タグ:Panasonic LUMIX DMC-GX8 ( 14 ) タグの人気記事

2015年 11月 08日
マチルダあげる!

土、日は体調を整えるということでお出かけ無しの能天気夫婦

週末崩れるという天気予報だったのに・・・・・なんてこったい

来週末はどっか行けたらいいな



ベランダのバラ

マチルダが咲いた

普通に撮ってもアレなんで

3丁目の巨匠が少しばかり考えてみた

まぁ考えたといっても周りの想定内なんだろうけど・・・・・

b0123359_145812.jpg


マチルダだけにね・・・

ザクからガンダムにっていうのも如何なものかなんだけど

b0123359_145252.jpg


こんな些細な思案しながら束の間の撮影時間を設けるのも

休日の大切な過ごし方だったりする

・ ・ ・ ・ ・

記事アップ後にmamのアドバイスがあったので

2枚追加

b0123359_14443472.jpg


なるほど・・・女性的感性・・・

そして贈り物をするシャアが何を目論んでいるのか・・・

なるほど・・・子供っぽいテルルの感性 ここに完成

b0123359_14445013.jpg





by fksm-kzmty | 2015-11-08 14:14 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2015年 11月 07日
飼い主に似る
我が家のお宝息子のオスカー君。

b0123359_19274867.jpg


何度も書くけど「超甘えん坊」

b0123359_19292162.jpg


ネットで「甘えん坊犬の特徴」っていうのを見つけた。

1.飼い主が大好き

2.さみしがりや

3.人見知りが激しい

4.甘え上手

5.不安になりやすい



オスカーが当てはまるのは1と2と4

b0123359_19323697.jpg


正直、5もちょっと怪しい。

b0123359_19333557.jpg


これ飼い主であるテルルは全部当てはまる(笑)

b0123359_20471090.jpg


ただし1の「飼い主」のところが「mam」に変わるけど。(ノロケでもなんでもありません!)

犬は飼い主に似るっていうからな~・・・・・

あっ、ってことはさ、オスカーの可愛さは私に似てるってか?(* ̄∇ ̄*)

はい、今日はこれで終わり(笑)

by fksm-kzmty | 2015-11-07 20:07 | Oscarくん | Comments(0)
2015年 10月 20日
ススキと孔雀草

ジャイアンツは原くんの後任を高橋くんにしたいらしい

いろいろ大人の事情があるんだろうが

テルルは江川監督を見てみたかった

b0123359_198964.jpg


貼った写真は

はな阿蘇美で撮ったもの

紫の花が孔雀草なのかどうか定かではないが

第一勘そんな感じだったってことで・・・

b0123359_1982116.jpg


今年はススキの写真もこれで終りかな




by fksm-kzmty | 2015-10-20 19:22 | テルル写真館 | Comments(2)
2015年 10月 12日
真昼の決闘いかがですか~

さて昨日の熊本空港北側での1コマ

風立ちぬ いざ便所に匂い

b0123359_14265056.jpg


辺りは銀木犀の香りがプ~ン

叢から一匹のカマキリが車道にでてきた

b0123359_142752.jpg


頭上高く止まって下界を見下ろす赤トンボ

b0123359_14271781.jpg


テルルに睨みを利かせるカマキリ

b0123359_14272755.jpg


緊張感まるで無しの赤トンボ

b0123359_14273696.jpg


さぁ 見合って見合って~ テルルと見合って~

b0123359_14274728.jpg


テルルと決闘してど~すんだよ

ニョロは怖いけどお前らは怖くね~よ

「あっ 飛行機だ」 と関心事が他に移ってしまい

お家に帰ってからカマキリの写真を撮っていたことに気付くお茶目な48歳でした




by fksm-kzmty | 2015-10-12 14:43 | 動植物 | Comments(0)
2015年 10月 11日
コスモスの段々畑 ~大津町岩坂~

