<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
岩坂のコスモス
今日はオスカーの月1通院日だった

病院の待合室は満員だったけどお利口さんに順番待ちでした

それはよかったけど、体重がね~・・・MAX更新よ

前回、順調に減ったから安心してたら5Kg超えよ(5.1kg)

最近はおやつの量も減らしてるのに・・・

家族み~んな仲良くプックプク~♪って言ってる場合じゃないよ

10月はお散歩を長めにしようかね



さて、伊坂地区の彼岸花を見た後は空港近くの岩坂地区へ移動してコスモス見学

b0123359_21141627.jpg


数年前は何枚もの畑いっぱいに植えられていたけど

今年は1枚? 2枚?

b0123359_2115596.jpg


大人の事情があるのかな・・・

地震もあったしね・・・ちょっと残念だけど仕方がないか



コスモス畑周りで行われていた畑作業でまう土埃が半端なく

オスカーとあたしは車の中で待つことに

b0123359_2117570.jpg



いつもならエンジン切って窓開けて待つとこだけど、

肥料の臭いと土埃で窓なんか開けてられない

テルルは照り付ける日差しに負けそうになりながらもなんとか頑張って写真を撮ってた

b0123359_2119757.jpg


そして、ここでも撮ったよ「飛行機とコスモス」のコラボ写真

b0123359_21194242.jpg


コスモスのピンク色のおかげでほんわか優しい写真になってる

流れる汗をぬぐいながら待った甲斐があったね

b0123359_2127551.jpg


そんな9月最後のドライブでした

by fksm-kzmty | 2016-09-30 21:29 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2016年 09月 29日
伊坂地区の彼岸花
まぁ~昨日からよく降りました

いい加減秋晴れの澄み切った青空が恋しいよ


さてあちこちで彼岸花を見かけますね~

mamの実家にも咲いてましたが、すでに終わってた(^^;

どこかに彼岸花の撮影に行きたかったテルルが選んだ場所

それは旭志の伊坂地区

先日、日田に行くときに彼岸花が咲いてるのを見かけて「ここ、いいじゃん!」って思ったらしい

オスカーと一緒に行ってみると・・・

b0123359_2144157.jpg


あら、こんな場所だったのね

道沿いに綺麗に植えられた彼岸花たち

b0123359_21172651.jpg


オスカーのお散歩かねて彼岸花を見物

b0123359_2115362.jpg


どこぞの有名所のように大型バスで来る見物人もいないし

b0123359_21155766.jpg


非常識極まりない縦列駐車もないし

b0123359_2118693.jpg


そこには静かで普通の「田舎」の日常があった

b0123359_21185861.jpg


それが心地よいこと極まりなかった

時々すれ違う地元の人とかわす挨拶

b0123359_2120560.jpg


それも気持ちがよかった

b0123359_21205457.jpg


花の時期的にはちょっと遅かったけど

b0123359_21213142.jpg


ここはゆ~っくり時間が流れてる感じがして居心地がよかった

b0123359_2123056.jpg


オスカーも楽しそう(^^)

ここはこれからもこのままでいてほしいな~・・・そう思う場所でした

b0123359_2126373.jpg


by fksm-kzmty | 2016-09-29 21:27 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2016年 09月 28日
日田のんだくれツアー⑤ 薫長酒造
今日は朝から雨。

1日中雨だから鬱陶しいったらありゃしない

また新たに台風18号も発生したとか

週末~週明けにかけて、沖縄近海に進む予想らしい

早く台風シーズンが終わらなかな~


さて、今日は日田飲んだくれツアー最終回よ

最後はこちら薫長酒造さんへ行ってきた
b0123359_18294517.jpg


夕方だったこともあり、ゆっくりじっくり見て回ることはせずに

さ~~~~っと見て回った

ちょうど団体客と思しき集団とすれ違い

ひとけのない隙を狙ってパチリ

b0123359_1835264.jpg


その集団はこちらにいた(^^;

b0123359_18375194.jpg


みなさん、試飲しながらお気に入りの日本酒や焼酎を買ってたよ

うちらの男性陣もそれぞれ何か買ってたような・・・

あたしここで過去に食べた甘酒饅頭を狙ってたんだけど

今回は販売されてなかったわ

なんで?

