<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
零式戦闘機の慰問フライト
里帰りフライトで鹿児島の空を飛んだ零式戦闘機が今日、

熊本の被災者を勇気づけようと慰問フライトでやってきた。

b0123359_21285286.jpg


情報によると鹿児島空港を午前11時頃離陸し、熊本空港には午前11時30ごろ到着予定で

b0123359_21292448.jpg


午後1時頃から被災地上空を慰問フライトする予定だった。

b0123359_2130176.jpg




ひと目見ようと空港北側フェンス際にはた~~~~くさんの人。

b0123359_21295675.jpg


だけど到着予定時刻になっても零式戦闘機はやってこない。

b0123359_2131334.jpg


待てど暮らせどやってこない。

b0123359_21311779.jpg


そのうち待ち切れずに帰る人も出てきた。

b0123359_21313649.jpg


アタシも正直迷い始めてたんだけど親切なおじさんが「飛ぶのは確実だから待ってるといいよ」って。

b0123359_21315461.jpg


で、待つこと5時間ちょっと。

b0123359_2132874.jpg


やっと零式戦闘機は2機のお供を連れてやってきた。

b0123359_21322086.jpg


b0123359_21323637.jpg


b0123359_21325084.jpg


自衛隊隊員もお出迎え(笑)


そして、空港横のフェンス際にも人だかり。

b0123359_21333773.jpg


熊本空港には約1時間ほどいて、そしてまた2機のお供を連れて帰って行った。

b0123359_21342815.jpg


被災地の人たち、ちゃんと見れたかな・・・・、元気出たのかな・・・・。

b0123359_21344291.jpg


しかし、あたしもよ~6時間も粘ったもんだ。

b0123359_21345522.jpg


この間1度もトイレは催さず。

b0123359_21351167.jpg


あたしの体ってスゲ~。

でも、かなり疲れた。

by fksm-kzmty | 2016-05-31 21:36 | 熊本空港 | Comments(4)
2016年 05月 30日
自衛隊さんありがとう
今日は昨日の雨が嘘のようなお天気で暑かった~。

ただ我が家に入ってくる風は爽やかで、気持ちのいいものだった。

夕べ、錦織君は負けた。

これでまた一段とつまんない全仏になったよ。


b0123359_20505261.jpg



そんな今日のニュースで

中谷元(げん)防衛相は今日午前、熊本地震で救援活動に当たっていた自衛隊の撤収を命じた
これにより、災害派遣が終了する


とあった。

私は今回直接お世話になってはいないけど、避難所生活をしていた友人はその存在をとてもありがたく思ってた。

汗をダラダラかきながらお風呂を用意してくれて、「湯加減はいかがでしたか?」とか「気分転換できましたか?」とか

被災者を気遣い、優しく笑顔で対応してくれたと聞く。


b0123359_20513234.jpg



被災後に見かけた自衛隊の車両には本当に日本各地の駐屯地名が書かれてあり、

びっくりすると同時に感謝の気持ちで涙出そうだった。

きっとこれからもその気持ちは変わらず持ち続けていくと思う。

b0123359_20514855.jpg


本当に本当にお世話になりました。

ありがとう、自衛隊さん。

これからもお身体に気を付けて。

by fksm-kzmty | 2016-05-30 20:57 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 05月 29日
ROLAND-GARROS2016 8日目
地震騒動でボーっとしてる間に始まったROLAND-GARROS2016も今日から2週目に突入。

今年も波乱が起きてるよ~。

b0123359_2175913.jpg


そもそもフェデラーは今大会そのものを欠場してるし、

10回目の優勝を狙っていたナダルはやっと不調の波から脱却しはじめてたのに、

左手首の負傷により3回戦を戦わずして棄権。(これ、あたしかなりショック)

フランス期待のツォンガも3回戦でゲームカウント5-2とリードした時点でこれまた内転筋の肉離れにより棄権。

自分がリードしていながらの負傷による棄権は悔しい以外の何物でもないよね。

棄権を申し込んだツォンガの目には涙がウルウルだったってネットのニュースには書いてあった(寝てて見てません^^;)

同じくフランス人選手のモンフィスも今大会欠場してるから、地元ファンはがぜん「彼」に期待するよね~・・・

そう、「彼」とは今夜これから錦織君と戦うR・ガスケだよ。

以前は錦織君の分が悪かったけど、直近2試合は勝ってるし、

本人も「苦手意識は少しずつなくなってきてる」って言ってるから試合展開が楽しみよね。

しっかり応援しなきゃ。

b0123359_2183359.jpg


さて、クレーの申し子ナダルが棄権したということはだよ、ジョコビッチの優勝の可能性がグンと上がったってことだよね?

