃除、一応明日で強制終了の予定。

やり残しは出るけど、まぁいいか!だよ(笑)

b0123359_1932213.jpg


さぁ、明日も頑張るぞ!!

by fksm-kzmty | 2015-12-29 19:34 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 12月 28日
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 を観てきたぞ!

今日も仕事の帰りに能天気夫婦がそこそこ期待していた映画

スターウォーズ フォースの覚醒

b0123359_22284783.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

そこそこ楽しかった

b0123359_22285878.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

007と比べると ってことなんだけど

b0123359_2229825.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

能天気夫婦的には圧倒的に007の方が面白かったということで

b0123359_22291947.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

映画の途中からダニエル・クレイグはどこに出てるのかな・・・ってことに興味がいっちゃって

耳だけで聞き当ててやろうって思ったけど判りませなんだ

帰ってからネットで調べて判っちゃったけどね

b0123359_22293710.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

この映画の一番の収穫は BB-8 になるのかもしれない

とっても可愛かった

b0123359_22294713.jpg

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

う~ん文章にまとまりがない・・・

記事にするのに苦労しているのがよくわかる

テルル素直だから・・・




by fksm-kzmty | 2015-12-28 22:48 | 映画の小部屋 | Comments(0)
2015年 12月 27日
師走の忙しさ関係ないっす
有馬記念も終わり(外れ)、いよいよ今年も残すとこあと4日。

日々、しなきゃいけないことリストとニラメッコしながらバタバタしておりますが

我が家のお宝息子にゃ師走の忙しさなどまったく関係ないわけで・・・・

家事休憩中のmamの腕を枕に爆睡中(お昼寝)のオスカーです。




この寝息に癒されるこの年末でございます。

さ、カレー作ろうっと♪

by fksm-kzmty | 2015-12-27 15:41 | Oscarくん | Comments(2)
2015年 12月 26日
「007 スペクター」 を観てきたぞ!

昨日のクリスマスの夜

仕事が終った後能天気夫婦は 007 スペクター を観てきました

b0123359_16584362.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

前作 「スカイフォール」 ほど作品的評価は高くはないみたいだし

前作ほどの世界的ヒットもしていないみたいだけど

b0123359_1659619.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

能天気夫婦には と~っても大満足な 007 でした~

b0123359_16591655.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

ダイエル・クレイグ版007の集大成といっていいのではないでしょうか

b0123359_16592843.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

多分ダニエル・クレイグ版はこれが最後になるのでしょう

これで007を演じる俳優さんが変わっても納得できるエンディングでした

b0123359_16593772.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

脇を固めるキャラクターにもそれぞれしっかりと見せ場があったし

モニカ・ベルッチの背中も良かったし レア・セドゥのドレス姿も良かった

b0123359_16595735.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

サム・メンデス監督スゴイ! 上手! 

個人的には映画館でもう一度観たいくらいに良かったです

b0123359_1702884.jpg

SPECTRE (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved

観終わった後の南の夜空には 

クリスマス38年ぶりとなる満月が

冬の星座とともに輝いていました

b0123359_1703827.jpg





by fksm-kzmty | 2015-12-26 17:23 | 映画の小部屋 | Comments(0)
2015年 12月 25日
Merry Christmas ‼︎
b0123359_06470919.jpg

いい1日をお過ごしくださいませ。

by fksm-kzmty | 2015-12-25 06:43 | Comments(2)
2015年 12月 24日
無事でよかった
今日はクリスマス・イブ。

ええ、特別なことは何もしません(笑)