今日はもし午前中お天気が良かったら

くじゅう花公園へいくつもりであった

オスカーも一緒に・・・もちろんテルルの必需品も一緒に

そしたら生憎の曇り空

あ~あ、と思いながら空を眺めると

何やら見たことのない塗装のB767

「確認に行くバイ」

ということで空港北側へ行ってきたんだけど・・・


今日はその後行ったコスモスの段々畑の写真をペタペタします

b0123359_1831427.jpg


熊日新聞でも採り上げられたみたいだからご存知の方も多いかと思うけど

b0123359_1832872.jpg


段々畑ということもあってなかなか好い眺めの場所にある

b0123359_1833953.jpg


毎回似たような写真しか撮れないけど

b0123359_1834937.jpg


同じ被写体でも撮る場所が変わると新鮮なものでして

b0123359_1835985.jpg


そしてついつい 「ふかん症」 を発症してしまうわけで・・・



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2015-10-11 18:38 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2015年 10月 05日
この秋の一枚

mamとオスカーがコスモスの海に包まれている

b0123359_21283167.jpg


オスカーのやさしい眼差しとmamへの信頼を

コスモスを背景に表現した一句できそうな一枚・・・

できそうでできないけれど・・・およよ



by fksm-kzmty | 2015-10-05 19:22 | テルル写真館 | Comments(2)
2015年 10月 01日
世界No.2の大きさ クァンタム・オブ・ザ・シーズ②
10月初日は雨。

そんな雨の日、オスカーを病院へ。

毎度のフォートレオンとフィラリアです。

本日の体重測定の結果、なんと4.4kgになってました~(^^)

目標の4.5kgをクリアしましたよ。

オスカー君、えらいですね~。(単に最近食欲スイッチが切れてるだけですが)

あとは飼い主だけですね(^^;


さぁ、今日はクァンタム・オブ・ザ・シーズを俯瞰で撮った写真と出港の様子をUPします。

今回は稲佐山から撮りましたよ。

b0123359_20542817.jpg


出港まではかなり時間があったんですけど、今回はゆったり駐車場にとめた車の中でその時を待ちました。

b0123359_210981.jpg


やがてその時がやってきて汽笛がなり、クァンタム・オブ・ザ・シーズは離岸し始めました。

b0123359_212477.jpg


長崎港の中を2隻のタグボートに見守られゆっくりゆっくり回頭していくクァンタム・オブ・ザ・シーズ

b0123359_2154873.jpg


b0123359_2155867.jpg


たくさんのお客さんとお土産と思い出をのせて

b0123359_218597.jpg


b0123359_2191279.jpg


10時間の停泊を終えて

b0123359_2195750.jpg


b0123359_21101151.jpg


次なる寄港地の上海に向けて出港していきました。

b0123359_2121946.jpg


女神大橋との差はわずか2.5mだと聞きます。

通るとわかっていてもやっぱりその瞬間はドキドキしちゃいます。

b0123359_21263020.jpg


やがて陽も沈みクァンタム・オブ・ザ・シーズも夜の装いに。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-10-01 21:48 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 30日
世界No.2の大きさ クァンタム・オブ・ザ・シーズ①
今日は9月の最終日。

体調は昨日よりもマシだけど、お天気と同じようにスッキリしない1日でした。

明日は今日よりマシになってくれることを祈ろう。


さぁ、長崎ドライブの続きと参りましょう。

今回、長崎をたずねた理由は

それも世界2位の大きさを誇るクルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」を見る&撮るっていうのが理由。

実はこの船、明日八代にも入港するんですけど、うちの巨匠がね、こう言うの。

「八代だと俯瞰で撮れないでしょ」

だから、わざわざオーシャンアローに乗って見に行ったわけよ。

ちなみに明日は午前8時に八代港に入港し、午後5時50分に出航だそうです。



さて、港近くのコインパーキングに車を止め、クァンタム・オブ・ザ・シーズが停泊する長崎港松が枝国際ターミナルへ歩いていくと

見えてきましたよ~、巨大な船が。
b0123359_20493143.jpg


遠くに見える女神大橋が女神小橋に見える(笑)


船体は綺麗な水色。

その色のせいなのか大きくても威圧感はありません。


総トン数が167,800トン(QEが90,400トン、QM2が148,528トン)
b0123359_20555751.jpg



全長が348m(QE294m、QM2が345m)
b0123359_20582446.jpg



全幅は41m(QEが32.3m、QM2が41m )
b0123359_2131221.jpg



旅客定員は4,180名(QEは2,092名 QM2は2,620名)
b0123359_217104.jpg



どの数字を見てもこの船の大きさがよ~わかるよ。

旅客定員にいたってはQE号と比べれば2倍ですからね。

その旅客がくつろぐお部屋がね~・・・・凄いわよ。

b0123359_2117254.jpg


内装はわかんないけど、外から見るその姿はまるで海に浮かぶ公団住宅って感じ(^^;