ワインといい甘酒饅頭といい、なんでこうもフラれるのよ!

悲しかった~(T_T)

おまけに薫長酒造前にあるパン工房KOGURAに行ってみりゃ

パンもほとんど残ってなかった

こうなりゃ、最後の「欲しいもの」は絶対GETしてやるんだから!

ってことで、薫長酒造さんを出て日田醤油へ車で移動

b0123359_18441981.jpg


この道を車で通ったのは初めてだわ♪

日田醤油さんでは写真は撮らず

以前買ってお気に入りの白だし醤油とポン酢しょうゆを無事GET

なんとか物欲も満足させられたわ

さて、ぼちぼち熊本へ向かい始めた時

「あっ、高菜巻き!」と誰かが口走り、急きょ彌助すしさんへ

ここでも写真は撮らず(^^;

巨匠、どうした?(笑)


みんな夕食用に高菜巻きを買いこみ、テルルが買ってくれた鯖のあぶりずしを駐車場でぱくつき

やっと帰路へ


本当は天領日田洋酒博物館にも行ってみたかったけど

それはまたの機会にとっておこう


初めてこの5人でお出かけしたけど、楽しかったわ~

猛獣使いは耳が疲れたかもしれないけどね(^^;

今度はどこに行こうかね

また計画しなきゃね



そうそう、薫長酒造さんでは10月頭にはこんなイベントが予定されてるらしいよ

b0123359_18321254.jpg


ちょっと惹かれるイベントだわ

by fksm-kzmty | 2016-09-28 18:58 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2016年 09月 27日
日田のんだくれツアー④ いいちこ日田蒸留所
今日は母の整形受診に付き添った後、実家の庭木の剪定をした

ザッと切ったから出来栄えはよくないけど、まぁスッキリしたからええじゃろ(^^;



さて、今日も日田ドライブの続きね

お昼を食べた後に向かったのはいいちこの日田蒸留所

b0123359_2042463.jpg


ほら、今回は「飲んだくれツアー」」だから!

能天気夫婦は前回ここに来た時はすでに酔っ払いと化していたのでほとんど施設を見学しなかったのよ

だから今回はちゃんと見て回ったよ(^^)v

b0123359_20463387.jpg


ここは自由見学なのでいいちこスタッフは付きません

b0123359_20471695.jpg


よって、5人は超じゆ~に見て回る(笑)

b0123359_20533495.jpg


サラっと見て回る人

b0123359_205499.jpg


じっくり見て回る人

b0123359_20542680.jpg


適当に見て回るアタシ(^^;

b0123359_218392.jpg


頭の中は販売コーナーでどのワインを買おうかな~っていっぱいだったのよ

b0123359_2118096.jpg


見学をひととおり終えて販売コーナーへ移動して店内を物色したらさ

b0123359_21112345.jpg


4年前には置いてあったワイン類がなくなってたの~~~~~

b0123359_21153223.jpg


店員さんに確認したら、今はここにはワインは置いてないんだって

b0123359_21154946.jpg


あ~ぁ、美味しいワインを試飲して買って帰ろうと思ってたのに残念

b0123359_2119385.jpg


男性陣は焼酎の試飲をしてまわり、それぞれ気に入ったものを買ってた

いいね、欲しいものが見つかってε-(ーдー)ハァ

今度はワイナリーにも行かなきゃね

b0123359_21215625.jpg


敷地内ではすでに紅葉が始まってる木がチラホラ

ここは春は桜、秋は紅葉も見事らしい

あっ、ぼちぼち紅葉狩りの計画も立てなきゃ

ということで、今日のお話はこれでおしまい

明日も飲んだくれツアーの話は続くのだ

by fksm-kzmty | 2016-09-27 21:28 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2016年 09月 26日
日田のんだくれツアー③  日田天領水の里「元気の駅」
連休明けの月曜日、いつにもまして体が重い

