<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 18日
旧長崎英国領事館
昨日、3匹の猛獣で久しぶりにCafeデート

いつものようにしゃべり倒して、笑い転げてストレス発散

いい時間でした


さて、長崎に行った時にちょっと気になった建物があったの

b0123359_2083028.jpg



この建物は旧長崎英国領事館で国指定重要文化財なんですって


長崎市役所のH.P.には

安政5年(1858)、諸外国との修好通商条約が結ばれた後、
長崎は開港場として自由貿易を開始し、外交事務が始められた。
この建物は英国領事館として、上海の英国技師ウィリアム・コーワンの設計に基づき、
長崎市大浦町の後藤亀太郎が施工、明治41年(1908)に完成した。
当初からの本館・附属屋・職員住宅をはじめ、門・塀にいたるまで敷地全体にわたって
往時の姿をよく保っている。
また、明治後半期の洋風建築として、造形・意匠の面からも、
歴史的並びに景観上貴重であるばかりでなく、
近代日本外交史の一端を示す資料としても価値が高い。

って書いてありました

今は保存修理中のため平成34年度(予定)まで閉館してるから中を見たりは出来なかったけど

ちょっと気になる建物でございました

修理が終わった後、中も見学できるといいな~

b0123359_20125481.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-18 20:19 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 17日
梅の花
最近撮ったものの中では一番のお気に入り

異種の樹木の隙間にひっそりと顔を出した梅の花

b0123359_21325531.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-17 21:35 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 02月 16日
今日の空
今日、福岡管区気象台が九州北部地方で春一番が吹いたと発表した

熊本自体、そんなに風が強かったわけじゃないけど

冬の終わり、春の訪れを感じる、そんなお天気の1日だった

b0123359_19182593.jpg


写真は午前中買い物にでた時に見た空

なんか、スケートリンクみたいって思っちゃった

写真には撮ってないけど、上の写真と反対側の空は雲がまったく違う感じで浮かんでたのよ

空って面白いね

by fksm-kzmty | 2017-02-16 19:25 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 02月 15日
ご近所の水仙が咲いた
今日ね、テルルを迎えに行く前に夕飯用にお米をあらって炊飯器にセットして出かけたのね

で、家に帰ってきてからさぁ夕飯食べよう!としたら

ご飯炊けてな~~~~い!

どうも予約タイマーのスイッチを押し忘れていたみたい

最近、なんか抜けてること多くて、自分で自分に失笑すること多々

しっかりしなきゃダメね

こういう時は何かしら自分に気合を入れる事やらなきゃ!とは思うものの

さて、何するべ・・・(^^;


先日、ご近所さんの水仙が綺麗に咲いてた
b0123359_2048181.jpg


我が家のプランターに植えっぱなしの水仙は

何もお世話していないのに今年も芽を出してくれた

b0123359_20493977.jpg


地植えなら花も期待できるんだけど、プランターに植えっぱなしだからな~・・・

今年も花は咲かないだろう

ええ、去年も咲きませんでした

b0123359_205024100.jpg


堀りあげたりして、きちんとお世話すれば咲くんだろうけど

何もしないからな~・・・

とりあえず、肥料だけはあげておこうかな

こんなんでそのうち咲くかしらね(^^;

by fksm-kzmty | 2017-02-15 20:56 | 動植物 | Comments(0)
2017年 02月 14日
Espresso Bar Cremaで一休み
今日はバレンタインデー

バレンタインで思い出すのはハートのチョコレートケーキかな

自分で作ったわけじゃないんだけどね(笑)

お店の冷蔵ケース内にあったそのケーキはデコレーションがいっぱいしてあったんだけど

お店の人に「値段はそのままでいいので、この飾り全部取ってくれませんか?」ってお願いしたのよ

そしたら快諾してくれた上にちょっと値引きしてくれた♪(200円引いてくれたような・・・)

で、その超シンプルになったチョコレートケーキをテルルと2人で

ど真ん中からフォークでほじくりながら食べたのよ

これが能天気夫婦の最初のバレンタインの思い出よ

いい思い出だ(笑)


