<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 11日
玄界灘で心洗われる
衝撃的な津波映像をニュースで目にしたあの日から今日で6年

震災当時は国民みんなで支え合おう!みたいな感じだったけど

最近では「原発いじめ」などという言葉が聞かれるような状況

どうかしてるよね


東北大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



さて、3匹の猛獣「福岡ドライブ」の続きね

立石でお腹いっぱいになった3匹は玄海国定公園を代表する名勝地「芥屋の大門」を見に行った

b0123359_2191460.jpg


「芥屋の大門」・・・「けやのだいもん」じゃないんだよね、「けやのおおと」なんだよね

駐車場からこんな道を歩いて海岸方面へ

b0123359_2110534.jpg


途中、物産館みたいなところあったけど平日はお休みのようでした

そして、神社もあったんだけど今回はスルー(^^;

とにかく風が強くて寒かったからそそくさと海岸まで歩いたのさ

写真左手に見えるのが「芥屋の大門」

b0123359_2112242.jpg



ここには玄界灘の荒波によって形成された奥行き90m、高さ60mの巨大な洞窟があって

遊覧船に乗ればそこまで行けるんだけど、この日は強風により欠航だったのよ

ということで、海岸から眺めるだけ

b0123359_2114079.jpg


いつか遊覧船に乗って洞窟の方まで行ってみたいな~


しかし、なんて綺麗な海なんだ!

b0123359_2116238.jpg


風が強くなけりゃしばらく座ってボ~ッと眺めていたかったわ

b0123359_21164975.jpg


でも、この海の青さと波音によどんだ心を綺麗に洗濯してもらったよ

b0123359_21193979.jpg


清々しい気持ちになったもの

近ければしょっちゅう来るんだけどね~

b0123359_21203271.jpg


風の強さと冷たさに限界を感じ、玄界灘に別れを告げ駐車場に戻ってると

行くときは気づかなかったオモシロイもの発見!

b0123359_2124571.jpg


最初、立ち入り禁止のロープかと思ったけどよく見たらアレだよね?

で、3匹で確認に行った

b0123359_2126777.jpg


イヒヒヒヒ、やっぱりそうだった!

b0123359_21262773.jpg




と、今日はここまで(笑)



by fksm-kzmty | 2017-03-11 21:31 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2017年 03月 10日
漁師直営の立石でアワビを堪能
ここ数日の寒さに比べれば今日は暖かい1日だったけど

それでもやっぱり風は冷たかったわ~

あたし、仕事してた時は今ぐらいの時期から風邪やインフルに罹ってたっけ

朝と昼と夕方、夜と気温が目まぐるしく変わる頃だから油断せず体調管理しなきゃね



さて、今日からぼちぼちと昨日の福岡ドライブのお話をUPしましょうかね

朝は8時に出発し向かうは福岡の糸島

途中基山S.A.で休憩

S.A.にあるローソンでこんなシュークリーム見つけて思わず買っちゃったんだけど

b0123359_19273530.jpg


これは日田高等学校の生徒さん考案のシュークリームで

3/7から大分県内のローソンで1ヶ月ほど販売されたものらしいよ

基山S.A.って福岡よね?(^^;

まぁ、いいか♪

お味は柚子の香りと軽い酸味でアッサリしたシュークリームに仕上がってて美味しかったですよ


朝のオヤツで軽く胃袋満たした後は、目的のお店までノンストップ

ちょうど開店直後のお店に1番乗りで到着

今回お邪魔したのはこちら

b0123359_19355582.jpg


漁師直営の「立石」さん

先日テレビでも紹介されたらしい

新鮮な魚料理が楽しめるみたいよ

b0123359_19381767.jpg


店内はテーブル席と座敷があり、うちらはお座敷をチョイス

b0123359_1947154.jpg


そして、オーダーするのはアワビのステーキ定食だ!
b0123359_1938443.jpg


お料理を待ってる間に次から次にやってくるお客さん

地元の人らしい人やテレビや情報誌を見て来たっぽい若い女の子達

あっという間に店内が人で埋まる

こりゃ週末は「待ち」が出そうだ(^^;

定食を待ってる間に壁に貼ってあるメニュー「なまこ」につられて1つオーダー

やってきたのは「赤ナマコ」

b0123359_19445930.jpg


¥400だったから少量かと思ってたら結構な量にびっくり

おまけに美味しいこと!