一部だけ切り取って見ると、これが船だとは思わないでしょ。
b0123359_2183652.jpg



でもね、これはあくまでもmam個人的な感想なんだけどね、

この船にあまり「品格」というものを感じないのよね。


だってよくよくバルコニーを見てみると・・・
b0123359_21114472.jpg


普通に洗濯物が干してあるんだな。

それも、大きな声じゃ言えないけど「大きなパンツ」とかが堂々と干してあるからビックリしたよ。

これはQEにもQM2にもなかったもの。

まぁ、能天気夫婦としちゃそれなりに楽しませていただきましたけどね(笑)


まだまだ写真はあるので、興味のある方は後半へ

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-09-30 21:58 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
2015年 09月 23日
マンダリン航空機
シルバーウィーク、5日目。

人によってはこの後4連休続く人もいるんでしょうね。

そういう人はきっとこういう飛行機に乗って海外とかに行っちゃうのかしら?

ってことで、マンダリン航空機。
b0123359_10302773.jpg


熊本-高雄の定期チャーター便の運航が昨年10月に始まり熊本空港に新しい顔が仲間入りしたね。

たまに上空を飛んでるのは見てたけど、空港で見るのは初めてです。

b0123359_10325322.jpg


週3便往復運行してるって聞くけど、どれくらいの搭乗率なんだろう。

b0123359_1038959.jpg


昨日、久々に熊本市中心部を歩いたけど中国や韓国からの観光客が増えたのは事実。

途中立ち寄ったコンビニの中のお客さんは全部中国人だったからビックリしたよ。

b0123359_10435844.jpg


ネットで調べてみたら台湾の公用語は中国語(北京語)らしいから、

この街ですれ違った中国人だと思ってた人の中には、このマンダリン航空機でやっていた台湾人もいたのかも。

熊本で楽しい思い出たくさん作って帰ってるといいけどね。

b0123359_10442740.jpg



能天気夫婦がこの飛行機に乗って台湾、高雄に行くことは・・・・ないだろうねぇ~(笑)

by fksm-kzmty | 2015-09-23 10:48 | 熊本空港 | Comments(0)
2015年 09月 22日
天草エアラインおNEWの機体にモンタクロース!
今日はね~、昼間からバド仲間とBBQなのよん。

テルルとオスカーの甘えん坊コンビは仲良くお留守番。

mamはたぶん、いや間違いなく?酔っ払って帰ってくると思うので、ずるっこして予約投稿しておこう。


え~、阿蘇ドライブからの帰り道立ち寄ったのは阿蘇くまもと空港。

正確には空港北側のフェンスのとこだけど。

我が家の宿題になってる「ティーグリーンのFDA」がいればいいな~と思って立ち寄ったの。

でも、残念ながらやってきたFDAはオウド色ゴールドだったの。

がっかりだぜぃ!

我が家の巨匠が「オウド色はもういらん」って(^^;


FDAにはがっかりしたけど、あら、あそこに見えるのは天草エアラインの新しい機材じゃないの?

b0123359_1958422.jpg


8月21日に熊本に到着した「NEWみぞか号」ですよ。

最初はただ駐機してるだけかと思ってたら、エンジン回りだしたよ!

ってことは、飛ぶよ、飛ぶよ!

テンションあがるよ~(笑)
b0123359_19591337.jpg


天草エアラインによると、機体価格は約23億円だって。

今は、機材更新に伴う乗員訓練等の実機訓練中。

よってお客様を運んでるわけじゃないのよ。

秋の空に飛び出した機体をよく見てみたら・・・

b0123359_2012956.jpg


あっ、あ~~~~~~っ、おなかにくまもんいるし!

小判鮫ならぬ、小判くまもんだよ。

b0123359_2031317.jpg


このくまもん、「モンタクロース」と呼ばれてるらしい。

小判くまもんじゃなかったのね(笑)

実はね、旧みぞか号にもこそっとくまもんが描かれたのよ。(私も今日知りました ^^; )

右エンジン下の部分に「逆さくまもん」がいたの。写真はコチラ

はっきり写ってるわけじゃないけど、よく見たらいますよ。

こういう遊び心も人気の秘密なのかな(^^)

でも、私的にはやっぱり「小判くまもん」だけどね~。
b0123359_20132365.jpg


NEWみぞか号、活躍するんだよ~!!

by fksm-kzmty | 2015-09-22 18:38 | 熊本空港 | Comments(2)