さて、今日は長崎で出会ったオシャレなCafeをご紹介

それは唐人屋敷会場から車へと戻ってる途中にありました

b0123359_20445393.jpg


歩き疲れてたし、のども乾いたし、ちゃんとしたコーヒー飲めるならとここで休憩することに

こちら「Espresso Bar Crema エスプレッソバール クレマ」さん
b0123359_20482752.jpg


なんか雰囲気いいでしょ~

そしてここの何に一番惹かれたかって、これよこれ!
b0123359_20504829.jpg


オーダー後にサイフォンできちんと淹れてくれるんだよ~

早速シンプルにホットコーヒーをオーダー

b0123359_2102616.jpg



真剣なまなざしでサイフォンと向かってますよ~
b0123359_2111092.jpg



カッコイイじゃん(^^)


ウフフ、出来たよ~♪
b0123359_21184011.jpg


写真では蓋がありませんか、蓋つきでも蓋なしでもどちらでも提供してくださいます

歩き疲れた体にちゃんと淹れられたコーヒーが染みわたりました

美味しかった~


また今度長崎に行った時はここに寄りたいわ~って思ってるんだけど

どうもこちらのcafeは移動式販売みたいなのよね~・・・

長崎県内を回られてるみたいで、いろいろネットで調べてみたけど

ちょっとよくわかんなかった(^^;

まぁ、また偶然どこかでお目にかかれたら嬉しさも倍増だから

お楽しみということにしときましょうかね


写真は最後の1枚だけiphone7plusでの撮影です

by fksm-kzmty | 2017-02-14 21:25 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 13日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その六
今日は朝から近所に消防車がやってきた

それも1台だけ

携帯に届いた消防情報じゃ火災と紛らわしい煙があるとの通報での出動だったみたいだけど

どこにもそれらしい煙は見えなかった

やってきた消防隊員も周囲を見て回ってたけど

それらしきものがなかったんだろうね、そのまま帰っていった

でもその間に別に消防車2台が我が家の前を通り過ぎてったんだけど・・・

最初の1台って単なる現場間違いじゃないよね~(^^;

まぁ、何事もなくてよかったわよネ


さぁ、今日もランタンの続きね

日も暮れてぼちぼちと街中のランタンがともり始めテンション上がるなか

新地中華街へとやってきた
b0123359_10360592.jpg
ほらほら昼間はまだ隙間のあった通りを見てごらん
b0123359_10355319.jpg
人がう~じゃうじゃいるでしょ

この人の波を縫うように歩きやってきたのは新地橋
b0123359_10354467.jpg
橋の上のランタンにも灯がともり昼間とは違った雰囲気になってたよ
b0123359_10352979.jpg
テルルがいたくお気にめしたブタ・猪八戒
b0123359_10353792.jpg
乳に見惚れてたよ(笑)

長崎燈會の文字が浮かぶピンクの提灯の向こうには電車が走る・・・The長崎!だね(笑)
b0123359_21171532.jpg
b0123359_10352122.jpg
もちろん川面に移りこんだランタンも忘れてないよ
b0123359_10351342.jpg
新地橋の上でランタンを堪能した後は再び中華街を歩き湊公園へ
b0123359_10350456.jpg
ヨリヨリでおなじみの蘇州林の前にはヨリヨリのピラミッド
b0123359_10345758.jpg
真ん中あたりを1本ぬきたくなるのはあたしだけかな~?(笑)

夜の湊公園にやってきましたよ
b0123359_10344700.jpg
鶴が舞っていた天井は昼間よりも華やか
b0123359_10344048.jpg
命吹き込まれた感じだね

大きな鶏?鳳凰?も飛んでいきそうだ
b0123359_10343126.jpg
こちらは赤兎馬に跨った関羽
b0123359_10342308.jpg
テルルが好きなんだな関羽

あたしゃ趙雲がいいけどね~

やがて特設ステージで琉球國祭り太鼓エイサーが始まりました
b0123359_10341579.jpg
音楽と会場の手拍子に合わせて踊る踊り子さんの表情がいいですね
b0123359_10340841.jpg
シーサー?も飛ぶってもんよ(笑)
b0123359_10340001.jpg
いや~、楽しかったわ~♪
b0123359_10334611.jpg
エイサーも終わったし、寒くなってきたし、ぼちぼちと車へ戻る能天気夫婦

