<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
アマガエルの数は
今日はオスカーの月1通院日

ドキドキの体重測定よ

結果はね・・・4.88kgといい感じになってまして、これには看護師さんも笑顔

今回までフィラリアのお薬もらって、フォートレオン塗ってもらって無事終了

病院の後は、江津湖にぶらりお散歩に行き、約1時間ほど歩いてリフレッシュ

帰宅後は疲れたのか、爆睡のオスカーでした。


さて、今日は先日の問題「アマガエルの数」の正解をUP

正解は・・・なんと10匹なのだ

そのままだとわかりにくいので、カエルを〇で囲んでみたよん

b0123359_22182017.jpg


写真を縮小してUPしてるので、どうしてもわかりにくくなってしまいますが

実際に写真を撮るときに現地で数えて確認済みでございます


はい、今日はこれにて終了

土曜日の続きは明日ね

by fksm-kzmty | 2016-10-31 22:21 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 10月 30日
初お邪魔 天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)
10月最後の日曜日

テルルが淹れてくれた美味しいコーヒーを飲み、

洗濯をし、ベランダのバラを眺め、オスカーと遊ぶ、ゆったりとした1日となりました

いいね、こういう休日って

あたし大好き(^^)


さて、今日は昨日のお出かけの話第1弾をUP

ちょっと厳しい内容ですが、お付き合いくださいませ。


昨日はバラの大先輩であるくろさんと一緒にお出かけしたのです

ちょっとドキドキして待ち合わせ場所に行くと

くろさんはご主人と一緒に能天気夫婦を待っていてくださいました

ご挨拶もそこそこに早速4人でブ~ンと出発

向かったのは日田市天瀬町にある天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)

b0123359_2026468.jpg


10月22日~10月30日まで秋のバラフェアが行わてるということでノコノコ出かけたわけ

ローズヒルあまがせには初めてのお邪魔ということでどんな感じかとワクワク

駐車場からローズガーデンへ向かう途中にはバラのアーチがお出迎え

b0123359_20311890.jpg


b0123359_2031528.jpg


成長中って感じであと数年すれば見事なアーチになるかな(^^;


ハウス入り口で入園料高校生以上ひとり300円を払って中へ
(くろさん、ありがとうデス)

b0123359_2040973.jpg


すると、入り口にいたお姉さんが

「くじを引いてくださ~い!空くじなしで運が良ければバラの苗も当たります」って言うじゃない

空くじなしで、苗も景品にあるなんて!と欲丸出しで引いてみれば

くろさんご夫婦とあたしはハズレで仲良くポケットティッシュ

それなのに、最後に引いたテルルがなんと6等だった

景品はこちら

b0123359_20432049.jpg


みんなハズレよりもいいけど、ここで運を使うなら苗を当ててほしかったわ


そんなことを思いながらハウス内を覗いてみれば・・・

b0123359_20442378.jpg


花が咲いてることは咲いてるんだけど・・・

b0123359_20445672.jpg


はっきり言ってもいいかしら?

b0123359_20461155.jpg


心を鬼にして言わせてもらうけど、これでお金取っちゃだめよ

b0123359_2048019.jpg


バラフェア最終日前日ではあるけど、あまりにも花がなさすぎでした

ハウス内も外も、ほとんど終わってるに近いとあたしは思った

b0123359_2113989.jpg


株によってはかろうじて咲いてるものもあったけど、花が痛んでるし・・・

b0123359_21133796.jpg


写真はかろうじて綺麗に咲いてるものを選んで撮ったけど

b0123359_2113593.jpg


いや~、かなり残念な状況だったわ。

b0123359_2172119.jpg


お金を取って見せるのであれば、もう少し考えてお世話した方がいいと思うな
(ちなみに入場料はカントリーパークと一緒よ)

b0123359_21152230.jpg


すべてのバラが外に地植えの状態ならば、こんなに厳しいことは言わないよ

天候に左右されるから、仕方ないもの

b0123359_21161982.jpg


でもハウス内ならば調整できると思うんだけど

それなりにバラの育成のプロがお世話してるんじゃないの?

