タグ:PowerShot G1 X Mark Ⅱ ( 27 ) タグの人気記事

2015年 11月 19日
佐賀城本丸記念館
今日は母を連れて銀行へ。

久しぶりに窓口に立ち手続きをしようとする母に「印鑑が違います」って。

一旦家に帰り、複数ある印鑑でどれが銀行印なのかわからない母は2本選んで再度銀行へ。

あらら、残念、またしても違った(^^;

今度は母を銀行に置いて私だけ実家に戻り、家にあった印鑑全部持っていった。

すると窓口で何やら行員がひそひそ相談してる。

また違うのか?

すると「今度はありました~」って。

どうも持っていった印鑑の中にとてもよく似たものが2本あり、それでどっちか迷われたみたい。

対応していた行員さんが「こんなに似てる印鑑は初めてです」って。

っていうか、なんでそんなに印鑑が何本もあるのか・・・・母もわからないんだってさ。

困ったもんだ。

朝から実家と銀行と3往復したmamでした。



さて、佐賀ドライブの続きね。


九年庵と仁比山神社をあとにした4人は朝食抜きだったこともあり、佐賀市若宮にありますパン屋さんへ。

写真は撮っていませんがmamお気に入りのパン屋「石釜パン工房くすくす」さんです。

店内、ちょっと雰囲気変わってたけどパンのお味は変わらず美味しかったです。

ええ、またいっぱい買ってしまった(^^;


そのあとはマッキーママの旦那様の一声で佐賀城へ。

b0123359_14545016.jpg


こちら熊本城のように天守や櫓などはありませんが、当時を想わせるお堀と

本丸御殿を一部復元した建物(佐賀城本丸歴史館)が佐賀城公園内にございます。



佐賀城は平城で幅50m以上もある堀は、石垣ではなく土塁で築かれているそうですよ。

またかつては幾重にも外堀を巡らし、攻撃にあった際は主要部以外は水没させ

敵の侵攻を防衛する仕組みになっていたことから、「沈み城」とも呼ばれていたそうです。

なんか、すごいお城じゃないの?

4人は本丸歴史館西門から中へ入ってみました。

b0123359_1561969.jpg


立派な石垣もありましたよ。

b0123359_156441.jpg


まぁ、熊本城ほどじゃないけどね(笑)

こちらが佐賀城本丸歴史館

b0123359_1583387.jpg


・・・の裏側(^^;

表へまわりましょ。

b0123359_158592.jpg



歴史館へ行く前に佐賀県重要文化財に指定されている鯱の門および続櫓へ。

b0123359_15101453.jpg


この鯱の門は本丸の門として天保9年(1838年)に完成したものだそうです。


さぁ、では本丸御殿(歴史館)の方へまいりましょ。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-11-19 20:45 | おでかけ・佐賀 | Comments(0)
2015年 11月 17日
2015.11.15 九年庵の紅葉
さぁ、今日から佐賀ドライブの話をUP。