会場を離れると静かな長崎の夜
b0123359_10333926.jpg
初めて夜の姿を間近で見た長崎出島ワーフ
b0123359_10333398.jpg


歩き疲れた足安めに空を見上げればそこには月と金星
b0123359_10332556.jpg
そのまま目を下におろすと、あら稲佐山展望所がピンク色?
b0123359_11083093.jpg
あ~、バレンタイン仕様のライトアップなのかしらね
b0123359_11083984.jpg
恋人の聖地だったものね

さて、これにてランタンのお話は終わりです

長かったね~(笑)


今回は変面ショーに重きを置いてみて回った長崎ランタンフェスティバル

オスカーのこともあって日帰りにしたけど、

今度はまたゆっくり泊まりで見に行きたいな~

ほんじゃオスカーどうすっぺ?


by fksm-kzmty | 2017-02-13 18:32 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2017年 02月 12日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍
今日は幾分寒さも和らぎここ数日では一番過ごしやすい1日だった

美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりまったり大好きな映画Godfatherなんぞ見ておりました

夫婦揃って何度見ても見飽きない・・・それほど好きな映画でございます



さて、今日もランタンフェスティバルの続きとまいりましょう

今回のランタンフェスティバルにお邪魔することにした最大の理由

それは「変面」を生で見る!

初めて「変面」を見たのは「變臉 この櫂に手をそえて 」という映画

映画自体も素晴らしく感動したのですが、その映画の中で披露される「変面」に魅せられ

1度生で見たいとず~っと思ってたのです


一旦車に戻り、防寒対策した能天気夫婦はオランダ坂を通り
b0123359_15110938.jpg
変面ショーが行われる孔子廟へ
b0123359_15111863.jpg
ここでは入場料を払って中へ
(ランタン期間中のみ夕方5時以降は無料で裏手より入ることになるみたい)
b0123359_15112734.jpg
変面ショーまであと15分くらいあったんですが会場は既に人がたくさん陣取ってた
b0123359_15113612.jpg
うちらはちょっと離れてステージ正面あたりに陣取った

もう少し前で見たかったけど、まぁいいか(笑)

やがて司会のおっちゃんの紹介と中国らしい音楽にのって1人の芸人さんが出てきた
b0123359_15115071.jpg
音楽に合わせてリズミカルに踊りながら
b0123359_15120184.jpg
目にもとまらぬ速さでその顔のお面を変えていく
b0123359_15121197.jpg
それは本当に凄いのだ
b0123359_15123170.jpg
このお面の色には意味があるらしいですよ

途中、素顔を見せてくれる場面も
b0123359_15124129.jpg

彼は中国国家一級俳優で中国伝統文化川劇変面王の姜鵬さん

b0123359_15125223.jpg
最後にもう1度面を被る「回面」という技も見せてくれましたよ
b0123359_15130341.jpg
本当にそれは一瞬の出来事
b0123359_15131283.jpg
その瞬間、間近で見ていた人々の目が見開くのが面白かった(笑)

最後はまた素顔に戻ってご挨拶(^^)
b0123359_15132804.jpg

この変面、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされ、
b0123359_15133670.jpg
中国では第1級国家秘密とされてるんですが

今はどうなんでしょうね~・・・(^^;

映画の中じゃ男の子しかその技を継承することはできなかったけど

今は女性でも変面をされる方いますしね~・・・

最後は姜鵬さんと記念撮影も出来ました
b0123359_15134756.jpg
長蛇の列でしたが、ここは能天気夫婦も並んじゃった(^^)


記念撮影後は孔子様にお参りして~

b0123359_15143773.jpg
折角来たので孔子廟裏手にある中国歴代博物館を見学
b0123359_15144887.jpg
お高そうな物、並んでました

