<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 28日
第27回髙瀬裏川花しょうぶまつり
今日は玉名に行って来た
オスカーも一緒に行って来た
ナビに従って行ったら田原坂の旧道に導かれた
テルルが何者かに呼ばれてしまったようだ
オスカーの落ち着きの無さが半端ない状況からも
間違いなく「呼ばれた」感じだった
お〜怖!
ってことで、今日の記事はみなまた港フェスの記事が終わってからのアップになる予定だ
ちなみに今日の開花状況は、ぱっと見「チラホラ」程度
狭い一角にのみ満開スペース有り
まぁ見頃は来週末であろうかな
b0123359_18015694.jpg



by fksm-kzmty | 2017-05-28 17:52 | Comments(0)
2017年 05月 27日
今日は水俣へ
今日はす~~~~っごくいいお天気だった

悪く言えば日焼け日和(^^;

そんな今日は2匹の猛獣と2人の猛獣使いと水俣へ行ってきた

b0123359_2039177.jpg


みなまた港フェスティバルなるイベントが今日、明日行われてるのさ

気になる内容のイベントにいそいそと早朝から高速乗ってビュ~ン

青い空、青い海、イケメンの自衛隊員さん、海上保安庁職員さんを満喫さ(笑)

今日の出来事は明日UP

イベントは明日までとなってます

興味のある方はこちらをご覧くださいませ

by fksm-kzmty | 2017-05-27 20:46 | おでかけ・葦北&水俣 | Comments(0)
2017年 05月 26日
麦秋の頃
今日は日差しは強かったものの風は少しひんやり

気持ちの良い1日でした

テルルの通勤経路にある麦畑がそろそろ刈り入れ時期になってきました

b0123359_2039182.jpg


青々した麦の葉にいつの間にか穂ができ、

その穂に白くて小さな花が咲く

b0123359_20421321.jpg


そんな麦畑では朝な夕なにヒバリがさえずり、癒された

毎日眺める麦畑、あっという間に色づいたような気がする

なんど、ナウシカの「ラン ランララランランラン♪」と口ずさんだことか

b0123359_20462472.jpg


夕日を浴びた麦の穂は格別美しい

b0123359_2047106.jpg


この麦が何に用いられるのかわからないけど、今年の出来はどうだったのかしら

豊作だといいけど

b0123359_2059369.jpg


麦の刈り入れが終われば田植えが始まる

季節はこうやって流れていくのね~

by fksm-kzmty | 2017-05-26 20:57 | 動植物 | Comments(0)
2017年 05月 25日
日本語を大事にしようよ
今日で痛み止めをやめて2日経つんだけど・・・

痛みの程度がちょっと増したような気がするな(^^;

おまけに最近は右肩の関節も痛いのよ

先日、整形を受診したときに先生には相談したんだけど、

どうも「五十肩」らしい

まだ軽症なので肩を冷やさないようにして、ストレッチ等するようにって言われた

ま、そういうお年頃ってことだよね



さて、最近、いや前から気になることがあってね

国会議員とか知事とかが「都民ファースト」とか「なんたらレガシー」とか「マニュフェスト」とか

いわゆる英単語をいろんな場面で使ってるけど

能天気夫婦はそれが気に入らない

もちろん、能天気夫婦も使うことはあるさ

でも、あんなに乱発しないよ

何でもかんでも・・・なんなんだ

本来、日本語で済むところ、なんで英単語で言うわけ?

それが知的だと思ってるんだろうか?


せん
b0123359_2044890.jpg


あたしゃ、国を代表する議員は国内では綺麗な日本語を使うべきだと思う

日本には外国にないとても美しい言葉や表現がいっぱいあるのになぜ使わない


たそがれ
b0123359_2054243.jpg


自分は知的なんだというならば英単語を国内で乱発せずに、

海外や外国人記者に対して通訳を介せずに話をすればいい

やたら英単語を発するくせに、海外メディアや外国の首脳陣と会話するのに通訳使うって

カッコ悪っ!


