<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 08日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その弐
昨日感じた背中の疲労感、朝方まだちょっと残ってた

で、朝から巨匠に湿布貼ってもらったよ

それも昨日より枚数倍増やして、背中一杯に

おかげでだいぶん疲労感が抜けました

しかし、この疲労感の原因って何だったんだろう



さて、ランタンの続きね

湊公園を見た後は道を渡って新地中華街へ
b0123359_19595469.jpg
道を渡る前にこんな案内板を見つけた

へぇ~、以前ここら辺は河口だったんだね
b0123359_20000241.jpg
で、湊公園道向かいにあるあのお店の2階部分にある鐘は当時の姿を残してるってわけね



中華街に入ると、天井一杯に赤いランタン
b0123359_20002237.jpg
6年前は夜の風景しか見てないから、昼間のこの風景は新鮮だったわ

ランタンフェスティバルの見どころは夜だろうけど、昼は昼の良さがあっていいもんだ


こういう長崎の昔を知る説明板などもじっくり拝見
b0123359_20004254.jpg

あら、大火事があったのね
b0123359_20010498.jpg


昼間はまだ隙間のあるこの通りも夜になると人の波で埋まるのよね~
b0123359_20012155.jpg


新地中華街の外れの新地橋まで来たよ

ここには大きなオブジェが置いてあった
b0123359_20013579.jpg
青空の下のオブジェも綺麗(^^) お天気が良くて本当によかったわ♪

川面には桃色のランタン、「映り込みフェチ」の巨匠を喜ばせる
b0123359_20023661.jpg
この桃色ランタンも夜はまたいい感じなのよ~

あたしゃ赤よりこっちの桃色ランタンの方が可愛いから好きだな


中華街から歩いて浜町のアーケードまでやってきた

ここも当然のことながらランタン一色
b0123359_20032159.jpg
巨匠と6年前の思い出なんぞ話しながらここを満喫

と、6年前には気づきもしなかった「病院」を発見!
b0123359_20034141.jpg

なんと万年筆の病院だよ

ショーウィンドーに並ぶ万年筆を見て、二人テンション上がりまくり

いいわ~、このお店

中に入ってじっくり見たかったけど、それはまたの機会にとっておきましょうか

さて、ぼちぼちお腹もすいてきたのでこの後はお昼ご飯を食べに行きました
b0123359_20035139.jpg
この続きはまた明日ね



by fksm-kzmty | 2017-02-08 20:46 | おでかけ・長崎 | Comments(4)
2017年 02月 07日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その壱
風邪っぴきの巨匠、だいぶん回復されました

それはいいんだけど、今度はあたしが微妙な感じ(^^;

風邪ひいたわけじゃないと思うんだけど、

背中に疲労感を強く感じて、な~んかしんどいの

特に肉体労働もしてないのにな~・・・

巨匠にお願いして背中に湿布してもらった

明日この疲労感が抜けてるといいんだけど


さぁ、今日から長崎ランタンフェスティバルのお話よ

今回も朝一番のオーシャンアローで島原入り
b0123359_19533636.jpg
船が動き出してからデッキに出てみたら、
b0123359_19534685.jpg
小さな水たまりが凍ってて危うくすっころびそうになった


今回オーシャンアローの中にはランタンフェスティバルの提灯が飾られてた
b0123359_19541988.jpg
あたしゃ今回、乗船スタンプカードが溜まったので100円でコーヒーが買えてニンマリ
b0123359_19552922.jpg
で、やっぱりコーヒー1杯飲んだら島原ついた(笑)

お天気にも恵まれ快適ドライブで長崎市内入りし、
水辺の森公園にあるコインパーキングに車を止めていざ会場へ
b0123359_19554163.jpg
まずは湊公園
b0123359_19555187.jpg
お天気が良かったので、色鮮やかなランタンオブジェの色がより華やかに見える
b0123359_19560074.jpg
昼間のオブジェもいいもんだね~

おっと天井には鶴が舞ってるよ
b0123359_19562057.jpg
こちらは三国志でおなじみの周瑜
b0123359_19561093.jpg
そして、こちらは中国4大美人と長崎の4小美人(笑)
b0123359_19562909.jpg
ほんでもって鶏魚肉(チーユイロー)
b0123359_19563728.jpg
ぱっと見るとグロテスクなんだけど、これは文化であり、ちゃんとした謂れのあるものなのよ
詳しいことは6年前の記事で書いてるので、そっち見てね

夜はお参りする人でごった返すけど

今回は昼間だったこともあり、人も少なかったのでちょっとだけお参り(笑)
b0123359_19564772.jpg
願うは「金、金、金、金」

嘘よ!

願掛けはしなくてご挨拶程度のお参りでした

さて、この後は湊公園から新地中華街の方へと歩みを進めました

続きはまた明日



by fksm-kzmty | 2017-02-07 20:50 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
2017年 02月 06日
オスカーと一緒に思い出の場所へ
今日はいいお天気だった~

風邪っぴきの巨匠は熱はないようですが、咳が出て声が出ません

というので今日は仕事にならないのでお休みして

病院からもらってた薬が残ってたのでそれを飲んでお利口さんにしてます

看護師オスカーが付きっきりで看病中(笑)

明日は声が出るといいけどね


さて、1月最後の土曜日の話の続きね

テクノリサーチパークの後に向かったのは・・・・
b0123359_20255177.jpg

うんべた!(海べたを熊本弁でいうとこうなります)

