<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 23日
ご冥福をお祈りいたします
今日、乳がんで闘病中だった小林麻央さんが夕べお亡くなりになったというニュースが流れた

この訃報はショックだった

生きることに前向きだった麻央さん

家族に愛され、家族を愛した麻央さん

まったく面識もないあたしだけど、回復することを祈ってたのよ

幼い子供を残して旅立つことはどんなに無念かと思うけど

今頃は彼女に似合う可憐できれいなお花畑に優しい笑顔で立ってるようが気がする

愛する家族を見守りながら、きっと笑顔で立ってると思うし、そうであって欲しいと思う

b0123359_2122259.jpg


心からご冥福をお祈りいたします

by fksm-kzmty | 2017-06-23 21:05 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 06月 22日
水蜜桃
夏至を迎え、6月も終盤

テルルの職場まで行く途中の田んぼでも田植えが始まった

ぼちぼちこちらも収穫かな

b0123359_20243430.jpg


生も缶詰も大好物の桃

個人的には「桃」というよりも「水蜜桃」という響きの方が好き

b0123359_20274958.jpg


古くから桃には邪気を払う力があると考えられてきたそうだ

あたしの邪気は桃食べたくらいじゃ消えないけど

今年も美味しい桃を食べたいものだ

by fksm-kzmty | 2017-06-22 20:32 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 06月 21日
新しい電話機
最近揺れないなと思ってたら夕べの揺れ

震源地では震度5強だったって

我が家では寝てたオスカーがびっくらこいてワンっとひと吠え

一応、テルルも気づいたらしい(笑)

災難は忘れたころにやってくるとは言うけど、

あたしゃ忘れてないからまだ来なくていいよ~と声を大にして言いたい


さて、本日我が家に新しい電話機が来た

b0123359_2121119.jpg


今まで使っていた電話機のバッテリーの調子が悪くなって

バッテリーだけを買い替えるより電話機自体を替えた方がいいかもってことで買い替えた

もう固定電話はやめようかという話もあったけど

携帯電話の番号を教えたくない時(人)に対してはコレはあった方が便利なので

とりあえずまだ固定電話も継続

カラーは紺色と白から、埃が目立たないからと白をチョイス(笑)

軽くて機能も充実してて、デザイン、カラーバリエーションも豊かな今時の固定電話機

昔の重くて黒いダイヤル式の電話機がちょっと懐かしい、そんなお年頃のあたしです

by fksm-kzmty | 2017-06-21 21:15 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 06月 20日
今度は本当に梅雨入りみたいです
実は早まってました

フライングだったんです

6月6日の梅雨入り発表は勢いで言ってみたら外れちゃったみたいな・・・

b0123359_18243713.jpg


でもね 謝んなくていいんだよ

天気予報なんて当たったらまぐれなんだから

ハズレて当たり前なんだもの

だよね~

b0123359_1826216.jpg


by fksm-kzmty | 2017-06-20 18:28 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 06月 19日
海街diary
テルルはマンガばっかり見ている

宇宙兄弟とか進撃の巨人とか

最近見つけた「からかい上手の高木さん」は面白い

そんなマンガの中で

知るきっかけが何だったか思い出せないマンガが「海街diary」だ

b0123359_21101765.jpg


なんでこのマンガが好きなんだろうみたいな分析は嫌いだ

好きなもんは好きなのだ

そしてこれが映画化しかも実写化されてしまった

4姉妹は 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず である

b0123359_21173358.jpg


大体こういうのは上手くいかないと思っている

だから全く期待をしていなかった

だからかな 結構見入っちゃった

2時間の中に原作の持ち味が上手に描かれていたと思います

いいな~ 鎌倉 行きたいな~

by fksm-kzmty | 2017-06-19 21:24 | 映画の小部屋 | Comments(0)
2017年 06月 18日
夏に向けて
今日も梅雨に入ってるとは思えないいいお天気だった

