タグ:M.ZUIKO ED 12-100mm F4 IS PRO ( 56 ) タグの人気記事

2017年 05月 27日
今日は水俣へ
今日はす~~~~っごくいいお天気だった

悪く言えば日焼け日和(^^;

そんな今日は2匹の猛獣と2人の猛獣使いと水俣へ行ってきた

b0123359_2039177.jpg


みなまた港フェスティバルなるイベントが今日、明日行われてるのさ

気になる内容のイベントにいそいそと早朝から高速乗ってビュ~ン

青い空、青い海、イケメンの自衛隊員さん、海上保安庁職員さんを満喫さ(笑)

今日の出来事は明日UP

イベントは明日までとなってます

興味のある方はこちらをご覧くださいませ

by fksm-kzmty | 2017-05-27 20:46 | おでかけ・葦北&水俣 | Comments(0)
2017年 05月 26日
麦秋の頃
今日は日差しは強かったものの風は少しひんやり

気持ちの良い1日でした

テルルの通勤経路にある麦畑がそろそろ刈り入れ時期になってきました

b0123359_2039182.jpg


青々した麦の葉にいつの間にか穂ができ、

その穂に白くて小さな花が咲く

b0123359_20421321.jpg


そんな麦畑では朝な夕なにヒバリがさえずり、癒された

毎日眺める麦畑、あっという間に色づいたような気がする

なんど、ナウシカの「ラン ランララランランラン♪」と口ずさんだことか

b0123359_20462472.jpg


夕日を浴びた麦の穂は格別美しい

b0123359_2047106.jpg


この麦が何に用いられるのかわからないけど、今年の出来はどうだったのかしら

豊作だといいけど

b0123359_2059369.jpg


麦の刈り入れが終われば田植えが始まる

季節はこうやって流れていくのね~

by fksm-kzmty | 2017-05-26 20:57 | 動植物 | Comments(0)
2017年 05月 25日
日本語を大事にしようよ
今日で痛み止めをやめて2日経つんだけど・・・

痛みの程度がちょっと増したような気がするな(^^;

おまけに最近は右肩の関節も痛いのよ

先日、整形を受診したときに先生には相談したんだけど、

どうも「五十肩」らしい

まだ軽症なので肩を冷やさないようにして、ストレッチ等するようにって言われた

ま、そういうお年頃ってことだよね



さて、最近、いや前から気になることがあってね

国会議員とか知事とかが「都民ファースト」とか「なんたらレガシー」とか「マニュフェスト」とか

いわゆる英単語をいろんな場面で使ってるけど

能天気夫婦はそれが気に入らない

もちろん、能天気夫婦も使うことはあるさ

でも、あんなに乱発しないよ

何でもかんでも・・・なんなんだ

本来、日本語で済むところ、なんで英単語で言うわけ?

それが知的だと思ってるんだろうか?


せん
b0123359_2044890.jpg


あたしゃ、国を代表する議員は国内では綺麗な日本語を使うべきだと思う

日本には外国にないとても美しい言葉や表現がいっぱいあるのになぜ使わない


たそがれ
b0123359_2054243.jpg


自分は知的なんだというならば英単語を国内で乱発せずに、

海外や外国人記者に対して通訳を介せずに話をすればいい

やたら英単語を発するくせに、海外メディアや外国の首脳陣と会話するのに通訳使うって

カッコ悪っ!


花ぼんぼり

b0123359_2062889.jpg


って、語彙力のない人に言われたくないか(^^;

でも、美しい日本語は大事にしたいと語彙力はなくても思ってるのよ

by fksm-kzmty | 2017-05-25 20:12 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 24日
初めましてのバラ達
今日は久しぶりの雨

空気の乾燥が辛く感じてたから雨嫌いのあたしでもこの雨はありがたいと思った

ただ運悪く昨日オスカーのマットを洗っちゃったのよね~・・・乾かない(^^;

オスカーはテルルのベッドで寝るから不便さは感じてなさそうだからいいかな(笑)

