タグ:OLYMPUS XZ-1 ( 7 ) タグの人気記事

2012年 10月 27日
5人で御所浦散策 最終回 チャリンコ編②
こんばんは。
ただ今、プロ野球日本シリーズ第1戦真っ最中。
野球にあまり興味のないmamはテレビもつけず、テルルの報告を聞いてるだけ(笑)
今は巨人が6得点でリードしてるようですね。
日本一に輝くのは巨人なのか、日本ハムなのか・・・・あたしゃ、どっちでもいいけどね。


さて、今日は御所浦散策の最終回でございます。
強引に終わらせちゃいます(笑)

アンモナイト館を後にした5人は再びチャリンコにまたがり、来た道を戻る。
b0123359_20194454.jpg


途中、こんなもん見っけ。
b0123359_20201383.jpg

マンホールというか仕切り弁の小さな蓋にはイルカちゃん。
かわいいですね~emoticon-0102-bigsmile.gif

そして、物干しざおに干してあるものは洗濯物じゃなくてイカ!

♪肴はあぶったイカでいい~♪ってか?


そんなこんなで着いたのがこちら、ニガキ公園。
b0123359_20223755.jpg

この公園には、御所浦層群の化石を含むおよそ20個の岩塊が野外展示してあるそうなんですが・・・・
写真はこの2個しか撮ってなかった(^^;
b0123359_20233196.jpg


b0123359_20235164.jpg


なんかね~、大変申し訳ないんだけど、Tレックスの化石とかじゃないから今ひとつ集中して見てないんだな。
気もそぞろというか、なんというか・・・・マジ、申し訳ないemoticon-0139-bow.gif

ここでは、5人で記念撮影をしてきました。

これがさ~、結構おもしろかったんですよ。

うちと七転び家とmaiちゃん用に3パターンの記念撮影をしたんですけど、
それぞれみんなのポーズやら表情やらが違って面白いの。

写真はそれぞれのブログでアップされると思うので、よかったら見比べてみてくださいね。
我が家では今日のラストにUPしたいと思います。


さて、次に向かったのは・・・・・
b0123359_20282763.jpg

神社!と思うでしょ~。
no、 no、 no、 no 、no!違うんだな~。
なぜかこの時はこの神社をスルーして、この山の裏手にある海辺に行ったんですよ。

神社そばにある学校の横を抜けていくと、このような遊歩道が整備してありました。
b0123359_20301555.jpg

ちょいと海を眺めて休憩中。

maiちゃん・・・・疲れて幽体離脱しかけてます(笑)

この遊歩道の先にあるのがこちら。
b0123359_2031743.jpg

ちょっと説明がわかりにくいですかね?
「天草御所浦ジオパーク」というサイトの説明によると
「不整合」とは、前の地層が堆積した後、次の地層が堆積する間に前の地層が浸食されるほどの時間の隔たりがあったことを示す現象をいいます。

どれ?どれがその「隔たり」なわけ?
b0123359_21203260.jpg


(-_-;)わからん


mamは地質学なんて脳みその中に持ち合わせてないもんでね~。
わかんないから、近くの波打ち際に降りて遊んでみた(笑)
b0123359_20404794.jpg

結構綺麗な白砂だな~なんて思ってたんですが、結構粒が粗いのよ。

よく見たらさ~、これサンゴなの。
b0123359_20345231.jpg


早速そのサンゴに群がる面々なのだ(笑)
b0123359_20354443.jpg



さて、不整合の地層も見たし?、次はどうするべってなったんですが、
ここでmaiちゃんの膝が謀反を起こしたので(笑)、チャリンコを借りたしおさい館にゆっくりと戻ることに。
b0123359_20392659.jpg


つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-27 21:36 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2012年 10月 26日
5人で御所浦散策 チャリンコ編①
こんばんは。
桑名正博さんがお亡くなりになられましたね。
脳幹出血で倒れられてから3ヶ月。
59歳という年齢は旅立つにはまだ早すぎますね。
彼の代表作のひとつ、セクシャルバイオレットNo.1は11歳だったmamにはちょっとエロかったな~(笑)
アン・ルイスとの結婚にはぶったまげたっけ。
そして、離婚には妙に納得したような記憶があるな~。
最近の桑名さんはギラギラ感が抜けて(mamから見て)、
なんかちょっといい感じに歳を重ねてらっしゃるな~と思ってただけにちょっと残念。

ご冥福をお祈りしますemoticon-0139-bow.gif


さて、今日も御所浦散策の続きですよん。
お暇なら見て行ってはいよ!