彼自身、調子もよさそうだからな~・・・今年こそ念願のタイトルを手にするんかな~・・・嫌だな~(笑)

こうなったら、前年度チャンピオンのワウリンカに頑張ってもらって連覇してもらいましょうかね。

あ、もちろん錦織君に優勝してもらえたらそれが最高だけどね。

被災地支援もしてくれたし、優勝してくれると彼が送ってくれたマットを使ってる人もうれしいんじゃなかろうか。

頑張れ、錦織君!

さて、試合が始まる前にお風呂にでも入ってくるとするかな。

by fksm-kzmty | 2016-05-29 21:15 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 05月 28日
聖子ちゃんのトリンプCMを見て
下着メーカーのトリンプが新しいブランドのイメージキャラクターに松田聖子を起用したというニュースを見て

早速そのCMをYou Tubeで見た能天気夫婦。



テルルの感想は・・・

聖子ちゃん、なかなかいいじゃん。頑張ってる、頑張ってる(^^)


そして、mamの感想は・・・

あたしのチチでもCM出れそうじゃん!


ほっほっほ♪♪~( ̄。 ̄)

by fksm-kzmty | 2016-05-28 12:10 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 05月 27日
やっぱりプロの仕上がりは違うね〜
今日はいつもお世話になってるペットサロンが
営業を再開されたというのでオスカーを連れて行った。

サロンは建物の2階にあるんだけど

まだ復旧が完全じゃないのでスタッフ以外は立ち入り禁止状態。

ガンガン復旧工事の音がする中、

スタッフさん達がペット達の為にと頑張ってお仕事されてたよ。

ありがたいね〜。

オスカーを預けて1時間後に迎えに行くと

スタッフさんに抱き抱えられて連れてこられた。

b0123359_19595500.jpg


ん〜スッキリ、可愛い!

なんかあたしがシャンプーした時より清潔感があるような気がするわ^_^;

やっぱりプロの仕上がりは違うわね。

伊達にお金取ってないわ(笑)

つくづくそう思った5/27でござる



by fksm-kzmty | 2016-05-27 19:43 | Oscarくん | Comments(0)
2016年 05月 26日
土居珈琲
まずは今日の出来事を書いておこう。

今日は朝から保険会社の人が被害調査に来た。

うちは加入している自動車保険のおまけみたいな感じで地震保険に入ってたんだな。

我が家の被害は微々たるもんで調査に来てもらうのが気の毒なくらい。

でも、なんとかお見舞金程度のMoneyが出ることになった。

ありがたい限りでございます。



さて、今日我が家にやってきたのは保険調査員だけじゃないんだな。

珈琲もやってきたのさ。
b0123359_21131792.jpg


初めて利用した「土居珈琲」さん。

b0123359_21135688.jpg


いつも考えてるわけじゃないけど、それに近いのは確かかな(笑)

だって、好きなんだもん♪

もちろん、日本人ですから日本茶も好きよ(^^)

やってきたのは2種類の珈琲。

b0123359_21154344.jpg


エルサルバドル ラ・レフォルマ農園の豆とグァテマラ カペティロ農園の豆。

あたしゃ酸味の強い豆はどちらかというと苦手なんだけど・・・・おいしいかな?