象牙細工やコルク細工など素晴らしい展示品も見られてよかったわ

ぜひ、ここまで行かれたら博物館の中まで足を運ばれてみてください
b0123359_15145859.jpg

孔子廟の後はまた湊公園まで戻り灯のともったランタンを満喫です

でも、続きはまた明日ね


姜鵬さん、素敵なショーをありがとうございました~
b0123359_15150735.jpg
動画で見たい方はこちらをどうぞ





by fksm-kzmty | 2017-02-12 17:53 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 11日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その四
今日も太陽の日差しはあったもののお寒い1日でございました

早く桜もほころぶポカポカ陽気がやってこないかしら


さて、長崎ランタンの続きね

実イベント的には今日が最終日だけど、我が家はまだ終わらないよ(笑)

丸山公園界隈をうろついた後は唐人屋敷会場へ
b0123359_20053551.jpg
唐人屋敷跡についての簡単な説明はこちらをみてね
b0123359_20054477.jpg

ここでは4つのお堂をみてまわりました

まずは地主神をまつる土神堂
b0123359_20055278.jpg
やっぱり日本のお堂とは雰囲気が違うね
b0123359_20060173.jpg
お堂の方から門の方を眺めると門の屋根瓦が古そうで目をひいた
b0123359_20061099.jpg


お次は天后堂
b0123359_20061869.jpg
説明はこちらね
b0123359_20062947.jpg
真ん中に祀られてるのお方が天后聖母様かな
b0123359_20065066.jpg
天后聖母様はランタンフェスティバルの「媽祖行列」で興福寺にお迎えする媽祖の事で

航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神様なんですって

さぁ次に行ってみよ~!
b0123359_20065733.jpg


途中、可愛らしいネズミのご夫婦に遭遇(^^)
b0123359_20070948.jpg


次のお堂はこちら
b0123359_20072484.jpg
観音堂です
b0123359_20080475.jpg
近くに保育園があって時折子供の声がする、穏やかな場所でした
b0123359_20081373.jpg


最後はこちら
b0123359_20082440.jpg
福建会館(正門・天后堂)です
b0123359_20083285.jpg
この建物が4つの中で一番立派で豪華で、派手で中国色が強かったな~
b0123359_20084151.jpg
中に入って天井を見上げると、その立派さに見とれちゃったもん
b0123359_20085191.jpg
きっと創建当時はもっともっと華やかで美しかったんだろうね~
b0123359_20090299.jpg
あ・・・龍と目があった(^^;
b0123359_20091116.jpg
さぁこれで四堂巡りが終わったよ

この後は防寒対策するためにいったん車に戻ることに

ということで、唐人屋敷会場を後にする能天気夫婦でございました
b0123359_20091944.jpg
この続きはまた明日ね



by fksm-kzmty | 2017-02-11 19:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 10日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その参
今日は我が家の上空から小雪が舞ってきた

暖かい部屋の中からその光景を見てると・・・テンション上がった(笑)

ただ裸ん坊になったバラ達はちょっと寒そうだったな

まぁ、こればかりは仕方がないから堪えてもらいましょ

さて、長崎ランタンの続きね


お腹いっぱいになった後は思案橋横丁をちょいと歩き、

そこからまた気になる細道へ吸い込まれていく能天気夫婦
b0123359_14164534.jpg
そこには昼間だというのに妙に妖艶ななんとも言えない雰囲気
b0123359_14163836.jpg
夜になるとその妖艶さはMAXになるんだろうね~
b0123359_14165386.jpg
ちょっと夜に歩いてみたい気もしないでもない

そんな細道は柳小路というらしい
b0123359_14163084.jpg
あ・・・ここ前川清の旅番組で見た場所だ

柳小路を歩いた後はそこから近い丸山公園の方へ足をむけてみた
b0123359_14170223.jpg
ここ丸山公園付近は昔は遊郭が立ち並ぶ丸山花街であり、

江戸の吉原、京の島原とともに日本三大遊郭の一つだったらしいですよ

ちょいとお兄さん、遊んでいきなよ~・・・ってか

で、行こうかどうしようか迷うのが思案橋ってね
b0123359_14173359.jpg
そんな場所で何とも素敵な建物が目に入ってきたよ

よく見ると、それは交番だった
b0123359_14174185.jpg
オシャレだね~

この建物の謂れとか説明板がどこかにあるかと見回してみたけどなかった

残念

そのおしゃれな交番の先になにやら立派な「史跡 花月」という石碑を発見
b0123359_14180719.jpg
石碑の横にこんな説明板があった
b0123359_14180077.jpg
こちらがその建物なのかしら?
b0123359_14181691.jpg
残念ながらこの門の入り口入ってすぐの所までしか入ることは許されませんでした
b0123359_14183626.jpg
せっかくなので中も拝見したかったな~

