タグ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 ( 8 ) タグの人気記事

2017年 11月 03日
宮崎小旅行の目的は夜の撮影なのだ
昨日無事宮交シティに着いたテルル
友人2号に迎えにきてもらい晩御飯を食べた後
早速星空写真の撮影に出かけた
最初に連れて行ってもらったところは椿山の展望所
ここは着くまでの道中及び駐車場付近から展望所までの歩き移動中
ゾワゾワしていた
後からネットで調べてみたらやっぱり「そういうスポット」だったことが判明
友人2号がスマホで撮影していた動画を確認してビックリしたよ
しっかり「声」が入っておりました
よって展望所で撮影した写真は割愛
次に向かった先は青島北側の海岸部
ここではとても雰囲気のある写真が撮れた
b0123359_20045216.jpg
オリオン座と冬の大三角形を眺める二人であった
b0123359_20055783.jpg
そして次は堀切峠へ
b0123359_20070180.jpg
そして少し移動して
道の駅フェニックスへ
b0123359_20083183.jpg
b0123359_20094977.jpg
夜の撮影を十二分に楽しんだ二人だったのだが
いろんな「欲」が出てきて
さらに日を改めて撮影は続くのであった


by fksm-kzmty | 2017-11-03 19:54 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2013年 12月 19日
寒いけど、綺麗ですよ。阿蘇駅前噴水公園
こんばんは。
猪瀬知事、辞職されましたね。
まぁ、それがいいでしょうね。
オリンピックの準備などいろいろ大変な事が控えてるのに、都政が滞っては困りますもの。
さて、次の都知事は誰になるんでしょうね。
これからはその話題でもテレビは賑やかになる事でしょう。


さて、今日のお話というか“巨匠”の写真もよかですよ~(^^)
ぜひ、温かいお部屋でゆっくりと眺めてやってくださいませ。


道の駅あそのイルミを楽しんだ能天気夫婦、実はこの日、もう1つ目的があったんです。

ということで、目的地へ移動・・・って道の駅の隣の阿蘇駅ですけど(^^;

阿蘇駅の中では列車を待つお客さんがストーブに当たってた。
b0123359_18522774.jpg


ストーブ、いいな~。
外にも置いてほしい(笑)


その阿蘇駅の駅舎前に「阿蘇駅前噴水公園」というものがあります。
b0123359_18554639.jpg


ええ、私たちも今回その存在を初めてしりました(^^;

今年の春には完成してたみたいです。

広場には直径8mの噴水があり、国内初となる特殊なノズルが採用されてるんだって(阿蘇市の広報誌より)

夜になるとその噴水が様々な色のLEDで照らされてちょっとした噴水ショーみたいだというので今回お邪魔したというわけ。

噴射時間は、9:00~19:00の間は30分毎に噴射、19:00~21:00の間は、15分毎に噴射し、
いずれも10分間噴射が続くそうです。

おっと、始まるみたいだよ(^_-)
b0123359_1972937.jpg


真ん中から煙がモクモク上がってきたよ。
阿蘇山の火口を意識してるのかな?(^^)

b0123359_1981787.jpg


b0123359_1982819.jpg


b0123359_1983913.jpg


おぉ~、なかなか素晴らしい眺めではないですか!

b0123359_199174.jpg


b0123359_1992511.jpg


b0123359_199324.jpg


地元の親子だろうか、噴射時間に合わせて車で乗り付け、このショーを楽しんでましたよ。

子供たちはとっても楽しそうに噴水とじゃれてた(笑)

b0123359_1910295.jpg


b0123359_19104695.jpg


でも、お母さんは・・・

水に濡れたら車に載せないからね~っ!!って(爆)

言いたくなるよね。

10分間のショーはあっという間に終わって、また静かな駅前が戻ってきました。
b0123359_19265228.jpg

能天気夫婦は寒かったけど、もう1回だけ見て?撮って?帰る事に。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-12-19 20:14 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2013年 08月 06日
第25回教会のみえる崎津みなとのフェスティバル 其の3