今夜早速テルルに淹れてもらったんだけどね~・・・・(^^;

豆の量が少なかったみたいで、ちょっと薄かった。

だから味の評価はここじゃしな~い(笑)

b0123359_21182715.jpg


でも、薄くてもしっかり苦味は感じたからきっとちゃんと淹れたら美味しいと思う。

ちょっと濃い目に淹れてアイスコーヒーでもいいかも。

あ~、楽しみ。

あとは美味しいケーキでもあれば最高ね。

土曜にでも買いに行こう。

by fksm-kzmty | 2016-05-26 21:24 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 05月 25日
被災して思ったこと その2
昨日も余震回数が10回を切ってた。

嬉しい。

さて、今日も被災して思ったことや感じた事をツラツラと書いてみるよ。

b0123359_2133329.jpg


今まで大きな災害がおこるたびに「災害に備えましょう!」みたいなことが言われてきた。

それは多くが物質的なものだったりするんだけど

今回被災してみて強く思ったのは、備えるのは物質的なものだけでなく精神的な備えも必要!だということ。

b0123359_21354100.jpg


前回書いたトイレもそうだけど、少しの不便や不自由さは我慢する精神力はとても大事だと思った。

被災直後はとにかく不便だし、不自由するけど、大体それも1週間すれば徐々に解決されていく。

ただね、あまりにも便利で衛生的な生活に慣れ親しんでる現代人にはその1週間も地獄なのよね。

だからすぐに不平不満が湧き出す。

すると変なトラブルとかも起きやすいのよ。

b0123359_2141697.jpg


2~3日、お風呂に入れないことが何?

2~3日、着たきりスズメのどこが悪いの?

そのくらいの気持ちで復旧を待てるくらいの精神力は欲しいところだ。

ありとあらゆることに愚痴を言う前に、自分で考えて行動する力も必要だよね。

モノに頼らず、知恵に頼る・・・案外、身の回りにあるもので代用できたりするものもあるみたいだし。

ただね~、物質的な備えは買い揃えればいいだけだからとても簡単だけど精神的な備えって難しいよね~。

我慢もしすぎるとよくないしね。

b0123359_2193143.jpg


精神的備えも3日分1セットで売ってあるといいのに(笑)

by fksm-kzmty | 2016-05-25 22:01 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 05月 24日
余震が10回を切った
4月14日以来続いてきた余震が昨日やっと10回を切った。

まだ安心出来ない自分もいるけどやっぱり嬉しい。

b0123359_20285199.jpg



このまま減って気象庁の青木さんが

「終息したと思われます」

って言ってくれるといいんだけどね〜…

言わないだろうな〜^_^;

とりあえず、今日も10回切るといいな。



by fksm-kzmty | 2016-05-24 20:15 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 05月 23日
麦秋
気が付けば青かった麦の穂が茶色く変わり、まもなく収穫を迎える時期になってたよ。

b0123359_21134654.jpg


この麦畑自体には被害はなかったようだけど

b0123359_21143150.jpg


麦畑を取り囲む道路は震災直後からしばらく通行止めになってたから青々した麦の穂を見る時間が短かったし

b0123359_21153540.jpg


通行できるようになってからも陥没あり~の、液状化により浮き上がったマンホールあり~の、亀裂あり~のだったから

b0123359_21172550.jpg


運転に集中してゆっくりと麦の穂が色づいていく様子を見ることもままならなかった。

っていうか、記憶にない(^^;

b0123359_21205737.jpg


今は道路も9割程度修復され、通行に支障はなくなってきたから

b0123359_21221790.jpg


風に揺れる麦の穂や朝日や西日を浴びて光る麦の穂を運転しながら眺めることができるようになった。

たったそれだけのことだけど、とっても嬉しく感じる今年の「麦秋」


まだ余震は続いてるけど、こういう風景を見てるとなんだかホッとする。

by fksm-kzmty | 2016-05-23 21:30 | 動植物 | Comments(0)
2016年 05月 22日
JA-604A

mamはお掃除をしていた

テルルはオークスの予想をしていた

汗をかいたmamにアイスコーヒーを作った

BB-8が飛んでくることが分かった

b0123359_17363573.jpg


固い決着だったけどオークス当たったし

BB-8は撮れたし

久しぶりのアイスコーヒーは美味しかったし

まぁまぁの日曜日だった

b0123359_17365769.jpg





by fksm-kzmty | 2016-05-22 17:38 | テルルの雑感日記 | Comments(2)