今回は3匹の猛獣じゃなくて、2匹の猛獣と2人の猛獣使いのドライブよ。

マッキーママに誘われて出かけた先、それは九年庵。

まずは臨時駐車場になってる吉野ヶ里遺跡に行き、そこから無料のシャトルバスで九年庵へ。

b0123359_2023453.jpg


臨時駐車場には午前8時半ごろ着いたんだけど、まだ車は少なかった。


シャトルバス降車場から「九年庵本部テント」まで歩いて移動し、

b0123359_2025316.jpg


もみじの湯駐車場に設置してある「本部テント」にて入場整理券をもらいました。

b0123359_20283598.jpg


まだ開館して30分くらいしか経っていないのに、私たちが手にした入場整理券番号は398~401。

恐るべし、九年庵。

b0123359_2030544.jpg


なんでも人が多くなると、入場規制がかかって九年庵に入るのに待たなくてはならなくなるそうな。

で、100番単位で呼ばれて列に並び、進むことになるらしい。

待ち時間に退屈しないようにもみじの湯駐車場や九年庵までの道沿いにはたくさん露店が並んでた。

b0123359_20341046.jpg


列は左側に個人客、右側には団体客が並ぶようになってて、まだこの時点では団体客はいなかったな。

待つこともなくスムーズに列は進み、九年庵入り口にて「美化協力金」(高校生以上300円)を払って

いざ中へ。

b0123359_20355376.jpg


紅葉具合はといいますと、緑が多いようだけど
b0123359_20382251.jpg


足元にはすでに散ってる葉も多く、

b0123359_20395889.jpg


でも、場所によってはとても綺麗に色づいていて

b0123359_2041040.jpg


ひとことで言い表すのはむずかしい・・・そんな紅葉だったな。

11月に入っても暑さが続き、また降水量が非常に少なかったから今年の紅葉は微妙ってとこかな。

b0123359_20444617.jpg


前日に雨が降ってたおかげでしっとりした雰囲気の中、コケの緑と紅葉の赤とのコントラストが綺麗でした。

b0123359_20452162.jpg


b0123359_20464294.jpg


過去に行った人から

とにかく人が多くてベルトコンベアー状態で進むから立ち止まってゆっくり写真なんか撮れないよ~

って聞いてたけど、朝早かったからゆっくり立ち止まって紅葉を愛でることも写真を撮ることもできた。

b0123359_2049122.jpg


途中、警備員さんが「後ろが詰まってきていますので、前に進んでくださ~い」って声がかかってたけど

b0123359_2050866.jpg


それでも急かされることもなく、九年庵を満喫。

b0123359_20513371.jpg


b0123359_20514876.jpg


いや~、見に行きたいとは思いつつ腰があがらなかった九年庵。

b0123359_2052561.jpg


誘ってもらってよかったわ~♪

b0123359_20533834.jpg


正直、紅葉はくじゅうで終わりだと思ってたし・・・

b0123359_20541262.jpg



このあと九年庵を出た4人はそのままお隣に続いてる仁比山神社へ。


そのお話はまた明日。

by fksm-kzmty | 2015-11-17 20:58 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
2015年 11月 15日
今日はちょっと兵庫に行ってきました~!

え~マジで~

行ったんですよ

兵庫まで!

b0123359_2117124.jpg


ホラ!

ね!

確かに行ったのよ!

兵庫まで・・・




by fksm-kzmty | 2015-11-15 21:17 | その他もろもろ | Comments(2)
2015年 10月 14日
日本の秋、実りの秋

連日好天に恵まれ

実るほど頭を垂れる稲穂かな

といった風景が眼の前に広がる

b0123359_20173525.jpg


失いたくない日本の美しい田園風景

b0123359_20174958.jpg


今年は良い米は作れたのだろうか

台風と短い夏がなにか悪い影響を与えなかったろうか

b0123359_20175997.jpg


麦秋も好きだが

夕暮れの秋は特別だ

b0123359_2018855.jpg


美味しい新米が食べれますように・・・

b0123359_20181740.jpg


テルルはやはり

お箸の国の人なのだとしみじみ思いシャッターをきった




by fksm-kzmty | 2015-10-14 20:40 | テルル写真館 | Comments(2)
2015年 07月 10日
キヤノンで暮色を撮ってみた

今日の日没直後の空模様は格別だった

mamが気づいたんだけど

b0123359_20354969.jpg


テルルは取り敢えずキヤノンのPowerShot G1 X Mark Ⅱを持って階段の最上階へ

設定は日頃から信用しているAUTO

b0123359_20355937.jpg


キヤノンのAUTOはとっても画作りが上手いと思う



b0123359_20361363.jpg


今日のそれは上手くなかった

圧倒的に肉眼で見たままの空が美しかった

b0123359_20373534.jpg


それなりには写ってくれたと思うけど

b0123359_20375057.jpg


幻想的で妖しく・・・といった艶っぽさがAUTOでは難しかったのかな

b0123359_2038174.jpg


でも見れただけでもよかったよ

本当に美しかったから

b0123359_20381338.jpg


やっぱりRAWで撮っておいて

じっくりと現像したほうが好いんだろうな

それにしても今日の暮色は美しかった



by fksm-kzmty | 2015-07-10 20:48 | テルルの雑感日記 | Comments(2)
2015年 06月 20日
館長庵野秀明 特撮博物館

あまりに周りの評判が好いもので能天気夫婦も行ってきました

b0123359_20183588.jpg


熊本市現代美術館

b0123359_20185636.jpg


なんと夫婦そろって初めての入館

b0123359_2019828.jpg


興味のある人は内容は分かっていると思うので割愛

b0123359_2020349.jpg


知りたい人は検索して調べてくださいな

b0123359_2020329.jpg


写真が撮れるブースはもちろん限られているけど

b0123359_20204854.jpg


全く無いより有難い

b0123359_20205970.jpg


テルルとmamは同い年だから展示品の数々をほぼ同じ思いで懐かしむことが出来た

b0123359_20211981.jpg




b0123359_20212915.jpg


夫婦ってやっぱり似てくるのかな・・・

b0123359_20214152.jpg


食いつくところが一緒なんだよね

b0123359_20222718.jpg


しかも沢山の入場者が素通りしていくようなところに食いつくのね

b0123359_20224482.jpg


全然マニアックなわけじゃないんだけど

b0123359_20225616.jpg


考えることまで一緒だから・・・チョキとかね

行って良かったイベントだったよ



by fksm-kzmty | 2015-06-20 20:41 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)
2015年 03月 07日
テルルの午前様