ここは能天気夫婦の思い出の場所なのだ
b0123359_20261479.jpg
2人がまだ若く細かった頃、そう独身時代によくデートでしてた場所なのだ

仕事が終わってからこの場所に来て
b0123359_20262549.jpg
チップスターを食べながら暮れゆく空を見たり

砂浜に出てきたカニにちょいとイタズラしてみたり
b0123359_20264718.jpg
たわいもない話をしながら星空を眺めていたり

そんな可愛らしいことしてたのよ(^^;

あ、でもやってることは今もそう変わんないか
b0123359_20263587.jpg
要するに成長してない二人なわけだ(笑)

そんな場所に20年後オスカーも一緒に能天気家族として立つと
b0123359_20270485.jpg
なんとも感慨深いものがある

オスカーは牡蠣殻がある岩場をクンクンしながら自由に散策
b0123359_20265597.jpg
結構楽しそうだったけど肉球が痛くなったのかな?
b0123359_20271410.jpg
膝に上がってきた(笑)

思い出の地で、家族で(1匹は犬だけど)夕焼け色に染まっていく海を見られて幸せだね~
b0123359_20272320.jpg
この日は普賢岳が幻想的に見えて、なんか得した気分♪
b0123359_20273114.jpg
しかし、「うんべた」の風は冷たかったぜ(>.<)
b0123359_20274072.jpg
今度はもう少し暖かくなってから来よう(^^;



by fksm-kzmty | 2017-02-06 20:50 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2017年 02月 05日
用土替え、失敗したかも
え~っと、巨匠が風邪をひかれた様子であります

よって、写真の整理が滞っております(^^;

まぁ、こればかりはあたしには出来ないので気長に待つことにしましょ


さて、先日ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えをしました

これがね~、ちょっと失敗したかも

b0123359_19205241.jpg
(写真は黒真珠です)


水やりを3日ほど控えて、表面の土も乾いてたので鉢からすっぽ抜いたんだけど

深い部分の土がまだ湿ってて根もしっかり張ってるもんだから、

がっちり固まってちょっと力を入れたぐらいじゃは全然ほぐれず

剪定はさみとかで崩したけど、あまり強引にやっても根を傷めるので

2割程度崩れたところで諦めた

まぁ、2割は新しい土になるからいいか(^^;
b0123359_19212126.jpg
あとは根を痛めていないことと

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの生命力にかけましょ

もし枯れちゃったら・・・・また買う(笑)

一緒に黒真珠も一回り大きな鉢へ植え変えた

こちらは問題なく無事に終了
b0123359_19213146.jpg
春が楽しみだ


by fksm-kzmty | 2017-02-05 19:27 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 02月 04日
本日休息中にて
昨日、6年ぶりに行った長崎ランタンフェスティバル

6年前はトータルで26,660歩だった街歩き

今回は日帰りだったことと、なるべく体力を消耗するような行動は控えたことで

17,364歩でございました

おかげで前回ほどの肉体疲労はありませんが

それでも40代前半と後半では回復度合いが違うので状態的にはまだ疲れております(^^;

ということで、ブログも本日は休息日にしたいと思います

b0123359_19072235.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-04 19:16 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 02月 03日
いざ、長崎! 6年ぶりの・・・
長崎ランタンフェスティバルに行って来ます

テルルがど~しても目の当たりにしたいコトがあったから

写真に撮れるかどうか・・・

とにかく行って来ます

b0123359_23050959.jpg




by fksm-kzmty | 2017-02-03 09:45 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 02日
2年ぶりにテクノリサーチパークでお散歩
ワクチン注射で気だるげだったオスカー君、今日はだいぶん元気復活

復活したはいいけど、ちょっとイタズラが困ったちゃん

でも、ぐったりしてるよりはいいか♪


空港の後は久しぶりにテクノリサーチパークへ行ってみた
b0123359_21154901.jpg
確か公園の隅っこに梅の木があったような・・・・咲いてるかな

でも2年ぶりに行ったら、以前梅の木があった場所に遊具が出来てて、梅の木がなくってた

ちょっと残念

ここに来るとオスカーがまだ小さかった頃のことを思い出す
b0123359_21160128.jpg
歩くのを嫌がったことや、見ず知らずの人に可愛いと言われ調子づいたこと(笑)
b0123359_21161138.jpg
今は楽しそうに歩いたり、走ったり、クンクンしたり(^^)
b0123359_21162253.jpg
成長したね~(笑)


そうそう、ここで散歩させるといつも気に気になることがあるのよね~

ここの芝生広場、ワンコは入っちゃダメなんだけど

結構ワンコ入れてる人いるんだよね~

それもリードなしだったりするからびっくり

多くの人が利用する公園なんだからルールは守ってほしいな
(オスカーは抱っこして入りました)
b0123359_21163568.jpg
さぁ、公園でいっぱい歩いた後はおやつ~
b0123359_21175087.jpg
大好きなお芋を食べた後は、と~ちゃんとか~ちゃんの思い出の場所へ移動だ!
b0123359_21170222.jpg
続きはまた今度
b0123359_22553285.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-02 21:32 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 02月 01日
今日はちょっと体調不良みたい
先日、空港に飛行機を見に行った時のオスカー君
b0123359_19541759.jpg
非常に元気
b0123359_19542447.jpg
とっても楽しそうに北側エンドフェンス際のお散歩を満喫
b0123359_19543461.jpg
だけど、今日は昨日の注射の影響かちょっと元気がない

なんか微妙に気だるいんだろうね

食欲もちょっと落ちてるけど、おやつのお芋はガツガツ食べるから大丈夫かな

また体調が戻ったら元気にどこかに遊びに行こうね
b0123359_19544338.jpg

お前に元気がないとか~ちゃん楽しくいないよ



by fksm-kzmty | 2017-02-01 19:59 | Oscarくん | Comments(0)