さて、化石採集を適当に?(^^;楽しんだ5人は腹ペコ。
お弁当を食べる場所探してうろうろするために、いいや、午後からの御所浦散策のために
朝フェリーを降りた港にあるしおさい館にてチャリンコを借りることに。
b0123359_22144810.jpg

らぼっちさんが事前に予約を入れておいて下さいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

それなのに、用意されていたチャリンコすべてタイヤの空気が・・・・・

も~、貸し出す前に点検しようよ!!

空気入れを借り、シュッシュっと空気を入れ、いざ出発!
b0123359_2216162.jpg

前日の八代でmaiちゃんとmamは「自転車乗れるかな~・・・」って心配してたけど、
乗ってみれば、なかなかイケるじゃん♪


お弁当を食べる場所を探しながらも、しっかり寄り道する5人。
ここは「天満宮」
何天満宮かはわからないけど、天満宮(^^;
b0123359_22223054.jpg

思いっきり工事中だった(笑)
ココに立ち寄ったのは理由があるんですよ。
それはコ~レ。
b0123359_2223554.jpg

天草市の文化財に指定されている「天満宮の樟」です。

説明には根周り5・2mほどで、こんもりと葉の生い茂る堂々とした大木云々・・・とありますが
b0123359_22261188.jpg

確かに根周りは大きいんですけど、枝は・・・伐採されててなんだかチンチクリン(^^;
台風の被害なのか、病気だったのかはわかりませんが、ちょっと残念。
でも、そのおかげなのかな?
新芽がワサワサ生えてて、まるで緑色のムックみたい(笑)

樹齢はわからないみたいだけど、この勢いだとまだまだ長生きしそうだね(^^)

そして、もう1つ!
それがこちら。
b0123359_2228452.jpg

樟の説明の中にもある「天満宮ともづな石」です。
b0123359_22292139.jpg

楠のすぐそばにありますよ。
b0123359_22295254.jpg

説明によれば、この石に船をつなぐ「ともづな」を結びつけたとあるんですが・・・どの石にどんな風に結んだんだろう?
そこらへん、わかんないのかな?

ココだけの話、ここをカメラ持ってうろうろしたのはらぼっちさんとmamだけ(笑)
あとの3人は日陰で休憩?してた。   ココだけの話だから内緒ねemoticon-0127-lipssealed.gif


お弁当を食べる場所を探して再びペダルを漕ぐ5人。
b0123359_2233351.jpg

お天気もよくて、空も海も真っ青。
気持ちいい~!

と、なんとなくお弁当を食べるによさそうな場所みっけ。
ということで、チャリンコを降り、食事の支度を始める5人なのだ。
b0123359_22344728.jpg


この日はなんととっちんさんの手作りお弁当!
b0123359_22363040.jpg

アハっ、maiちゃんと能天気夫婦はとっちんさんの愛emoticon-0152-heart.gifに大甘え状態(^^;
この日、mamはお漬物担当、maiちゃんはみんなのおやつ担当だったんですよ。

それにしてもお煮しめも、栗おこわも鶏おこわも超美味しかった~♪
今思い出してもヨダレでちゃう(笑)

食事の後は、再びチャリンコにまたがりLet'Go!!ざんす。
b0123359_22391557.jpg

海沿いのカーブを曲がる5台の自転車~♪ なんちゃって(笑)
食べた分は動かなきゃねemoticon-0105-wink.gif

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-26 23:40 | おでかけ・天草 | Comments(2)
2012年 10月 24日
5人で御所浦散策 上陸編
こんばんは。
今日は昨日と違って日差しがポカポカと温かい1日でした。
部屋の中では半袖Tシャツ1枚で過ごしちゃったよ。
でもさすがに夕方は寒かった。
こんな時に油断して風邪ひいちゃうんでしょうね。
気をつけなくちゃ。

さて、今日は5人(七転びご夫婦maiちゃん+能天気夫婦)で出かけた日曜日のお話をいたしましょ。

何回になるかわからないけど、まぁお付き合いくださいませ。

今回はなんと船に乗って御所浦まで行ってきました。

朝は午前5時半集合。
まだ夜も明けきらぬうちから動き始める5人。

まるでそれは芸能人の寝起きを襲うあの番組のように声を殺して「おはようございます」から始まった(笑)
でも車内は早朝とは思えぬテンションの高さ。
b0123359_2212088.jpg

