<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
2016年大晦日
いよいよ今日で2016年が終わる

この1年を振り返れば「熊本地震」の文字しかない(^^;

人生初の大地震を経験し、これまた人生初の「被災者」になり、

人生初の避難生活を送り、車中泊もした

人の温かさ、優しさを強く実感し、また人の浅ましさも同じように感じた


日本には「災い(禍)転じて福となす」ということわざがある

この経験を無駄にせず、これからの人生に活かして行かなきゃね~と

この大晦日に改めて思うmamなのだ

b0123359_106080.jpg


今年も 「手のじ行くバイ」 を覗いてくださった皆様方

ありがとうございました

良い年をお迎えくださいね


テルルの紅白予想・・・・紅組の勝ちだそうな

b0123359_1064735.jpg


さて、どうなりますかね

by fksm-kzmty | 2016-12-31 10:12 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 12月 30日
江津湖広木公園でオスカーと散歩
今朝は寒かった
ノアのフロントガラスが凍っていたよ
b0123359_18440470.jpg
お湯で流してから
b0123359_18443627.jpg
今年最後のオスカーの病院と
病院の後は久しぶりに江津湖の公園へ
b0123359_18443969.jpg
オスカーは嬉しかったみたいで走り回っていたよ
b0123359_18444311.jpg
鳥のさえずりも心地よく
b0123359_18444782.jpg
湖面にはたくさんの水鳥たち
b0123359_18445067.jpg
今までにはなかった湧き水のような・・・
b0123359_18445457.jpg
散歩中のワンちゃんとほどほどのコミュニケーション
b0123359_18445749.jpg
なかなか好い感じの主と従
b0123359_18450175.jpg
たぶん大満足の散歩になったと思います
b0123359_18450650.jpg
ヒヨドリ見っけ
b0123359_18452177.jpg
雲一つない青空がとても気持ちよかった
b0123359_18452617.jpg



by fksm-kzmty | 2016-12-30 19:05 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 12月 29日
オリオン座
昨日、テルルのおかげで無事に年賀状は出来上がり投函できた

ちょっとプリンターの調子が悪くて途中から1枚1枚手差し印刷になったけど

ちょうどBSで懐かしいディスコミュージック特集みたいなのがあってて

それ聞きながら踊りながらやってたらあっという間に終わったよ


で、年賀状を作り終わった能天気夫婦はいっぱい着こんで

夜中はっちょ(熊本弁で真夜中、深夜の意味)星景写真を撮りにプチドライブへ

ドライブって言ってもね、テルルの通勤経路上にある畑のど真ん中に行っただけなんだけど(^^;

空気が澄んでて星がきれいにみえてたんだけど、途中から雲が出てきて短時間の撮影になった

気温1度の中久しぶりに三脚立てて撮った写真がこちら

b0123359_21324214.jpg


そこには冬の星座オリオン座が

願わくば1つでもいいから流れ星が見たかったけど、それはまた先の楽しみということで

この年末年始休み中にまた挑戦しましょうかね

by fksm-kzmty | 2016-12-29 21:38 | 夜空 | Comments(2)
2016年 12月 28日
トラブル発生?
え~っと、本日やっと重い腰を上げて年賀状を作ろうとしたんだけどね

これがスムーズにいかないのよ~~~~


アルブレヒト・デューラー・ローズ
b0123359_2041825.jpg


最初のトラブルが前もって作っておいた賀状のレイアウトが消えてたのよ

これはね、すぐに作り直して解決できたからいいんだけど

次が困ったちゃんなのさ


クイーンエリザベス
b0123359_2041303.jpg


印刷しようとしたら、印刷可能域っちゅ~のがハガキのサイズにならなくて

何をどうしても変更がきかなくて、印刷ができないのよ

印刷できなきゃ、賀状ができないじゃん!

午前中いっぱい、なんとかあたしなりに頑張ったんだけどどうにもならず

テルルの帰りを待つことに

ということで、今からテルルにPCと格闘してもらいます


ベルサイユのばら
b0123359_20415920.jpg


って、そんなテルルも仕事納めの今日、仕事でトラブルに見舞われたらしい

そのせいで帰るのが遅くなったんだけどね


リビンイージー
b0123359_20441174.jpg

そんな能天気夫婦、本日で今年の「トラブル納め」といきたいものだ

by fksm-kzmty | 2016-12-28 20:44 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 12月 27日
今年最後のシャンプー&トリミング
今日はオスカーを今年最後のシャンプー&トリミングに連れて行った

b0123359_2020549.jpg


サロンの駐車場ですれ違った被災家屋の解体業者の若いお兄ちゃんがオスカーを見て

「可愛いですね~」って言ってくれた(^^)

