タグ:M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO ( 42 ) タグの人気記事

2016年 08月 07日
Rio 2016
いよいよ始まった

オリンピック

b0123359_1733225.jpg


男子体操団体の予選・・・息が止まる

決勝はより良い結果が出ると好いな

b0123359_17331858.jpg


重量挙げ女子48キロ級の三宅宏実選手

いや~こっちまで力入っちゃって

挙がった時は思わずパチパチ

良かったね~ すっげ~嬉しかった

まぁ後は・・・だいたいそんなもんだろ

b0123359_17334039.jpg


by fksm-kzmty | 2016-08-07 17:34 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2016年 07月 27日
暑中お見舞い申し上げます
今日はちょいとお休みいただき二人と一匹でドライブ

お昼過ぎには帰宅して明日への体調を整えますよ

b0123359_16585035.jpg


by fksm-kzmty | 2016-07-27 16:59 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2016年 06月 25日
土砂災害の避難勧告解除
今日、6月20日に熊本市内の山沿い、がけ地付近で土砂災害の恐れがある地域に出された

土砂災害の避難勧告がやっと解除された

tenki.jpの天気予報によれば明日は晴れらしいぞ

どうりで西の空が朱に染まったわけだ

b0123359_20125667.jpg


写真を撮るタイミング的には遅く、おまけに携帯で撮ってるから画質が・・・(^^;

でも、久々に朱に染まった空を見られてちょっと嬉しかったな

明日、本当に気持ちよく晴れたらタオルケット洗って、布団も干そうっと

窓も全開にしちゃおう

ってか、本当に晴れるかな

なんか疑心暗鬼(笑)

b0123359_13181869.jpg


b0123359_13183486.jpg


by fksm-kzmty | 2016-06-25 20:18 | その他もろもろ | Comments(0)
2016年 05月 18日
テルルが生まれた日

今日は雲の気配が好かった

b0123359_2016214.jpg


夕空が綺麗だからとカメラを持って階段へ

b0123359_20174365.jpg


熊本地震の余震は明日には1,500回を超えるだろう

b0123359_20194861.jpg


自然の力というのはなんと凄まじいことか

b0123359_20204329.jpg


撮り終わってリビングに戻ると

b0123359_2021814.jpg


mam特製のトルコライスが待っていた

「お誕生日おめでとう」 の言葉とともに





by fksm-kzmty | 2016-05-18 20:27 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2016年 04月 27日
我が家のペットの備え
さて今日はオスカーのお家でのシャンプー&カットの写真を添えて

この地震から得たペットの備えについて記録しておこかな。

b0123359_12025363.jpg


思いつくまま書くよ。

まずエサ関係ね。

超小型犬〜小型犬は飼われている数も多いので
災害が起きてからエサを買おうとしてもなかなか手に入らない。

よって災害時用に食べ慣れたエサを1ヶ月分は用意しておいた方がいい。

b0123359_12025441.jpg


また普段とは違う環境でいつもと違う生活になるので食欲をなくす可能性もあるから
お気に入りのおやつやペット用のふりかけ等もあると助かる。

食べた後は歯磨きガムもいるね。

b0123359_12025491.jpg


衛生面では、日頃からマナーオムツに慣れさせておくと避難所等でオシッコで困ることは減るだろう。
避難所になってる学校の校庭や公共施設等の駐車場でそのままトイレをさせるのはやっぱりやめた方がいいと私は思う。

もしトイレをさせたのなら、やはり責任持って後片付けをするべきだろう。

よって我が家はウンチ袋とマナーオムツも多めに用意した。

避難所等で粗相してしまった時の為にトイレシーツ(吸収力あるから)とお掃除シートも用意した。

b0123359_12025439.jpg



それからブラシにシャンプータオルとデオドラントスプレーも。

あとはストレス発散用にガムやオモチャ。

b0123359_12025478.jpg



ペットを飼ってる人で他人に迷惑をかけるからと車中泊する人も多いけど、これからの季節注意するのが熱中症。

窓を開けていても結構車内は温度が上がる。

しっかり日差しも遮ってあげるようにしよう。

そしてなるべく車内に犬だけ長時間お留守番させないこと。

b0123359_12025400.jpg


あと絶対に必要なのはリードと狂犬病の鑑札、ワクチン接種証明書もあった方がいいね。

b0123359_12025544.jpg


これは他の人の為にも、ワンチャンの為にも絶対必要だと思う。

避難先でノーリードで散歩させてる人がいたけど神経疑うよ。
b0123359_12025515.jpg


うちの子はおとなしいから大丈夫?