っていうかテンションをあげてないと睡魔に襲われそうな3人がいたもんで(^^;

いつも自分で運転する時は「天草って遠いな~」って思うけど、この日はあっという間に松島町教良木まで着いちゃった。

↓の写真は休憩Timeを取った教良木ダム。
水面に川霧が立ち込めて何とも幻想的~。
b0123359_2217634.jpg


ココでとっちんさん手作りのいきなり団子とコーヒーで早朝おやつTimeemoticon-0152-heart.gif ウフッ、おやつTime大好き!
b0123359_22175184.jpg

あ~、maiちゃんはしゃがみこんでいきなり団子の写真を撮影中(笑)

このいきなり団子がとっても美味しかった~。
甘さ控えめであっさりで、大きさといい、皮のモチモチ感といい、あ~また食べたいっす。

おやつを食べた後、出発しようかとしたらテルルが何か見つけてパチリ。
b0123359_2220437.jpg

たくさんの朝露。
何についてるかというと・・・・・

b0123359_22213124.jpg

まるで1枚のガーゼみたいに張られたクモの巣だったんですよ。
これにはちょいとビックリ。

さて、車に乗り込み目指すは棚底港。

港へ行く前に通った倉岳町棚底地区にはこんな石垣がありました。
b0123359_2225276.jpg


これは冬場の倉岳からの強烈な北風対策として築かれた防風石垣なんですって。

とにかく普通の家の石垣にしちゃ、立派なのよ。
b0123359_22264682.jpg


でも1個1個これだけの石を積み上げるって大変だよね。
生活を守るためとは言え、敬服しちゃう。
b0123359_22273599.jpg

昔ながらの生活の知恵ってすごいね。



さて、寄り道しつつも無事に棚底港に到着しました。
b0123359_22293183.jpg

これもひとえにらぼっちさんとエアウェイブのお陰です。
うちのカロちゃんのナビじゃあやしいもんだ(^^;
ええ、最近調子悪いのよ。

棚底港は天草市倉岳町の南部に位置する同町唯一の港湾なんだそうです。
初めて来たよ(^^)
棚底港に着いてあたりをキョロキョロしてると、潜水艦発見!!

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-24 23:13 | おでかけ・天草 | Comments(6)
2012年 10月 17日
¥525の贅沢レトルト 資生堂パーラーのカレー
こんばんは。
今日の冒頭はちょいウンチク。

今日10月17日は「ラストエンペラー」という映画の主人公にもなった愛新覚羅 溥儀の命日なんですよ。
いえね、今日はどんな日なのかな~と思ってwikiちゃんを見たんです。
そしてら、そう書いてあったからさ(笑)
で、改めて愛新覚羅 溥儀をwikiしてみたら、面白いこと書いてあったんです。

彼が中華世界の最終皇帝(ラストエンペラー)って言うことは皆さんもご存知ですよね。
で、彼の人生はココでは思いっきり端折って(^^;、晩年の話。
彼は癌を患い、1967年に北京で亡くなるんですが、亡くなる間際に所望したものがなんと、
日本のチキンラーメンだったそうです。
これは晩年の好物だったらしい。

ラストエンペラーがチキンラーメンねぇ~。


さて、自分だったら亡くなる間際に何を望むだろうか?
その時にならないとわかんないね。


さて、先日郷土のデパートにてテルルがこれをGet!
b0123359_20535542.jpg

資生堂パーラーのカレーです(^^)

昔、人にプレゼントしたことはあるんですが、自分で食べる為に買ったのは今回初めて。

だって、お値段¥525とちょっとお高いんですもの。

それに普通、資生堂パーラーと言ったらスイーツでしょ。

なのに、カレーですよ、カレー!

カレーの種類はいろいろあるんですけど、今回はテルルチョイスでポークとチキン。

箱の裏にはこんな宣伝文が書いてありました。
ちょっとブレブレで読みにくいかもしれませんけど、ご覧くださいな。
b0123359_20575692.jpg

b0123359_2058673.jpg

ポークとチキンのところだけ言葉を変えただけの同じ文章かと思ったら、微妙に内容も違ってた(笑)

ってことは、味にもちゃんと違いがあるんだよね?