売り物のバラ苗が良心的な価格だったのはいいけど、

見せるバラはせめてフェア期間中はいつ来ても、それなりに花がある状態にしてなきゃダメだよ~

特にハウス内は頑張ってほしいところ

正直入り口にあったバラのアレンジが一番綺麗だったかもって思っちゃう(笑)

b0123359_2181897.jpg


がっかりしたし、ここにくろさんを誘った手前、申し訳なくて、自分自身納得いかなくて

すぐに頭の中でこの日の計画修正し、くろさんに了解を得て熊本に戻ることに決定

b0123359_21103092.jpg


ということで、梯子バラと相成ったわけ

ただ、春バラのシーズンはまだ見ていないから、来年の春に期待をしたいと思うわ。

きっとこれから成長してくれるでしょう。

花だけでなく、ローズガーデン(施設)としての成長も期待します。

b0123359_21594193.jpg


本当に頑張ってほしいので、あえて辛口でUPします。

by fksm-kzmty | 2016-10-30 21:31 | おでかけ・大分 | Comments(4)
2016年 10月 29日
さて、問題です
今日は朝から素敵なご夫婦と一緒にお出かけしてきました

梯子酒ならぬ梯子バラ(笑)

またしてもた~くさん写真を撮ってくれた巨匠

写真の整理は明日ゆっくりと・・・

で、mamは1日お留守番だったオスカーのご機嫌取りをするので今日はクイズを1つ

さて問題です

↓の写真は今日撮った写真の1枚ですが

この写真の中に、何匹のアマガエルがいるでしょ~か!

b0123359_2028543.jpg


正解者には・・・・なにもないけど探してみてね

by fksm-kzmty | 2016-10-29 20:40 | その他もろもろ | Comments(6)
2016年 10月 28日
慌てふためき買いに行った物、それは・・・
今日は朝から訃報が届き、お通夜に行くことになった

そこで小さな不安が頭をよぎる

え~っと、喪服に使ってた黒のスーツはまだ着られるのか?

最後に着たのはいつだっけ?

たしか2年前だったよな・・・・

で、洋服ダンスから引っ張り出して、スカートを履いてみたわけ

щ(゚ロ゚щ) なんてこった!!

パッツンパッツンじゃんか

思いっきりお腹をへこませると、ホックは止まるけど

くしゃみを1回でもしようものなら、こりゃ吹っ飛ぶぞ状態  

ポリポリ f  ̄. ̄*)

まぁね、ここ最近の自分の身体を見てりゃこの光景は容易に想像できるわね

b0123359_23262117.jpg


ということで、慌てて礼服を買いに走った今日の午後でした(^^;

by fksm-kzmty | 2016-10-28 23:28 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 10月 27日
上目遣いのオスカー
先日年賀状の注文依頼がきた

早っ!!と思ったけど、もうXmasケーキやおせちの注文書とかコンビニで見かけるもんね

当然といえば当然か

今回は70枚注文

熊本在住の友人知人等で被災して住所が変わってる人もいるんじゃなかろうか

まだ転居のお知らせとか1枚も来ないけど、みんなどうしてるかな

気になるところ


さて、今日の写真は上目遣いのオスカーだよ

b0123359_2039534.jpg


日々、いろんな表情を見せてくれるオスカー

b0123359_2041512.jpg


こうやって上目遣いで人を見ては心を鷲掴みするオスカー

これが計算された表情だったとしたら・・・・・

b0123359_20423625.jpg


か~ちゃん、おまえに弟子入りしたいわ

ええ、今日は単なる飼い主バカ記事でござんす

おわり

by fksm-kzmty | 2016-10-27 20:47 | Oscarくん | Comments(0)
2016年 10月 26日
アベイドゥクリュニー
今日は久しぶりにオスカーと近くの公園に行ったら除草作業中だった

まぁ、作業は終盤に差し掛かっていたので、邪魔にならないところでオスカーを遊ばせてたら

うなじに小さな痛み

ん?何だ?

あたりを見回してみると、あたしから数m離れたところで刈払機がお仕事中以外何もない

どうも、刈払機の歯にあたった小石が飛んできてうなじに当たったみたい

オスカーの出目に当たらなくてよかったよ

やっぱり、こういう作業中は危ないね

ええ歳こいて身をもって学習したmamです

さて、今日のバラはアベイドゥクリュニーというフランス生まれのバラ
b0123359_22225499.jpg


オレンジ色の花びらが綺麗だね~

病気にも強く、割と育てやすい品種のようです

b0123359_22245571.jpg


名前はフランスのクリュニー修道院にちなんだものらしいです

って、クリュニー修道院がどんなとこか知らないけど(^^;

wikiで調べてみたら「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんだ~」ってな感じのことが書かれてた(笑)

気になる人は自分で調べてみよう♪

修道院+バラときたら思い出すのは「薔薇の名前」という映画

b0123359_22332962.jpg


綺麗なバラがたくさん出てくる映画じゃなくて、映像的にも内容的にもちょっと暗いけど

能天気夫婦そろって好きな映画です

by fksm-kzmty | 2016-10-26 22:49 | 薔薇 | Comments(0)
2016年 10月 25日
シナモンがいい感じ ブルボン カラメリー
最近、こそっと「人との関わり合い方」に思い悩んでるあたし