この非常時には通用しないよ。

我が子可愛けりゃちゃんとするべき。

b0123359_12025631.jpg


ちなみにオスカーにはマイクロチップ入ってます。

もちろん、いざとなってからこれだけ揃えるのは大変だよ。

でも普段から出来る事はあるはず。

今回、被災してわかった事はちゃんと活かさなきゃ。

とりあえず、今思いつくまま書いた。

あくまで我が家の備えと心構えです。







by fksm-kzmty | 2016-04-27 11:16 | 熊本地震 | Comments(0)
2015年 12月 21日
タカマイトザン

天気の良かった土曜日

b0123359_21392261.jpg


ぶら~っと天草方面にドライブしたんだけど

b0123359_21393188.jpg


mamが

b0123359_21393962.jpg


「どっか行きたい所ある?」

b0123359_21394820.jpg


って聞くもんだから

b0123359_2139574.jpg


「タカマイトザン・・・」

b0123359_2140797.jpg


って答えたら

b0123359_21401677.jpg


「登山は勘弁してくれ!」

b0123359_21402430.jpg


「おかしいね・・・何て読むのかな・・・たかぶとやま・・・だって!」

b0123359_21403890.jpg


「そこ行くとなんか好いことあるの?」

b0123359_21404824.jpg


「いろいろ見えるらしいよ・・・」

b0123359_2141026.jpg


「何! いろいろって」

b0123359_2141957.jpg


「海に沈む太陽と共に 天草の景色が俯瞰でみれるらしいです」

b0123359_21412029.jpg


「おかしいね~ 太陽は山の向こうに沈んじゃったね・・・もっと調べて来ようね・・・」

b0123359_2141299.jpg


「おかしいね~ 夏に来なきゃいけないってことだね・・・」

b0123359_21413817.jpg


「ここは夏は虫やら蛇やら蜂やらが沢山いそうだね・・・」

「そうだね・・・」

b0123359_21415069.jpg


「なんか三角の西港 小奇麗になったね」

b0123359_2141584.jpg


「ほらっ  世界文化遺産登録の影響じゃない・・・」

b0123359_21421035.jpg


「きちんと整備されるのは良い事だからね」

b0123359_21422197.jpg


「寒いから帰ろうか?」

「帰ろ 帰ろ」




by fksm-kzmty | 2015-12-21 21:59 | おでかけ・天草 | Comments(0)
2015年 09月 08日
うみたまごのいきもの達
今日は気持ちのいい好天に恵まれ、洗濯物がはかどったぁ~。

明日もお天気いいみたいだから、寝具もまとめて洗おうかな。

夏物も少しずつ片付けなきゃな。


さて、昨日のうみたまごの続き、今日はいきもの編ってとこかな。

ええ、今回も引っ張るつもりです(笑)


久々に行ったうみたまご、展示してあるいきものにも変化があったぞ。

昔、タチウオが入ってた水槽に「マンボウ」がいた。
b0123359_22261330.jpg


mamは昔、大金持ちと結婚して家に大きな水槽を作ってマンボウを飼って、

そのゆったり泳ぐ姿をまったり眺めて癒されたいという夢を持ってました。

・・・捨ててないよ、その夢(笑)


こちらは見た目美しい、毒ガエルたち。
b0123359_22284879.jpg


b0123359_2229130.jpg


これは青いアオガエル。
b0123359_22291247.jpg


b0123359_22304236.jpg


アオガエルだから毒はないよ。

この青いアオガエル、青色がだんだん薄くなっていくんだって。

で、どうなるか・・・・あたしゃ知らん(笑)

だから見たい人は早くいかないと見られなくなるらしいよ。


これは・・・なんだっだっけ?
b0123359_22332510.jpg


これはわかる! チンアナゴ
b0123359_22334311.jpg


この日もニョキニョキ出てたよ(^^)

1本引き抜いてみたい衝動に駆られるのは私だけかな?