ホホ~、期待度が上がるね。

では、箱の中を見てみましょう。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-17 20:22 | グルメ・その他 | Comments(2)
2012年 10月 14日
テルルと仲良く夕空を眺める
こんばんは。
今日は午前中からお昼にかけてヤンキースの試合を見て一喜一憂。
ヤンキース、惜しかったよね~。
せっかく追いついたのに、ランナーを出しながらホームに帰せないなんて・・・あ~、歯がゆい。
明日は午前5時から試合だってさ。
早起きまでして見る気は・・・・・さらさらないmamでございます。

午後はテルルと散歩がてら仲良く一緒に髪を切りに行きました。
もちろん「手のじ」ねemoticon-0105-wink.gif


今回テルルバッサリ、そして今回mamバッサリ。

これから寒くなるというのに、二人ともバッサリ切って大丈夫なんだろうかね~。


っていうか~、二人並んで髪を切るのって超久しぶり。
なんか新鮮だったな~。

今日は髪を切っただけなので、小1時間程度で美容室を出た二人。

帰り道、ふと空を見上げると・・・・
b0123359_22262898.jpg


綺麗な秋の空。


だだっ広い空き地で二人たたずみボ~っと眺めちゃった(^^)


やがて太陽が沈み始め、青空に綺麗なオレンジ色が。
b0123359_2226469.jpg


今日は綺麗な夕焼け見れるかな?
期待が膨らみます。

つづきはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-14 22:30 | 散歩 | Comments(4)
2012年 10月 11日
秋のポチっと祭り② 空気清浄機
 「おならうた」  谷川 俊太郎 作

いもくって ぶ

くりくって ぼ

すかして へ

ごめんよ ば

おふろで ぽ

こっそり す

あわてて ぷ

ふたりで ぴょ


この詩を高校生の時に知った、谷川俊太郎は天才だと思った

この詩を発表しただけでも、ノーベル文学賞モノだと思っている

・・・残念だったね、村上春樹・・・また頑張ってemoticon-0128-hi.gif

でも今回受賞した中国の作家は、映画「赤いコーリャン」の原作・「赤い高粱」を書いた人なんだって・・・

テルル、納得
emoticon-0144-nod.gif


さて、

導入部の詩を書いたのには、最近購入した空気清浄機が関係している

購入したのは、ダイキンの2台emoticon-0144-nod.gif


続きはこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-11 23:43 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2012年 10月 08日
ダッチオーブンでチキンの丸焼き
こんばんは。
今日は二十四節気のひとつ「寒露」。
寒露とは 、草花に冷たい露が宿るという意味だそうです。
紅葉が始まり、雁などの冬鳥が渡ってくるようになります。
今年の紅葉狩りはどこに行こうかしらね。
すでに1か所は決めてますemoticon-0136-giggle.gif
今年の色づきはどんなでしょうかね。
楽しみだわ。


さて、昨日はマッキーママのお宅で高校時代の友達と
いつも航空祭に行くメンバーでBBQを楽しんできました。


今回はちょっといつもに比べると人数少なめだったんですけど、
“初めまして”の人もいたりして、結構おもしろかった。

で、今回もいつもと変わりないBBQかと思ってたら「新兵器」が登場したよ。
b0123359_20202870.jpg

ダッチオーブンです。

マッキーママのダーリンが欲しかったんだって、ダッチオーブン。
鳥栖のアウトレットで安くなってたからGETしちゃったらしい。
ここにも「物欲の秋」が来てたみたいねemoticon-0136-giggle.gif

ほいでもって、今回“初めまして”だったMr.Tが鶏の丸焼きを作るべく準備してきてくれた模様。

なんで、「模様」なのかって?
あたしゃ、家の中でマッキーママとくっちゃべってたから、詳しい話を聞いてないのだ。
だから、ダッチオーブンの中に鶏がどんな具合に収まってるのかまったく知らなかったよ~ん。
まぁ、こんな感じでいい加減なmamでございます(^^;


待つことどれくらいだろう(^^;
出来たよ~という声に誘われて庭に出てみると、除幕式ならぬ蓋開式が行われるところだった(笑)

蓋の上に乗ってる炭をどかして、いざオープン!!

見て見て~♪

by fksm-kzmty | 2012-10-08 20:56 | その他もろもろ | Comments(2)