<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 31日
特売のお米で幸せ気分
8月も今日で終わり

日差しはまだまだ強いけど、空も風も少しづつ秋へ

お買い物に行ったら、栗が出てた

今日は買わなかったけど、今年の出来はどうかしら?

美味しい栗に出会えるといいな



今日はテルルを送ってそのまま買い出しへ

きくちのまんまでお野菜を買い込んで、今度は鮮ど市場へお肉やお魚を買いに

そこで見つけたお米の特売!

ぼちぼちお米が無くなりそうだったので、買わなきゃと思ってたからラッキー

昨日某ホームセンターでは¥3434(税込み)だった「森のくまさん」

それが今日は特売で¥2980

買わなきゃ損でしょ

ウフフ、¥454も安く買えちゃった♪

それだけでウキウキ気分

朝からテルルのいたずらにカチンと来てたけど、

それを帳消しにするお米の特売に満足したmamでした

b0123359_2048376.jpg


by fksm-kzmty | 2017-08-31 20:50 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 30日
安眠妨害
最近、能天気夫婦はオスカーに安眠妨害されてちょっと睡眠不足気味

b0123359_20223393.jpg


あたしの場合は万年睡眠不足だけど、それに輪をかけて睡眠不足(^^;

何故か夜中にムクっと起きて枕元に来てきちんとお座りをしてヒン

無視してるとヒン・・・ヒン・・・ハゥ・・

やがてワン!

テルルに対しては夜中にふくらはぎにマウンティング(〃 ̄ω ̄〃ゞ

あっち行き、こっち行きして能天気夫婦の睡眠を邪魔する

ここにきて、ハウスから出して寝始めたことをちょっと後悔するテルル

今となってはもう仕方がない

でも、困る

オスカー自体も睡眠不足になりそうなもんだけど

こいつは昼間ずっと寝てるからそうでもないらしい

b0123359_20225350.jpg


散歩でロングコース歩いたり、江津湖で走り回って疲れさせても結果は同じ

もうちょっと涼しくなったら散歩の回数を増やしてみようかな


1晩でいいから1回も起きることなく朝まで爆睡したい今日この頃なのだ

by fksm-kzmty | 2017-08-30 20:25 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 08月 29日
オシロイバナの香り
最近、オスカーの散歩をしてるとホワ~ンと鼻先をかすめる懐かしい香りがある

それはオシロイバナの香り

子供の頃、黒くて小さい種を訳もなく集めてみたり

花びらをつぶして爪にこすりつけてみたりして遊んだっけ

今時、そんな事して遊んでる子を見ないな~

生憎、散歩は夜なので今回オシロイバナの写真はないけど

そんな子供の頃を思い出させてくれる優しい香りにちょっと癒されてるアタシです

b0123359_20312271.jpg



さ、散歩行ってこ

by fksm-kzmty | 2017-08-29 20:33 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 28日
あらたな体調不安
今日も暑い

盛夏は過ぎてるから朝晩は幾分過ごしやすくなってるけど、それでも昼間の暑さは厳しいわ


今日はちょっと健康関係で記録をしておこう

土曜日に楽しい宴を終えて帰ろうとした時の事

1次会で発泡酒を小さなジョッキ(普通ジョッキの半分くらいの大きさ)で2杯と

ワインベースのカクテル2杯飲んで、2次会は喫茶店でコーヒーとケーキを食べたのね

お酒の量的にはいつもの飲み会と比べれば少ない方(笑)


建物の地下にある喫茶店でお会計を済ませようとレジの前に立った時、ムカムカし始めて

お店を出るときにはムカムカマックス

「吐く」までは行かないんだけど、脂汗は出るし気分最悪

階段で地上まで上がったら今度はめまいに襲われ、まっすぐ立っていられず壁にもたれてたら

今度は両耳が詰まったような感じになって音が聞こえなくなったのよ

こんな状況、過去お酒を吐くまで飲んでもなったことなくて、かなり戸惑った

5分ほどしたら徐々に吐き気もめまいも治まって、それと同時に耳も聞こえるようにはなったので

お友達の車まで歩いて移動

駐車場で車を待つ間、変な汗が顔から噴き出したものの

その後は落ち着いて、家に着くころには普通になってた

今は良くも悪くもネット社会

すぐさま自分のその状況を調べてみると、どうもメニエールに近い感じ

ただ、メニエール病というにはこの状況が反復して起きないと断定はできないらしい

母も更年期にメニエールを発症し、伯母も重度のメニエールを患って今も時々寝込んでる

遺伝的な要素はないらしいけど、やはり気にはなるもの

その後、そういう症状は全く出ていないけど

直接の原因は、内耳が内リンパ水腫を起こし、内圧があがるからということらしいけど

その理由はわかっていないらしい

でもその根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などが考えられている

ともあった

・・・几帳面はさておいて、全部当てはまるんじゃ?

