タグ:iPhone5 ( 48 ) タグの人気記事

2016年 09月 23日
能天気夫婦の成人式
今日は能天気夫婦の成人式

「夫婦」になって20回目の9月23日を無事に迎えることができた

先日、結婚式の時の写真を一人で見てたんだけど

2人とも当然のように若くて痩せてた(笑)

お互いに超腹の立つこともあるけれど、縁あって夫婦となったわけだから

これからも感謝の気持ちを忘れず、手のじ歩いて行こうじゃないか

今宵は二人で近場でお祝いディナー

テルルは旅行でもって考えてくれてたみたいだけど

あたしが今回は旅行はせずにのんびりおうちで過ごしたいって言ったからそれを尊重してくれた

b0123359_2173134.jpg


20年、ありがとう

そしてまたこれからもよろしく

旅行はまた別の機会にね

by fksm-kzmty | 2016-09-23 21:18 | その他もろもろ | Comments(4)
2016年 09月 16日
ストロベリー & ホワイト チョコレート フラペチーノ®
今日のお昼にスタバからメールあり

20周年記念バリスタおすすめフラペチーノ(R)登場って

テルルに教えてあげたらすぐに食いついた

仕事が終わったテルルを拾って早速スタバへGo!

b0123359_21521089.jpg


疲れた身体に心地よい甘さで睡魔がガォ〜(笑)

ただ、昼間は暑かったけど夕方のエアコンが効いた店内は

フラペチーノ(R)飲むのにゃちと寒かった^^;

でもとっても美味でした♪

by fksm-kzmty | 2016-09-16 21:34 | グルメ・その他 | Comments(0)
2016年 09月 07日
隙間からアピール
台風が去って少しは涼しくなるかと思ったら

暑いじゃん!

今日は久々に力強いモコモコ夏雲見たし・・・

台風前にはちょっと肌寒いくらい涼しい日もあったのに、しっかり残暑が居残ってる

この残暑、来週くらいまでかしらね



さて、暑いといっても朝晩は涼しくなってきてバラの手入れもゆっくりできるようになった

台風の後、鉢を並び替えをして気分転換♪

秋バラシーズンに向けて枝を整理したり肥料やお水をあげたり

そうやってバラの世話してると、何やら背中に気配を感じるんだな


振り返ると・・・

b0123359_20515480.jpg


振り返れば奴がいるってか?

も~、毎日バラの世話してると後ろでこんな瞳してあたしの事見てるのよ

b0123359_20554938.jpg


自分も一緒にベランダに出たいからこんな瞳でアピールしてくる

ただね~、肥料やら害虫駆除の薬とかあるからバラのお世話してるときは出してあげられないのよね

可愛そうだけど、この時ばかりはバラ優先(笑)

b0123359_20575757.jpg


もちろん、この後は大好きな抱っこで出してもらえるんだけどね


ウフフ、可愛いったらありゃしない

あっ、窓のサッシ掃除しなきゃ...(((;^^)

by fksm-kzmty | 2016-09-07 21:05 | Oscarくん | Comments(2)
2016年 09月 02日
勝烈亭 平成店(仮店舗)
台風、いよいよ昨日よりもやばい予想進路だよ

今日は早々にベランダを片づけた

屋根にブルーシートを張ってる所や、解体を待つ家屋を持ってる人々はかなり不安だろう

進路が逸れないのなら、なるべく被害が小さく済むことを祈るばかり

みなさん、備えは万全ですか?