美味しいなまこに舌鼓を打ってると、やってきましたよメインが!!

b0123359_19473131.jpg


ちょっと小ぶりなアワビだけど(笑)、お刺身でも味わってくださいと

b0123359_19483744.jpg


お醤油とポン酢が添えてあったよ

ちゃんと肝もついてます(^^)

鉄板?陶板?の上にはモヤシとエノキ、しめじが塩コショウしてありその下にバターが隠れてます

アワビを乗せたら焼過ぎに注意しながら焼き、添えてある温泉卵を乗せ混ぜ混ぜし

ご飯に乗せて食べてもよし

ご飯を陶板の上にのせて軽くおこげを作ってもよしと、いろんな食べ方で楽しんでくださいと

お店の人からアドバイスがあった

b0123359_19485910.jpg


お刺身で食べるアワビはコリコリ、焼いたアワビは柔らかく、どちらもとっても美味

お味噌汁は鯛のお味噌汁でこれまたダシがしっかり出てて美味しかった~

1つの定食でこんなに味を楽しめるなんて思わなかったわよ


最初目の前に来たときはご飯が多いかな?って思ったけど

いろんな食べ方のおかげでペロリと平らげちまったぜ

いや~、お値段、味、お店の人の対応、すべてにおいて満足なランチとなりました

ここ魅力的な海鮮丼もあるから、またお小遣いをためていきたいわ♪♪

b0123359_19571271.jpg


貝汁も捨てがたい・・・そんなお店でした

by fksm-kzmty | 2017-03-10 20:02 | グルメ・福岡 | Comments(0)
2017年 03月 09日
今日はサンキューの日
今日は3匹の猛獣で福岡までお出かけしてきた

美味しい物食べて、美しい風景眺めて、美味しいケーキ食べて

ストレスはっさ~~~~~ん!

こういう息抜きは大事よね~

そんな今日3月9日はサンキューの日

ということで

いつもこんなあたしを受け止めて付き合ってくれる2匹の猛獣の存在にサンキュー

今回のお出かけに関する情報を集めてくれた啓ちゃんママにサンキュー

車を出して運転してくれたマッキーママにサンキュー

b0123359_21311859.jpg


今日のお出かけのお話は明日からボチボチとUPするとして、

今日はお留守番してくれたオスカーとこれからイチャイチャします

では

by fksm-kzmty | 2017-03-09 21:32 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 03月 08日
最後の寒の戻り?
今日は昨日につづき寒かった

寒の戻り・・・・戻ってこなくていいしっ!

b0123359_20385982.jpg


明日は3匹の猛獣でちょっとお出かけ♪

暖かいといいな

by fksm-kzmty | 2017-03-08 20:40 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 03月 07日
オスカーと留守番
今夜mamは

ばばぁの集いに出かけた

よってオスカーとお留守番なのだ

はよ寝るべ

b0123359_19334471.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-07 19:33 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 03月 06日
楽しそうなオスカー
今日は風が冷たかった~

家の中に一人でいると「う~~~寒っ!」と声が出た

明日は寒の戻りになるらしいぞ

まだ風邪薬のお世話になってるから悪化させないように気をつけなきゃ


さて先日、久しぶりにお出かけしたオスカー君
b0123359_20161214.jpg


江津湖に行く前に病院でフォートレオン塗布してもらったから裸ん坊にオムツ姿(笑)
b0123359_20162546.jpg


おかげで抱っこするたびあたしゃ毛だらけだったよ(^^;


でもこの日は日差しのおかげで暖かかったからブルブル震えることもなくお外を満喫

b0123359_20171141.jpg


とっても楽しそうに江津湖を走りまわった(^^)

b0123359_2017312.jpg


よそのワンコとも上手にご挨拶も出来た

b0123359_20233838.jpg


芝生の上を歩いてた野鳥には興味なし

b0123359_2025511.jpg


気になるのはよそのワンコと地面のニオイ・・・

b0123359_20254770.jpg



それとお散歩バッグに入ってるオヤツだけ

b0123359_20271090.jpg


それがオスカーだもの、いいのさ、いいのさ

b0123359_20283165.jpg


久々のお出かけ、帰り際、遠足に来てた園児に囲まれて尻尾をつかまれたりと大変だったね

やめてねって言ってもやめないクソガキに

か~ちゃんは思わずゲンコツお見舞いしてやりたくなったよ(笑)→これマジよ

b0123359_20291110.jpg


今度からは小さい子どもの団体様がいたら、場所変えようかね(^^;


そんな久々のお出かけだったけど、オスカーの笑顔見られてよかった

b0123359_2036884.jpg


また行こうね

by fksm-kzmty | 2017-03-06 20:38 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 03月 05日
傷ついた江津湖
今日は昨日と打って変わってお天気がスッキリしない1日だった

