タグ:M.ZUIKO ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ( 46 ) タグの人気記事

2014年 04月 13日
平成26年度 熊本陸上競技選手権大会 兼 国民体育大会第一次予選

昨日、能天気夫婦は“ちょっとした縁”があって

KKWingに陸上競技を見に行ったんだ

b0123359_13453598.jpg


予報では午後から雨だったんだけど、競技終了まで降らなくて良かった

b0123359_1345559.jpg


着いたときは丁度、競歩の競技中だったんだけど

競歩の最中、選手の人達は何を考えているのかな・・・

b0123359_1346953.jpg


最後の種目は、100mリレー

b0123359_13462527.jpg


短時間で決着がついて、ドラマ性も高くて見てて面白いね

b0123359_13463933.jpg


ゴール寸前で九学が熊工を抜いた見ごたえのあるリレーだった

b0123359_134652100.jpg


たまには生で観る陸上競技もいいね

“ちょっとした縁”に感謝


by fksm-kzmty | 2014-04-13 14:13 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2014年 04月 06日
海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道

やっぱり今日はお家でまったりの能天気夫婦

今日は後回しになっていた長崎道中の記事を

備忘録として記すことにする

日にちが経ち過ぎた記事を記すのはテルルの本意じゃないけど

歳とって忘れやすくもなってるし、書けるときに書いとこう



島原鉄道には駅のホームの前が堤防になっている駅が2つあるらしい

b0123359_1551753.jpg


古部(こべ)駅と大三東(おおみさき)駅がそれで、今回は大三東駅にのみ寄り道

b0123359_1553150.jpg


こちらが島原外港駅方面

b0123359_1555060.jpg


ホームのすぐ裏はこんな感じ

b0123359_1561039.jpg


この日はとっても穏やかで海面がキラキラ

b0123359_156207.jpg


こちらは諫早駅方面

b0123359_1562967.jpg


同じ内海だけど三角半島から見るそれとはなんか違う気がする

b0123359_1563860.jpg


下り、島原外港行きの列車が運よく到着

学生さんが独り降りたかな・・・

b0123359_1565167.jpg


こんな景色もテルル好きだな~


by fksm-kzmty | 2014-04-06 15:25 | おでかけ・長崎 | Comments(8)
2014年 04月 05日
阿蘇の桜は満開ですか・・・?!

今朝は、U-17女子ワールドカップの決勝・日本vsスペインをテレビで観戦

見事、優勝

夕方、ニュースで知った、体操のワールドカップ(W杯)東京大会で内村航平が

見事、優勝

いいね~、いいね~

2つのニュースがテルルの胸に響いたんだな・・・イヒヒ

さて、そんな土曜日に、桜を観に阿蘇まで行ってきた

今日しかチャンスがなかったため、小雨の降る日に・・・

まぁ、有名処を3箇所廻ってきたのでペタペタ貼ります

まずは、一心行の大桜

b0123359_19165437.jpg


3箇所全て、公称的には「満開」となっていたけど

b0123359_1917799.jpg


「満開」を過ぎていて「散り始め」が正確な表現

b0123359_19171939.jpg


今夜の雨で結構散ってしまうかもね・・・

b0123359_19173798.jpg


散り始めといっても、遠目には十分美しい

b0123359_19175455.jpg


雨が振りだし傘の花が咲く

b0123359_191810100.jpg


菜の花の黄色は凄く鮮やかで、実際菜の花で記念撮影してる人が多かった

b0123359_19182661.jpg


次に向かったのは、高森峠の千本桜


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-04-05 19:45 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2014年 03月 23日
クイーン・エリザベスがやって来た! 長崎港編
こんばんは。
今日はね~、友達の娘さんの新体操の発表会を見てきました(^^)
写真は友達が「撮影許可証」をくれたので撮ったんですけど、
ブログに載せる許可までは頂いていないので載せません(笑)
いや~、なかなか「生」で見る機会もない新体操ですからとっても貴重な時間となりました。
素晴らしい演技を披露してくれたお嬢さん達に拍手&感謝です。


では、長崎の続きと参りましょう。

鍋冠山からの撮影を楽しんだ後は、エリザベスⅢ世が停泊している長崎港松が枝国際ターミナルまで行ってみることに。

b0123359_18162383.jpg


車を港近くのコインパーキングに止めて歩いて港へ向かった能天気夫婦。

長崎港のそばにある水辺の森公園にもた~くさんの人。

中には連凧を揚げてるおじさんもいたよ。
b0123359_18192238.jpg


おじさんにちゃんと許可を頂いて撮影しましたよ(^_-)

