<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
アラフィフ5+若者1で心田庵へ
今日ついにノアちゃんの走行距離が5万km突破しました

本当は気持ちよく50000という数字で撮りたかったメーターの写真

気づけば5km超えてた(^^;
b0123359_20152527.jpg


次は5並びを絶対撮ってやる!


さて、お腹いっぱいになったアラフィフ5と若者1は長崎で紅葉狩りと洒落こみました

お邪魔したのは心田庵

心田庵には駐車場がないということで、近場のコインパーキングに止めて

長崎らしい路地を歩いて行きました
b0123359_2021126.jpg

3匹の猛獣は階段を上りながら口々に言います

「あたし、長崎には住めないわ」

若者1は足取り軽く階段を上がっていく・・・・羨ましいこっちゃ
b0123359_20231444.jpg


テルルは写真を撮るふりして休憩中?

駐車場からそんなに遠くない距離なのに、途中道を間違う6人

あたしが間違ったからなんだけど(^^;

なんとか無事にご到着

b0123359_2025410.jpg


趣ある茅葺き屋根がいい感じ

心田庵のは入口にある説明板
b0123359_2038390.jpg


茅葺きの門をくぐると受付があり、入場料を払って見物です
b0123359_204289.jpg

大人ひとり300円(高校生以下無料)

まずは建物内へ

b0123359_20424178.jpg


茶道とかかわりがあるということで、侘び寂をなんとなく感じる玄関

すぐそばのお部屋にはお琴が
b0123359_20435497.jpg


別荘として建てられたらしいのですが、建物自体が大きいわけでもなく

特別華美な装飾などがあるわけでもなく、こじんまりと落ち着いた雰囲気です

心が大事といってるだけのことはあるね(^^)

ここで目を引いたのが和室においてあるテーブルに写りこむ庭の紅葉!
b0123359_20454074.jpg


生憎の曇天でしたが、見事でしたよ。

自宅でこういうお庭を眺められたら心の田畑も耕せるってもんよね~

羨ましいわ


こちらにはお茶室もあったみたで(あたし、見てないの)

入場料を払った受付で別途お金を払うとお抹茶もいただけるようになってましたよ。

猛獣の1匹がお茶をいただいたんですけど・・・・ちょっと点て方が雑な感じがして

ショック受けてた(^^;

でも、お茶菓子の豆大福は美味しかったって(笑)

b0123359_20494594.jpg


建物内を一通り見た後はお庭を散策。

そんなに広いお庭ではなかったけど、色づいた紅葉や

b0123359_2053942.jpg


曇天にしっとり感バリバリの苔など
b0123359_20532428.jpg


訪れた観光客の目を楽しませてました。

しばしの寛ぎTINEで心の田畑を耕したアラフィフ5と若者1はこの後港へ

続きはまた明日ね

by fksm-kzmty | 2016-11-30 20:57 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2016年 11月 29日
アラフィフ5+若者1で食べる
今朝は寒かったな~

夕べ寝る前にオスカーの寝床マットの下にヒーターを入れてあげたんだけど

初めてまともにその温かさを利用してたよ

小さい頃はヒーターをよけて寝てたけど、これでやっとテルルの親心が報われたよ


さて、稲佐山を後にしたアラフィフ5+若者1は時間的にもお昼近いということでランチへ行くことに

でも、その前にちょいと腹ごなしにケーキ屋さんに立ち寄った

そのケーキ屋さんとは稲佐山登山口入口すぐそばにあるPatisserie Felice(フェリーチェ)さん

過去、稲佐山に行くたびにお店の前を通ってたのに全然気づかなかったケーキ屋さん

なんせ店構えが小さくて(^^;

