<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
天気予報が当たった
夕べ、ウィンブルドン見てたら久々に結構な揺れ

震度4ときた

昨日の朝方の震度3は移動中だったこともあり体感はしなかったんだけど夕べはしっかり感じたよ

いびきをかいてたテルルも夕べは起きたくらいの揺れだったもの

今日で6月も終わるけど今月は213回も余震(20:30現在)があったんだぞ

揺れすぎ!


さて、今日の天気予報は雨のち晴れだった

午前中にはちょっと強く降ったりもしたけど、午後からは次第に青空が広がり暑いくらいに

b0123359_20395238.jpg


予報、当たったね

昨日はあふれそうだったガンジス川緑川も水位が下がってた


明日から7月

天気予報じゃ晴れのち曇りらしい



今夜は錦織君の試合がある

昨日、雨で順延されたんだよね

なんか全仏もお天気悪かったけど、ウィンブルドンもあまりよくはなさそうね

今日の試合、左わき腹が気になるところだけど勝ち上がってくれるといいな

by fksm-kzmty | 2016-06-30 20:50 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 06月 29日
地震にも負けず、雨にも負けず
今朝は3日ぶりの震度3の余震があった

いつになったら余震のない日がくるのだろうか

おまけに飽きもせずに降り続く雨

それでも田植えを行う農家の方々

b0123359_20562880.jpg


すごいな

敬服に値するよね

どうか無事に稲が育ちますように


こちらは連日の大雨で増水した緑川

b0123359_2123138.jpg


これを見た能天気夫婦は一言

ガンジス川みたいだね~・・・・見たことないけど(^^;

こんな冗談言ってる場合じゃないのよ

まだ堤防まで距離はあるけど、その水量は油断ならない状況

どうかこれ以上増水しませんように

by fksm-kzmty | 2016-06-29 21:03 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 06月 28日
ちょっと違う気がするのは私だけ?
今日も降り続く雨

ウンザリです

b0123359_20394650.jpg


おとといのニュースにこんなのがあった

「通勤など不便」大型仮設団地、辞退相次ぐ 被災者から不満

この記事を読んで違和感感じたのは私だけかな

何?この「通勤など不便」とか「買い物施設がない」とか「学校の転校は嫌だ」とか

この人たちって仮設住宅に何を望んでるのかな

仮設住宅はあくまでも「仮設」なのであって、そこに永久的に住むわけじゃないのに

この理由っておかしくない?

じゃあ自分たちで住むとこ見つけりゃいい

「転校が嫌?」津波で学校が流された東北の子供たちはそんなこと言ってられない状況だったんだぞ

だれだって住み慣れた場所や利便性がいい場所がいいさ

でもそんな利便性のいいところに仮設住宅を建てられるような土地があるわけないじゃん

テルルなんか職場までバスだと乗り換えて1時間以上かかるよ

1本乗り過ごすと次のバスまで1時間待たなきゃならない、めちゃ不便だよ

車でも片道45分以上かかるよ

でも、そんな通勤してる人は多いんじゃないの?

時間がかかるなら早く出ればいいじゃん

バスだって県がシャトルバスを検討してるっていうし、だったらいいじゃん

早く生活再建のめどたてて、利便性のいい場所、住みたい場所に移ればいい

別のニュースによると仮設住宅建設予定地の中には大雨で川が決壊すると

冠水することが分かってる所もあるが、ほかに建てる場所がないからそこに建てざるを得ないって

今、熊本はそんな状況なんだよ

もちろん、家をなくした人たちにはお見舞い申し上げるし、

出来るだけより良い環境で過ごしてほしいと思うし、要望は伝えるべきだと思う

でも、もう少し自分たちで動くってことも必要なんじゃないの?