さて今夜の記事が最後となる崎津みなとのフェスティバルメインイベント

打上花火なのだ

b0123359_2116995.jpg


晩ご飯を食べてから三脚立ててカメラをセットして花火が上がる時間まで

暮れゆく景色を堪能しながら、じっと待つ

b0123359_21163229.jpg


舞台会場前の広場にも人が集まりだし

19:30頃、崎津天主堂のライトアップが始まった

b0123359_21185691.jpg


トイレも近くにあって、お巡りさんも沢山いて安心して花火が始まるのを待っていられる

b0123359_21191095.jpg


巡回中のお巡りさんにカメラと写真について話しかけられ、しばし談話

下の写真は、走るパトカーを長時間露光で撮影したもの

b0123359_21192119.jpg


海面にいろんな色が映り、そんな写真を撮っていると

待ち時間も退屈さは感じない・・・もちろんmamと談笑もしているけどね

b0123359_21193338.jpg


20:00頃になると結構あたりは暗くなってくる

b0123359_2120373.jpg


能天気夫婦が陣取った堤防場所の周りにも見物客が増えだした

b0123359_21201890.jpg


ボチボチ始まるよ


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-08-06 19:14 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2013年 06月 10日
梅雨の晴れ間に
今日は少しだけ晴れ間が見えたね

帰宅して階段からみた青空と雲がなんか琴線にふれたから

パシャ!

b0123359_21582954.jpg


テルルまた仕事でやらかした・・・えっ、また?!・・・そう、また!!

b0123359_21584332.jpg


とある書類作成の〆切を来週の月曜日と勘違いしてて・・・

他部署も巻き込んで、今日の午前中に資料作成を要求し、今日の午後までお願い、ってしたら

まぁ、当然のように

「はぁ(; ̄Д ̄)?!、〆切間違ったのってそっちだろっ゛(`ヘ´#)」

って・・・

「はい、ごめんなさい、私が悪うございますm(。≧Д≦。)m」

b0123359_21585783.jpg


そう、テルルは幸か不幸か謝るのには慣れっこ

間違いなく電話かけながら深々とお辞儀してます

電子メールを送るときも「ごめんなさい」と素直に謝ります

う~ん、このブログの我儘で横着で小悪魔的テルルとはかけ離れているな~

今日は後からの電話で怒っていた男性も「すいません、言い過ぎました・・・」と言ってくれて

なんとか最小限の書類作成は達成できたんですけどね・・・・なんだ、完璧じゃないのかよ

b0123359_21591051.jpg


ひとり、ボーっと階段の踊り場から見た空は

「テルルよ、そんなに悪いことばかりじゃなかろうて・・・」と言っているような、いないような

いや言ってないな、きっと、うん、間違いない、だって口ないもん・・・・イヒヒ

雲の中にキツネ?!を見つけたよ!



キツネの写真はコチラ・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-06-10 22:35 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2013年 06月 08日
しずかな山里のホタル 御船町水越

昨日の夜は、「ぼーの(Buono)☆かみましき」というブログで見つけた

御船町水越地区にホタルの撮影に行ってきました~

今夜は「ホタルを見る会」が開催されるそうです

ノアちゃん号は地元のおっちゃんに了解をもらい

旧水越小学校に停めさせてもらいました

辺りは田園風景が広がっているぞ~、きっとニョロがいるぞ~

カエルが鳴いてるぞ~、間違いなくニョロがいるぞ~

b0123359_12243725.jpg


到着したときは、場所が全く判らずなんとなく歩き出したのだけど

テルルの勘・・・正解! こんな時だけ鼻が利く・・・イヒヒ

b0123359_12304860.jpg


水越川ってココのことなのかな~

ホ~タルはリバーサイド 川沿いリバーサイド ウォ ウォ ウォ リバーサイド♪

なんかテルル調子いいぞ~

それにしても、OM-D、先日落とした影響はあるな多分・・・

やっぱり点検に出したほうが好いかな・・・

b0123359_12311450.jpg


ホタルの飛ぶ観賞ポイントには、ホタルの光に影響を与えない程度に

足元を照らす明かりが設置してありました

見物客もちらほらで、すれ違うときは必ず挨拶!う~ん気持ちが好いね!

でもね、写真を撮る立場でみると、道路を走る車のヘッドライトが多い・・・

多分これはホタルにとっても好いことではないはずで・・・

でも生活道路だから仕方の無いことであって・・・

自然との共存共栄を目指すには、これから先、人間の配慮が須く必要ってことなのでしょう

道路側の外灯の明かりで土手に影ができることが分かったので、記念撮影!



記念撮影の写真はコチラ

by fksm-kzmty | 2013-06-08 13:16 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(4)
2013年 05月 26日
漆黒の闇夜に浮かぶ光の舞  一ツ目水源公園のホタル

町の巨匠テルルフリークの皆様、おはようございます!