今回が初お邪魔なわけよ。

店構えはこじんまりしてるけど、ショーケースにはたくさん美味しそうで美しいケーキが並んでた

はい、写真は撮ってません

これには3匹の猛獣も乙女に変身よ

どれにするか迷ったけど、イートインスペースがあったので、

みんなでシュークリームをいただくことに

稲佐山ROCKシュー ¥150
b0123359_20562975.jpg


お店のH.P.によれば稲佐山の岩をイメージして作ったゴツゴツとしたシュークリームなんだとか

b0123359_2114588.jpg


シューは固めなんだけど、クリームが卵の風味が濃厚で、でも甘すぎず、美味しかったわ~

若者1は男の子なんだけど食べ盛りとあって別にもう1個ケーキをたいらげて満足気(^^)

猛獣もいつもなら2個行けるところだけど、この後にランチ控えてるからね~・・・やめといた(笑)

その代わり、お持ち帰りのケーキをしっかり買って、お店にお預かり願ってしまった。

うちらのわがままにも快く対応してくださったお店の方々に感謝だわ。

またお邪魔するので、許してね(次はわがまま言いません! 笑)

スイーツを満喫した後はランチ本番

能天気夫婦が以前お邪魔したCHILD BOXさんへ行きました。

目的はもちろんトルコライス

能天気夫婦以外はみんな長崎でトルコライスを食べたことがなかったの。

こちらのトルコライス、かなりボリューミーなので猛獣使いはMサイズ、猛獣はSサイズをオーダー

しかし、食欲旺盛な若者は違った。

なんとLサイズをオーダーしたのよ。

やってきたトルコライス見て、大人5人絶句。

では、Sサイズと比較した写真をどうぞ(^^;

b0123359_2194633.jpg


ただひとこと、スッゲ~!!

若者、ベルト緩め~の、手首の数珠外し~の、気合十分で笑顔で食べだした。

しかし、ランチ前のケーキ2個がたたったか、途中でペースダウン

みんなの「お持ち帰りも出来るんだから、もうやめときなっせ」のアドバイスを受け途中でgive up

残ったナポリタンはお持ち帰りとなりました。

しかし、彼はその後に長崎出島ワーフで行われていた「ながさき実り・恵みの感謝祭2016」で

大好物の牡蠣焼きを発見し、一人で堪能(笑)
b0123359_21195035.jpg


1袋¥800で15個近く入っていた牡蠣を平らげた
b0123359_2120769.jpg


やっぱり若いって凄いわね



え、あたし?

あたしは前回同様デラックスのSサイズを完食よ
b0123359_21135165.jpg


ただ、やっぱりシュークリームが響いて前回よりも苦しかった(^^;

今も体が重い(>.<)

なんでも欲張っちゃダメなのね~ってこの歳で言うかって話よね アハハ



ということで、この続きはまた明日

by fksm-kzmty | 2016-11-29 21:25 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2016年 11月 28日
アラフィフ5+若者1で稲佐山へ
鍋冠山を後にして向かった先は稲佐山

何回となく行ってはいるけどまた行っちゃった

b0123359_21124919.jpg

稲佐山に着いたくらいから曇天となり

傘移動を心配したけどなんとかもってくれた

b0123359_21143956.jpg

う~んやっぱりお昼に見るなら

クイーン・エリザベスやクイーン・メリー2みたいな下半分が黒い船の方が好いな

b0123359_21144435.jpg

展望デッキには撮り鉄さんが数人いて長崎駅を出発する列車を狙っていた

テルルもおこぼれを頂戴した

b0123359_21145065.jpg

ネットで調べたら

夜行列車として新大阪~長崎を走った「サロンカーあかつき」という列車だったらしい
b0123359_21145643.jpg

そんなに興味があった訳じゃないけど

まぁネタとしては上々ですな

b0123359_21150205.jpg

テルルにしてにれば

イージス艦の「あしがら」「こんごう」を間近で見てみたいなと思った次第

ということで次に向かった


by fksm-kzmty | 2016-11-28 21:42 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2016年 11月 27日
アラフィフ5+若者1で鍋冠山へ
さぁ、今日から昨日の長崎ドライブのお話をUPしてまいります

