<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 31日
2017長崎みなとまつり 夜編
え~、今日も車のメンテでチョイバタしましたよ

昨日、「もしかしたら、明日原因がわかって改善されるかもしれないって」って書いたけど

結局今日も原因はわからず

ディーラーさんがお盆休み中にエアコンの調子が悪くなっても困るので

お盆期間中のみディーラーさんから代車をお借りすることに

根本的な改善策が見つからない状態は続く我が家のノア

もう、面倒くさくなってっきちゃって思い切って新型のノアに変えようかな・・・嘘です

でも、そんな気分になっちまった7月最終日なのだ


さぁ、今日も前置きが長くなったけど長崎ドライブの続きとまいりますよ


お夕飯を食べ陽が沈むのを待つ5人

さっきまで広々としていた公園内がだんだんと人で埋まり始めました

b0123359_19523766.jpg


ほんとにね、どこから湧いて出たのってくらいの人だったのよ

b0123359_19551980.jpg


家族連れ、カッポー、男子学生集団に女学生集団とも~ワサワサよ

b0123359_19561519.jpg


途中、公園外に設置してある仮設トイレに行ったけど、

自分たちの場所を見つけるのに苦労するぐらいの人出

やがて太陽も沈み、待ちに待ったお時間となりました!

音楽&レーザー花火の始まり、始まり~♪

b0123359_19591460.jpg


三脚立てて巨匠頑張りました

b0123359_2015684.jpg


ありがたいことに蚊に付きまとわれることもなく

音楽とレーザー光線と花火のコラボを満喫

b0123359_2025793.jpg


熊本で見る花火大会のフェイナーレー級の花火が次から次に上がる

長時間待った甲斐がある花火に50目前の乙女3人(猛獣3匹)も喜んだ

b0123359_2041035.jpg


圧巻のフィナーレの写真は煙に邪魔され真っ白になっちゃったけど

b0123359_205684.jpg


肉眼で見る分にはそれはそれは見事なフィナーレの花火でございました

素晴らしい花火に大満足した5人はノアのエアコン不調というハプニングに見舞われたものの

いつものように丸星ラーメンに立ち寄り、

あ~今日も楽しかったわ~と熊本に帰ったのでありました

b0123359_2072738.jpg


おしまい

by fksm-kzmty | 2017-07-31 20:15 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 07月 30日
2017長崎みなとまつり 昼編
今日は昨日の長崎ドライブの疲れを癒す・・・そんなつもりでおりましたが

昨日もノアのエアコンがおかしくなっちゃってさ~

今日はディーラーに持って行った

でも今日のエアコンは調子よくガンガン冷たい風を出してきて「不具合」の症状が皆無

よって、はっきりどこが悪いとかがわからずじまい

でも昨日調子が悪くなったのは夜だったこと、屋内駐車場に入れてた時だったことから

先日どこかのだ~れかさんが言った「暑さが原因です」は

間違ってるということだけはわかった(笑)

怪しいのはコンデンサーかな~・・・でも、交換したからと言って改善される保証はなしという

ん~、困った

いつ調子が悪くなるかわからないスリリングな状態で乗らなきゃいけないかなと思ってたけど

もしかしたら、明日原因がわかって改善されるかもしれないって状況になったから

今ちょっとだけ嬉しいmamなのだ

さて前置きが長くなったけど、昨日の長崎ドライブのお話をぼちぼちと


朝8時出発で今回もいつものアラフィフ5でお邪魔した長崎

元気すぎる太陽に負けそうになりながら港近くの駐車場に車を止めて

会場となってる長崎水辺の森公園へ歩く5人

b0123359_21293121.jpg


あ、帆船祭りの時に乗った観光丸だ

b0123359_2130491.jpg


あの時は楽しかったな~・・・また乗りたい♪

ここ1~2年、長崎率高い我が家

この風景もなじんできたかな(笑)

b0123359_2132404.jpg


やがて緑まぶしい公園へ到着

b0123359_2134795.jpg


まずは大きな木陰を見つけて敷物広げ、拠点づくり

そこからテルルはカメラを持って偵察に

b0123359_21353492.jpg


港の方ではいろいろイベントが開催されていたみたいだけど

あまりの暑さに動く気が失せてる3匹の猛獣は敷物から動く気配なし

露店ブースもあったけど、正直見に行く気もなくなってた(笑)

まさしく動物園のライオン状態(^^;

b0123359_21372750.jpg


でも、しゃべくる元気だけはある3匹はひたすらしゃべる

男性陣は暑さをつまみにビールを堪能してた

この日、公園には浴衣の女性がた~くさん

b0123359_21393871.jpg


浴衣コンテストでもあるのかしら?って思うくらい

で、何がいいって、ヘンチクリンな「今時の浴衣女子」が少なくて

結構、シンプルに浴衣をまとってる女性が多かったのがいい!

