タグ:OLYMPUS PEN E-P5 ( 46 ) タグの人気記事

2017年 10月 06日
満月
今週も疲れた~

他部署の職員に冷たい冷たい奴がいて

「 お前はバカか?! いや お前はバカだ!! 」

って電話口で怒鳴りたかったのをジッと我慢のテルルであった

反面教師なのである

ということで今宵は満月

b0123359_2325074.jpg


by fksm-kzmty | 2017-10-06 23:02 | 夜空 | Comments(0)
2015年 02月 16日
2.14 百梅園の様子

谷尾崎梅林公園から車でビャーっと移動して

こちらもこの時期恒例の百梅園

予想通り見頃にはもう少し

b0123359_1526755.jpg


駐車場の側の白い花を咲かせた樹はメジロたちに蜜を提供していたが

b0123359_15262353.jpg


まだまだ蕾が沢山だ

b0123359_15263695.jpg


テルル的必然でマクロばっかり

b0123359_15265020.jpg


青空をバックに撮るのも好いけど

b0123359_1527674.jpg


下のようなバックの色彩で春っぽい感じをだすのも好き

b0123359_15272018.jpg


テルル開ききる前のこんな蕾の状態が好き

b0123359_15273673.jpg


園の一番上段にある赤い花の梅が人気だったな

b0123359_15274971.jpg


でもなんとなし赤い梅は苦手のテルル

b0123359_15281842.jpg


蕾ばっかり撮るテルル

b0123359_15285745.jpg


mamとオスカーは散歩中のおっちゃんとお話

おっちゃんが飼っていた親子のビーグル犬が相次いで亡くなったそうで

とてもとても寂しがっていたよ・・・

b0123359_1529948.jpg


花もペットも人も、その命には限りがあることをあらためて実感

b0123359_15292035.jpg


そんな思いを込めてパシャ



by fksm-kzmty | 2015-02-16 19:23 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2015年 02月 15日
2.14 谷尾崎梅林公園の様子

今日はお家でまったりんこの能天気夫婦

春の足音はどんなものかと

よく晴れた土曜日

オスカーを連れて

谷尾崎梅林公園と百梅園に行ってきた

そのときの様子をいつものように

数回にわたり小出しにてペタペタ貼ります

b0123359_13282039.jpg


結論から云うとズバリ見頃はまだまだ

b0123359_13303287.jpg


3、4本の樹は咲いている・・・かな

b0123359_13304995.jpg


つぼみは沢山つけているので見頃は今週末くらい・・・かな

b0123359_1331510.jpg


まぁいつものことだけどど~してもマクロで撮っちゃう

b0123359_13312977.jpg


園の一番奥の「青軸」って梅は見頃だった

b0123359_13314392.jpg


この樹の撮影をする人達が多かったな

b0123359_1332270.jpg


オスカーにとって花見はなんの足しにもならないだろうけど

b0123359_13322112.jpg


久しぶりの外出を喜んでいた様子

b0123359_13325529.jpg


満開の梅の中で下の画を撮りたかったけど・・・

b0123359_1333982.jpg


まっいいか、じゃあ百梅園に移動しようかね

b0123359_13332320.jpg


小鳥ちゃん見っけ

b0123359_13333879.jpg


メジロの写真も撮ったので後日アップします


by fksm-kzmty | 2015-02-15 20:11 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2014年 11月 05日
後の十三夜 (のちのじゅうさんや)

閏月があ~だこ~だ、って全然わかんな~い

前回「後の十三夜」があったのは1843年(天保14年)

江戸幕府の第12代征夷大将軍、徳川 家慶の治世から

171年ぶりらしい・・・ふ~ん

・・・思い出した

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

b0123359_19571987.jpg



by fksm-kzmty | 2014-11-05 20:09 | 夜空 | Comments(2)
2014年 10月 08日
皆既月食

満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食

b0123359_22214084.jpg


隣の高層マンションに視界を阻まれ

b0123359_22221040.jpg


月が見えたときには皆既月食真っ最中

b0123359_22222146.jpg


だから、写真はそこからね

b0123359_22223395.jpg


見通しの好い所まで家を出て行って撮る元気はありませなんだ

b0123359_22225492.jpg


なんかずーっと撮ってたら

b0123359_2223873.jpg


飽きてきちゃって

b0123359_22231885.jpg


結構、雑な撮り方してるのね

b0123359_22232983.jpg


好くない傾向だね~

b0123359_22234377.jpg


疲れちゃったから、今日はこのへんで・・・

b0123359_2223538.jpg



by fksm-kzmty | 2014-10-08 22:33 | 夜空 | Comments(2)
2014年 10月 01日
いわさかコスモスの丘、再び

今日は、疲れたので写真をペタペタ貼って終わりにします

28日、日曜日の大津町岩坂地区のコスモスです

b0123359_22181278.jpg



b0123359_2218262.jpg



b0123359_22183958.jpg



b0123359_22185258.jpg



b0123359_2219471.jpg



b0123359_22191593.jpg



b0123359_22192792.jpg



b0123359_22194580.jpg



b0123359_22195563.jpg



b0123359_2220645.jpg



by fksm-kzmty | 2014-10-01 22:21 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2014年 09月 30日
益城町木山川沿いの彼岸花

28日の日曜日はゆっくりめの午前

午後過ぎから行動開始

mamとオスカーとコスモスを一緒たくりに撮影することが最大の目的

でも

今年は山鹿、番所の彼岸花にも

七ツ森古墳の彼岸花にも

山都町の藤岡園の彼岸花にも会いに行かなかったので

(あ~、波野のそば畑にも行かなかったな~)