今日は夕方からお出かけなので、チャチャっと写真多め文章少な目でまいります


朝6時出発で向かった熊本新港

乗船を待つ間に夜明けがやってきた

この日、お天気が崩れるという予報だったけど船上で眺める朝日は綺麗だったな
b0123359_15355795.jpg


オーシャンアローで行く島原はとっても近い

コーヒー1杯飲むと着いちゃうんだもの
b0123359_1536156.jpg


島原上陸後は途中コンビニに寄っただけで、まっすぐ長崎市内に向かいました

最初の目的地、鍋冠山展望所です

b0123359_15371950.jpg


平成27年6月下旬からリニューアル工事が行われていて、

今年の4月1日にリニューアルオープンしたピッカピカの展望所です

b0123359_15374217.jpg


以前は階段だけだったけど、今回の工事でスロープも作られ、

車いすや足の不自由な方々にも利用しやすくなってました

b0123359_15381249.jpg


そして以前は駐車場近くにしかなかったトイレですが、

この展望所1階にも新しく設置してありましたよ

これで、走ってトイレに行かなくて済むようになったから助かるわ(笑)

願わくば、ここの利用者がずっと綺麗に使ってくれるといいな~


展望所からの眺めは依然とかわらず、素晴らしかった!
b0123359_1538285.jpg



いいね~、この眺め

そして、↑の写真の中に今回の最大の目的である船が写ってるんだけど、何かわかる?

b0123359_15391044.jpg

ここ、長崎で作られた豪華客船「サファイアプリンセス」よ~~~~(^^)

デカいね~~~♪
b0123359_15392751.jpg


白い船体が美しい客船でございますよ


今回も中国からのお客様が多かったみたいだけど、

大きなおパンツは干してなかったのでホッとした(笑)

b0123359_15395382.jpg


あの双眼鏡みたいなの、何だろう・・・?
b0123359_1540399.jpg


プリンセスから目を離し、周りを見渡せば長崎らしい景色がある

b0123359_15405939.jpg


また大きな客船も作ってるよ
b0123359_15412487.jpg


こちらは自衛隊のイージス護衛艦、左(173)がこんごう、右(178)があしがら
b0123359_15414628.jpg


再びプリンセスの方に目をやって望遠で覗いてみるとみると・・・

b0123359_1543235.jpg


港近くの駐車場らしき場所に大型バスがいっぱい

きっとプリンセスの乗客用のシャトルバスだろう

なんてたって2000人チョイオーバー-の乗客だもの

バスもいっぱい必要だよね(^^;


そてにしても、お昼からお天気が崩れるとは思えないこの天気
b0123359_15463915.jpg


猛獣3匹の日頃の行いか、猛獣使いの日頃の行いか?(笑)

鍋冠山からの眺めを満喫したので、この後は反対側の展望所へと移動しました

b0123359_15482440.jpg


この続きはまた明日♪

by fksm-kzmty | 2016-11-27 15:51 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2016年 11月 26日
アラフィフ5+若者1で長崎へ
b0123359_23421933.jpg


今日もいっぱいおしゃべりして、

いっぱい美味しいモノ食べて、

いっぱい笑って、

最高の1日になりました。

今日の出来事はおいおいと…

今日は疲れたので、長時間お留守番だったオスカーと

ゆっくりします

では


by fksm-kzmty | 2016-11-26 23:19 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2016年 11月 25日
寒い夜だから
今日は朝から寒かったね~

でも本日 SUPAR FRIDAY につき

サーティワン 無料クーポンの日

仕事帰りにmamと行ってきたよ

b0123359_21432843.jpg


テルルのはネオンモンスター

mamのはメープルなんてろ

高貴な生まれだけど貧しい育ちのテルルは

ご幼少のころこんなハイカラなモノは食べれなかったからね

寒い夜の冷たいアイスクリーム美味しかったよ


外にはもうクリスマスツリーがありまして

b0123359_21472566.jpg


家族連れが撮影なんぞしておりました。

b0123359_21474656.jpg


テルルとmamも能天気夫婦らしい写真を撮って帰宅しましたとさ

寒い夜の温かいお話でした

by fksm-kzmty | 2016-11-25 21:53 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2016年 11月 24日
寒いでしゅ
今日は寒かった