ええ、食べ過ぎました

いや、冬眠準備してるだけよ

そういうことにしといてね



さて、日田ドライブの続きとまいりましょ


サッポロで見学を終えると、お昼時♪

というこで、日田天領水の里「元気の駅」の旬菜ビュッフェ銀の鈴にてランチバイキングを堪能

写真はありません

みんなそれぞれに好きなものを好きなだけ食べて「はぁ~満足じゃ~」状態

布団を敷けばそのまま寝そうな感じ(笑)

食後は元気の駅をウロウロ

3匹の猛獣は足湯でマ~ッタリしてたんだけど

猛獣使いの2人は駐車場の一角に展示してある寝台特急「富士」を満喫

b0123359_1693564.jpg


“男の子の時間”ってとこかしら?

b0123359_1610567.jpg


なんせ熊本を出てからず~っと3匹の猛獣のおしゃべりに付き合わされてる2人

b0123359_16112592.jpg


ってそれは熊本に帰るまで続くんだけど・・・(笑)

b0123359_16123592.jpg


ここでは静かな時間を満喫されたことでしょう

b0123359_16125780.jpg


テルルは前回来た時もこの「富士」は見たんだけど、客車の方は見ていなかったことを思い出し

b0123359_16142424.jpg


今回は客車の方をじっくり見て回ったらしい

b0123359_1614409.jpg


テルルはご幼少のころ義母の実家へ行くのによく国鉄を利用していたとかで

こういう物には懐かしさも手伝って特に興味を示すのよ

b0123359_16155749.jpg


↑この電子ロックにはすごく驚いてたな

あたしはテルルよりも列車を利用した回数は少なく、どちらかというと国鉄バスの方が懐かしいけど

この灰皿と国鉄マークは懐かしい(^^)

b0123359_16184990.jpg


今は展示車両ということで「禁煙」の文字

b0123359_16192551.jpg


当時は、この灰皿からなんともいえない「匂い」が漂ってたものよ

カポって外れるしね

この灰皿1つでいろんな思い出がよみがえるわ~

そして、コレ!
b0123359_16223481.jpg


子供の頃は列車が動いてる時にここを渡るのが怖くてね~。

外れるんじゃないかとドキドキしながらまたいだものよ

これは洗面台かしら?
b0123359_16344722.jpg


寝台列車は高校の修学旅行で1回乗ったけど、これは覚えがないな~

b0123359_16353577.jpg


覚えてるのは車窓から夜明け寸前に見た駅のホーム

どこの駅かわからなかったけど、初めて見る夜明け前の薄青暗いホームの風景と音だけ覚えてる

b0123359_16382260.jpg


テルルはあたしよりも回数多く乗ってるから、思い出の数も多かろう

どんな思いでシャッター切ってたのかな

b0123359_16393017.jpg


そのころ3匹の猛獣は足湯に浸かりながら

「あの人たち、いつまでも帰ってこんね~」

「別にあたしらのんびり出来てるからいいけどさ」

「5人だとこういう時間もてるからいいよね~」と好き放題(笑)

それが猛獣と言われる所以か?

b0123359_16413983.jpg


その後猛獣のもとに戻ってきた猛獣使いも足湯にしばし浸かり~の

日田天領水を使って作られた日本酒や焼酎の試飲をし~のでいい感じに満喫

b0123359_16464191.jpg


では、ぼちぼち次へとまいろうかとノアに乗り込んだのでした

続きはまた明日

by fksm-kzmty | 2016-09-26 19:56 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2016年 09月 25日
日田のんだくれツアー② サッポロビール九州日田工場
秋の大型連休最終日、熊本はどんよりした朝でスタート

