<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日
2月が終わる
今日で2月が終わる

早いなぁ~

長崎から帰ってきてからテルルが体調崩したし、

その後はあたしがインフルエンザで寝込んじゃったし、

体調不良の1ヶ月だったな

3月は元気ハツラツで過ごしたいな♪

b0123359_20505842.jpg


まだ気温的には寒い日もあるみたいだけど

気持ち的には「春」爛漫で行こう!

Go! Go!アラフィフmam

by fksm-kzmty | 2017-02-28 21:01 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 02月 27日
小さな可愛いお客様
今日はインフル時の汗でしっとり湿気った布団を干してスッキリ

20年前のインフルの時は床上げしてみたら汗と体温で畳にカビ生えたっけ(^^;

みんなに話すと「噓でしょ~」って言われるけど、これホントの話

その時は夫婦そろって2週間ほどダウンしてたんだけど、なぜかカビが生えたのは

あたしが寝てた方の畳だけだったんだよね~・・・なんで?


さて、最近我が家のベランダに時々だけど小さな可愛いお客様がやってくるようになった

それは何かというと・・・日本ミツバチ

あ、写真はありません(^^;

洗濯物を干してると、1匹だけフラ~っとやってきて

咲いてるパンジーには見向きもせず、冬剪定してるバラの周りをうろついて去っていくの

近所に日本ミツバチの巣箱を1つ庭先に置いてあるお宅があるから

そこのミツバチさんだと思うけど、「彼」に会うとなんかホッコリ気分になっちゃう

b0123359_20155846.jpg


バラが咲いたらお友達も一緒に来てくれるかしら

by fksm-kzmty | 2017-02-27 20:17 | 動植物 | Comments(0)
2017年 02月 26日
昼はか~ちゃん、夜はと~ちゃん
今日は寒い1日でございました

まぁ、ベランダにしかでておりませんが(^^;


さて我が家のお宝息子のオスカー君

ご幼少の頃から夜寝るときはハウスがお決まりでしたが

去年の熊本地震以降、「一匹寝」を嫌がるように

それでもなんとかハウスに入れて寝させてたんですが、

今度はテルルが「オスカーと寝たい病」に罹り

我が家の2大甘えん坊が結託してか~ちゃんついに根負けする羽目に

ということで、最近はお昼寝はか~ちゃんと

夜はと~ちゃんと一緒に寝るオスカー君なのであります

b0123359_20494811.jpg


イヒヒ、ボクの勝ち♪

by fksm-kzmty | 2017-02-26 20:52 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 02月 25日
五十にして天命を知る
テルルの友人1号が

50歳で退職し Le life への一歩を踏み出すことになった

少し離れているところに居る友人1号と電話で話して判ったことだ

友人1号の今回の英断は素直に凄いと思った

不安でいっぱいだよね

だから

口先だけの無責任な 「応援してるから・・・」 なんて

軽々しくは言わないよ

今後は今よりもっと苦しいことの方が圧倒的に多いはずだからね

そんな時は一緒に話をしよう

できるのはそんなことくらいのもんだよ

b0123359_1871691.jpg


Life can be wonderful if you're not afraid of it.

All it takes is courage, imagination… and a little dough.

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。

人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

~ from Chaplin's "Limelight" ~

by fksm-kzmty | 2017-02-25 18:13 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 02月 24日
今回のインフルエンザの記録
今日は今回のインフルについて記録です

体調に不安を覚えたのは2月18日の土曜日

朝から喉に違和感を覚え、咳もちょっと出始めたので市販の風邪薬を飲んで様子をみた

この時点でインフルは疑わず

午前中、家事して汗をかき、短時間ではあるけど半袖Tシャツで動き回るくらいの体調だったのよ

でも用心して朝、昼、晩と3回風邪薬を飲み就寝

b0123359_20474825.jpg


2月19日 日曜日、朝から体調の改善は見られず咳がひどくなる

この時点でもインフルは疑わずただの風邪だと思いまた市販の風邪薬を飲んで過ごす

午後からオスカー連れて外出する予定でいたのよ

でも、お昼ご飯食べた後ぐらいから咳がちょっと酷くなり始め外出を取りやめることに

夕方、念のために熱を測ると・・・37℃台後半が出てオヨヨ( ̄Д ̄;)