昨日の金曜日

テルルは久しぶに気の置けない仲間と集合

場所はまたまた健軍の水あかり

b0123359_16521551.jpg


19:00から始めたんだけど

b0123359_16522786.jpg


食べて呑んでしゃべって

b0123359_16523824.jpg


1次会終了は23:00

b0123359_16524856.jpg


健気にテルルの帰りを待つmamとオスカー

b0123359_1733759.jpg


2次会のカラオケは23:15から始まった

b0123359_1653107.jpg


オスカーは眠気と戦いながらテルルの帰りを待っている

b0123359_1735290.jpg


そんなことは知らない連中はカラオケに夢中

b0123359_16533247.jpg


オスカーはもう限界です・・・

b0123359_16534420.jpg


まだまだ歌うぞ

b0123359_16535576.jpg


3時間があっという間に過ぎて会合は無事終了

mamに電話して迎えに来てもらったテルルはとっても上機嫌だったのでした


by fksm-kzmty | 2015-03-07 17:08 | テルルの雑感日記 | Comments(0)
2015年 03月 01日
久しぶりに鉄分補給は青ガエル

熊本電気鉄道5000系電車がボチボチ引退するらしい

とりあえず撮れるうちに

もう一回くらい撮っておこうと思い

昨日池田駅へ行って来ました

b0123359_12532275.jpg


曇り空の下

青ガエルはあと少しの仕事をこなしていましたよ

b0123359_12533643.jpg


家に帰って調べて分かったことだけど

b0123359_12534714.jpg


近々引退するのは、5102Aの車両で

この日やって来たのは5101Aでした

b0123359_12535845.jpg


5000系の引退後は東京メトロより01系を導入して運行されるらしい

b0123359_12541158.jpg


春は別れと出会いの季節です

b0123359_12542468.jpg


最後は「3丁目の巨匠」らしい何とも中途半端な構図になってしまいました・・・およよ


by fksm-kzmty | 2015-03-01 13:12 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
2015年 02月 24日
maiちゃんとガル グレイ(gull gray)へ
こんばんは。
夕べのプチ同窓会、賑わいました。
19時半に始まり、日付を超えた1時半過ぎのお開き。
恩師は集まってくれた教え子の人数に感激し、目元がうるうる。
いい大人になった教え子達よりも、その教え子達の出来すぎた?子供達に驚き、感激し、安堵し
本日、雪深い北国へと帰っていきました。
数多くの教え子達のから、私達に会いたいと思ってくださる恩師。
良くも悪くも印象深かったのでしょうね~(笑)
数年前に大病を患った恩師のこれからの健康を祈りつつ、
ちょっとだけ小さくなった背中を見送ってきたmamです。


さて土曜日の夜、雨の水前寺成趣園にて「こいあかり」を満喫したmaiちゃんと能天気夫婦は

喉の渇きと空腹を満たすためにガル グレイ(gull gray)へ。

b0123359_18471724.jpg


今回は、さしより(熊本弁でいうところの「とりあえず」)ビールじゃなくて、メニューを眺め

それぞれが飲みたいモノをオーダー&乾杯

b0123359_18474180.jpg


水前寺成趣園に行くときに車中でピザの話とかしてたので、迷わずピザもオーダー。

b0123359_1848788.jpg


あとは、好き勝手(笑)

飲みながら、食べながら、笑いながら、今後の計画なんぞ練り練り~の3人。

オリーブオイルのかかったホッケ焼きは美味しかったな~

b0123359_18482422.jpg


今年もあっち行き~の、こっち行き~のしましょうかね。

b0123359_18495142.jpg


カマンベールチーズのなんてろ・・・も美味しかったな~

b0123359_18504696.jpg


このあと喉も胃袋も満足した3人は仲良く歩いて帰りましたとさ。

by fksm-kzmty | 2015-02-24 18:53 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2015年 02月 22日
水前寺こいあかり

昨日の土曜日

maiちゃんに誘われて

能天気夫婦は

「水前寺こいあかり」に行って来ました

熊本国際観光コンベンション協会のH.P.には

こいあかりの「こい」には、恋や鯉など5つの想いが込められています

様々な想いをもって、和の灯りをお楽しみください

と、あったが、「恋」、「鯉」、「濃い」、「来い」、「故意」、「請い」・・・

最初の2つでいいんじゃ~・・・

b0123359_1650090.jpg


ヤフーの雨雲ズームレーダーでは18:40頃には小降りになるはずだったのに・・・

b0123359_16562244.jpg


持って来たカメラは防滴仕様じゃないんだよ~

b0123359_16593538.jpg


でも雨のおかげで参道はなんかいい感じ?!

早速、水前寺成趣園の中へ・・・


続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2015-02-22 17:41 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)