ここに書いたからもうこそっとじゃなくなったけど

他人に対する自分の接し方がいいのか、悪いのか・・・

悩むってことは悪いんだろうな(^^;

そんな風に悩む自分も嫌だったりする

もう少しサラっと行きたいもんだ



さて、最近またテルルが土居珈琲さんから美味しいコーヒー豆を仕入れた

やっぱりお高いコーヒーは違うわね

で、今その美味しいコーヒーのお供をするのがこちら

b0123359_21303311.jpg


これ美味しいよ~ってあたしの感想だけど(笑)

コーヒーにはもちろん合うけど、これホットミルクにも合うと思う

2枚1セットで個包装だから食べ過ぎることもないし、湿気ることもない

最高じゃん(笑)

ちょいと肌寒くなってきた秋の夜長に温かい飲み物に美味しいお菓子を添えて

さぁ今宵もゆったり過ごそう

by fksm-kzmty | 2016-10-25 21:35 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 10月 24日
水筒のゴムパッキンは大事
今日はちょいとしくじりました(^^;

テルルに持たせる水筒のゴムパッキンをつけ忘れちゃってね~・・・

ええ、中身が漏れるのを防ぐ役割のゴムパッキンですよ

よって、テルルの通勤バッグの中は大洪水状態

運よく?バッグの中に入れておいた職場用のカーディガンがお茶を全部吸収してくれまして

それ以外は財布が濡れたぐらいで被害は抑えられたようです

テルルからは

勘弁してください

って

もう、朝から平謝りの猛省ですよ

猛省・・・猛省・・・何年か前に聞いた言葉だな ねぇ、テルルさん(笑)

とにかく、今度から水筒をテルルに渡す前に

ひっくり返し~の、転がし~のして漏れを確認することに決めた

でも、今日が初めてのことじゃないっていうのがちょっとアレですが(^^;

b0123359_20155885.jpg


と~ちゃん、災難だったな~
か~ちゃんは頑張れよ~  by オスカー


by fksm-kzmty | 2016-10-24 20:23 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 10月 23日
寒さを感じながら撮りました
昨日、これからは一雨ごとに寒くなるだろうって書いたけど

本当に今日は風が冷たかった

おまけに強風注意報出るくらいの風

窓を閉め切ってる我が家は暖かいからベランダに出ない限りは寒さを感じないから

ちょっと窓開けただけで

おぉ~寒っ!!

そんな中、どうも夕焼けに期待できそうな気配するじゃないの

テルルにコンデジ渡され非常階段へ行ったよ
(テルルはすぐ風邪ひくからお留守番)

b0123359_19215740.jpg


この時点ではまだ太陽が白く光ってて、まぶしいったらありゃしない

目がチカチカよ

でも、雲が綺麗!と見とれていたけど

思ってた以上に寒かったので、一旦部屋に戻りシャツとパーカーを羽織り再度非常階段へ

b0123359_1924523.jpg


うふっ、いい感じじゃない?

寒いけどここは我慢よ

b0123359_19315896.jpg


ホラホラ、色づいてきた♪

テンション上がるぅ~♪♪

b0123359_19324484.jpg


いいね~

ひとりこの景色を眺めながらこの瞬間に感謝

しか~し寒い!(>_< )

てれ~っと半袖Tシャツでウロウロしたらいかんなぁ~(^^;

b0123359_19384359.jpg


今度から夕焼け見るときはしっかり防寒しよ~っと

b0123359_19413397.jpg


by fksm-kzmty | 2016-10-23 19:43 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 10月 22日
ニュースの日本語の表現に違和感
今日の熊本は雨

結構しっかり降った

これからは一雨ごとに寒くなるだろうから、体調管理に気を配らねば


さて昨日から鳥取地震関連のニュースが多く流れるが

その中で日本語の使い方?で気になることがあった

ニュースを伝えるアナウンサーが

「倒れたテレビに頭をぶつけて怪我をした」

って表現したんだけど、これって変じゃない?


この表現だと、倒れたテレビに自ら頭をぶつけてるって感じがあたしはするんだけど

誰も何も感じないのかな・・・

正しくは「倒れてきたテレビが頭部に当たり負傷した」

もしくは「頭部に倒れてきたテレビが当たり負傷した」っていう表現じゃないのかな


この素朴な疑問をテルルにぶつけたら、テルルも同意見だった

うちら夫婦がひねくれてるわけじゃないと思うんだけど、どうでしょうか?

b0123359_2034354.jpg


まぁあたしも日本語の表現おかしい時が多々あるからあまり言えることじゃないけど・・・(^^;

N〇〇にはきちんとした日本語、および表現で伝えてほしいと思うのであ~る

by fksm-kzmty | 2016-10-22 20:34 | その他もろもろ | Comments(0)