花ぼんぼり

b0123359_2062889.jpg


って、語彙力のない人に言われたくないか(^^;

でも、美しい日本語は大事にしたいと語彙力はなくても思ってるのよ

by fksm-kzmty | 2017-05-25 20:12 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 24日
初めましてのバラ達
今日は久しぶりの雨

空気の乾燥が辛く感じてたから雨嫌いのあたしでもこの雨はありがたいと思った

ただ運悪く昨日オスカーのマットを洗っちゃったのよね~・・・乾かない(^^;

オスカーはテルルのベッドで寝るから不便さは感じてなさそうだからいいかな(笑)

テルルのベッドは昨日から夏使用

ニ〇リの接触冷感のベッドパッドに変えたから夕べは2人?で快適に寝たみたい

これで蒸し暑い夜も気持ちよく寝られそうね


さて先日はな阿蘇美に行った時に今まで見たことのないあたしにとっての「新顔さん」があった

そのいくつかを今日は紹介

こちらは「春風」
b0123359_19193131.jpg


一季咲きで、ほとんど棘のないバラで強健なんですって

b0123359_19213859.jpg


はな阿蘇美ではアーチに絡ませて仕立ててありましたよ

可愛らしい名前なのに強健って・・・いいじゃない(笑)


こちらは「セネガル」

b0123359_19245156.jpg


たぶんあたしは初めましてのバラだと思うのよね(^^;

このセネガル、系統としてはつるバラになるらしい

で、これまた棘が少ないって

香りは強いってだからこれで家の入口にアーチを作ると素敵かもね


そうそう、テルルを職場まで送っていく途中にあるお宅で

つるバラでアーチを作ってるお宅があってね、年々アーチが立派になってきてるのよ

まだ左右からのびたツルがつながってないけど、来年はきっと♪

楽しみだわ~



こちらはちょっと美味しそうな名前「ミルフィーユ」

b0123359_1932826.jpg


2013年に出されたバラだから比較的新しい品種になります

河本純子さんが作られたバラと知って、なんとなく納得の花形(笑)

花付きがよくて、次々に花を咲かせるミルフィーユ

鉢植えに向くそうなんで、ベランダバラ園にはいいかもね


よし、宝くじ御殿を建てたら小さくてもバラの温室を作るぞ!

夢はでっかくなのだ

by fksm-kzmty | 2017-05-24 19:43 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 05月 23日
その後のお尻痛
今日はね~・・・・キスの日だってよ

外国の記念日かと思いきや、なんと日本の記念日なのよ

ちょっと意外よね

wikiによると

1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから

だってさ

演じたのは俳優の大坂史朗さんと女優の幾野道子さん

大坂史朗さんは知ってるけど、磯野さんはサザエさんか貴理子しか知らんな~



さて、今日は3回目のお尻痛での整形受診だった

この2週間、薬を変えて様子を見たけどその結果

薬は効いても短時間

痛みの程度的にはちょっと軽くなった気もするけど、消えてなくなることはなかった

もうこの痛みにもウンザリで厭きたって先生に言ったら笑いながら

「諦めモードだね~」って

で、いろいろ先生と相談した結果、副作用のこともあるし消炎鎮痛剤の服用をやめることに

生活に支障が出るほどの痛みでもないし、しびれもないので

今後は臀部への圧迫や負担を減らすようにして、

あとは湿布とストレッチとか軽い運動をしながら様子を見ると

それで痛みが悪化するようならば、MRIを撮ろうか~・・・と何とも緩い結論(笑)

鈍い痛みが続くのも疲れるけど、先生とは2ヶ月に1度母の診察でお目にかかるので

まぁその時々で相談も出来るからいいかなって感じ

しばらく運動も控えてたから、徐々に動き出しますかな

b0123359_20141044.jpg


もう、体重が・・・(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-23 20:17 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 22日
かわいいお邪魔虫
今日もいいお天気に恵まれ洗濯物がよく乾いて助かったわ~