それなのに、我が家のお宝息子はうちらのベッドの上で粗相してくれた

どうもおちっこはしたかったけど、それ以上に遊びたかったようで・・・

ほんと人間の子供と一緒だよ

自分自身でも失敗したと思ったんだろうね~

ちょっとばつの悪そうな顔してた(笑)



さて、今日は大分飲んだくれツアーの続きをUP

原次郎左衛門 味噌醤油蔵を出たあと、近くの和菓子屋さんでそば饅頭を買って

b0123359_1410126.jpg


そば饅頭をぱくつきながら向かったのは・・・

b0123359_14105823.jpg


4年前にもお邪魔したサッポロビール九州日田工場です


ここに到着したときはちょっと小雨降ってたけど、そんなの気にしない5人を

可愛いホップがお出迎え(^^)

b0123359_14161474.jpg


ここへ来た目的はもちろんビールよ(笑)

早速、施設内に入り見学の受付を済ませる5人

b0123359_14191290.jpg


4年前には黒ラベルを見学&試飲したので、今回はエビスで見学&試飲を予約したんだな~♪

カウンターで受付を済ませるともらえるパス

b0123359_1423211.jpg


ちなみにこれは「飲める人専用」のパス

ドライバーさんには「飲めない人」専用のパスが渡されます

今回はありがたいことにマッキーママが運転をかって出てくれたので

あたしゃお言葉に甘えることに。


サッポロのスタッフ「伊藤さん」に引率されて、いざ見学開始

b0123359_14284954.jpg



前回の黒ラベルの時とは当然のことながら違う内容に2度目といえど楽しめた

b0123359_14315442.jpg


昔はビール1本、掛けそば10杯分のお値段に匹敵したのだとか

お高い飲み物だったのね~

こちらは明治23年発売のエビスビール
b0123359_14423317.jpg


今のエビスと比べてどんなお味だったのかしらね

こちらは「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平(まこし きょうへい)氏
b0123359_1439576.jpg


この人のおかげで、エビスビールがあり、アサヒビールがあり、サッポリビールがあるみたいな感じ

そして、この人のおかげでビアホールがあるのだ

b0123359_14411749.jpg


感謝、感謝、感謝~の人よ(笑)

他にもエビスビールにはこんな話もある
b0123359_1446787.jpg


これがその当時の恵比寿駅らしい
b0123359_14463041.jpg


しかし、ビール専用の貨物駅ってすごいね~


こちらはちょっと艶っぽいポスター(^^)
b0123359_14482920.jpg


サッポロ、アサヒ、エビスが一緒に描かれてるから、大日本麦酒のポスターってことよね

今じゃちょっと考えられないような・・・ま、合併すればあり得なくもないか


さて、見学の写真はあるけど、興味ある方は直接サッポロビール九州日田工場に行ってもらうとして

お楽しみの時間とまいりましょう(^^)♪
b0123359_15142854.jpg


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2016-09-25 19:58 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2016年 09月 24日
日田のんだくれツアー① 原次郎左衛門 味噌醤油蔵
早いもので今日は9月最終土曜日

お天気にも恵まれたので今日はオスカーも一緒にチョイドライブ

その話はおいおいUPするとして、今日からしばらくは22日のお出かけ話をUP


いつもの3匹の猛獣と2人の猛獣使いと朝は7時半に熊本を出発

菊池から国道387~県道12を経由して国道212で大分入り

最初の目的地までマッキーママがノアちゃんのハンドルを握ってくれたこともあり

3匹の猛獣はセカンドシートでおしゃべり三昧(^^)v

途中、片側交互通行はあったもののとてもスムーズに日田まで行けたもんで

最初の目的地に早く着きすぎるというハプニング

ということで、予定をちょっと変更して3番目に行く予定だった原次郎左衛門 味噌醤油蔵

b0123359_20441558.jpg


こちら、お味噌や醤油を製造販売されてますが、工場見学もできるのよ

それも無料で(笑)