さて、先日テルルがランチを食べたいというのでこちらにお邪魔してきた

b0123359_2123495.jpg


あれ、この建物って・・・

b0123359_21293591.jpg


そう、以前フォンターナというハンバーグ&ステーキ専門店だった所

震災の影響でとんかつの老舗、勝烈亭さんになってるんだな

この勝烈亭は新市街にあった本店がこれまた地震の被害を受けたため

こちらに移転されてるんだけど、本店は今年の12月に営業再開の予定らしい



さて、久しぶりの勝烈亭なんだけど・・・お前らやっぱりとんかつかよって感じ?(笑)

メニューは・・・

b0123359_2131435.jpg


お得な日替わり的なランチメニューもあるよ

b0123359_21333436.jpg


この日テルルは勝烈亭定食をオーダー

b0123359_21364462.jpg


ロースかつ、ひれかつ、エビフライがお皿に鎮座しております


あたしゃ、レディース定食をオーダー

b0123359_21383729.jpg


ひれかつ1枚とエビフライ1尾、そしてクリームコロッケが味わえる1品


勝烈亭にはミックスフライ定食ってあって

それはひれかつが2枚にエビフライ1尾とクリームコロッケなんだけど

ミックスフライ定食は食べたいけどちょっと多すぎるっちゅ~人に人気のレディース定食

もちろん、男性でもこれはオーダーできるのよ

おかまちゃんになる必要はありません(笑)


久しぶりの勝烈亭のとんかつは衣の油がよく切れてて、しつこくなくて美味しかった

某とんかつ屋さんのとんかつよりも油切れに関しては上の印象


身体が疲れた時にまた行くとしよう(笑)


勝烈亭H.P.

by fksm-kzmty | 2016-09-02 21:58 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(0)
2016年 08月 20日
すごい、すごい、男子400mリレーの銀メダル
今日はもうこれに限るっしょ

リオオリンピック男子400mリレー

予選タイムはよかったものの正直メダルが取れるとはあたしは思ってなかったのよね~(^^;

それがどうよ!

も~テレビの前でひとりで大興奮

特に興奮したのは、バトンをもらってからまだ走りがスピードに乗りきらないボルトに

ケンブリッジ君が並びかけた時よ

「えっ、抜く?」って思っちゃったもん

でも、そのあとはさすがのボルト、走りがスピードに乗ると差が開いた

3位とは僅差ではあったけど自力で勝ち取った銀メダル

ボルトが認めたバトンパス

ほんとお見事でした

東京オリンピックでの活躍も期待せずにいられない4人だね

いや~、本当に素晴らしかった

b0123359_21132535.jpg



写真は今日の夕日

by fksm-kzmty | 2016-08-20 21:14 | その他もろもろ | Comments(4)
2016年 08月 04日
名前は冬の瓜だけど、今が旬といえば・・・
ここ数日、夕立があるおかげで熱帯夜は避けられてるけど

それでもやっぱりクーラーなしじゃ寝られない

窓を開けられれば扇風機だけでも過ごせそうなんだけど

我が家は大きな道路に近いこともあって、夜に窓を開けてる寝るにはうるさすぎる

夜中は道路を封鎖してくれんかな~(笑)



さて、今日も料理ネタです

今「冬瓜」が旬を迎え、店先にゴロンと転がって並んでますね~

冬瓜には身体を冷やす作用や利尿作用もあると聞く

ダイエットにもいいらしいよ

ってなわけで、食べた(笑)

厚揚げと冬瓜の煮物だぃ!
b0123359_21375379.jpg



コトコト煮込んで柔らか~くなった冬瓜と、しっかり味が染みた厚揚げはおいしかった~

最初はあたたかい状態で、少し残ったので翌日は冷たく冷やした状態で食べた

ご飯がすすんじゃってダイエットにはならなかったよ(^^;


「旬」のものを美味しくいただく幸せ、ずっと感じていたいものです

by fksm-kzmty | 2016-08-04 21:45 | 手作り | Comments(0)
2016年 08月 03日
メインは酢の物
暑いね~

毎日、食事の支度をするのにいかにコンロの前にいる時間を短くするかを考えるよ

出来れば火を使わずに済ませたいが、そうもいかないわけで

だって~・・・食欲が落ちないんだもの(^^;


最近はテルルの疲労回復のために肉類が多かったので久々に魚料理してみた

決して豪勢じゃない我が家の夕食を載せるのもこっぱずかしいが・・・


サバの煮つけ
b0123359_211122.jpg



地味だわ(笑)


おまけに今回火を使ったのはサバを煮るときだけときたもんだ

1品でも「火」を使えば上等でしょ~(笑)