いやいや、まだわからん

この後、熱が上がればインフルかな~程度の感覚

普通に夕食の準備をして、普通に食べて早々に就寝

夜中に起きて検温してみたら・・・あはは~38℃台に突入しちゃってた

こりゃ決定だな~と思いながらそのままzzz

b0123359_21273968.jpg


2月20日 月曜、夜明け前に検温すると37℃台まで下がってて、午前8時には平熱まで下がってた

ん?って思ったけど、念のため受診することに

血液検査とインフル検査を行った結果、めでたく?「インフルA型確定」となり

イナビルを処方され帰宅

帰宅後、全身にインフル特有の痛みが出始め、それと同時に熱も38℃台まで一気に上昇

それからは全身に走る痛みとの格闘だよ

処方され解熱鎮痛剤を飲んで寝るも、薬効が切れたらまた全身が痛む

あ~、インフルってこんなだったな~って思いながら寝てた

そんな状態が水曜日朝まで続いた

b0123359_2128062.jpg


2月22日 水曜日、午後には熱が下がって全身の痛みもそれと同時に引いたけど

頭痛だけが残り、これがまたきつかった

弱めの痛みが痛み止めも効かずにず~~~~~っと翌日の朝まで続いた

b0123359_21283824.jpg


2月23日 木曜日、前日から続いた頭痛は幾分治まるもすっきりはせず

それでも眠れるくらいにはなったので、お昼まで寝てた

午後にはくすぶってた頭痛も消え、体もラクになったが咳と鼻水鼻づまりに悩まされる

b0123359_21293753.jpg


2月24日 金曜日、今日もまだ咳が出る

鼻水鼻詰まりは幾分よくなり、呼吸が楽になった

呼吸が楽になった分、食事をとるのも楽になり、やっと普通に食べられるようになった

あとは咳が治まってくれればいうことなし

しっかり食べて体力の回復に努めなきゃ


これが今回のインフルの記録

by fksm-kzmty | 2017-02-24 21:40 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 02月 23日
ぼちぼち回復
え~、月曜日にインフル発症して3日経った昨日

やっと熱が36度台に落ち着きました

ただ頭痛が残っちゃって、昨日~今朝までず~~~~っと

痛み止めを飲んでも治まらない弱めの痛みに悩まされました

それも、今日の午後には落ち着き、やっとインフルから解放された気分

PCに向かう気持ちになりました


怪しかったテルルの体調はインフルではなく

どうも持病の喘息の発作が出たようで、熱も上がらず薬を吸入したら楽になってきたそうです

まぁ、インフルじゃなくて何よりでございました

まだ油断はできないけどね

b0123359_15212319.jpg


そんなこんなでオスカーは暇持て余しストレス溜まりまくりで

イタズラがひどくなりそうな気配でございます

by fksm-kzmty | 2017-02-23 15:23 | その他もろもろ | Comments(2)
2017年 02月 22日
今日はお休み
能天気夫婦ともに体調不良

よって本日は早々にお休みします

b0123359_19335495.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-22 19:34 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2017年 02月 21日
テルルも怪しくなってきたゾ
ふふふ

怪しいゾ

昼過ぎからなんだか怪しいぞ

日曜日のmamみたいに咳がでてきたぞ

関節もなんとなく・・・

ブログをアップしながら眠くなってきたぞ

明日の朝なんでもなかったかのようにビンビンしてますように!

いや~ビンビンしとってもな~・・・

b0123359_21193673.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-21 21:20 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 02月 20日
mamが20年ぶりの・・・
インフルエンザ罹患です

A型だそうです

テルルはうつるわけにはいかないので隔離されます寝室に

テルルが隔離されるんです

オスカーは昼間どうしてもmamと昼寝したいので離れないそうです

mamもオスカーがいるので寂しくはないと思います

ま~とにかくテルルにうつってはいかんのです

b0123359_2151287.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-20 21:05 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2017年 02月 19日
フェブラリーS
今日は今年初のG1レース

フェブラリーS

だった

久しぶり3連単が当たった

mamが咳をしだしたこともあり外出は無し

梅の花も近所の梅で我慢である

b0123359_18401525.jpg


来週はお出かけできると好いな~

b0123359_18414499.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-19 18:42 | テルルの雑感日記 | Comments(0)