ということで、まずは工場見学へ

b0123359_20452244.jpg


工場といっても、ドデカイものではなく、こじんまりとした感じ

でも、1歩外にでるとホワ~ンと香ばしいごはんが欲しくなる香りがする

従業員さんが親切に説明をしてくださいます
b0123359_20464150.jpg


5人でへぇ~、ほほ~、えっ、マジで?、すご~いと説明を聞いては感嘆

b0123359_20491540.jpg


ここでは麹を混ぜ、発酵させるところ
b0123359_20525438.jpg


とにかく、説明を聞いてる間中香ばしいいい香りが漂ってくるもんだから

あたしの頭の中には卵かけご飯やら、あべかわ餅が渦巻いてた(^^;

b0123359_2056411.jpg


それでもお話はとても聞きやすく、わかりやすかったわ

ここ原次郎左衛門 味噌醤油蔵さんではお味噌とお醤油以外にも作ってるものがあってね

これはそれを作る工程で使われる機械

b0123359_20574488.jpg


何を作るときに使うかわかる?

正解はね・・・

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2016-09-24 21:47 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2016年 09月 23日
能天気夫婦の成人式
今日は能天気夫婦の成人式

「夫婦」になって20回目の9月23日を無事に迎えることができた

先日、結婚式の時の写真を一人で見てたんだけど

2人とも当然のように若くて痩せてた(笑)

お互いに超腹の立つこともあるけれど、縁あって夫婦となったわけだから

これからも感謝の気持ちを忘れず、手のじ歩いて行こうじゃないか

今宵は二人で近場でお祝いディナー

テルルは旅行でもって考えてくれてたみたいだけど

あたしが今回は旅行はせずにのんびりおうちで過ごしたいって言ったからそれを尊重してくれた

b0123359_2173134.jpg


20年、ありがとう

そしてまたこれからもよろしく

旅行はまた別の機会にね

by fksm-kzmty | 2016-09-23 21:18 | その他もろもろ | Comments(4)
2016年 09月 22日
今日はお留守番なんだよ~~~~~
今日、と~ちゃんとか~ちゃんはお出かけしてる

3匹の猛獣と2人の猛獣使いと一緒にお出かけなんだってさ

ということで、、ボクはお留守番

自分たちばっかりずるいんだ!

ぐれてやる!!

b0123359_22103186.jpg


by fksm-kzmty | 2016-09-22 09:00 | Oscarくん | Comments(4)
2016年 09月 21日
免許返納を考える
今日、買い物に車で出かけた時に狭い道で1台の軽自動車とすれ違った

狭い道ですれ違うのにちょっとてこずった

b0123359_21551614.jpg


あたしの進行方向右側にちょっとスペースがあったので

そこで左に思いっきり寄って待ってたんだけど

軽自動車がなかなか前に進んでくれなくて・・・

あたし、ドアミラーまで倒して待ってたのに、それでもなかなか進めない軽自動車

スペースは十分あるのにそこに入らないように入らないように進んでくるの

いやいや、思いっきりハンドル切ってスペースを有効活用しようよ(^^;

そんなドライバーをすれ違いざまに見たら、(◎-◎;)!!かなりご高齢のおばあちゃんだった

b0123359_2201588.jpg

こういう場面に遭遇するといつも考える

あたし何歳まで運転しようかなって

判断力や認識力が落ちてスムーズに運転できなくなったら素直に返納したいとは思ってるの

ただ、それを誰かに迷惑をかける前に自覚出来るといいけど・・・自分じゃ気づかないこともあるし

だから誰かに指摘されたら素直に受け入れる心の準備はしておかなきゃね

い~や、あたしゃまだ運転できる!ヽ(#`Д´#)ノ

ってごねないように素直な可愛いばあさんにならなきゃいけないわけだ

それが一番の問題だったりしてね

b0123359_2203021.jpg


だけど、本当に何歳まで運転するかな

返納するその日まで無事故無違反でいたいものだわ


写真は今日の夕日

by fksm-kzmty | 2016-09-21 22:01 | その他もろもろ | Comments(2)