「被災者なんだから何でもしてもらえる」とか「してもらって当然」とか間違ってると思う

b0123359_2040110.jpg


被災して2ヶ月が過ぎ、少しずつ復興に向けて歩き出した今、

被災者としての自立は大事なんじゃなかろうか

あたしゃそう思うんだよ

by fksm-kzmty | 2016-06-28 20:43 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 06月 27日
「頑張ろう 熊本」
自然災害や疫病などで多大な被害を受けた地域を励ます目的で

「がんばろう○○」というスローガンが多用されている

熊本の場合は困難に立ち向かって復興を成し遂げようっていう意味での

「がんばろう」なんだろうが

テルルには○○のいっちょおぼえとしか思えない

どこに行っても「がんばろう」の文字

まるで 学校で語彙力のない先生が成績の悪い生徒につかう

「この子はやれば出来る子なんですけどね・・・」という常套句のよう

日々頑張っていますけど まだ足りないですか

そんな風に感じてしまう

みんな日々頑張っているんですよ

頑張っている人へかける言葉は

「ご苦労様です」 「お身体に気を付けて」 「ご安全に」 と様々なのに・・・

「もう十分に頑張ってます! 熊本」

「ぼちぼち復興します! 熊本」

「そこそこ復興してきました! 熊本」

「あともう少しです! 熊本」

臨機応変に変化させても好いのではないかと思うのだが

頭の固い輩には思いもつかないことなのだろうな きっと

by fksm-kzmty | 2016-06-27 17:29 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2016年 06月 26日
青空とオシロイバナとオスカーと
今日は久々に太陽に会えた!

ベランダから見える青空には白い雲がぽっかり浮かんでた

b0123359_2012236.jpg


テルルが淹れてくれたアイスコーヒーを飲んだ後オスカーと散歩に出た(テルルはお留守番選択)

散歩途中に見つけたオシロイバナと1枚パチリ

b0123359_201366.jpg


相変わらず興味ナッシングのオスカー

こんなたわいもない出来事が妙に嬉しい1日だった

by fksm-kzmty | 2016-06-26 20:16 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 06月 25日
土砂災害の避難勧告解除
今日、6月20日に熊本市内の山沿い、がけ地付近で土砂災害の恐れがある地域に出された

土砂災害の避難勧告がやっと解除された

tenki.jpの天気予報によれば明日は晴れらしいぞ

どうりで西の空が朱に染まったわけだ

b0123359_20125667.jpg


写真を撮るタイミング的には遅く、おまけに携帯で撮ってるから画質が・・・(^^;

でも、久々に朱に染まった空を見られてちょっと嬉しかったな

明日、本当に気持ちよく晴れたらタオルケット洗って、布団も干そうっと

窓も全開にしちゃおう

ってか、本当に晴れるかな

なんか疑心暗鬼(笑)

b0123359_13181869.jpg


b0123359_13183486.jpg


by fksm-kzmty | 2016-06-25 20:18 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 06月 24日
みんなでお昼寝
今日は朝からお泊り勤務だったテルルを迎えに行き

朝食とも昼食ともいえる食事をとり、

オスカーと並んで爆睡

なんとも平和な時間がそこには流れてた


やっぱりオスカーもテルルがいる方が嬉しそう
b0123359_20431135.jpg




ぴったりくっついて寝てた
b0123359_20435818.jpg




あたしに(笑)
b0123359_20441231.jpg




外は今横殴りの雨がすごいぞ

もう勘弁してほしいわ

早く梅雨明けしないかな

by fksm-kzmty | 2016-06-24 20:45 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 06月 23日
今夜はオスカーとツボミと
今日は朝から青空が顔を出した

b0123359_2012345.jpg


午前中はまだ雲が多かったけど、お昼からは青空が広がり蒸し暑かったな~

b0123359_20155885.jpg


あまりの湿気に1日中除湿入れてた

電気代・・・怖い(^^;