テルルのベッドは昨日から夏使用

ニ〇リの接触冷感のベッドパッドに変えたから夕べは2人?で快適に寝たみたい

これで蒸し暑い夜も気持ちよく寝られそうね


さて先日はな阿蘇美に行った時に今まで見たことのないあたしにとっての「新顔さん」があった

そのいくつかを今日は紹介

こちらは「春風」
b0123359_19193131.jpg


一季咲きで、ほとんど棘のないバラで強健なんですって

b0123359_19213859.jpg


はな阿蘇美ではアーチに絡ませて仕立ててありましたよ

可愛らしい名前なのに強健って・・・いいじゃない(笑)


こちらは「セネガル」

b0123359_19245156.jpg


たぶんあたしは初めましてのバラだと思うのよね(^^;

このセネガル、系統としてはつるバラになるらしい

で、これまた棘が少ないって

香りは強いってだからこれで家の入口にアーチを作ると素敵かもね


そうそう、テルルを職場まで送っていく途中にあるお宅で

つるバラでアーチを作ってるお宅があってね、年々アーチが立派になってきてるのよ

まだ左右からのびたツルがつながってないけど、来年はきっと♪

楽しみだわ~



こちらはちょっと美味しそうな名前「ミルフィーユ」

b0123359_1932826.jpg


2013年に出されたバラだから比較的新しい品種になります

河本純子さんが作られたバラと知って、なんとなく納得の花形(笑)

花付きがよくて、次々に花を咲かせるミルフィーユ

鉢植えに向くそうなんで、ベランダバラ園にはいいかもね


よし、宝くじ御殿を建てたら小さくてもバラの温室を作るぞ!

夢はでっかくなのだ

by fksm-kzmty | 2017-05-24 19:43 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 05月 23日
その後のお尻痛
今日はね~・・・・キスの日だってよ

外国の記念日かと思いきや、なんと日本の記念日なのよ

ちょっと意外よね

wikiによると

1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから

だってさ

演じたのは俳優の大坂史朗さんと女優の幾野道子さん

大坂史朗さんは知ってるけど、磯野さんはサザエさんか貴理子しか知らんな~



さて、今日は3回目のお尻痛での整形受診だった

この2週間、薬を変えて様子を見たけどその結果

薬は効いても短時間

痛みの程度的にはちょっと軽くなった気もするけど、消えてなくなることはなかった

もうこの痛みにもウンザリで厭きたって先生に言ったら笑いながら

「諦めモードだね~」って

で、いろいろ先生と相談した結果、副作用のこともあるし消炎鎮痛剤の服用をやめることに

生活に支障が出るほどの痛みでもないし、しびれもないので

今後は臀部への圧迫や負担を減らすようにして、

あとは湿布とストレッチとか軽い運動をしながら様子を見ると

それで痛みが悪化するようならば、MRIを撮ろうか~・・・と何とも緩い結論(笑)

鈍い痛みが続くのも疲れるけど、先生とは2ヶ月に1度母の診察でお目にかかるので

まぁその時々で相談も出来るからいいかなって感じ

しばらく運動も控えてたから、徐々に動き出しますかな

b0123359_20141044.jpg


もう、体重が・・・(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-23 20:17 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 20日
阿蘇のバラまつり ~はな阿蘇美~
天気がとっても良かったからオスカーも連れて行ってきた

b0123359_17222725.jpg


扇のマークは地震に耐えることができたんだね

b0123359_17223887.jpg


駐車場には大型バスが3台とまっていたので見てみたら

ONSEN・ガストロノミーウォーキング IN 阿蘇内牧温泉

というイベントがあってたみたい

b0123359_1722486.jpg


今日は七分咲きだそうな 

b0123359_17225849.jpg


入り口までのアーチ沿いには白い花が沢山咲いていた

b0123359_1723937.jpg


七分咲きは能天気夫婦にとって丁度好い感じの咲き具合だったよ

b0123359_17231878.jpg


b0123359_21183133.jpg


b0123359_21184721.jpg


そういえばバラの苗売り場がバラドームの入り口に移動していた

b0123359_17232680.jpg


あんまり暑かったので 生いちごソフトを食べちゃったよ

オスカーは苺をがっついてたな

b0123359_1746037.jpg


ココは今回も大満足だったよ~

by fksm-kzmty | 2017-05-20 17:49 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 05月 19日
油断したわけじゃないけど
今日は暑かった~