でも今は料亭として営業されてるので中を見るには「お客さん」にならないといけないのよね

H.P.見てみたらお昼の花御前というメニューでお一人様¥5,400(消費税、サービス料込)

卓袱料理のお昼のサービスコースはお一人様¥8,000、¥11,000、¥13,000

懐石料理と卓袱料理フルコースはそれぞれお一人様¥15,000~だそうで・・・

アハハ、こりゃ無理だな(^^;

でも、行って見てみたい、そんな建物でございました
b0123359_14184350.jpg
さて、まだまだ歩きましたよ~

続きはまた明日ね


by fksm-kzmty | 2017-02-10 17:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 09日
天天有のちゃんぽん
今日は寒い1日でした

マンション裏手のワンちゃんはこの寒い中、お外で丸まってた

我が家の甘ったれオスカーは電気ストーブの前を陣取ってた

贅沢だ(笑)


さて、能天気夫婦は今までに何度も長崎を訪れておりますが

名物の「長崎ちゃんぽん」は1回しか食べたことないの

それはなぜか?

巨匠がちゃんぽんよりもトルコライスに魅せられてるから

それと、長崎の某有名店で食べたちゃんぽんが能天気夫婦の口に合わなかったから

それ以来、巨匠の胃袋がちゃんぽんを求めなかったのよ

でも、今回はあたしの「たまにはちゃんぽん食べたい!」という意見を尊重して

巨匠がこちらのお店を選んでくれました

ちょっと細目の思案橋横丁
b0123359_13091082.jpg
その入り口にある「中華料理 天天有」さん
b0123359_13091891.jpg
店内に入ると、カウンター席、テーブル席、お座敷とありまして

能天気夫婦はおかみさんに勧められてテーブル席へ

こちらはメニューのオ・モ・テ(笑)
b0123359_13092726.jpg
詳細はこちらのH.P.を見てね

で、歩いてお腹がすいてた2人は揃ってちゃんぽんセット¥1,000をオーダー

待つこと数分・・・

ウフフ、来たよ、来たよ、本場長崎のちゃんぽんが!

いや~ん、美味しそう♪
b0123359_13100080.jpg
お味の方はですね~、能天気夫婦のお口にぴったり合いましたよ

スープはこってりしてそうだけどあっさりしてて~、でもコクはあったよ

一口飲んで「美味しい!」って素直に口に出た(^^)

お野菜は多すぎず、少なすぎずって感じかな

よくお野菜てんこ盛りで麺に行きつかないちゃんぽんあるけど、これはそんなことはない(笑)

特製ちゃんぽんになるともっと具材(牡蠣やらエビやら)が増えて豪華になるみたいだね

でも、あたしゃ普通のちゃんぽんで十分美味しいから満足だったわ

お値段も単品だと¥750だし

ちゃんぽんの麺はこんな感じ
b0123359_13102797.jpg
あたしゃリンガー帽子の麺よりこっちの麺の方が好きだな

そして、こちらがちゃんぽんを半分くらい食べたころに出てきた餃子

いつまでも出てこなかったから「餃子忘れてるんじゃ?」ってちょいと不安になったけど

ちゃんと出てきてホッとした(笑)
(これは2人前盛られてます)
b0123359_13101706.jpg
ほんで餃子は普通に美味しかった(^^)

一口大でパクパク食べやすかったですよ

いや~、人それぞれの好みはあるでしょうけど

あたし的にはドストライクなお味で大満足でした


お腹いっぱいになった二人は気になる小径散策へと向かいましたとさ
b0123359_13104331.jpg
続きは明日ね


by fksm-kzmty | 2017-02-09 19:34 | グルメ・長崎 | Comments(0)