<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 31日
やっぱり来たね!
やっぱり・・・
来ちゃった
少し大きいの
b0123359_20260554.jpg
オスカーがびっくりしてテーブルで頭打っちゃった

気づいたことがある
地震があった時のNHK熊本の室内のカメラ映像
誰も机の下に隠れないんだね
テルルは小学校の時
地震が起きたら真っ先に頭を机の下に入れて守りなさいって
教えられたもんだけど・・・
みんな不安な様子でオロオロしてた
まぁ緊急時ってそんなもんよ 結局は

それからカメラ映像の部屋って「あの時の地震」から改善されているのかな
人の近くの高いところに物は置かないとか
物は極力キャビネの中に入れるとか
テルルの職場はすぐに改善されたけど
なんかそんな風には見えなかったな
まぁいろいろ大人の事情はありますよね

それから地震後の上通りの中継
皆さん何事もなかったかのように通りの店に出入りしてます
壁のタイルが少し落ちたりしてるんだけどね・・・
「あの時の地震」なんか忘れているかのようにカップルは楽しそうに歩いてる
きっとそんなもんなんだよね

もう大きいの来ませんように!
神様そこんとこヨロシクお願い申し上げます




by fksm-kzmty | 2016-08-31 20:47 | 熊本地震 | Comments(0)
2016年 08月 30日
2016 US Open Tennis Championships 開幕
さぁ、今年も最後のグランドスラム2016 US Open Tennis Championshipsが始まった


b0123359_2111415.jpg



早速、大阪なおみちゃんと土居美咲ちゃんの試合が行われた

大阪なおみちゃんは各上のシード選手に逆転勝ち

そして、土居美咲ちゃんは残念ながら1回戦敗退という結果

女子はこの後、奈良くるみちゃんと日比野菜緒ちゃんの試合が予定されてる

2人とも1回戦突破なるといいね

b0123359_21172750.jpg



今夜は日本マスコミ大期待の錦織君の試合がある(笑)

相手のB・ベッカーはランキング的には格下になるけど、彼は侮れないんだな~

結構大物食いだったりするのよ(でも、そのあとが続かないのね~ ^^; )

どうなるかわからないけど、先のことを考えればストレートで勝ちたいところだね

今回の錦織君のウェア、「トンボ」の翅をイメージしてあるんだとか

トンボは戦国武将が縁起の良い【勝ち虫】として好んでいたらしい(初めて知ったわ)

それにあやかって、ぜひ勝ち進んでほしいもんだね

b0123359_21191667.jpg


今年は誰が優勝するのやら

個人的にはデルポトロが気になる今大会なのだ

by fksm-kzmty | 2016-08-30 21:20 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 08月 29日
今日は肌寒い1日でした
今日は朝からひんやり

b0123359_20561269.jpg


1日中ひんやり

b0123359_2057488.jpg


夕方、ノアのインパネの温度計が示す車外温度は22℃

b0123359_2058307.jpg


今夜は窓を開けて寝ると・・・・風邪ひくばい(^^;


今日の写真は・・・いつの間にか(2015.10.1~)

こんな名前がつけられてたグリーンロード南阿蘇からの眺め
b0123359_20595397.jpg


by fksm-kzmty | 2016-08-29 21:02 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 08月 28日
中松駅にあったもの
今日はオスカー君がゲロッパ

先週もあったんだよね~・・・

食欲も元気もあるし、うん様も普通なんだけど、なんでだろう

状態的には未消化の餌をゲロッパ

夏バテ?

まぁ31日に病院に行く予定だから、それまでちょっと様子を見てみるとしよう



今日も南阿蘇ドライブの続き

長陽駅を後にして家路につく前に中松駅に行ってみた

b0123359_19425149.jpg


今はここまでトロッコ列車やってくる

b0123359_19454224.jpg


この日はタイミングが合わずにトロッコ列車には遭遇できず

b0123359_19472730.jpg


その代わり、駅のホームでこんなお方に遭遇

b0123359_19481938.jpg


貴方はだぁれ?

高森駅方面を向いてここに入ってくる列車を待ってるみたい(^^)

b0123359_19493910.jpg


中松駅の新しいマスコットなのかな?

まさか新しい駅長さんじゃないよね?

しかし、いいわ~彼の凛々しさ(笑)


南阿蘇鉄道、復旧に向けて頑張ってる

b0123359_20348100.jpg


のどかな田園風景の中をのんびり走る優しい列車

時間はかかるだろうけれども、きっとこの先までまた列車が走ることを祈ってるよ

b0123359_205699.jpg


またトロッコ列車にも乗らなきゃね

by fksm-kzmty | 2016-08-28 20:19 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2016年 08月 27日
列車は来ないけどエキチョ元気で何より
今日は久しぶりに念入りにカレーを作った

2人家族なのにパスタポットいっぱいのカレー

そう、夏のカレー祭りの始まりよ

これから1週間ほどカレーが続く

テルル大喜び

あたしゃ1日おきくらいでいいわ(^^;


さて、南阿蘇ドライブの続きよ

2か所の水源を回った後は長陽駅の駅舎CAFE「久永屋」へGo!

