<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日
今年も無事にワクチン注射
今年もやってきました、オスカーのワクチン注射

病院についたオスカーはあたしに促されながらも自分で歩いて病院内に入ったぞ

でも、看護師さんを見るとやっぱり逃げた(笑)

病院ではほかに患者さんもいなくて、すぐに診察室に案内され

久しぶりに院長先生の診察を受けた


体重は4.8kg、体温は38℃(平熱)、心音も異常なし
b0123359_21284078.jpg
膝蓋骨も異常なし、歯石もなく、健康です(^^)と嬉しいお言葉
b0123359_21284920.jpg
で、無事に注射となりました
b0123359_21285848.jpg
今回も吠えもせず、鳴きもせず、暴れず、ただただじっと耐えるオスカー

帰りの車の中ではお疲れモードバリバリ
b0123359_21290707.jpg
おうちに帰ってもずっと大人しく寝てたオスカー
b0123359_21291762.jpg
来月は狂犬病の注射が待ってる

オスカーにとっては試練の連続だ
b0123359_21292684.jpg
お芋あげるから頑張るんだぞ!

b0123359_21293404.jpg

記録:再診料¥500 フォートレオン0.8ml処置料¥1,400  8種混合ワクチン¥9,000
消費税¥872 計¥11,772


by fksm-kzmty | 2017-01-31 21:46 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 01月 30日
ANA JA609A
いや~、昨日の全豪オープンテニス男子シングルス決勝はしびれたね~

この感覚はジョコビッチVSマレーじゃ味わえないもの

もう見られないかもって思ってた対戦カード、それもグランドスラム決勝よ

大満足の試合だったわ

お次は5月のローランギャロス

さぁ復活ののろしを上げたナダルの10回目の優勝が懸かってるよ

今から楽しみだ



さて、土曜日の空港でドラえもんJETが飛び立って数分後ANAの JA609Aが飛び立った
b0123359_22210553.jpg
この機体はボーイング767-300ERって奴らしい

調べてみるとなんと2003年から飛んでるらしいよ
b0123359_22211481.jpg
こういう内容の記事書くと、「おたく」っぽいけど

能天気夫婦は単に乗り物が好きなだけよ(笑)

で、記事を書くにあたってちょこっと調べてるだけ

テルルはあたしよりも「おたく」っぽいけどね~(笑)
b0123359_22212233.jpg
それだけ好きってこと


by fksm-kzmty | 2017-01-30 22:37 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 01月 29日
JAL ドラえもんJET
今ね、待ち望んだ決勝戦があってんのよ

フェデラーvsナダル

この二人の決勝戦ならどっちが勝ってくれてもいいわ

今は1セットオールで数字の上では互角の戦い

まだまだどうなるかわからないわよ~


さて、昨日のお話ね

昨日、とある飛行機を撮りたくて阿蘇くまもと空港へ行った能天気家族

その飛行機とはJALのドラえもんJET

ほらほら駐機場にいるでしょ
b0123359_18453935.jpg
このドラえもんJETは2017年3月に公開される

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのタイアップ企画として

映画コスチューム(イヌイットの防寒着アノラック?)のドラえもんが大きく期待に描かれてるの
b0123359_18455024.jpg
機体後部の非常口はどこでもドアになってる(^^)

どうせなら貨物室のドアはドラえもんのポケットにすればよかったのにね


この日阿蘇くまもと空港で一休みしたドラえもんJETは
b0123359_18460205.jpg
どこでもドアを使わずに大空を東京へ向けて飛び立っていきました
b0123359_18461463.jpg
ほんでもって、夕方また熊本にやってきてた

大サービスやね(笑)
b0123359_18462790.jpg
さて、今度はなんの特別塗装機を狙おうかね~・・・イヒヒ



by fksm-kzmty | 2017-01-29 19:25 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 01月 28日
久しぶりに空港へ
今日の昼間は春のような陽気だった