テルルが凧の枚数を数えたら、なんと57枚もあったそうな。


b0123359_18215556.jpg

それにしても、やっぱりデカイな。

b0123359_18221874.jpg

あっ、誰かの頭がうつっちゃった(^^;


正面からもね、撮っておかなきゃ。
b0123359_1823649.jpg


船首にはキューナード社の赤い社旗。

b0123359_1824635.jpg


テルルは正面からみた姿はQM2よりもQE3の方が好きなんだって。

b0123359_18271975.jpg


私は・・・・QM2の方がシャープな感じがして好きかな。


ん? なんであそこは開いてるんだろう・・・
b0123359_18294477.jpg



救命ボートはおそらく20隻
b0123359_18302898.jpg


船の定員は2000人をちょっと超えるけど、この1隻に100人も乗れるんかいな・・・・


デッキにいるのは船員なのかお客様なのか?
b0123359_1835593.jpg

テルル、身振り手振りでデッキの彼とコミュニケーションをとり、
おそらく彼のカメラにVサインで納まってるらしい。


後半につづく

後半はこちら

by fksm-kzmty | 2014-03-23 19:08 | おでかけ・長崎 | Comments(6)
2014年 02月 02日
百華百彩 今年の百花堂は・・・
こんばんは。
今日の熊本は昨日よりも温かい1日だったんですが、霞みがひどかった~(>_<)
窓の外見ただけで喉がイガイガする感じ。
嫌ですね~。
そんな今日はわが家はお家でま~ったり。
2人と1匹、川の字になって仲良くお昼寝なんぞしてました。


さて、テルルが昨日の百華百彩の写真を少しだけ整理してくれたので、今日はその分をUP(笑)


毎年、百華百彩の時には必ず立ち寄る百花堂さん。(過去の百花堂さんの様子はこちら

今年もダイスケ君と女将さんに会いに行ってきました。

b0123359_19264671.jpg


百花堂さんに入ると、ダイスケ君がちょうど準備をされてる所でした。

久々の再会にお互い笑顔がこぼれます。

入口には今年のゴールデンウィークに開催される「山鹿・湯の端美術展」のテーマ「繭」が展示されてました。
b0123359_19302133.jpg


この繭から綺麗な美しい絹糸が出来るわけですが・・・・中にはmamの嫌いな虫がいるのよね~(-_-;)
b0123359_19323788.jpg


ダイスケ君が「もう生きてはいないけど、まだ中に虫(蚕)がいるんですよ(^^)」と優しい笑顔で教えてくれた。


ゲゲリンチョ!(; ̄Д ̄)

死んでるとわかってても中にいるとなると繭自体触りたくないmam。

出来れば、もうカイコさんには繭の中から退去しててもらいたかったわ~。

でもどうしてあんな虫から綺麗な絹糸が出来るのか不思議だわ。


おっと、こちらは店番犬?
b0123359_19353475.jpg


この店番犬、役には立ちません(笑)

この犬に店番頼むと・・・・・もってけ泥棒状態に陥りますのでご注意を。


さて、ダイスケ君との久しぶりの会話を楽しみながらここ百花堂を満喫する能天気家族。


b0123359_19404454.jpg



昔は学生さんとのコラボで紙灯りとか展示されてる事もあったけど、

b0123359_19422220.jpg


今はとてもシンプルな佇まい。


能天気夫婦は今の方がどちらかというと好きかも。

b0123359_1943125.jpg


昔ながらの町屋の雰囲気を十分に満喫できるもの。

b0123359_19452093.jpg


縁側に座ってボ~っとしたり、

土間の椅子に座り目の前を通り過ぎる車や人を眺めたり挨拶交わしたり・・・・・
b0123359_19461976.jpg


ここには昭和の古き良き時代の時間がまだ流れてる。

後半へつづく

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-02-02 20:14 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2014年 01月 24日
ナダル vs フェデラーの準決勝戦を観て・・・