電気代といえば、5月分(4/20~5/23)の領収金額を見てびっくり

4,000円なかったよ

まぁその1ヶ月の半分は避難生活で家にいることが少なかったから当然といえば当然だけどね

b0123359_20161954.jpg


某所の駐車場に咲いてたシロツメクサ

その姿になんとなくホッとした



緑川は雨で増水しカフェオレ色

本当にカフェオレだったらいいのにな

b0123359_20214627.jpg



田んぼでは田植えが始まり、これまたカフェオレ色の田んぼに小さな苗が並び始めた

なんとか無事に育って美味しいお米になってほしいもんだけど

まだ大雨が予想されてるから植えられた苗が流されないことを祈ろう


b0123359_20222857.jpg


青空がでようが夕日が拝めようが、明日の天気予報は雨

それも「雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう」ときたもんだ

よってまだ警報は出たまんま

そんな今日テルルはお泊り仕事

だから今夜はオスカーとツボミと静かに過ごすmamなのだ

by fksm-kzmty | 2016-06-23 20:36 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 06月 22日
ノアに網戸
今日も飽きもせず降り続く雨

まぁ、梅雨だから仕方ないけどやはり被害が出るほど降るのはやめてほしいわ

おまけに明け方には震度4の余震あり

も~、熊本が何したっていうんだよっ!!って言いたくなる

今も警報は出たまま

県内の山沿い、がけ地付近で土砂災害のおそれのある地域にお住まいの方々

くれぐれもお気を付けくださいませ


昨日、ネットで注文していたものが届いた

b0123359_20462921.jpg


万が一、夏場に避難しなきゃならなくなった時の事を考えて頼んだモノ

b0123359_20512561.jpg


ウィンドーバクネットっていうとちょっと格好いいけど、要するに網戸です

それも車用、それもノア専用の網戸

b0123359_2052234.jpg


車窓の網戸、手作りする方法もネット上にはいろいろあったんだけど

作るの面倒くさいし、工作苦手だし、

我が家のドライブ事情を考えればちゃんとしたものがあってもいいかなとこの際買うことにしたわけよ

取り付ける前の運転席&助手席用の網戸

b0123359_20561132.jpg


取り付けは簡単で、女性でもすぐ出来るのよ

ということで、今日早速つけてみた

写真はセカンドシート部分の網戸


まずは外から見た感じ
b0123359_2057518.jpg



車内から見た感じ
b0123359_20583453.jpg


これで、蚊とか気にせず窓を開けられるわ♪

使わないときは外してたたんで終わり(笑)

真夏の昼間をこれだけで過ごすのは無理だけど、風があれば夜は何とかなりそうよ

ただ、窓をオートで閉めると挟み込み防止機能のセンサーが反応して窓が閉まらないのが難点だけど

ジワジワと閉めればちゃんと閉まるからさほど問題にはならないかな

そこだけ気を付ければ空港とかに撮影に行った時とかにも重宝しそう・・・イヒヒ


この商品、気になる方はこちら「株式会社アイズ」H.P.をご覧ください

by fksm-kzmty | 2016-06-22 21:11 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 06月 21日
summer solstice ~ 夏至~
今日はいつにもまして寝不足

原因は

夜中に鳴り響く緊急速報メールのけたたましい着信音に

何度もマンション前を通過するサイレンの音

雨音に雷にオスカーの鳴き声

あっという間に目覚ましが鳴る



パープル・アイスバーグ
b0123359_21553740.jpg




夕べからの雨の状況にいつもより早めに家を出てテルルの職場までGo

途中見慣れた川はものすごい色の濁流となり、

夕べの勢いであと数時間も降れば堤防を超えそうな水量だった

いつもなら穏やでのどかな田園風景も川と同じ色の水にのまれ、まるで湖のよう

テルルの職場近くに差し掛かると道路が泥でかなり汚れてた

なんだ?と思いながら進むと、数m先の雑木林みたいなところが崩れてた

幸いにも、すでに崩れた土砂は除去されていて通行に支障はなかった


カフェ
b0123359_215634100.jpg




この雨で熊本では6人の尊い命が奪われた

様子を見に行かなければ・・・

避難していれば・・・

そう思わずにはいられないが、それぞれに事情があったのだろう


エリナ
b0123359_21565050.jpg




今日は夏至

1年で1番昼が長い日だけど、雨雲で1日中どんより天気だとそんなことわかんない

梅雨明けはまだ先、しかも今なお余震が続く熊本

踏んだり蹴ったりの2016だわ

どうかこれ以上被害が出ませんように

by fksm-kzmty | 2016-06-21 21:57 | その他もろもろ | Comments(0)