夕方はちょっと曇ったけど、明日はなんとかお天気はもつみたい

天気予報によれば、水曜、木曜と崩れるらしいぞ

空気の乾燥を考えればぼちぼちちょっとだけ雨が欲しいかな


さて、今日は山となっていた取り込み済みの洗濯物を畳んだんだけど

洗濯物を畳みだすとお邪魔虫がやってくる我が家

b0123359_20162798.jpg


必ずといっていいほどやってくるこのお邪魔虫

毎回このお邪魔虫の毛をコロコロ粘着テープでとりながら畳むからただでさえ時間かかるのに

こうやってノソノソとやってきては畳もうとしてる洗濯物の上に乗ってくるお邪魔虫

b0123359_2018511.jpg


「どいてよ」って言うとどいてくれるけど、だいたい洗濯物の上に乗るとウトウトし始めて

b0123359_202035.jpg


寝る

構ってもらえないことへの腹いせなんだろうね~

もう困ったちゃん

b0123359_20211188.jpg


でも・・・・可愛いから許す

by fksm-kzmty | 2017-05-22 20:25 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 05月 21日
自分のものにしたい
昨日、村田諒太選手負けちゃったんだね

試合の判定に関していろいろと言われてるけど

残念としか言いようがないかな

村田選手にはしっかり休養を取ってもらって、また気持ち新たに前進してもらいたいものだ



さて、昨日「はな阿蘇美」に行ってきたわけだけど

見頃的に本当にバッチリで、その美しい姿と香りに癒されまくりだったわ

お腹いっぱい胸いっぱいその香りを満喫してきた

天国が満開のバラであふれていたら、あたしゃ今から善行しまくって天国に行きたいと思った

b0123359_13572587.jpg


オスカーはちょっとドーム内の暑さに負けそうだったけど

比較的風が通る場所に避難してあげると、表情穏やかにか~ちゃん達に付き合ってくれた

b0123359_1421589.jpg


ドーム内で1匹のトイプーに出会った時に自分が納得いくまでご挨拶できなかったもんだから

ちょっとだけ吠えちゃったけどね

b0123359_1435087.jpg


あ~ぁ、ここが我が家のドームだったらいいのにな~

b0123359_1483943.jpg


どんだけ幸せだろうか

もちろん、お世話はプロにしてもらうけどね(笑)


さて、今日は夕方過ぎからちょいとお出かけしてきます

飛んでるといいな~・・・

by fksm-kzmty | 2017-05-21 14:13 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 20日
阿蘇のバラまつり ~はな阿蘇美~
天気がとっても良かったからオスカーも連れて行ってきた

b0123359_17222725.jpg


扇のマークは地震に耐えることができたんだね

b0123359_17223887.jpg


駐車場には大型バスが3台とまっていたので見てみたら

ONSEN・ガストロノミーウォーキング IN 阿蘇内牧温泉

というイベントがあってたみたい

b0123359_1722486.jpg


今日は七分咲きだそうな 

b0123359_17225849.jpg


入り口までのアーチ沿いには白い花が沢山咲いていた

b0123359_1723937.jpg


七分咲きは能天気夫婦にとって丁度好い感じの咲き具合だったよ

b0123359_17231878.jpg


b0123359_21183133.jpg


b0123359_21184721.jpg


そういえばバラの苗売り場がバラドームの入り口に移動していた

b0123359_17232680.jpg


あんまり暑かったので 生いちごソフトを食べちゃったよ

オスカーは苺をがっついてたな

b0123359_1746037.jpg


ココは今回も大満足だったよ~

by fksm-kzmty | 2017-05-20 17:49 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 05月 19日
油断したわけじゃないけど
今日は暑かった~

空気の乾燥もひどくて、車の乗り降りのたびにバチっとくる

セルフ給油が怖い今日この頃よ

熊本では火事も相次いでる

ニュースでは消防局のお兄ちゃんが

「梅雨に入るまで乾燥した状態が続きますので火の元には十分気を付けてください」と言ってた

女性は日焼けによる、シミ、シワにも気をつけなきゃね



さて、昨日久しぶりに体重計に乗ったんだけどさ

まぁ~びっくりするような数字が出てきて、目を疑ったよ

G.W.明け、2Kg痩せてたのに、この数字はなんじゃ~

お尻の痛みもあり、運動はDr.ストップ出てるから運動量は減ってるけど

それにしても増えすぎだ

別に痩せたことに油断してたわけじゃないけど・・・・

b0123359_20142374.jpg


まだお尻の痛みは続いてて、運動でカロリーを消費することは出来ないけど

何とかせねば

とりあえず、食事の見直しと筋トレしてみるか・・・

と言いつつ、今からケーキ食べま~す(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-19 20:16 | その他もろもろ | Comments(0)