とりあえず近場で・・・と思い

初めて、益城町木山川沿いの彼岸花を見に行ってきました

b0123359_22371867.jpg


彼岸花が見え始めたところから直ぐに木山川沿いに入ったため

b0123359_22373412.jpg


先に広い駐車場が存在していたことには全く気づかず

b0123359_22374395.jpg


ちょこちょこっと散歩している風のmamとオスカーを撮影

b0123359_22375329.jpg


将来また来ることがあったら、車を停める場所や行動範囲を広げられるかな

b0123359_2238238.jpg


「赤」はやっぱり扱いが難しいな

b0123359_22381329.jpg


彼岸花って、雨の中の風景にあったほうが好きかも

b0123359_22382268.jpg


逆光で撮ったら・・・って思ったりなんかしちゃったけど・・・う~ん

b0123359_22383423.jpg


少し離れた場所に黄色い彼岸花を見つけ、なんかホッとしちゃった

b0123359_22384739.jpg


さて、明日はmamとオスカーとコスモスで~す


by fksm-kzmty | 2014-09-30 22:53 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
2014年 09月 28日
南阿蘇 花火&音楽イベント Wonder Aso 2014

おはようございます!

昨日の夜は、maiちゃんと南阿蘇に花火を撮りに行ってきました~


42分間の音楽花火が魅せる!
熊本県阿蘇郡南阿蘇村で行われる、ことし初開催のライブイベント。
12:00より氣志團やMay.Jなど豪華アーティストによるライブが始まり、
19:00からの42分間で音楽とシンクロした花火が1万発打ち上げられる。
花火界のスーパースターと呼ばれている野村花火工業の野村陽一氏ら4人の花火師と、
プログラマー・大矢亮氏とのコラボレーションで生まれる壮大な花火イリュージョンは必見だ。
会場には、南阿蘇村の名産をはじめとする屋台が並ぶ広場「熊本うまかもん広場」が登場するので、
花火や音楽と共に楽しもう。

以上、walkerplusの全国花火大会サイトより

ほんじゃ、いつものようにペタペタ貼ります

b0123359_23362644.jpg


夕飯を買い込もうと、ローソン南阿蘇白水店へ行くと嫌~な予感

b0123359_23363686.jpg


広い駐車場は車が多く、弁当類は売り切れ

b0123359_23364670.jpg


みんな考えることは一緒なんだね・・・

b0123359_23365691.jpg


観やすいであろうからと選んだ一心行の桜公園は、当然車でいっぱい

b0123359_2337590.jpg


それでもなんとか見晴らしの良い場所をキープできました

b0123359_2337158.jpg


やっぱフィナーレは難しいね~、飛びまくりじゃん

b0123359_23372646.jpg


それにしても1万発も上がったかな~、きっと四捨五入で1万発よね・・・イヒヒ


by fksm-kzmty | 2014-09-28 09:26 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2014年 09月 22日
うんざりな、アジア大会2014

いろいろ言われているアジア大会

火のないところに煙は立たないから

だいたい言われていることに近いことが行われているのだろう

メディアが伝えることが常に真実ではないことくらいは判っているけど

自国のためを思ってのことなのだろうか

誰の意思でこんなにうんざりな大会になっているのだろう

真剣に戦っている選手たちに失礼なんじゃなかろうか

この煮え切らない文章にもうんざりだけど・・・

テルルの心の叫びをストレートに表現すると

ピー、ピー、ピーになっちゃうからな~

b0123359_20422779.jpg


TBSの放送もなんともお粗末で・・・

流せるはずのLIVEの映像を流さず、何度も何度も録画を流して・・・

小学校の「放送部」でさえ、もうちょっとマシよ

「大人の事情」のようなものが見え隠れして

それが面白いときもあるんだけど

今回に限っては、げんなりなんだよな~

なにはともあれ、日本で開催される国際大会は

「アウェーだから・・・」 などといった不名誉なことを言わしめないように

すべての国の選手が堂々と戦える環境を整えて運営にあたってほしいものである

まぁ、テレビ局は変わんないだろうな~

視聴者よりも広告料を出すクライアントのほうが大事なんだから・・・およよ



by fksm-kzmty | 2014-09-22 20:45 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2014年 09月 15日
オスカー、久しぶりのドッグラン

三連休の最終日、敬老の日

あっ、という間に終った三連休

どんなに長いお休みも終ってしまえば

あっ、という間

さてさて、今週も忙しいゾ・・・はぁ


昨日は天気が良かったし、オスカーの絶好のドッグラン日和だった

b0123359_13585290.jpg


あそ望の郷くぎのも午前中から相当な人出で賑やか

b0123359_141339.jpg


オスカーも気持ちよさそうに走り回っていた・・・らしい

b0123359_1411855.jpg


テルルはその様子は見ていないけど・・・

b0123359_1413279.jpg


昨日の夜はぐっすりと眠っていたみたいなので

b0123359_1415527.jpg


一緒にドライブしてドッグランでも走り回って疲れたのだろう

b0123359_14276.jpg


うんうん、テルルはやっぱり犬派であることを実感

b0123359_1422079.jpg


子猫の可愛らしさは代え難いけど・・・総じてイヌが好い

b0123359_1423371.jpg


でもって、やっぱり、オスカーが好い

それが写真によく表現されている、うん、間違いない!


by fksm-kzmty | 2014-09-15 14:13 | Oscarくん | Comments(0)