テルルはお出かけしたかったみたいだけど、今日も家で過ごした能天気家族

今日はエアコンの掃除したり、炬燵敷きを夏用のラグに取り換えたりと

本格的な梅雨と夏に向けて準備した

炬燵敷きはタグに「クリーニングしてください」とあるけど思いっきり無視してバスタブへ

〇クロン入れて、足でジャブジャブ

いい運動になったわ

脱水は洗濯機にお願いして、物干しへ

明日もお天気いいらしいから、きっとカラっと乾くわね

エアコンも不完全ではあるけど、とりあえず掃除したから梅雨時期も快適に過ごせそう

あとは冷凍庫にアイス、冷蔵庫に美味しいアイスコーヒーがあれば準備万端ってとこね


ストロベリーアイス
b0123359_20271329.jpg



アイスは今度買うとして、とりあえず今夜はアイスコーヒーを作ろ~っと

by fksm-kzmty | 2017-06-18 20:32 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 06月 17日
誰のベッド?
今日もお出かけせず、お家でまったりお昼寝なんぞ満喫した能天気家族

最近、オスカー君はお昼寝もテルルとするようになった

b0123359_204428100.jpg


あたしとのお昼寝はテルルが仕事に行ってる平日限定になりつつある

b0123359_2045720.jpg


扇風機の風を受けてダブルサイズのベッドのど真ん中にへそ天で寝るオスカーと

そのオスカーをよけて端っこに寝るテルル

結構面白い光景に癒されるんだけど・・・

b0123359_20471398.jpg



気持ちよさそうに爆睡する飼い主とワンコにふと問いかけたくなる

そのベッドの主はいったいどっちだ?

by fksm-kzmty | 2017-06-17 20:52 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 06月 16日
softbank光
今日からインターネット契約を

マンションタイプBフレッツからsoftbank光に変更した

工事業者さんが来て

「LANで繋いだら即使えますよ」

今までのメアドも継続使用できるように契約変更

こんなに順調にしかも簡単にできるとは思わなかった

b0123359_20222183.jpg


by fksm-kzmty | 2017-06-16 20:23 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 06月 15日
スタバで
今日は仕事終わりのテルルとスタバデートしてきた

b0123359_19560072.jpg



今回立ち寄ったスタバは大江店

店内には近くの高校の生徒さんがいっぱい

夏服が眩しい〜

耳に入る会話もうちらとは違う弾け方

更年期だの健康問題とかは話題になってない(笑)

楽しそうで何より^_^

やっぱり10代はそうでなくちゃね

でもね彼女らも30年後は…フフフフフ



by fksm-kzmty | 2017-06-15 19:38 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 06月 14日
やっと見終えたPOI
あたしゃここ数年、海外ドラマばっかり見てるんだけど

今日やっとある作品を見終えた

それは『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』シーズン1~5

b0123359_21403714.jpg


どんなドラマかご存じない人のために・・・

事件は、起こる前に、阻止する!そのターゲットは被害者か、加害者か…
予測不能の新感覚・次世代クライムサスペンス。

テロの危険性を事前に察知するため、政府によって極秘開発された犯罪予知システム、通称“マシン”。
街中に張り巡らされた監視カメラや携帯電話、GPSなどから情報を得るそのシステムは、
テロだけでなく、日常的に起こる凶悪犯罪も予知したが、
政府はそれらを“無用の情報”として排除していた。
マシンの開発者ハロルド・フィンチは、政府が無用と判断した情報を密かに入手。
驚異的な戦闘技能を誇る元CIAのジョン・リースをパートナーに迎え、
一般市民が巻き込まれる凶悪犯罪を未然に防ぐため、人知れず活動することを決める。
ところが、マシンがはじき出すのは事件に関わる人物の社会保障番号のみ。
そのターゲットが被害者か、加害者か、いつどんな事件が起こるのかも分からない中、
二人は命をかけて数々の事件に挑んでいく!(AXNより)



監視カメラやら携帯やらPCとかから情報が誰かの手に渡って、良くも悪くも使われるって

昨今の状況を考えればテレビの中の作り話で「あ~よかったね」って思えない内容に

ついついはまっちゃった

テルルはキャストの1人であるジム・カヴィーゼルが好きじゃないとかでスルー

個人的にはまぁ面白かったです

警察、政府、FBI、CIA、新興の犯罪組織、

ギャングに民間情報機関と様々な分野を巻き込んで進むストーリー

暇つぶしに見るには面白かった

by fksm-kzmty | 2017-06-14 22:03 | その他もろもろ | Comments(0)