2008年 07月 23日
夏の花と言えばひまわり!
こんにちは001.gif
夏の甲子園熊本代表が決まりましたね。
城北高校の生徒さん、OBの方々、関係者の皆さん、おめでとうございます。
甲子園の暑さに負けず悔いの残らないような試合をしてきてくださいね(^^)/

突然ですが、夏の花と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?
私はひまわりと朝顔かな。
小学生の頃、よく絵日記に書いた思い出があります。
先日、ニュースで菊池のコッコファームがエコ活動の一環として植えたヒマワリが見ごろを迎えたと放送していたので見に行ってきました。

場所は国道325号線を菊池方面に進み「コッコファーム」の看板から右折し、
しばらく行くと左手に見えてきます。
夏の太陽のした、元気に咲くヒマワリの見事なこと!
b0123359_11384699.jpg

b0123359_11385869.jpg


やっぱり、ヒマワリは夏よねぇ~。
場所によっては9月や遅いところでは11月頃に見ごろを迎えるヒマワリ畑もあるようですが、
ヒマワリにはこの夏の日差しと青空が一番似合ってるような気がします。

でも、さすがにここ最近の暑さにヒマワリも夏ばて気味・・・(笑)
b0123359_125343.jpg

みんな太陽に背を向けうなだれてました。アハハハハ・・・・(^^;
これは冗談ですが、午後から見に行くとこうなるようです。

背筋をピンと伸ばした「写真向き」のヒマワリは午前中に行かないと見れないようです
訂正します
ヒマワリの花の仰角は「植物生態研究室(波田研)のホームページ」というところで調べたら、
太陽に向かうのは若い時だけで、やがて太陽を追わなくなり、種子を稔らせた頭花は下を向いて頭を垂れてしまうそうです。
だからヒマワリの花自体が若いときでないと上を向いたヒマワリの写真を撮ることは難しいようです。


今、くじゅう花公園でも7/19~7/27まで「ひまわりフェスティバル」があってるそうなので、
今週末ちょっと覗いてこようと思ってます。

コッコファーム
道沿いのヒマワリ畑は駐車場などありません。
見に行かれる際はくれぐれもお気をつけ下さい。


くじゅう花公園

# by fksm-kzmty | 2008-07-23 12:05 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(3)