タグ:iPhone7 Plus ( 19 ) タグの人気記事

2017年 05月 22日
かわいいお邪魔虫
今日もいいお天気に恵まれ洗濯物がよく乾いて助かったわ~

夕方はちょっと曇ったけど、明日はなんとかお天気はもつみたい

天気予報によれば、水曜、木曜と崩れるらしいぞ

空気の乾燥を考えればぼちぼちちょっとだけ雨が欲しいかな


さて、今日は山となっていた取り込み済みの洗濯物を畳んだんだけど

洗濯物を畳みだすとお邪魔虫がやってくる我が家

b0123359_20162798.jpg


必ずといっていいほどやってくるこのお邪魔虫

毎回このお邪魔虫の毛をコロコロ粘着テープでとりながら畳むからただでさえ時間かかるのに

こうやってノソノソとやってきては畳もうとしてる洗濯物の上に乗ってくるお邪魔虫

b0123359_2018511.jpg


「どいてよ」って言うとどいてくれるけど、だいたい洗濯物の上に乗るとウトウトし始めて

b0123359_202035.jpg


寝る

構ってもらえないことへの腹いせなんだろうね~

もう困ったちゃん

b0123359_20211188.jpg


でも・・・・可愛いから許す

by fksm-kzmty | 2017-05-22 20:25 | Oscarくん | Comments(0)
2017年 05月 18日
テルル、50の大台に
今日はテルルの誕生日

なんと、なんと、50歳になったよ

はぁ~、あのテルルが50歳ね~・・・中身は5歳にもなってないっつ~のに

何がびっくりって20代後半の時に行ってた美容室の店長に

「40まで・・・厳しいかも」ってお髪様のことを言われてたのに

あるよ、毛が(笑)

だいぶ白髪が増えてそれなりの髪色になってきたけど、それもまた「年輪」

50歳も健康に気を付けて日々過ごしてね

って、夕べからまたお腹の調子が怪しくて、お祝いの食事にも行けなかったけど(^^;

それもテルルらしいって言えばテルルらしいか

何はともあれお誕生日おめでとう

今年も一緒にお祝い出来てよかったよ

b0123359_21365399.jpg


by fksm-kzmty | 2017-05-18 21:40 | その他もろもろ | Comments(2)
2017年 05月 17日
ちょいと海へ
今日はいいお天気でござんした

こんなお天気の日には収納前の冬物を一気に洗濯!

と思ってたら、ちょっとしたアクシデントがあり予定変更

で、何故かあたしゃ海に(笑)
b0123359_21102611.jpg


いや〜、まさかこんな展開になるとは(^^;)

綺麗な波打際を見てたら足をつけたくなった

で、入っちゃった

b0123359_21102722.jpg


気持ちよかったよ〜。

しばらく、ひとり波打際で遊んどりました(^^)v

波打際に海月見っけ

b0123359_21102727.jpg


こんなの見ると棒でつつきたくなるのよね〜

もちろん、つつかせて頂いた(≧∀≦)




アクシデントはあったけど

おかげで綺麗な海と波の音に癒されました

アクシデントに感謝しなきゃ(笑)


by fksm-kzmty | 2017-05-17 20:53 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(0)
2017年 05月 16日
あたしの夢とテルルの予感
今朝、また大地が揺れる夢を見た

夢の中でも布団に寝てたから

本当に目が覚めた時にその大地の揺れが夢なのか現実なのかわからず

不安になった

携帯に地震速報も来てなかったから夢だと安心したけど

嫌な夢だった

夕方、テルルを迎えに行った時

空を見たテルルが「地震雲だ!」と呟いた

b0123359_21431159.jpg


そして「嫌な予感がする〜」と言いながら写真を撮ってた

果たしてそれが地震雲なのかどうかはわからないけど

あたしの夢とテルルの予感が当たらない事を祈るわ



by fksm-kzmty | 2017-05-16 21:35 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 12日
テルルにご馳走してもらっちゃった
今日は雨降る中、郵便局に行って~

母の病院を2軒ハシゴして~、

b0123359_21201740.jpg


買い物行って~

テルルを迎えに行って~

b0123359_21203191.jpg


テルルの実家に母の日のプレゼントのブーケを持って行って~・・・

1日バタバタで疲れた

でも、夕飯はテルルにご馳走してもらったから少し楽チンできた

b0123359_2120418.jpg


今回は浜線にある「かつや」にお邪魔

某チェーン店や熊本の老舗とんかつ屋さんに比べるとかなりリーズナブルなとんかつ屋さん

お持ち帰りをオーダーするお客さんや、配達依頼の電話がひっきりなしだった

お味は満足できるものだったので、きっとまたお邪魔することになるだろうな

なんせ、テルルの大好物ですから

by fksm-kzmty | 2017-05-12 21:27 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 07日
アラフィフ5 みなと食堂へ
G.W.、終わっちゃいましたね