そんな陽気に誘われて能天気家族は久しぶりに空港へ行ってきた

ええ、正確には空港北側のフェンス際
b0123359_20450037.jpg
デコボコがひどかった道は新たに砂利が敷きなおされていて綺麗になってた

これで舌もかまずに済むし、車のお腹もこすらずに済むわね(笑)

しかし、いつまでこの状態が保たれるやら

今日は東京からやってくるある1機を目当てに行ったのよ

もちろんその飛行機はちゃんと撮れたんだけど

でも今日撮った写真の枚数がと~~~っても多くてね~

その多くはオスカー君の写真だったりするんだけど(^^;

写真はただいま巨匠が取捨するのが面倒くさいとか言いながら整理中

だから今日の出来事は明日からぼちぼちとUP予定

ということで、今日はこれにて終了です


by fksm-kzmty | 2017-01-28 20:52 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2017年 01月 27日
今日はしっかり見てます
今日は朝からテルルのお腹の調子がキュルルルル~

吐き気もあったというから嘔吐下痢症かと心配したけど

違ったみたいで、とりあえず一安心かな

今は一緒に全豪オープンテニスの準決勝、ナダルVSディミトロフを見てます

そう、今日は2セット目途中からちゃんと見てます(^^)

2人ともフェデラーとナダルの決勝戦を見たいと思ってるのですが

実現するかな~・・・(^^;

なんとも危うい雰囲気のファイナルセットなのだ

ということで、応援に戻りたと思います

b0123359_21550881.jpg


by fksm-kzmty | 2017-01-27 21:55 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 01月 26日
最後まで見たいのよ!
今日も寒かったけど、お日様サンサンで車内はポカポカ

その陽気に誘われて洗車に行った

数か月ぶりの洗車

汚れまくったノアちゃんを洗うのは洗車機だけど

あまりにも汚れてたので洗車機かける前に予洗いした(自分でざっと手洗い)

そのせいか、ちょっと腕が筋肉痛(^^;

窓もクレンザーかけて、ガラコして・・・終わってみれば2時間ほどかかってた

ワンボックスを一人で洗うとクッタクタだぜ

で、今はフェデラーとワウリンカの準決勝を見てるんだけど

今日はテルルが研修とやらで午後7時ごろにはお迎えに出なきゃいけないのよ

だからテレビ観戦を途中で辞めなきゃならない

おまけにその研修が終わるのが午後7時半なのか8時なのかはっきりしないときた

車のテレビじゃ見られないしな~・・・

今はフェデラーの1セットUPの2セット目1ブレイクUPでリードのゲームカウント

あと30分じゃ終わんないよね(笑)

あ~ぁ~、この試合ずっと見ていたいのにな~・・・・

b0123359_18461311.jpg

帰りにテルルに何か買ってもらお~っと


by fksm-kzmty | 2017-01-26 18:49 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 01月 25日
冬剪定
今日も寒かったな~

朝から車の温度計は-5℃よ

昼間はお日様の恩恵を受けてリビングはポカポカだったけど

その分玄関を出た時の寒さが堪えた

オスカーも一緒に外に出たんだけど、ブルブル震えてたよ

立派な毛皮着てるくせに寒がりみたい


さて、去年地震にもめげず綺麗な花を咲かせてくれた我が家のバラ

今年の春バラシーズンに綺麗な花を咲かせてもらうために冬剪定しました

b0123359_19435324.jpg

今回は結構思い切ったよ

まだ残っていた蕾も葉っぱも取っちゃったからね

こんなに切ってちょっと大丈夫かしら?って不安も無きにしも非ずだけど

でも、小さな小さな新芽がすでに顔を出してるのを見るとワクワクするのよ(^^)

来週はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えと

マチルダと黒真珠の鉢替えをしようと思ってるんだけど・・・・

黒真珠って棘が多いのよ

b0123359_19441786.jpg

我が家で一番棘の少ないシャルル・ド・ゴールと比べるとその差は歴然

b0123359_19440333.jpg
今まではタオルを巻いて鉢から引っこ抜いてたけど(^^;