太陽も隠れちゃったもんだから気温もさほど上がらず肌寒くてさ~

あたしゃ咳が出始めちゃったよ

一応、風邪薬を飲んだら落ち着いたので、今日は早々に寝ることにしよう


さて昨日、震災後初めて上江津湖に行ってみた

b0123359_19504467.jpg


お別れ遠足の時期ということもあり、

保育園?幼稚園?の団体様で賑わってた

その賑わいを横目にオスカーを連れて散策

そこで目に飛び込んでくるのは昨年の熊本地震で傷ついた江津湖の姿

崩れた場所あり
b0123359_19544862.jpg




地割れした場所あり
b0123359_19554955.jpg



下江津湖よりはるかに痛々しい
b0123359_203436.jpg


もちろん今は補修工事に取り掛かっていて回復に向かってる
b0123359_19574138.jpg


b0123359_1958926.jpg


一時期、水位が減ったとのニュースも流れたけど

この日見た感じでは減ってもいないし、工事個所以外の水も綺麗だった

b0123359_20322.jpg


b0123359_2032539.jpg



カワセミも飛んできてたし、補修工事が終わればまた美しい江津湖になるでしょう


工事は今年の夏ぐらいまでかかる予定らしい
b0123359_206755.jpg


ちょっと梅雨時期が心配だけど・・・(^^;


熊本市民の憩いの場、江津湖

早く元気にな~れ!
b0123359_2074372.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-05 20:09 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2017年 03月 04日
こんな夢を見た
今日見た夢を記録しておく


オスカーがテルルの前に何か咥えてやってきた

吐き出したモノは

なんと10cm程度の馬

元気にピンピン跳ねている

よく見るとリードが付いており散歩中の馬だったらしい

その馬の飼い主が側を通りかかった

なんともう一頭20cm程度のサイを連れている

「その動物はどうしたんですか?」 と聞くと

「どうしたのかね」 とつれない返事

不思議に思っていると

オスカーがレシートを咥えてやってきた

そのレシートには

サイ粘土 1,500円 馬粘土 1,200円 と書いてある

あれは粘土なのか!?

そうか 売っているなら今度買ってみようと思ったテルル

買った粘土は一見何の変哲もない40cm四方のモノ

少し奮発しちゃった

mamを呼び 「見ててご覧! 勝手に馬ができるんだよ!」

とウキウキのテルル

粘土を外に置いて

mamと少し離れて見ていると

あら不思議

粘土がクネクネと動き出し仔馬のできあがり~

しかも1mくらいある仔馬

走り出して道路の方へ行っちゃった

誰かの車に覆いかぶさって

テルルは平謝り

「あ~あ大変だったね・・・」

とオスカーにタメ口を浴びせられテルルがっくり_| ̄|○


次はどんな夢を見るのだろう


b0123359_20262550.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-04 20:26 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 03月 03日
SUPER FRIDAY  ファミチキ
今日は楽しいひな祭り~

だけど、今年も我が家はひな人形は出さず(^^;

特別、桃の節句らしいこともせず

50近くにもなって、ぼちぼち孫の存在もちらつくような年齢になってまでこだわらなくてもいいでしょ

その変わりといっちゃなんだけど、夫婦揃ってソフトバンクの恩恵を受けてきた

そう、今日は金曜日

SUPER FRIDAYよ

b0123359_2104726.jpg


今月からソフトバンクSUPER FRIDAY第2弾がスタート

3月はファミマのファミチキ、4月はサーティワンアイスクリームがもらえるのよ

嬉しいわ~

立ち寄ったファミリーマートの近くには高校があることもあって

今日はファミチキをもらいに来る高校生が多かったらしい

かなりの数を用意して対応してたよ

提供される方は嬉しいけど、提供する方は大変そうね(^^;

今月は5回もある金曜日♪

また行かなきゃ(^^)

by fksm-kzmty | 2017-03-03 21:04 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 03月 02日
狂犬病の予防注射でした
今日はオスカーの通院日

本当は2月末に行く予定だったけど

あたしがインフルになっちゃったから、今日になっちゃった

28年度末だけど、28年度狂犬病予防注射を打つオスカー

病院に行くと1月末にしたワクチン注射を思い出したのか

いつにもましてガクガクブルブル

b0123359_2083884.jpg


診察室のドアが開くたびに逃げ惑う(笑)

やがて看護師さんに呼ばれて診察室へ


体重測定は4.7kgと合格

体温は・・・・

b0123359_20104481.jpg


38.4度で平熱です!ってこれも合格

心音も呼吸音も異常なし、触診も異常なし

診察を受ける間中、表情は固まったままのオスカーは

優しい女医さんにお顔チェック受ける時だけは尻尾ブンブンで愛嬌ふりまいた

b0123359_20123079.jpg


どこも異常がないということで、いよいよ注射

b0123359_20133514.jpg


注射後は優しい女医さんと看護師さんにこれでもかと褒められたけど

表情はドヨヨ~~ンなオスカー

お家に帰った後はゆっくりまったり養生Timeとなりましたとさ

b0123359_2015627.jpg




記録: 今回はフォートレオン在庫切れだったため予防注射のみで  ¥3,000なり
    フォートレオンは来週

by fksm-kzmty | 2017-03-02 20:18 | Oscarくん | Comments(0)