若い子でさえ髪を綺麗にまとめてちゃんとした下駄を履いてた

こういうの見ると「昭和な人間」は嬉しくなるものなのよ(笑)


こちらはテルルだけが見て来たペーロン競漕

b0123359_2150252.jpg


結構な距離を全力で漕ぐその姿に圧倒されたみたい

b0123359_21551159.jpg



あたしも見てみたかったけど、この時女性陣は車を別の駐車場に移動させ

お夕飯の買い出しとかしてたもので、見損ねたのよね~

まぁ真っ赤に日焼けしたテルルを見たら、車の移動に行っててよかったかも(笑)

お夕飯の買い出しも済んだし、あとはただ陽が沈んであたりが暗くなるのを待つだけ

b0123359_224813.jpg


ええ、ひたすら待つのみ

こののどか~な公園が陽が沈むととんでもない状況になるなんて・・・思いもしなかったわ

b0123359_2243318.jpg


ということで、この続きはまた明日ね

b0123359_226965.jpg


by fksm-kzmty | 2017-07-30 22:10 | おでかけ・長崎
2017年 07月 29日
2017 ながさきみなとまつり
本日は高速に乗って行ってきます

b0123359_21524530.jpg


by fksm-kzmty | 2017-07-29 14:45 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2017年 07月 28日
アイスコールド コカ・コーラ
今日も暑かった

多分明日も暑いんだろう

きっと明後日も・・・

b0123359_21132883.jpg


そんな日にはキンキンに冷えたコカ・コーラが飲みたい

と思うことがある

今セブン-イレブンとのコラボで アイスコールド コカ・コーラ なるものが買えるとのこと



ちょっと行ってみた

b0123359_21172683.jpg


説明書きのとおりにやってみたら確かにコールドになりましたよ

久しぶりのコカ・コーラ 堪能しました

by fksm-kzmty | 2017-07-28 21:19 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 07月 27日
あまりの暑さにノアのエアコンが
今日も暑かった~

この猛暑の中、我が家のノアのエアコンが不調に

テルルを迎えに行くまではとても快調に冷えてたエアコン

テルルの職場の駐車場の木陰に止めてエンジンを30分くらい切って窓を開けてたのね

で、車内の温度が上がってきたから窓閉めてエンジンかけてエアコンON


・・・・・ん?待てど暮らせど冷たい風が出てこないぞ

窓閉めてひたすら冷えるの待ってたあたしゃ汗ダラダラになっちまったよ

え~~~~~、壊れたの?

ガス抜けた?

もうパンクの次はエアコンかよ!


テルルが仕事終えて車に戻ってきたので、エアコンが効かないこと伝えエンジンをかけると

エアコンの吹き出し口から出てきた風は冷たい

何で?

実はこういうこと今日が初めてじゃないのだ

だからまた冷えなくなっても困るので、帰りに再びジェームスへ

そしたらさ、ガスも十分、どこも壊れていないという診断

じゃぁ、なんでよ!


整備士の話によると、「外気温が高いので設定温度をかなり下げないと冷えませんよ」ってさ


我が家のノアちゃんのエアコン設定温度は普段26℃なのね

それでもしっかり冷えてたんだけど、この猛暑で車体の温度が上がりすぎちゃってるから

それじゃ冷えないって言うのよ

木陰に止めてたのにだよ

車も熱中症になったってことか?