非常に寒かった

オスカーもくしゃみしてたし・・・

b0123359_20442731.jpg


か~ちゃん、寒いでしゅ

ぼちぼち電気ストーブを出そうかね

b0123359_20471778.jpg


よろしくお願いしましゅ

エアコンもまた掃除しなきゃね

みなさんもお風邪召されませんように

by fksm-kzmty | 2016-11-24 20:50 | Oscarくん | Comments(0)
2016年 11月 23日
散歩
今日は久しぶりのオスカーとの散歩

もちろんmamも一緒だ

県立大まで歩いてみた

b0123359_17552022.jpg


銀杏の葉っぱが好い感じなんだけど

オスカーはおやつのことでいっぱいだ

b0123359_17562352.jpg


黄色い絨毯なんかど~でもいいんだよね

b0123359_17581262.jpg


やっぱりおまえはかわいいな~

by fksm-kzmty | 2016-11-23 18:01 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2016年 11月 22日
今朝、寝起きと同時につけたテレビ

画面には地震速報の文字

いろいろ心に思うことはあるけれど、今日はそのことに関してはこれ以上書かない

なんとなく心が拒否

それはそれでいいだろう



さて、今朝カーテンを開けるとベランダのディスタントドラムスが綺麗に咲いてた

b0123359_21201083.jpg


昼間の気温の高さに、夕方には見頃をすぎちゃったけど

このバラの色合いは何とも言えない


そして、ミニバラも

b0123359_21211534.jpg


2株を1つのプランターに植えてるんだけど、これがまた元気なんだ

今までお世話したどのミニバラよりも茂ってる(笑)

一緒に勝ったラミーというミニバラは早々に枯れちゃったけど、これは元気に蕾をいっぱいつけてる

いい苗に出会えたな♪



夕方、街路樹の紅葉が気になって新しいiphone持って外へ

b0123359_21244938.jpg


11月下旬とは思えない陽気だけど、いい感じに色づいてる

b0123359_21253148.jpg


歩道には枯葉もいっぱいで歩くとカサカサと音がして楽しい

b0123359_2126489.jpg


身近な場所で紅葉狩り

b0123359_21295958.jpg


そんな小さな幸せに感謝の1日

by fksm-kzmty | 2016-11-22 21:31 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 11月 21日
犯人はあたしだった
今日、バドの練習に行こうと非常階段を下りてると母から電話が入った

b0123359_22424780.jpg


あんた、私の保険証もっとらんよね~・・・

この前そっちで薬を分けたから、持ってないと思うよ

と返事したものの、いったん家に戻りいつも薬を入れる手提げを確認

急いでいたこともあり、ザっと見たんだけど見当たらず

そう伝えると

そうだよね~・・・でも、こっちをどんなに探しても見つからないの

というので、練習前に実家に寄ることに

b0123359_22434082.jpg


実家に行ってみると、姉がここぞとばかりに甲斐甲斐しく探してる

母にはそれが結構プレッシャーになってる風(^^;

まぁ、実家のどこを探しても見当たらないということは、

やっぱりあたしが持ってるんだろうということになり

練習から帰ってから探すからと伝え、もう探すのをやめさせた

b0123359_22454389.jpg



で、練習から帰ってゆっくり例の手提げを確認すると・・・・

あった( ̄▽ ̄;)

やっぱり犯人はあたしだったみたい・・・じゃなくて、あたしだった

b0123359_2247152.jpg


たぶん、保険証が見当たらないとわかった段階で母は姉に

も~、どこに置いたの!

と強い口調で言われたんじゃなかろうか

結構、探してたみたいだもんな~・・・

可愛そうな事しちゃったな・・・

一応、姉には謝罪の言葉をメールで入れた(電話したくないので)

母にも明日、しっかり謝らねば。

そしてあたしは・・・

b0123359_2248315.jpg


以後このようなことをしでかさないように気をつけなくちゃ



今日の写真のバラは10/16にカントリーパークで撮影したものです

by fksm-kzmty | 2016-11-21 22:49 | その他もろもろ | Comments(0)