<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 24日
宮崎小旅行 その5
二日目のメインは飫肥城 テルルは二度目の来訪

一度目は何しに来たかわかんないくらいの滞在時間だったからな・・・

b0123359_15472216.jpg


山桜は既に散り始め ソメイヨシノにはちと早い

b0123359_15473299.jpg


なかなか絵になる二人だ

b0123359_15474473.jpg


レコードのジャケットに使えそうな気がしないでもない

b0123359_15475551.jpg


ここは好いな mamも間違いなく好きなところだ

b0123359_1548478.jpg


桜満開だったらもっと良かったのに

b0123359_15481522.jpg


と思っていたら ほぼ満開ありました 誰かの日ごろの行いが好いんですな

b0123359_15482666.jpg


充実した歴史資料館でとても冷たい便座に座ったあと

b0123359_1548399.jpg


お殿様気分になってみることにした

b0123359_15501173.jpg


テルルのお殿様は割愛させていただいて

b0123359_15485651.jpg


友人二号はとても好く撮れた

b0123359_1549675.jpg


うん ここはもう一度mamとゆっくりと来てみたい

b0123359_15511526.jpg


お昼ご飯は おび天そば を三人仲良く食べたんだけど割愛するぞ

by fksm-kzmty | 2017-03-24 18:39 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 23日
宮崎小旅行 その4
さて宮崎 二日目は ジョイフルでの朝食から始まった

長い付き合いの3人だけど

3人で列車に乗ったことがないので 特急 海幸山幸 にでも乗ってみるか

という案もあった

スケジュールの都合上廃案になったけど・・・

結局 友人二号の車で遠出することに決定

友人一号が強請った山桜を眺めながら

b0123359_1523255.jpg


二号が目的地へのショートカットをしようと右折した時

b0123359_152504.jpg


日頃の行いが良い誰かのおかげで運よく通る 特急 海幸山幸

b0123359_1525825.jpg


しかも さらに運よく 並走じゃないか

b0123359_153773.jpg


独りテンションの上がるテルル

b0123359_1531785.jpg


撮り鉄できました

b0123359_1532526.jpg


着いたところは 日南市小松山の南斜面に広がる坂元棚田

b0123359_1533532.jpg


展望台から眺めます

b0123359_1534574.jpg


青空は出ていなかったけど

b0123359_1535536.jpg


田んぼのシーズンという訳でもなかったけど

b0123359_154618.jpg


友人二号のチョイスに感謝します

b0123359_1542090.jpg


テルルのツボをご存じでいらっしゃる

by fksm-kzmty | 2017-03-23 19:43 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 22日
宮崎小旅行 その3
今回の宮崎行は友人二号に会えれば目標達成というもの

だから友人二号のアパートでコーヒーでも飲みながら話をするだけでも十分だったのである



テルルの悪い癖でついどこかへ行ってしまいたくなる

ということで 1日目の最後は 

3人共に懐かしい鵜戸神宮へと向かうことになった

b0123359_1404435.jpg


超有名どころだから紹介記事等は無し

b0123359_1405574.jpg


まぁ はなっからその気もないけど

b0123359_141576.jpg


20数年前の話に花が咲き

b0123359_1415563.jpg


記憶が鮮明に蘇る

b0123359_142717.jpg


友人一号がある意味一番大人になった

b0123359_1421894.jpg


友人二号はぱっと見20代から変わらない

b0123359_1423260.jpg


テルルは精神年齢だけあの時のまんま歳をとった

b0123359_1424295.jpg


それぞれに見えるところ見えないところの変化はあったのだ

b0123359_143341.jpg


濃密な時間が過ぎていく

あぁ ここでは観光客の中にキレイなお姉さん見かけなかったな・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-22 19:48 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 21日
宮崎小旅行 その2
昼ご飯を弁当で済ました結果

その一部をトンビに献上するという驚きの出来事があった後は

道の駅 フェニックス へと向かった

b0123359_2210998.jpg


友人一号が二号に近況の報告

b0123359_22105798.jpg


ここもまた外国人さんが多いですな

b0123359_2212784.jpg


やはりトンビの被害がありますか

本当に注意が必要です

b0123359_2213640.jpg


若いころは何の躊躇もなく鬼の洗濯岩まで降りていたものだ

b0123359_22131780.jpg


だが帰りの登り階段のことを考えると動く気は全くしない三人

b0123359_22132761.jpg


若い好い感じのカップルが三人のオヤジの記念撮影を撮ってくれた

b0123359_22133754.jpg


とてもキレイな彼女さんだった・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-21 19:13 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 20日
宮崎小旅行 その1
今日から友人一号との宮崎お出かけをアップしていく

行きも帰りも 「なんぷう号」 を利用

b0123359_16132845.jpg


トイレ休憩は 「えびのIC」 

b0123359_16134249.jpg


各駅のバスは2時間40分程度で目的地に到着

友人2号の出迎えあり

b0123359_16135491.jpg


少し肌寒い曇り空の下 浜辺でのお昼ご飯

b0123359_1614424.jpg


しかも弁当

b0123359_16141524.jpg


まぁ チキン南蛮が食べれたからいいんだけど

b0123359_16142675.jpg


テルルの弁当はトンビに襲来を受け

チキン3切れが飛び散った

b0123359_16143750.jpg


とても美味しいチキン南蛮だったのに・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-20 16:25 | おでかけ・宮崎 | Comments(2)
2017年 03月 19日
ユキヤナギ
今日、無事にテルル宮崎から帰ってきた

久しぶりに男3人、積もる話もちょっと出来たようだし、楽しかったみたい

でも、オスカーに会いたくて仕方なかったらしい(笑)