これはね~・・・いわしの大群
b0123359_22354452.jpg


毎回、キラキラ綺麗です。

イソギンチャクに
b0123359_22362616.jpg


エビの仲間のだれだっけ?(^^;
b0123359_22365487.jpg


バラと違って、いきものの名前が書いてあるプレートを撮ってないからわかんないのよ。

これは知ってるよ! 竜宮の使い。
b0123359_22375554.jpg


今、竜宮城ではこの「竜宮の使い」の捜索願が出てるとか・・・はい、嘘です。


しかし、水族館はなんでこんなに楽しいんだ?

b0123359_22394958.jpg


動物園より、はるかに楽しいと思うのは私だけ?

b0123359_22401635.jpg


暑くも寒くもないし、臭くもないし・・・見ていて飽きないね。

b0123359_22415010.jpg


個人的には人がもうちょっと少なくてもいいけど(笑)

b0123359_22461350.jpg




こちらは日光浴中?のペンギンさん。
b0123359_22422128.jpg


かなりオネムのようですね~。
b0123359_22424371.jpg


でも、なかにはこんなに仲睦まじいペンギンも。
b0123359_22431689.jpg


カップルなのか、親子なのか、友達なのか、わからないけど、こういうのって癒されるね。

うみたまごで最大の癒しといったら、やっぱりこの方かしら?

b0123359_22441937.jpg


可愛い(^^)

イルカの目にこっちはどんな風に見えてるのかしらね。


明日は、トドやオットセイ、イルカのショーの写真をUPします。

お楽しみに。

by fksm-kzmty | 2015-09-08 22:51 | おでかけ・大分 | Comments(0)
2015年 09月 06日
悪天候の日曜日、朝も早よから・・・

5時起きのテルル

4時起きのmam

とっちんさんとmaiちゃんと4人集合は6時

b0123359_220572.jpg


朝顔も濡れていた

b0123359_2203562.jpg


ミルクロードも濡れていた

b0123359_2221173.jpg


そして大分へ

KIKOさんの待つ大分へ

目標9時到着で軽快に走るノア号であった

b0123359_224614.jpg




by fksm-kzmty | 2015-09-06 22:04 | おでかけ・大分 | Comments(2)
2015年 08月 17日
山鹿灯籠祭りの花火は大満足
昨日、マッキーママのお誘いで初めて山鹿灯籠祭りの花火を観に行ってきました。

3匹の猛獣+2匹の珍獣(maiちゃんとテルル)の5人。

能天気夫婦とmaiちゃんは山鹿灯籠祭り自体が初めてだったのでワクワク。

その3人は、お祭りなんだから当然なんだけどすっごい人出にビックリ(笑)

b0123359_1951969.jpg


3万人を超える人出で賑わう山鹿灯籠祭り。

すっげぇ~~~~~!

百華百彩の人出なんて比べ物にならないのね(^^;

備前街道沿いにもいっぱい露天が並んで、とても賑やか。

車両通行止めになった国道325号線さくら湯前では灯籠娘たちが踊ってましたよ(^^)

b0123359_19545412.jpg


よ~へ~ほ~、よ~へ~ほ~・・・風流だね~

千人灯籠踊りは8/16(日)だったんだけど、千人いなくてても十分美しいじゃん(笑)

5人で食料を買い込み、「特別観覧席」へと戻り、いざ花火観賞!

ここでの「特別観覧席」というのはマッキーママのお知り合いのお宅なんでございます(笑)

そのお宅のベランダから花火が綺麗に見えると言うことで、ご厚意に甘えてお邪魔させていただいたの。

花火打ち上げ時刻になると色とりどり、そして大きな花火が上がり始めました。

b0123359_2032888.jpg


前回、みすみ港祭りで肩透かしを食らってた能天気夫婦とmaiちゃんにとっては

その憂さを晴らすに十分な花火でございました。

b0123359_2043425.jpg


やがて4000発の花火はフィナーレを向かえ

b0123359_205463.jpg


3匹の猛獣と2匹の珍獣?は大満足で山鹿をあとにしたのであります。


あ~、来年も観にいけたらいいな~

最後はピントがちょっときてないけど、動画を(ちょっと周囲の声も入ってます ^^; )



by fksm-kzmty | 2015-08-17 19:47 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2015年 08月 16日
一心行の桜の隣のひまわり畑 8.15

昨日の午前中は今年最初で最後の向日葵の花を撮りに南阿蘇に行ってきました

午後からは山鹿灯籠まつりの花火観賞だったし

なかなか充実した8月15日でした

b0123359_17224255.jpg


ネット上の情報は 「見頃では」 とのことだったけどご覧のとおり

b0123359_17225569.jpg


開花前の状態の株が多くて8月末までいけるんじゃといった感じ

b0123359_1723630.jpg


それとも向日葵の開花って気まぐれなのかな

b0123359_17231969.jpg


数組の観光者が来ていたけど少しガッカリした様子で帰っていきました

b0123359_17233451.jpg


二年前と比べると背が低い株ばっかりのようだったし・・・

b0123359_17234734.jpg


多分いろんな事情があるんだよね

さてさてmamとオスカーを撮りましょうか



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2015-08-16 17:55 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)