明日からまたバタバタの日々なのかと思うと、ため息だけど

気合を入れてぼちぼちと頑張りますかね


さて、鹿屋ドライブの続きよ

お腹がすいた5人は日本有数の生産量を誇る「かのやカンパチ」を食べようと

鹿屋市古江町にある鹿屋市漁協が経営する「みなと食堂」を目指した

b0123359_20101446.jpg


みなと食堂、ネットやメディアで結構取り上げられてる人気店ということで

お店に着いた時にはすでに待ち人多数

b0123359_20105252.jpg


↑の写真ではそんなに多く見えないでしょ

でも、すっごく多かったのよ

待ってる人の間を抜けて店内入ってすぐの受付の用紙に名前を書き、

漁港をウロウロしてお席が空くのを待つことに

b0123359_20183830.jpg


海を覗けばフグが優雅に泳いでる(笑)

b0123359_20192423.jpg


食堂横には産直市場があり、その日獲れたカンパチの切り身やアラなどが売られてました

カンパチのカマが1枚100円で売られてて、買って帰って塩焼きしたけどすっごく美味しかったですよ

あたしがカンパチのカマを買ってる時、

テルルは地元のおばちゃんが売ってる獲れたてのエビに食いついてた(笑)

b0123359_20405377.jpg


ちょっと離れたところで、漁師さんかな~、作業(エビの頭とり)をモクモクとされてました

b0123359_20232192.jpg


なんかこういう光景って好き(^^)


エビ売りのおばちゃんが鹿児島弁なまりの言葉で試食を進めてくれた

b0123359_2041557.jpg


小さいエビは姫甘海老(ひめあまえび)

それよりちょっと大きいのが並管髭海老(なみくだひげえび)→バケツに入ってるやつ

並管髭海老(なみくだひげえび)は長いひげをお持ちです

どちらも甘くて超美味しかったんで、結構な量買っちゃった

ええ、今回はクーラーボックス持参で行ったのよ(笑)

それでも足りず、結局エビ売りのおばちゃんに発泡スチロールの箱をもらい

熊本まで帰ると言ったらそれにいっぱい氷とおまけまで入れてくれた

ありがたや~、ありがたや~


そんなことをしてると、順番が回ってきて店内へ

店内には座敷席とテーブル席があり、海が見える窓際の席もありましたよ

うちらはテーブル席に案内されました。

こちらがメニュー

b0123359_20342067.jpg


b0123359_20343884.jpg


この中からテルルがあぶり丼の大盛を、あたしが漬け丼とかき揚げをオーダー


こちらがテルルの炙り丼で、なぜかあたしのかき揚げがこっちに乗ってきた

b0123359_20353297.jpg


テルルは自分の分だと喜んでたけど、しっかり返してもらった(笑)

で、こちらがあたしの漬け丼

b0123359_20362983.jpg


どちらにもカンパチのお頭のアラ炊きが付いてます

お味噌汁にもカンパチの切り身が入ってましたよ

お味はね、どちらも美味しかったんですけど、どちらかというと炙り丼の方が美味しかったです

次に食べるなら炙り丼にするかな。

かき揚げは文句なしの1品でございましたよ

サクサクプリプリアマアマでした

お客さんは多いけど、店員さんがてきぱきされてるので、回転はいいと思います

アラ炊きもいい具合のお味で5人とも大満足なお昼ご飯となりました。

膨らんだお腹を抱えた5人は次なる目的地へ

そのお話はまた明日ね

b0123359_2054413.jpg


by fksm-kzmty | 2017-05-07 20:51 | グルメ・鹿児島 | Comments(0)
2017年 05月 03日
4月28日から新規就航 tway航空
今日は風が強い1日だった

ベランダのミニバラの鉢が風にあおられて下に落ちちゃったんだけど

ミニバラの枝は1本もおれず、ミニバラが落ちた際に当たったブラスバンドが折れてた(^^;