まだ1回しかなってないし、今後またそうなるとも限らないわけで

いろいろ悩んでも仕方がなく・・・なんかうちのノアのエアコンに似てないか?(^^;

まぁ、いいお年頃なんで自分の身体を労わりなさいという信号かもね

ということで、今日もゆっくり過ごすことにします

b0123359_11285950.jpg


by fksm-kzmty | 2017-08-28 11:31 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 27日
久々に顔を合わせて
昨日、超久しぶりに昔の仕事仲間と集った

何年振りだろうか

15年振りくらいかな

職場も年齢も違う5人、ただ同じ仕事をしていた

同じ仕事をしていたのは当時全部で18人いたけど、この5人はなぜか気が合って

プライベートでも遊んでたっけ

それぞれがその仕事を離れ結婚し子供が生まれて、年賀状のやり取りぐらいになってた。

会いたいという気持ちはそれぞれに持ってはいたけど、なかなかそういう機会を作れず

気が付けば赤ちゃんだった子供はもうすぐ大学生になろうとしてる

熊本地震を経験し、「会いたい人には会わなきゃ!思ってるだけじゃダメ」

とこの度やっと場を設けた

15年の空白は顔を合わせた瞬間に埋まり、

それぞれ健康だったり、仕事だったり、子育てだったりに悩みはあるけど

笑いは絶えずあっという間にお開きの時間

せっかくのご縁だから、また第2弾も計画しようと約束し家路に


高校、短大、社会人とそれぞれでかけがえのない友達に巡り合えてることにしみじみと幸せを感じた

これからもそのご縁を大事に、彼女ら友達の存在に感謝し日々過ごしていこう

b0123359_20594123.jpg


by fksm-kzmty | 2017-08-27 21:00 | その他もろもろ | Comments(2)
2017年 08月 26日
続 こんな星座があったんだよ
テルルの「星のお師匠様」が追加で送ってくれたのでペタペタ

b0123359_21371960.jpg


スマホに星座アプリ入れてるんだけどね

b0123359_21373160.jpg


なかなか現地では見ないんだなこれが

b0123359_21374197.jpg


そういえばテルル思い出したことがある

b0123359_21375169.jpg


ポータブル赤道儀持ってたんだよ

次回は持って行くことにしよう

まだ使ったことないけど・・・

by fksm-kzmty | 2017-08-26 21:42 | 夜空 | Comments(2)
2017年 08月 25日
今年の初栗
先日、テルルが萌の里にて今年の初栗を買ってくれた

旨味が増すように冷蔵庫で寝かせた栗ちゃんを

今日茹でた

b0123359_21535227.jpg
我が家じゃもっぱら「茹で栗」で食べる

甘露煮や栗ご飯なんて手のかかる事はしない!

シンプル イズ ザ ベストで食べる今年の初栗は

ほんのり甘くて美味しかった

今年の栗の出来はいいらしい

ただ春先の気温の低さの影響で出荷が遅れてるって

まだまだ秋はこれから

また丸々した綺麗な栗を見つけたら

テルルに買ってもらおう♪


by fksm-kzmty | 2017-08-25 21:08 | グルメ・その他 | Comments(0)
2017年 08月 25日
こんな星座があったんだよ
テルルの「星のお師匠様」が先日の星空写真に

星座の図解をつけて下さった

b0123359_21151052.jpg


へぇ〜、こんなに星座があったんだってびっくり

星が少ないと見分けがつくけど、
(わかる星座は限られる 笑)

いっぱいあると見分けがつかない能天気夫婦^^;

この図解に感謝です

お師匠様、ありがとう!

by fksm-kzmty | 2017-08-25 21:08 | 夜空 | Comments(0)
2017年 08月 24日
疲れ
最近とにかく疲れていると感じる

妙に肉が食べたくなる

でもあっさりした物も食べたいと思う

う~ん食欲はあるようだ

食べる欲求があるうちは死なないな

そう 思った

b0123359_2134262.jpg


by fksm-kzmty | 2017-08-24 21:34 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2017年 08月 23日
疲れた体に活力を 阿蘇牛真堂
今日は比較的ゆっくり過ごせた

疲れた体にはありがたかった

オスカーも月曜、火曜と連チャンでお留守番だったから今日はベッタリ

夕方、テルルを迎えに行った帰りにテルルの実家へ

コーヒー豆や缶コーヒー、ベーコンにウィンナーなど「母の愛」をもらい帰宅

のはずだった

でも、テルルが「腹減った~」「ご馳走してやるけん、何か食べて帰ろう」って

ご馳走してくれるっていうんならとクリスタルモールはませんへ

駐車場で車から降りると、綺麗な夕焼け

b0123359_2121682.jpg


マンションの非常階段から見たかったな~と思いつつ、店内へ

お邪魔したのは阿蘇牛真堂さん

ここにトルコライスがあるとテルル情報で行ってきた

こちらが阿蘇牛真堂さんのトルコライス

b0123359_2133747.jpg


サイズがスモール、レギュラー、ビッグ、ジャンボと4段階あり

テルルが頼んだのはビッグ¥1180也

ソースがデミグラスとカレーから選べて、テルルはカレーチョイス

ナポリタンは細目のパスタで甘めのソース

ピラフはカレー味タイプ

カツはとんかつ

一口もらいましたが、美味しかったですよ


私は悩んでこちらのローストビーフ丼♪、サイズはレギュラー¥1000

b0123359_2171238.jpg


なかなかのビジュアル(笑)

b0123359_21163021.jpg



てっぺんの黄身を崩すと・・・(*´Д`)

b0123359_21174317.jpg


お肉は柔らかく、あっさり目の味付けでお腹すいてたこともあり、ペロリと食べちゃった

量的にもちょうどいい感じにお腹いっぱいになります

個人的にはこれに小さなサラダか、もしくはピクルス2切れぐらいあったらいいな~って感じ

あっさりしてるからいいんだけど、ちょっと味のアクセントとが欲しいところ

でも、本当に美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これで疲れた体も復活するだろう

テルル、ご馳走様&ありがとね

by fksm-kzmty | 2017-08-23 21:24 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)