この日はボランティアの団体さんが休憩に久永屋を訪れておられて大繁盛

オスカーも一緒だったからホームのテーブルでと思ったけど空いてなくて・・・

「駅員」さんのご厚意でテーブル&チェアをお借りしてホームに「特等席」を作っちゃった(笑)

b0123359_20264968.jpg


夏限定の紫蘇ジュースと男前かき氷「甘夏シロップ」をオーダー


紫蘇ジュースはとっても色鮮やか
b0123359_20274717.jpg


オスカーは隙あらばって感じだけど、お前は飲んじゃダメよ


男前かき氷甘夏はこれまたさっぱりしてて、美味しかったわ~

b0123359_20294163.jpg


シロップのかかっていないところを探して

b0123359_20312954.jpg


オスカーにもおすそ分け

少しだけだったけど、満足気?な表情

b0123359_20321032.jpg


特等席でくつろいでると、エキチョがやってきた

久しぶりに会ったエキチョ

b0123359_20383675.jpg


震災ですごく大変だっただろうけど、とりあえず元気そうでよかった

ホースでホームに小さな虹を作ってくれた

こういうとこ、いいね(^^)


長陽駅にはまだ南阿蘇鉄道の列車はやってこない

今は4つ手前の中松駅まで

1日でも早く、南阿蘇鉄道がここ長陽駅&久永屋まで戻ってくるといいね

b0123359_2043546.jpg


その日を信じて

by fksm-kzmty | 2016-08-27 20:46 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2016年 08月 26日
本日、鼻タレくしゃみババァなり
今日は午前中に鼻の調子が怪しかったので薬を飲んだんだけど

効きが悪くて、夕方からくしゃみが止まらなくなり、頭痛まで・・・

今は鼻栓ババァ(^^;

鼻栓とったら、鼻水がタラ~っと落ちてくしゃみが出始める

だから今日はこれで終わり

b0123359_21355541.jpg


薬飲んでゆっくりします

by fksm-kzmty | 2016-08-26 21:36 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 08月 25日
寺坂水源と西宮神社の鳥居
今朝はわりと過ごしやすい朝だった

玄関開けて「あっ、涼しい」って思ったもの

だけど、昼間はいつも通りの暑さに毎年のことながら残暑の厳しさを思い知らされる

でも、空を見上げれば少しずつ「真夏」の気配が消え始めてる気がする

そんな気がした今日でした


はい、では今日も南阿蘇ドライブの続きね

湧沢津水源で遊んだあとは、寺坂水源へ行ってみた

b0123359_21161448.jpg


ここではオスカー君はお散歩だけ(笑)

b0123359_21173262.jpg


こちらの水源はちょうど南阿蘇鉄道の鉄橋の真下にあるのね

今はこの水源の手前の中松駅までしか列車が来ないので、この鉄橋を渡る列車の姿は見られません

b0123359_2119717.jpg


そのせいかどうかはわからないけど、ちょっと以前より寂しい感じがしたな

震災前にあった「イモ洗い」場みたいなものもなくなってたし・・・

地震で壊れちゃったのかな~


地元の人々の「生活感」がそこにはあって、温かみもあったんだけど

この日はちょっと寂しい感じがした

b0123359_21263752.jpg


水量は減ってる感じしなかったので、またそのうち温かみも戻ってくるでしょう


寺坂水源で散歩した後は、久しぶりに長陽駅へと向かったんだけど

途中、能天気夫婦が好きな西宮神社の前で寄り道

それはなぜ?って、これを我が家の記録に残す為さ

b0123359_21291292.jpg


地震で壊れた鳥居

もちろん、他にも壊れた鳥居は見かけてるんだけど

ここは能天気夫婦が好きな神社の1つだからね

鳥居が壊れてるのは知ってたけどやっぱり実際に見るとショックだわ

b0123359_21303326.jpg


この日は時間的な都合もあり、境内まではいかなかったけど

拝殿とかどうなってるんだろう・・・・

秋には綺麗な紅葉が見られる神社だったんだけどな


また、紅葉の季節にお邪魔してみることにしよう


痛々しい傷跡をまだまだ多く残す阿蘇の風景

b0123359_21344741.jpg


b0123359_21355136.jpg


阿蘇と言えどもまだまだ残暑厳しかったこの日

でも、秋の準備も始まってるようです

b0123359_21375611.jpg




まだ夏バテも、夏痩せもしてないのに

もうじき食欲の秋がやってくるぅ~困ったな(^^;

by fksm-kzmty | 2016-08-25 21:50 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2016年 08月 24日
湧沢津水源で
今日は南阿蘇ドライブの続きをUPします(^^;