黒真珠の棘の多さを考えるとこりゃ今度は新しい鉢と一緒に手袋も買った方がよさそうね



by fksm-kzmty | 2017-01-25 19:53 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 01月 24日
硬いリンゴはお嫌いですか?
今日のヤフーニュースに

「青森のリンゴは硬い」

青森県内のリンゴ関係者に、県外からこんな苦情が届くことがあるという

という内容のものがあった

あたしゃ個人的にリンゴは硬い方が好きよ

時々果肉がちょっとザラっとしたような食感で柔らかいものがあるけど

そういうリンゴに当たると「チェっ、ハズレだ~」と思って

生食やめて焼きリンゴとかにする・・・か、オスカーにやる(笑)

ニュースの内容によれば

新鮮なリンゴは硬く、収穫後の熟度が進むと柔らかくなるという

へぇ~、品種の問題とかじゃなかったのね(^^;

あたしゃてっきり品種によるものだと思ってたよ

じゃあ、あたしは感覚的に新鮮なものを好きだったってことだ

なんかちょっと嬉しい(笑)

みなさんは、柔らかいリンゴと硬いリンゴ、どちらがお好みですか?

b0123359_20171369.jpg
ボクはどっちも好きだよ~





by fksm-kzmty | 2017-01-24 20:33 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 01月 23日
たんこぶ作った母
昨日の話だけど・・・

昼食を済ませ、のほほ~んとテニスを見てた時

母の通うケアセンターから電話が入った

母が朝から自宅で転倒し、頭部を柱にぶつけてたんこぶを作ってるという

また、それが原因かどうかはわからないけどケアセンターでの昼食後に嘔吐したという

頭部の打撲後の嘔吐ということでケアセンターは心配をして連絡してきたのよ

実家に行って母の保険証を取ってケアセンターに迎えに行くと

ケアセンターのベッドで寝てた

話を聞くと、ケアセンターでのお昼ご飯が美味しくて完食した後に嘔吐した

すべて出したので吐き気は治まっていて、特別頭痛もない

ただ、転倒時に足先もぶつけてるらしくその部分が痛くて歩けず

ケアセンター内では車いすで移動

見てみると内出血はしてるけど、特別腫れてるわけでもない

呂律も回ってるし、視野もはっきりしてる、手足のしびれもない

でも、念のために病院での受診を勧められたので母を連れて日赤へ

ケアセンターって基本、病院に連れて行くことはしないらしい・・・知らなんだよ( ゚Д゚)

救急外来で約3時間待って診察を受けたけど、

たんこぶはあるもののその時点で母の状況でのCT検査等は必要ないだろうということで

足先の内出血部分に塗る痛み止めを処方されて帰宅

ただ、ひどい嘔吐を繰り返すようになったり、頭全体にひどい頭痛が出たり

普段と変わった症状が出たらすぐに来てくださいとのことだった

83歳で頭部に大きなたんこぶ・・・

大事に至らずによかった

b0123359_19393910.jpg


by fksm-kzmty | 2017-01-23 19:24 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 01月 22日
食べ物で遊んじゃいけません
今日も寒かったね~

こんな日はお家に居てお利口さんしとかないとね

珍しくテレビを長々と観てしまったよ

卓球の平野さん優勝おめでとう

マレーはベスト16で負けちゃった

これでフェデラーの優勝が近づいたゾ



子供のころから言われていた

「食べ物で遊んじゃいけません」

b0123359_17383592.jpg


この間買った弁当でmamが遊んでいた

b0123359_17384960.jpg


mamが遊んでもテルルは怒んないけど

b0123359_1739194.jpg


何故かテルルが遊ぶと怒られる

by fksm-kzmty | 2017-01-22 17:42 | テルルの雑感日記 | Comments(0)