オスカーの顔を見るなりデレデレ状態で

「オスカー、可愛い~」の連呼

ねぇねぇ、あたしはどうなのさ?って感じ


まっ、どうでもいいですけど



さて、今日も運動公園の花よ

b0123359_22404933.jpg


白くて小さくて可憐なユキヤナギ

なんとこれもバラ科の花なのよね~

b0123359_22422317.jpg


丈夫で適応力が強く病害虫が少ない花なんですって

今の時期を華やかに彩る植物の1つだよね~

b0123359_2244097.jpg


見る分には大好きな花の1つです

by fksm-kzmty | 2017-03-19 22:58 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 18日
ハクモクレンとボケ
え~、本日テルルは友達1号と2人で友達2号がいる宮崎へ泊まりでお出かけ

ということで、7年ぶりに羽根を伸ばしまくりのmamです

が、小さい茶色いやつがヒンヒンとベッタリくっついて離れないので

本当の意味で羽根伸ばしてるのか?状態です




さて昨日、ブログのタイトルを「モクレンとハクモクレン」としてたのに

UPした内容はモクレンのみ

ハクモクレンを忘れちゃってた(^^;

せっかく、綺麗に撮れたのに・・・・ってことで、今日UP

今日UPするハクモクレンも運動公園のもの

b0123359_18432786.jpg


今が見ごろと咲いてました

純白というよりも、ちょっと優しくて暖かい感じの白い花ハクモクレン

b0123359_18442284.jpg


綺麗だったな~

b0123359_1844406.jpg


このハクモクレンの花を近くで撮ろうと幹そばまでよったら

足元でガザガザって

も~、冬眠から目覚めた蛇でもいたのかとびっくりおののいたら野良猫ちゃんだった

きっとあっちもビックラこいたよね(^^;

しかし、最近多いんだよね~

UPした内容が微妙に記事タイトルと違ってること

あたしボケ始めたか?

ということで、最後はボケの花で今日は終わり

b0123359_18465530.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-18 18:51 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 17日
運動公園のモクレン
今日は陽気に誘われて運動公園でちょいとウォーキング

といえば聞こえはいいけど、ゆったり散歩が正解(笑)

そもそもウォーキング向きの靴履いてなかったから

足に負担がかからないようにゆっくりゆっくり歩くこと2km

運動公園内にはいろんな植物が植えてあってそれを見ながら歩くのは楽しかった

b0123359_20275741.jpg


マンション裏手のお家のモクレンはまだほころんではいないけど

運動公園のモクレンは開き始めてました

b0123359_20301872.jpg


条件のいい所ではすでに見頃を迎えたものも

b0123359_20304256.jpg


ついつい「木蓮の涙」を口ずさんじゃったよ

モクレン、見頃を過ぎるとちょっと可愛そうな感じになるけど(^^;

この時期の好きな花の1つです

by fksm-kzmty | 2017-03-17 20:33 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 16日
今年の蕾1号
昨日、おもちゃのようなリンパマッサージのローラーで足のマッサージをしたんだけど

今日足を見たらくろち(内出血)が出来てた

そんなに強くゴリゴリしたわけじゃないのにな~・・・

おかげで素足出せない(^^;


さて、我が家のベランダの植物たち、それぞれに元気です

先日植えたボンザマーガレット

b0123359_2010868.jpg


ちょっとこの大きさのプランターじゃ窮屈だったかしら?

まぁ、植えてしまったものは仕方がないので我慢してもらいましょ


大鉢のバラ達は新芽が伸び、葉っぱを茂らせ始めた

早く蕾ができないかな~

蕾といえば、今年最初の蕾がミニバラにできた!

b0123359_20114427.jpg


結構立派な蕾だから、またミニバラらしくない大輪の花を咲かせてくれるんじゃないかな

朝起きてカーテンを開けるのが楽しい、そんな日々がまたやってきたとは嬉しいもんだ(^^)

by fksm-kzmty | 2017-03-16 20:14 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 03月 15日
SIMカードのズレ?
今日は風が冷たく強かったね~

洗濯物干すだけで鼻水が垂れそうだったよ

寒の戻りはこの前終わったんじゃないの~~~~~~?

明日もまた寒いらしいじゃないの

もう寒さはいらないよっ!

b0123359_20494290.jpg


さて、あたしのiphone7plus、先週からちょっと調子が悪かった

本来、通信状況のいい場所なのにあたしの携帯は「圏外」表示

あたしの周りはみ~んなつながってるのに、あたしだけ「圏外

主電源のon,offでつながるも、すぐに「検索中・・・」表示に

で、それがず~~~~~~っと続いて、挙句の三八「圏外」に

それが2時間近く続くのよ

おまけに「SIMカードなし」とか出ちゃってさ~

SIMカード全然触ってないし、中に入ってるから!

そんな状況が頻繁に起こるようになったもんだから、SoftBankに行ったわよ

最悪、本体交換かしら?って思ってたら

「SIMカードがずれてるのかもしれませんね~」って

チャチャっとSIMカードを取り出して、入れなおして

「これで大丈夫だと思います。ちょっとした衝撃でずれたりするんですよ~」ってさ

で、今後もまたこのような状況になればSIMカードに傷がついてるか

本体に問題がある可能性があるとのこと

しばらくは様子を見ながらの使用になる

あたし個人的には別にいいんだけど、母の緊急連絡先があたしの携帯になってるから

繋がらない間、不安だった~

まぁ、昨日会った母は元気だったけど84にもなればいつ何が起こるかわからないからね

b0123359_2049595.jpg


しかし、過去の携帯を振り返ってみて

あたしの持つ携帯ってテルルが持つ携帯より不具合起こしやすいってど~ゆ~こと?(^^;

by fksm-kzmty | 2017-03-15 20:53 | その他もろもろ | Comments(0)