「ありがとうございます!」って言ったけど

そういうあんたもイケメンだよ~と言いたかった(笑)

実際、本当に爽やかなかっこいいお兄ちゃんだったのさ

いや~、ほんの数秒の出来事だったけど、あたしゃ幸せ~な気分になったね エヘヘ(* ̄∇ ̄*)


そんな出来事の1時間後、シャンプー&トリミングが終わったオスカーを迎えに行ったらさ、

これまたスッキリモフモフ、プリティーオスカーが出来上がってた♪

b0123359_20211493.jpg


やっぱりお前は毛が短い方がいいね

うん、可愛い(^^)

と~ちゃん、か~ちゃん、メロメロだぜ

むさくてもメロメロだけどね


しかし、あのお兄ちゃんは爽やかイケメンだったな~・・・・・(*≧∀≦*)

by fksm-kzmty | 2016-12-27 20:28 | Oscarくん | Comments(0)
2016年 12月 26日
あと5日
今年も残すところあと5日となった

b0123359_20362941.jpg


それなのに、それなのに・・・

b0123359_2037282.jpg


年賀状・・・いまだ手つかず

48年間生きてきて初めてだよ、こんなにグダグダしてる年賀状は(^^;

b0123359_20412483.jpg


大掃除・・・もうやる気なし(笑)

とりあえず、水曜日に換気扇の掃除はするつもり(^^;

b0123359_20415544.jpg


年末年始の買い出しも28日にする予定

まぁ、今は年中無休のスーパーやコンビニがあるから焦る必要もないでしょ

b0123359_20441027.jpg


なんか今年は気合が入らない年末なのよ

そんな年があったっていいよね

by fksm-kzmty | 2016-12-26 20:49 | その他もろもろ | Comments(2)
2016年 12月 25日
Merry Christmas!
b0123359_09223369.jpg

今日はクリスマス、そして今年最後の日曜日

みなさま、有意義にお過ごし下さいませ〜




by fksm-kzmty | 2016-12-25 09:16 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 12月 24日
有馬記念イブ
明日は全国的にクリスマス

b0123359_20475741.jpg

今頃どこのラブホも赤ランプなんだろうな

書き入れ時に青ランプのラブホは間違いなく・・・出る

b0123359_20463202.jpg
それはさておき

明日はクリスマス有馬記念

久しぶりの予想なんぞ書いてみます

◎ キタサンブラック
○ マリアライト
☆ ゴールドアクター
▲ サトノダイヤモンド
△ サウンズオブアース

サブちゃんの喜ぶ顔が見たいです

そしてクリスマスなだけにマリア様一つよろしくお願いします

b0123359_20475364.jpg



by fksm-kzmty | 2016-12-24 20:52 | 競馬 | Comments(2)
2016年 12月 23日
謹んでお誕生日のお祝いを申し上げます
今日は我が国の象徴である天皇陛下の83歳のお誕生日

昭和8年生まれ

うちの母と同じ歳なのよね~

先日はお風邪を召されたとかでご公務の取りやめもあったけど

今日の一般参賀のニュース映像を見る限りにおいてはお顔の色もよく

快方に向かわれたようで安堵した

退位に関してはまだ議論が続いてるようだけれど

年齢を考えれば1日でも早く結論を出していただいて

天皇陛下にも心穏やかに暮らしていただきたいわ

それでも、そこらへんの83歳よりは忙しいんだろうけどね(^^;

ま、うちの母より忙しいのは確実でしょ(笑)

ハイブリッドティーローズ かがやき
b0123359_21291953.jpg


何はともあれ(ちょいと失礼な言い方だけど ^^; )

陛下、熊本の地より謹んでお誕生日のお祝いを申し上げます

by fksm-kzmty | 2016-12-23 21:39 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 12月 22日
今日は3匹で忘年会
今日は結構な雨

これで気温が低ければ雪に変わってホワイトクリスマスの可能性もなくはないんだろうけど

気温は暖かくてそんな気配すら感じられない

願わくば、早く雨がやんでくれないかな~・・・

そう、今日は3匹の猛獣で忘年会するの

だからちょっとだけオシャレしちゃった  エヘヘ

b0123359_15535452.jpg


なかなか上手に塗れました♪

雪の結晶はシール

さすがにこれは描けないもの(笑)

乾杯まであと3時間

大雨・洪水・雷注意報は解除されたぞ

あとは雨がやむことを祈りながら家を出るまでオスカーと過ごそう

by fksm-kzmty | 2016-12-22 16:02 | その他もろもろ | Comments(0)