昨日、旭志のホタルが待ちきれなくて・・・

・・・というより、単に行ったことがなかったことで

初のおじゃま「一ツ目水源」にホタルの撮影に行ってきました~

正確には、mamに連れて行ってもらいました~・・・イヒヒ

昨日の山鹿探索は久しぶりに能天気夫婦ドライブの真骨頂とも云えるモノで

最終目的地が決まっていたとはいえ、かなり濃い~内容の行き当たりばったりドライブでした

まぁ、mamがのんびりと記事にしてくれるでしょう

b0123359_833879.jpg


この鳥居をくぐって進んだ先に一ツ目水源公園はある

お~、ホタルの夕べは今日までかい?!

b0123359_837402.jpg


ん、「一つ目」かい?「一ツ目」かい?はっきりしなさい!

まぁ、ざーっとしてる県庁のサイトでは一ツ目水源となっているけど・・・イヒヒ

b0123359_8431553.jpg


おばちゃんが、らっきょを洗っていたな、とても大きならっきょだったよ

b0123359_8441150.jpg


ホタルからのお願い!「クレソンや川ニナを採らないで!」

干してあるTシャツも盗らないで・・・イヒヒ

b0123359_844242.jpg


鬱蒼としてる・・・アイツ、いる?!

b0123359_844392.jpg


水は水源だけあって確かにキレイ、清んでいる

b0123359_84529.jpg


しかし、鬱蒼としている・・・絶対いるよね、アイツ!

b0123359_8452056.jpg


白い小さな花が沢山咲いていた

多分クレソンの花だと思う・・・調べないけど・・・

b0123359_8453817.jpg


この鬱蒼とした場所は歩道で一周できるよう整備されている

b0123359_8455019.jpg


後から判ったことだけど、この木の処、撮影ポイント

b0123359_846496.jpg


ここで水を汲めるようになっている

b0123359_8461747.jpg


陽も傾き、ボチボチ三脚立てて、その時を待つ

b0123359_8463061.jpg


どこで飛ぶのか全く見当がつかないが、とりあえず周りの三脚と同じ方向を向けて・・・


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-05-26 09:34 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(8)
2013年 03月 25日
健軍自衛隊通りの夜桜
昨日、健軍自衛隊通りの夜桜を撮影に行ってきた

b0123359_21273346.jpg


テルルは夜桜よりも陽桜のほうが好きだけど

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ   紀友則

b0123359_2128173.jpg


壇れいが 「春はみんなに平等にやってくる!」 ってビール片手に云うもんだから

b0123359_21281767.jpg


「ほんじゃ~、桜も平等に昼と夜と撮影しちゃる!」って テルルが答えておいた

b0123359_21283587.jpg


世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし   在原業平



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-03-25 22:12 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2012年 11月 19日
ダンボーくんの浮遊を撮ってみた?!
皆さんは写真家の林ナツミさんをご存知ですか?

ご自身のウェブサイト「よわよわカメラウーマン日記」にて2011年まで、

本日の浮遊シリーズ(セルフポートレート)として作品を発表されていました

ネットサーフィンの途中で偶然知ったのですが

この方の、浮遊写真は本当に“浮いている”ようにしか見えません

もちろん、ジャンプというか跳んでいる一瞬を好い具合に撮影することにより

“浮遊”しているように見せているのです


ほらほら、昨日の未確認浮遊物体は今日の布石だったわけだ  イヒヒ

テルルお坊ちゃまは、林さんの写真を見たときから

いつか自分も浮遊写真を撮ろうと企画を暖めていたわけだ

そう、つまり・・・パクリなわけ  イヒヒ

人の褌で相撲を取るのが得意なテルルお坊ちゃま

えっ、ふんどし? まわしじゃないの・・・?

でもマジで人の褌は履きたくないな  イヒヒ

脱線、脱線

で、つまり浮遊写真を最近我が家にやってきたダンボーくんにお願いしようって訳だ

夕方の寒空の中、ダンボーくんは何回も何回も頑張ってくれました

b0123359_22194622.jpg


少しづつ少しづつアングルを変え

b0123359_2220419.jpg


なんとなしコツのようなものがつかめ

b0123359_222018100.jpg


タネも仕掛けもある、なんちゃって“ダンボーくんの浮遊写真”が撮れました

b0123359_22203689.jpg


撮影後、疲れたダンボーくんはテルルお坊ちゃまを叱りました!


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2012-11-19 22:44 | テルルの雑感日記 | Comments(4)