タグ:M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO ( 6 ) タグの人気記事

2015年 05月 11日
やっぱり綺麗! エコパーク水俣のローズガーデン
昨日、行方不明になった写真のデータ達、無事に見つかりホッと一安心の能天気夫婦でございます。

詳細はね・・・省く(笑)

まぁ、見つかって何より、何よりってとこよ。

その見つかった写真から今日はUPします。

5/9(土)は生憎のお天気だったのですが、雨は午後から上がるし、気温もあまり高くならないということで

オスカーを連れて高速飛ばして行ってきました。

b0123359_215616.jpg


エコパーク水俣のローズガーデン。
b0123359_2163661.jpg


雨降ってるのに?って思うでしょ。

だから行ったのよ。

雨降ってると人も少ないし(笑)、何といっても写真撮ると花色が綺麗に出るからね。

オマケに見頃って聞いたら行かなきゃ!
b0123359_2183090.jpg


予想じゃ午後1時近くには雨はやむって話だったけど、結局2時半?3時?そんなとこ。

でもね、やっぱりここのバラは綺麗。
b0123359_21102279.jpg


b0123359_21103269.jpg


バラにとっては雨は敵なんだけどね(^^;
b0123359_21121951.jpg


能天気夫婦とオスカーは存分に楽しませてもらいました。

広い園内、色とりどりのバラが見事に咲き誇っておりましたよ~。
b0123359_211626100.jpg


それもこれも、雨が降っていても地道に手入れをなさる人々のおかげだね。
b0123359_2117130.jpg


盛りを過ぎた花は次の蕾のために摘み取られ
b0123359_21174916.jpg


その中でもまだ綺麗な花はこういった形で再利用。
b0123359_21181848.jpg



この池に浮かんでる花も・・・
b0123359_2119762.jpg


なんと作業員さんの手によって1つ1つ、丁寧に浮かべられていくのですよ。
b0123359_2119405.jpg


箱で持ってきて、バサ~っとじゃないのよ。
b0123359_2120357.jpg


頭が下がります。


雨につきものなのが雫だけど
b0123359_21212565.jpg


雫+テルルと言えばやっぱりコレよね(^^)
b0123359_21213530.jpg


はい、今回もしっかり雫の中にバラちゃんを捕らえておりますよ~。
b0123359_2122211.jpg


たぶんね、これ撮るときすっごく息を止めてたと思うよ(笑)


そして、ちゃっかり撮り鉄もしちゃってるから感心だよ。
b0123359_21224993.jpg


やがて、雨がやみバラ達がまた違った表情を見せてくれるようになりました。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-05-11 21:35 | おでかけ・葦北&水俣 | Comments(2)
2015年 03月 19日
雨の後の夕空模様

昨日の夜は久しぶり雷も伴って結構降りましたね

b0123359_19231120.jpg


交通量が少なかったけど久しぶり流し撮りの練習

b0123359_19232356.jpg


まぁカメラの力を借りてボチボチ撮れたよ

b0123359_192333100.jpg


今日の夕空

b0123359_19234542.jpg


多分久しぶりに見た夕焼け空

b0123359_19235419.jpg


といっても灰色雲に覆われてはいるんだけどね

b0123359_1924478.jpg


綺麗ではあるんだけど気持ちが乗ってないからなんかいまいち

b0123359_19241715.jpg


テルルぼちぼちブログ卒業しようかな


by fksm-kzmty | 2015-03-19 20:22 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2015年 03月 16日
今度は江津湖でお散歩だい!
こんばんは。
3月も中旬に入りましたね。
気温も温かく安定してきそうな気配。
お天気がちょっとよくありませんが、ぼちぼち厚手の冬物を片付ける準備をしなきゃいけませんね。
苦手なのよね~片付けって(^^;


さて、土曜日のお話になりますが、オスカー君を連れて水前寺江津湖公園にお散歩に行ってきました。

b0123359_18481744.jpg



mamの鼻の調子はあまり良くなかったのですが、オスカーと一緒にたくさん歩きましたよ~。

b0123359_18493767.jpg


途中、すれ違うワンちゃんたちともご挨拶交わしたりなんかして

b0123359_18501091.jpg


のんびり春の日差しを満喫。

b0123359_18511837.jpg


オスカーもなんだかとっても楽しそう(^^)

b0123359_185277.jpg


冬の間は飼い主の怠慢でお散歩回数が激減してたからな~^^;

ということで、この日は飼い主頑張って走ったぜ!

b0123359_18535068.jpg


当然、すぐに息は切れたけど(>.<)

b0123359_18553438.jpg


これからは飼い主の運動不足も解消すべく、お天気のいい日はお散歩しなきゃね。

い~っぱい歩いて、走ったオスカー君、この日は爆睡でございましたとさ。
b0123359_1856203.jpg


by fksm-kzmty | 2015-03-16 20:36 | Oscarくん | Comments(2)
2015年 03月 09日
ちょっと空港まで行ってきました