空気の乾燥もひどくて、車の乗り降りのたびにバチっとくる

セルフ給油が怖い今日この頃よ

熊本では火事も相次いでる

ニュースでは消防局のお兄ちゃんが

「梅雨に入るまで乾燥した状態が続きますので火の元には十分気を付けてください」と言ってた

女性は日焼けによる、シミ、シワにも気をつけなきゃね



さて、昨日久しぶりに体重計に乗ったんだけどさ

まぁ~びっくりするような数字が出てきて、目を疑ったよ

G.W.明け、2Kg痩せてたのに、この数字はなんじゃ~

お尻の痛みもあり、運動はDr.ストップ出てるから運動量は減ってるけど

それにしても増えすぎだ

別に痩せたことに油断してたわけじゃないけど・・・・

b0123359_20142374.jpg


まだお尻の痛みは続いてて、運動でカロリーを消費することは出来ないけど

何とかせねば

とりあえず、食事の見直しと筋トレしてみるか・・・

と言いつつ、今からケーキ食べま~す(^^;

by fksm-kzmty | 2017-05-19 20:16 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 15日
今日は江津湖へ
今日は朝からオスカーも一緒にテルルを職場まで送ってった

テルル、夕べからお腹の調子が悪いらしい

冷えたのかな

そういえば、オスカーも朝のウン様が緩かったもんな~・・・よく似た2人?2匹?だ


今日、オスカーも一緒に行ったわけは、テルルを送った後そのまま江津湖へ行こうと思ったから

久々の江津湖にオスカーも嬉しそうに走り回ってた

b0123359_20144996.jpg


でも、10時半過ぎるとさすがに日差しも強くなり、暑くなってきたので

嬉しそうだったオスカーも段々お疲れモードになり、歩かなくなった

b0123359_2015985.jpg


か~ちゃんも薬が切れてお尻の痛みが出てきたので

木陰のベンチでおやつ休憩をして家路についたけど

車に乗ってすぐオスカーの瞼は落ち始め半目状態(笑)

お家に帰ってからはすぐに爆睡

そんなに長い時間うろついてないのに困ったお坊ちゃん(^^;

今週はもう1回ぐらい江津湖に行きたいね、オスカー君!

b0123359_20164181.jpg


by fksm-kzmty | 2017-05-15 20:19 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 05月 13日
つまらないベランダ
今日は午後から昨日の雨が嘘のように爽やかな1日になった

お出かけもせず、ゆっくり過ごす土曜日

いいもんだ~ね~

ええ、あたしはこういう過ごし方が大好きなのよ

決して、お出かけ魔じゃないのよ


うどん粉病と戦いながら咲いたバラ達

b0123359_21383815.jpg


毎日、ベランダに出るのが楽しい季節

b0123359_21393519.jpg


春は気温が徐々に上がるから秋ほど花もちは長くないけど

b0123359_21401549.jpg


それでも「あ、また咲いた!」と嬉しい日々・・・

b0123359_21404628.jpg


に、なるはずだったのに

あまりにもうどん粉病がひどかったので、蕾はまだあったけど思い切って剪定しちゃった

b0123359_21413745.jpg


だから今ベランダは彩なし(笑)

かろうじてガーベラーと終わりかけのパンジーが踏ん張ってるけど

なんともつまらないベランダなのよ

でも、バラもまた新芽が伸びてるから楽しみはちゃんとある

そのうちアジサイも咲き始めるだろうし

もうちょっとの辛抱ね


それにしても・・・ケツ痛い

by fksm-kzmty | 2017-05-13 21:45 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 11日
満月とジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
先ほど、オスカーと遊んでたら・・・

ガタガタガタ

揺れました

災害メールで届いた震度は「4」

オスカーは慌ててあたしの膝の上に上がってきた

あたしもちょいとビビった

嫌だな~、もう


さて、今日は満月

明日お天気が崩れるにしては綺麗に見えてます

月、Moon、Luna、Lune、Mond

ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンが記念すべき第1歩を踏み出してから48年

その後、いろんな計画はあっても月面に降り立った宇宙飛行士たちはいない

b0123359_21123223.jpg


いつになったら日本人が降り立つのかしらね

その時、かぐや姫のお出迎えがあると面白いのにね

by fksm-kzmty | 2017-05-11 21:26 | 夜空 | Comments(2)