一応メインはサバなんだけど、あたし的なメインはこっち
b0123359_213256.jpg


ナスときゅうりと茗荷の酢の物


ナスもきゅうりも茗荷も好物なので、大好きなのよコレ


酢の物は疲労回復にもいいからね~、バクバク食べちゃう


写真を見てたら、口の中が涎でいっぱいになっちまった(^^;


ナスもきゅうりもまだあるので、明日また茗荷を買ってきて作ろう~っと

by fksm-kzmty | 2016-08-03 21:15 | 手作り | Comments(0)
2016年 08月 02日
mamは実家に草取りに
今日は母の内科受診だった

先月の血液検査の結果も上々でDr.から「合格ですよ」って言われた

この猛暑の割には体調も割かし落ち着いてるようだし、まずは一安心といったところかな

まぁ、物忘れの方は日々進んでるようだけど(^^;


病院から帰ったあとは今日も1時間ほど草取りをしてきた

Before
b0123359_21131715.jpg


ま~、本当によく茂ってるもんだよ

草を取るにあたって、まずは虫よけ

蚊取り線香を2つ焚いて、草むらに殺虫剤をスプレーして、それから草取り開始

日陰といえども3分もしないうちに汗がボタボタ落ち始める

1時間のタイマーをかけ、ひたすら取まくって・・・・

After
b0123359_21163078.jpg


やっとここまで来たぞ

もう、全身汗ぐっしょり(>.<)

あと3~4回分は残ってる


本当は一気に取っちゃいたいとこだけど

この猛暑じゃ体がもたないからやっぱり1時間程度が限界なのよね~


それにしても、今年も「あんた誰?」って感じの新顔の雑草があった

去年はなかったのに、鳥さんの落とし物のせいなんだろうな

実家の庭に落とさないでほしいもんだわ

by fksm-kzmty | 2016-08-02 21:31 | その他もろもろ | Comments(4)
2016年 07月 26日
お迎え待ってる間、ギャン鳴き
朝起きてテレビをつけたら神奈川県相模原市での事件を放送してた

寝起きの頭で一瞬「何事?」と内容を理解できなかった

それだけ凄まじい内容だった

時間がたつにつれ事件の詳細がわかり、なんとも痛ましい限り

許せないね

お亡くなりになった方々のご冥福と負傷された方々の1日も早いご回復をお祈りします



さて今日はオスカーのトリミングだった

地震で被害を受けて一般のお客様は立ち入り禁止だったサロンも通常営業になってた

いつも通りのシャンプー&トリミングを終えたオスカーをお迎えに行くと

外まで聞こえるギャン鳴きぶり

ちょっと恥ずかしい(^^;


トリミング後のオスカーは相変わらずのお疲れモード
b0123359_2136414.jpg


シャンプー&トリミングはお利口さんにされてるらしいけど・・・

お迎え待ってる間あんなにキャンキャン言ってたら疲れるわな~


そんなオスカーもトリミングのご褒美をもらう時だけこの表情
b0123359_2138164.jpg


現金な奴だよ


家に帰れば早速ウトウトモードに突入

b0123359_21385781.jpg



あんたのその腕・・・おいしそう(笑)


あっという間にスースー寝息立てて寝ちゃった(^^)
b0123359_21403430.jpg



ウフっ、相変わらずかわいいやつだ


ええ、あたし毎日飼い主バカなの

by fksm-kzmty | 2016-07-26 21:49 | Oscarくん | Comments(0)
2016年 07月 25日
久々にガッツリ草むしり
今日は実家の草むしりに行ってきた

3ヶ月以上ほったらかされた庭は雑草天国

b0123359_13260695.jpg



b0123359_13260760.jpg


時間にして2時間弱

頑張ったよ〜

b0123359_13260865.jpg



b0123359_13260978.jpg


雨も降ってきたし身体的にも限界でここまでで本日終了

明日、元気が回復したら残り2/3と格闘じゃ

by fksm-kzmty | 2016-07-25 13:19 | その他もろもろ | Comments(0)