対処法としては一度設定温度を最低まで下げる事だそうで

それでも冷えなくなったら壊れてるってさ

b0123359_21315519.jpg


まぁ、今回は何事もなかったし、よけいなお金も必要なかったら、これはこれで良しとしよう

by fksm-kzmty | 2017-07-27 21:34 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 07月 26日
トリミングを終えて
今日はオスカーのトリミングデーだった

b0123359_20391675.jpg


トリミングを終えてお会計をしようと店内を移動してたら

見ず知らずのおばちゃんが「可愛いですね~」ってオスカーに近づいてきた

そのおばちゃんちにも2歳と3歳のトイプーがいるとかで

オスカーをナデナデしながらちょっとお話(^^;

b0123359_2039542.jpg


で、おばちゃんオスカーをなでながら「この子は何ですか?」って

ただでさえMIX犬ということで犬種がひと目でわからないオスカー

おまけに毛をカットしてるからチワワなのかポメなのか豆しばなのか予想しにくいみい

かろうじて出目でチワワの血が入ってるのは確かだな・・・くらいはわかる

パピヨンらしきものはカットしてるから見当たらないし(笑)

しかし、この子は何ですか?って・・・ねぇ~(^^;

b0123359_20402834.jpg


会話の流れから犬種を聞いてるのはわかってるんだけど、

小悪魔mamは心の中で「犬です!」って答えてた

もちろん口から出た言葉は「パピチワです」と笑顔付きのまっとうな答えよ

でもさ~聞くなら「犬種は何ですか?」でしょう~・・・とテルルゆずりのアマノジャク

あたし、すさんでるかしら?

b0123359_20405759.jpg


もちろん口が裂けても心の中のつぶやきは言いませんけどね(笑)

by fksm-kzmty | 2017-07-26 20:46 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 07月 25日
パンクしてたのよ~
今日もうだるような暑さ

雲があったせいで日差しは強烈ではなかったけど、それでも気分悪くなるくらいの暑さ

日々、熱中症で搬送される人のニュース

こまめに水分取って、早め早めに体の声に耳を傾けなきゃね


さて今日はノアちゃんの話

昨日我が家の愛車ノアちゃんに乗ろうとしたらさ

なんか運転席横のタイヤが暑さでやる気なくしたか?って感じにボヨ~ンってたるんでる

ん?これって夏バテ・・・違う、パンク?

日曜日に乗った時にはどうもなかったけどな~・・・・

その状態でほっておくわけにもいかないので、とりあえずジェームスまで持って行くことに

そこまでタイヤ大丈夫かな?ってちょっと思わなくもなかったけど

その時のあたし、何故か「大丈夫!」って確信(笑)

ジェームスで見てもらったら「明らかにパンクですね~」って

パンクの状態をチェックしてもらったら、小さな穴が開いてた

どこかで釘でも踏んだかな

一応修理が出来る程度のパンクだったのでタイヤ交換せずに済んだ

週末に高速に乗る予定だったから、昨日わかってよかったよ

これが高速走ってる時だったらって思ったらゾっとする

ディーラで点検整備してもらってまだ1ヶ月

その時異常はなかったから毎日安心して乗ってたけど、

こういうこともあるから、毎回乗る前にちゃんとチェックしなきゃダメね

b0123359_20282083.jpg


人生2度目のパンク

教訓を得ました(前回はそんな学習せず ^^; おバカちゃんでした)

皆さんも毎回タイヤチェックはした方がいいですよ

by fksm-kzmty | 2017-07-25 20:29 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 07月 24日
インド映画が面白い
最近インド映画をよく観る

『バルフィ! 人生に唄えば』
b0123359_20533544.jpg


『きっと、うまくいく』
b0123359_20554276.jpg


『スタンリーのお弁当箱』
b0123359_20544225.jpg


『PK』
b0123359_20563073.jpg


WOWOWでインド映画特集やってくんないかな~

by fksm-kzmty | 2017-07-24 20:59 | 映画の小部屋 | Comments(0)
2017年 07月 23日
暑中お見舞い申し上げます
今日は大暑

朝からオスカーの散歩に行って

昼からmamのサングラス作りに行って

ビール飲んでボ~ッとする

と一日が終わる

はぁ (*´Д`)

b0123359_17245992.jpg


by fksm-kzmty | 2017-07-23 17:25 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 07月 22日
ツイン・ピークス The Return
WOWOWで今日から放送される

20代半ばレンタルビデオで観ていたツイン・ピークス

なんかよく分かんなかったけど

最後まで借りて観た

多分今回もよく分かんないと思うけど・・・

とりあえず1話目を観てみることにしよう

b0123359_20242198.jpg

"TWIN PEAKS":©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.
©1996-2017 WOWOW INC.

by fksm-kzmty | 2017-07-22 20:29 | テルルの雑感日記 | Comments(0)