まぁ、花に影響なさそうだからいいけど、うちのミニバラは逞しいのぅ~


さて、先日ダグラスを撮りに行った時に熊本空港に見慣れぬ飛行機がいたよ

b0123359_18173097.jpg


4月28日から就航したtway航空の飛行機よ

熊本ーソウル(仁川)を週4往復するらしい

tway航空が使用する機材はBoeing737-800

ネクストジェネレーションシリーズとも呼ばれ、 189席を擁し、燃料効率が良く、

航続距離も長いことから、日本の航空会社でも数多く採用されている人気の機材なんだってさ

b0123359_1824876.jpg


所要時間1時間半の空の旅になるみたい

今、アキレス腱を切って入院してるあたしの友達はよく韓国に行くから

そのうち乗るかもね

では、最後にtwayが着陸する模様を動画でUP



by fksm-kzmty | 2017-05-03 20:09 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 04月 28日
オスカー君のお目目が
今日は長崎のお話はちょいとお休みしてオスカー君のお話よ

今日は定期通院日だったんだけど、水曜日の夜からオスカー君のお目目がちょっと変だったので

b0123359_21372775.jpg


それも併せて診てもらったの

わかるかな?右目の目頭の所なんだけど・・・

b0123359_21375658.jpg


水曜日の夜に前足でグリグリしてたのよね

その時に傷がついて腫れたのか、別の原因なのかわからないけど

診察の結果は「チェリーアイ」

瞬膜腺というものが突出および瞬膜が反転したものなんですって

軽症は目薬、重症になると手術が必要になるけど、あまりお勧めはしませんって

詳しいことは書かないから気になる人は自分で調べてみてね

で、オスカーはまだ軽症ということで目薬で様子を見ることに

これがその目薬

b0123359_21414487.jpg


これは1回1滴ずつ、1日3回点眼するのよ

初めての目薬、どうかな~と試したら1回目は難なくクリアー

2回目はちょいと嫌がった

こりゃ芋でつるしかないな


今日はこの目の診察の他、季節行事ともいえるフィラリアの検査と

それとは別に血液検査をしていただいた。

フィラリアの結果は陰性ということで、今年も無事にお薬スタート。

あとは血液検査の結果は異状がなければ来月の診察時に説明を受けることになってる

とにかく、今一番気がかりなのは、オスカーのチェリーアイがちゃんと治るのかどうか

目薬の効果で出ればいいんだけど、ネット情報じゃ期待薄っぽいのよね~・・・

どうか、どうか、ちゃんと治りますように

目薬、頑張ろうね

b0123359_2213454.jpg




記録* 再診料 ¥500   血液検査 ¥6,000  フォートレオン処置料 ¥1,400
    点眼薬 ¥2,000  点眼薬 ¥2,000 
    フィラリア抗体検査 ¥2,500   フィラリア予防薬 ¥1,000  消費税 ¥1,232

    合計 ¥16,632

by fksm-kzmty | 2017-04-28 22:02 | Oscarくん | Comments(2)
2017年 04月 20日
葉、しげる
今日はドヨヨ~~ンなお天気

なかなか晴天続きとはならないね

今日は昨日ほどお尻は痛くなかった

このままよくなればいいのにと思うけど、なかなかそうはならないのよね

明日も痛みが少ないといいな



さて、我が家のバラ達が茂っちゃってワッサワサ(笑)

b0123359_1938339.jpg



ここまで茂ると鉢のレイアウトを考え直さなきゃいけないかな

でも、これだけ茂ってるってことは蕾もいっぱいあるわけで

我が家の巨匠は今から写真を撮るの楽しみにしてます

あたしも楽しみ♪

早く咲け咲け、うちのバラ!

by fksm-kzmty | 2017-04-20 19:46 | 薔薇 | Comments(0)
2017年 04月 19日
痛いのよ、〇〇〇が
今日はとってもいいお天気だった

空気は乾燥したけど、窓を開けると気持ちよかったわ~

ハナミズキや藤も咲き始めたし、初夏に向かってるって感じね


さて最近あたし、ある部分が痛くてちょっと辛いのよ

そのある部分というのは、「おしり」なの

あっ、「ぢ」じゃないよ「おしり」よ、「おしり」

実はこの痛みは数ヶ月前からあったんだけど、そのうち治るかと思ってたら

治るどころか最近は痛みがちょっと酷くなってきて、

最初は左側だけだったんだけど、今は両方痛くなってきた

痛み出した頃は筋肉痛かと思ってたりしたんだけど、どうも筋肉の痛みではなさそう

そうなると神経か?

坐骨神経痛なのかな~・・・・

しびれとかはないんだけどね

b0123359_20214353.jpg


運転してるときも痛くて、ちょっと辛いあたしのおしり

来週あたり病院に行こうかな

by fksm-kzmty | 2017-04-19 20:22 | その他もろもろ | Comments(0)