まぁ、いつものことだけど空港まで行ったという言い方は正確ではないな

b0123359_20443215.jpg


飛行機を見に(撮りに)行ってきた

b0123359_2045570.jpg


というのが正確な言い方かな

b0123359_20452789.jpg


現に空港建屋には入ってないし

b0123359_20455416.jpg


いつもの空港北側だしね

b0123359_20473872.jpg


俵山や益城方面では春の風物詩

野焼きが行われていたな

でも視界が悪くって・・・

b0123359_2049198.jpg


満足な写真は撮れなかったな

b0123359_20504820.jpg


行った時間帯も悪かったしね

b0123359_20511160.jpg


でも飛行機ってやっぱり好いんだよね・・・見てるだけで

b0123359_20512577.jpg


豪華客船も蒸気機関車もそれぞれに好いけど・・・

b0123359_20513956.jpg


あ~、福岡空港か伊丹空港か羽田空港の日帰り弾丸ツアー行きて~な~



by fksm-kzmty | 2015-03-09 20:59 | 熊本空港 | Comments(2)
2015年 03月 08日
今年最も小さい満月

土曜日の朝方みた夢を記します

能天気夫婦はオスカーとドライブの途中

青空の下広がる田園風景の中にポツンとある一軒家に到着

とっても好く日のあたる気持ちのいい平屋の一軒家

mamはもうここを動きたくないと言う

仕方なくテルル独りカメラを持って田んぼの畦道をウロウロ

すると田んぼの真ん中で知った顔の男性が4、5人集まってワイワイなんか楽しそう

さっそくテルルは仲間に入り状況確認

今からロケットの打ち上げを行うのだと言う

これはエクセレントなシャッターチャンス!

発射台は既に完成しロケットが到着するのを待つみんな

程なくして知った顔の中年男性がハァハァ言いながら走ってやって来た

「・・・ロケット忘れた!」

いやいやいや、ありえんでしょ(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

「馬鹿!」

ガッカリしながらもまた田んぼの畦道を独り歩くテルル

すると向こうから知った顔の奥様「とっちんさん」がカメラ片手にやって来た

聞くと 「田舎の写真でも撮っておこうと思って・・・」 とかなんとか

二人で歩く田んぼの畦道

すると100m位先を誰も撮ったことがない新型の電車が走るのが見えて

感じの好い古風な駅の停まった

ダッシュするとっちんさんとテルル

駅のホームに着くと

なんと車両内で結婚式が行われているじゃありませんか

ブログネタとばかりに喰いつく二人

夢中(夢の中だけど・・・)でパシャパシャする二人

二人撮れた写真を見ながら

新婦がどうの 新郎がもうちょっと・・・とかいらんこつを言ってると

駅員さんが来て一言

「あの~新型の電車は行ってしまったのですが・・・撮らなくて良かったのですか・・・」

「エッ?(; ̄□ ̄A」

結婚式が行われていたフツーの車両はず~っと停まったままだったのね

二人小さくなった電車の後を追いかけながらパシャパシャ

「あ~もう何やってんだか」

「なんか今どきの鉄道写真は車両を小さく隅っこに写すのが流行らしいですよ!」

「あら、そうなの?」

新型かどうか全く判らない電車の写真を見ながら複雑な心境の二人だった




さて本題

3月6日の未明

今年最も小さく見える満月になったそうな

そのことを昨日の夜思い出し十六夜だったけどパシャ

b0123359_1032373.jpg


今年最も大きく見える満月は9月28日らしいよ



by fksm-kzmty | 2015-03-08 11:32 | 夜空 | Comments(2)
2015年 03月 01日
久しぶりに鉄分補給は青ガエル

熊本電気鉄道5000系電車がボチボチ引退するらしい

とりあえず撮れるうちに

もう一回くらい撮っておこうと思い

昨日池田駅へ行って来ました

b0123359_12532275.jpg


曇り空の下

青ガエルはあと少しの仕事をこなしていましたよ

b0123359_12533643.jpg


家に帰って調べて分かったことだけど

b0123359_12534714.jpg


近々引退するのは、5102Aの車両で

この日やって来たのは5101Aでした

b0123359_12535845.jpg


5000系の引退後は東京メトロより01系を導入して運行されるらしい

b0123359_12541158.jpg


春は別れと出会いの季節です

b0123359_12542468.jpg


最後は「3丁目の巨匠」らしい何とも中途半端な構図になってしまいました・・・およよ


by fksm-kzmty | 2015-03-01 13:12 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)