確信した

残念だけど・・・

フェデラーの引退が近いことを

手負いのナダル相手にあのスコアーで負けるとは・・・

「第1セットを落としたことが痛かった」とまるで素人のようなことを言うWOWOWの解説者だけど・・・

もう少し竸って欲しかったな~

b0123359_2103062.jpg


いつまでもフェデラーを応援していたいけど

というよりは、優勝する姿をもう一度見たいんだけど

ボチボチかな

WOWOWの素人のような解説人は、フェデラーの復活をアピールするかのような口ぶりだけど

テルルにとってフェデラーが復活するということは、優勝カップを手にするということに他ならない

フェデラーにとっては次のウィンブルドンが山場となるのだろうな~

素人のテルルが超一流のプロに 「頑張って!」 なんていう安~い言葉はかけない

フェデラーとエドバーグコーチが目指すテニスで 「優勝カップを手にしてみなさい!」

そして、テルルに 「ごめんなさい、私が間違っておりました!m(_ _)m」 と言わせてみなさい!

b0123359_2105310.jpg



by fksm-kzmty | 2014-01-24 21:01 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2014年 01月 19日
久しぶりのランチは「麻こころ茶屋」

久しぶりに天草へ行くのだから、ランチ込みのドライブにしよう

ということになり、テルルがネットで物色・・・

「上天草に住もう」というサイトの中に、埼玉から移住してきた御夫婦が営む

麻こころ茶屋

というカフェ?!が存在することを発見!!

他にも候補は上がったんだけど、なんとなしココを目指すことになりました~

熊本市方面から「上天草物産館さんぱーる」を右折し、道なりに数分程度

b0123359_11411633.jpg


左手に「高野鮮魚」の看板が目印

b0123359_11413629.jpg


b0123359_11431183.jpg


2匹のワンちゃんがお出迎え

mamには吠えないけど、テルルには吠える・・・なんで?!

b0123359_11444837.jpg


奥さんに話を聞いたら、最近7匹の子供を産んだばっかりで守っているんでしょうね、だってさ

テルルから?!

b0123359_11482222.jpg




続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-01-19 12:54 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)
2014年 01月 18日
久しぶりの遠出、しかも天草方面!

今日は我が家的にはあまり出かけない方面

そう、天草方面に

ランチと菜の花を目当てに、二人と一匹でドライブ!

b0123359_2102978.jpg


天草の菜の花畑は満開でしたよ~、皆さん行くなら今ですよ~

b0123359_2105971.jpg


オスカーにとって長距離ドライブはまだ大変だろうと

三角西港でちょっと休憩

b0123359_2112060.jpg


案の定、オスカーはトイレ休憩

b0123359_2131998.jpg


最近はお散歩にも連れて行ってなかったからな~

b0123359_2133883.jpg


磯の香りを嗅ぎ、潮風にあたって何思う?

b0123359_2135356.jpg


さて、ボチボチ、ランチに行こうかね~

明日へ続く


by fksm-kzmty | 2014-01-18 21:09 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(4)
2014年 01月 11日
YS-11を見てきたゾ

熊本空港の国際線ビル前敷地にYS-11が展示されている

通常は、2週間前までの予約が必要だが

1月11日(土)、1月12日(日)、1月13日(祝)は予約なしで見学可能

と、いうことで行ってきた

詳しいことは熊本空港のホームページとかで調べてみてちょ

あとは写真ベタベタ貼ります

b0123359_20395414.jpg



続きを見る・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-01-11 20:51 | 熊本空港 | Comments(4)
2014年 01月 03日
スペシャルシフォン in 久永屋

阿蘇神社に行く前に寄った久永屋

車を降りると、久永屋オフィシャル犬の流音くんがいた

年始の挨拶も早々に、犬コミュを行う

b0123359_15281679.jpg


羽織り袴で凛々しくもラブリーな流音くんに対して、完全に腰の引けているオスカー

b0123359_15301392.jpg


流音ママさんに“お年玉”を頂いた時だけは多少愛嬌のあったオスカー

あと3回くらい会ったらきっと、いや多分フレンドリーになれるかも・・・そんな気がしないでもナイ

流音ママさん、“お年玉”ありがとうございました!

b0123359_15405150.jpg


この日は、ミニが集まる日だったらしく

10台以上のミニが止まっていたと思う

正月早々賑わう久永屋ではあるが

テルルもオスカーも、間違いななく車より若い女性のミニが好きなんだ・・・

なんで、若いミニスカ女性のいない久永屋にわざわざ行ったかというと


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-01-03 16:18 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)