今回の南阿蘇ドライブの最大の目的は

オスカーの水遊び

ということで、湧沢津水源に行ってきた

b0123359_2036284.jpg


ここは水をくむ場所とは別に水遊びができるように整備してあるんだな

b0123359_2037535.jpg


水はとてもきれいで、なんとも贅沢な水遊び場です

b0123359_20385130.jpg


深さ的には大人の足首からちょっと上あたりといったところかな

b0123359_2040269.jpg


能天気夫婦のお気に入りの水源なのだ


さて、ではオスカー君も誰もいない間にちょっと水につかってみましょうかね

b0123359_20415073.jpg


水が苦手なオスカー君、逃げ腰(^^;

b0123359_20422834.jpg


呼んでも引っ張ってもあたしの方にはやってこない(笑)

それならばと思い切って・・・ドボン

b0123359_20441017.jpg


ものの見事にその場で固まった

b0123359_20452134.jpg


水をかけて興味を引いてみたけど、そんなのどうでもいいって感じ(笑)

b0123359_2058985.jpg


その目は憂鬱そのもの

b0123359_211972.jpg


なんでお前はお水が嫌いなんだ?

抱きかかえてお水につけようとするたび、「エア犬かき」

b0123359_2184472.jpg


エアじゃなくて実際に水の中でやればいいのに・・・


か~ちゃん、もうお水から出して~~~~
b0123359_2192829.jpg


すがるようなまなざしにちょっと可愛そうになってきたのでぼちぼち上がることに

b0123359_21112162.jpg



ハハハ、この表情は全然楽しそうじゃないね(^^;

見てると~ちゃんとか~ちゃんは面白かったけどね

お水から出て、体を拭いてもらってるオスカーの表情が柔らかいこと(笑)

b0123359_2117282.jpg


安心したのかな

この後抱いてあたしが水に入ろうとしたら、しっかりしがみついて「いやいやモード」

b0123359_21183744.jpg


きっと、オスカー死ぬまで水遊びは嫌いなんだろうな~・・・

b0123359_2121141.jpg


水遊び大好きになってほしいんだけどな~・・・

b0123359_21213029.jpg


どうしたら水遊びを好きになってくれるかしら



水源の周りの田んぼではすでに稲穂が頭を下げ始めてた

b0123359_21224933.jpg


そこには震災後でも変わらぬ南阿蘇の優しい風景があった

b0123359_21232645.jpg


地震の影響を受けた水源もある中で、ここ湧沢津水源は変わらぬ水量を保ってた

ありがたいことだ

b0123359_21261966.jpg


by fksm-kzmty | 2016-08-24 21:30 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2016年 08月 23日
また来るのかな⁉
今朝テルルは大きな地震がきてビックリした夢を見たよ

だからといって目は覚めなかったけど

「やっぱり来たか!」って独り夢の中で慌ててた

b0123359_19014663.jpg


mamは昼間に飛行機雲ではない一本雲を見たというし

b0123359_19015074.jpg


テルルも帰宅途中で一本雲見たし・・・

b0123359_19015283.jpg


でも夕景としては綺麗だったな

どうか予知夢になりませんように・・・



by fksm-kzmty | 2016-08-23 18:50 | 熊本地震 | Comments(2)
2016年 08月 22日
グリーンロード南阿蘇を走りながら
リオオリンピックが閉幕した

開幕前、自分の中ではそんなに盛り上がってなかったけど

始まってみれば結構面白くて、寝不足で眠い日々

日本は史上最高のメダル獲得数だったそうだけど

4年後の東京オリンピックではどうなるかな

そうそう、そのころ我が家のテレビは4Kになってるのかしら?(これはテルル次第)



さて、昨日は震災後初めて南阿蘇へと行ったわけだけど

道路事情であんなに身近に感じていた南阿蘇を遠く感じちゃった

b0123359_2058996.jpg


別にう回路になってるグリーンロード南阿蘇を初めて通ったわけじゃないけど

正直こんなに遠かったっけ?って思っちゃったのよ

b0123359_2058238.jpg


被災前はグリーンロードを走る車も多くなかったから、

車窓に広がる雄大な風景を楽しみながら運転出来てたけど

b0123359_20584142.jpg


今は、う回路ということもあって車の数もそこそこあって

ゆ~~~~っくり景色を楽しみながら運転とはいかなかった

b0123359_20585627.jpg


そのことがあたしがちょっと「遠く」感じた理由かも

それでも、大好きな阿蘇の風景を見ると心が和む

b0123359_215251.jpg


傷ついた山肌は痛々しいけど、

時間はかかったとしてもきっと阿蘇の雄大な自然は緑を取り戻すことでしょう

それにしても、涼を求めて行った南阿蘇だけどまだまだ暑かったわ~

by fksm-kzmty | 2016-08-22 21:16 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)