いいの、いいの、毎年のことだから。

とりあえず明日お留守番をするオスカーのためにサツマイモでオスカーの「クリスマスケーキ」でも作ろう。




最近ね、マンション裏手のお家で飼われていた柴犬を見かけなくなってたのよ。

10歳以上なのは確かだから最初は病気か、おうちの中にいるのかと思ってたんだけど

ある日犬小屋が撤去されてるのに気づいて、「虹の橋を渡っちゃったかな」って悲しい気分になってたの。

で、今日そのお家のおじちゃんが家の周りをお掃除されてたから思い切ってたずねてみた。

「最近、ワンちゃんを見かけませんけど病気ですか?」って。

初めて声をかけたし、「死にました」って言われたらっていう思いもあってドキドキよ。

b0123359_18291573.jpg



そしたらね「息子夫婦のところにおります。孫が犬と一緒にいたがったもんでね」って。



も~、それを聞いて安心したというか、すっごく嬉しくて嬉しくて。

引っ越してきたときから毎日見ていた柴ワンコ。

勝手に「ゴンタ」って名前付けてその姿に癒されてた日々。

命あるものだからいつかお別れは来るけど、とりあえず無事でよかったよ~。

思い切って声をかけて確認してよかった。

b0123359_18341445.jpg


たったこれだけだけど、ここ数週間ずっと気になってたのでスッキリしたわ。

そしてとってもHappyな気分になれた。

なんだいいクリスマスじゃん。

みなさんのクリスマスもいいクリスマスになりますように!

b0123359_18344013.jpg


by fksm-kzmty | 2015-12-24 18:35 | その他もろもろ | Comments(0)
2015年 12月 23日
STAR WARS ANA JET

やっと飛んできてくれた

b0123359_17161011.jpg


JA-604A

b0123359_17162451.jpg


KMJには11月24日以来2回目の飛来

b0123359_17163488.jpg


しかもテルルの休日に

b0123359_17164418.jpg


そして雨が降る日に・・・

b0123359_17165715.jpg


コラボなら何でも好いとは決して思わないけれど

b0123359_1717753.jpg


JALも何か眼を惹くコラボマッピングはないのかな

b0123359_17171898.jpg


公開されたばかりの 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 は大ヒット中らしいね

b0123359_17173044.jpg


数々の興行成績を塗り替えているみたいだけど

b0123359_17174279.jpg


日本では 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! が興行成績のトップらしいです

b0123359_17175168.jpg


あはは 日本文化ここにあり って感じ

b0123359_1718150.jpg


mam撮影の着陸動画です



着陸後から雨が激しくなってきました

b0123359_17182759.jpg


まっ白けっけ状態です

b0123359_1719183.jpg


離陸の時は機体がまともに見えなくなってしまいました

mam撮影の離陸動画です



今度は晴れた日の休日にお願いします




by fksm-kzmty | 2015-12-23 17:52 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 12月 22日
順調と不調
今日は冬至。

カボチャ食べる?  ゆず湯入る?

カボチャは食べるかもしれないけど、ゆず湯は入らないな。

うち、お風呂壊れてるから(笑)

お湯は溜められるのよ。

保温が出来ないだけ。

まぁ、お湯が出るうちはそれでいいかっていう能天気さよ。



さて、12月もあと1週間とちょっと。

mamの「やらなきゃリスト」も順調に減ってきた。

あとは25日にオスカーの今年最後のシャンプー&トリミングに行き、28日にフォートレオンして

28日から始まる「我が家のカレー祭り!」の準備と年越しそばの用意とアルコールの調達かな。

その合間に床の拭き掃除とベランダの掃除、窓拭き、洗車をしよう。

何事も体と相談しながらね。

そうそう、コチラも順調なのよ。

b0123359_1049979.jpg


オスカーチューリップに芽が出た!

小さな小さな可愛い芽。

今のところ2つだけど、とりあえず2個は腐ってなかったということよね(笑)


そして、コチラには蕾がつきました。
b0123359_10501684.jpg


新参者のシャルル・ド・ゴール、「シャルちゃん」

楽しみだわ~。


で、順調があれば不調もあるもんで、それがテルルさんだよ。

今朝から扁桃腺を腫らしちゃってね~。

日曜あたりから怪しかったんだけどさ、踏ん張りきれず。

でもある意味これも順調といえるかもね(^^;

なんとな~くそんな気はしてたから。

b0123359_1053318.jpg


さて、今日はとっちんさんとmaiちゃんと3人で忘年会♪

テルルも参加予定だったけど体調不良ということで、欠席。

女3人?般若3人? た~くさん食べて飲んで笑ってこよう。

b0123359_10555527.jpg


by fksm-kzmty | 2015-12-22 10:59 | その他もろもろ | Comments(2)