タグ:iPhone7 Plus ( 19 ) タグの人気記事

2017年 04月 15日
テルルの散髪
今日の夕方、テルルの髪を切った

切るのはいいけど、毎回失敗しないかドキドキしながらはさみを握る

以前はバリカンが9割、はさみ1割だったけど

バリカンカットで結構失敗したから(^^;、今はバリカン2割、はさみ8割に変えた

すると失敗する回数が減ったような気がする

もちろん全然上手じゃないけど、とりあえずテルルが不満気な表情をすることはなくなった(笑)

思えば、あたしの父の髪はず~っと母が切ってたっけ

まさかあたしがテルルの髪を切ることになるなんて思いもしなかったわ

いつかはあたしも母のように上手にテルルの髪を切ってあげられるようになれるかしら

b0123359_2047296.jpg


以前、友達がこういった

結婚は修行よ!

あたし、ただいま散髪の修行中

by fksm-kzmty | 2017-04-15 20:48 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 04月 13日
今年も会えました オキナグサ
今日は1年ぶりに俵山でわらび採りをしてきた

去年は行かなきゃ!と思ってたところにあの地震

も~、待ちに待ったわらび採りなのよ!

万全の準備をしていざ俵山へ

わらびを探しながらも今年も「あの花」に出会えるかな~・・・と思いながら斜面を歩いてると

あった!

b0123359_21395132.jpg


オキナグサ

オキナグサ、わらびとセットで我が家の楽しみの1つなの

今年も会えてよかった~

けなげに咲くオキナグサの写真を撮りながら涙出そうになった

b0123359_21444923.jpg


わらびは今年もいっぱい採りました

去年の分まで採った感じ

ええ、今年も5Kgありました(^^;

まぁ、実家の分もあるからさ

あく抜きするのに鍋が足りなくなったよ

1/5は明日、あく抜きすることにしました


そんな今日は暑いくらいの日差し

山から帰ってくる車中は半袖Tシャツ、お買い物には日傘使用

そんな4月13日でした

by fksm-kzmty | 2017-04-13 21:52 | 動植物 | Comments(2)
2017年 04月 12日
八重桜も咲き始めました
今朝も震度2の余震あり

オスカーが飛び起きてちょっとヒンヒン小僧に

怖かったんだね

きっとあの日のことはオスカーの小さな体にも刻まれてるんだろう

今日は非常用の医薬品のチェックをした

日頃からこういう事をやっておく・・・教訓だね


さて、今年もテルルの職場の駐車場にある八重桜が咲き始めました

b0123359_2084231.jpg


山桜や染井吉野よりもちょっと遅れて咲く八重桜

b0123359_2091263.jpg


あたし個人的にはこの八重桜が咲きだすと「もうすぐ桜の季節がおわるんだな」と思っちゃう

b0123359_20113324.jpg


この週末が最後だろう

桜が終わると、つつじ、ハナミズキ、アジサイ、そして藤にバラ

花好きにはたまらない季節がやってくる

b0123359_20195839.jpg


去年はそんな花々をゆっくりめでることもままならなかったから

今年はゆっくりじっくり満喫したいもんだ

by fksm-kzmty | 2017-04-12 20:21 | 動植物 | Comments(0)
2017年 04月 08日
もうつつじが咲いた
今日も朝から雨

せっかくの週末、桜も見頃なのにお花見もままならない

なんてつまらないんだ

3匹の猛獣で夜桜見物しようって言ってたけど、桜、残ってるかな・・・


さて、桜がやっと満開を迎えた今年の4月だけど

先日お天気のいい日に買い物に行ったスーパーの駐車場ではすでにつつじが咲き始めてた

b0123359_202629100.jpg


このつつじの写真を撮った時にはまだ桜は3分咲きにもなってないくらいの日だったのよ

ちょっとびっくりしちゃった

つつじって4月中旬くらいからじゃないっけ?

桜は遅かったのにつつじは早いのね・・・

b0123359_20314147.jpg


今年の春は本当に変な春だ

by fksm-kzmty | 2017-04-08 20:33 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 17日
運動公園のモクレン
今日は陽気に誘われて運動公園でちょいとウォーキング

といえば聞こえはいいけど、ゆったり散歩が正解(笑)

そもそもウォーキング向きの靴履いてなかったから

足に負担がかからないようにゆっくりゆっくり歩くこと2km

運動公園内にはいろんな植物が植えてあってそれを見ながら歩くのは楽しかった

b0123359_20275741.jpg


マンション裏手のお家のモクレンはまだほころんではいないけど

運動公園のモクレンは開き始めてました

b0123359_20301872.jpg


条件のいい所ではすでに見頃を迎えたものも

b0123359_20304256.jpg


ついつい「木蓮の涙」を口ずさんじゃったよ

モクレン、見頃を過ぎるとちょっと可愛そうな感じになるけど(^^;

この時期の好きな花の1つです

by fksm-kzmty | 2017-03-17 20:33 | 動植物 | Comments(0)
2017年 02月 20日
mamが20年ぶりの・・・
インフルエンザ罹患です

A型だそうです

テルルはうつるわけにはいかないので隔離されます寝室に

テルルが隔離されるんです

オスカーは昼間どうしてもmamと昼寝したいので離れないそうです

mamもオスカーがいるので寂しくはないと思います

ま~とにかくテルルにうつってはいかんのです

b0123359_2151287.jpg


by fksm-kzmty | 2017-02-20 21:05 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
2017年 02月 16日
今日の空
今日、福岡管区気象台が九州北部地方で春一番が吹いたと発表した

熊本自体、そんなに風が強かったわけじゃないけど

冬の終わり、春の訪れを感じる、そんなお天気の1日だった

b0123359_19182593.jpg


写真は午前中買い物にでた時に見た空

なんか、スケートリンクみたいって思っちゃった

写真には撮ってないけど、上の写真と反対側の空は雲がまったく違う感じで浮かんでたのよ

空って面白いね

by fksm-kzmty | 2017-02-16 19:25 | その他もろもろ | Comments(0)
2017年 02月 14日
Espresso Bar Cremaで一休み
今日はバレンタインデー

バレンタインで思い出すのはハートのチョコレートケーキかな

自分で作ったわけじゃないんだけどね(笑)

お店の冷蔵ケース内にあったそのケーキはデコレーションがいっぱいしてあったんだけど

お店の人に「値段はそのままでいいので、この飾り全部取ってくれませんか?」ってお願いしたのよ

そしたら快諾してくれた上にちょっと値引きしてくれた♪(200円引いてくれたような・・・)

で、その超シンプルになったチョコレートケーキをテルルと2人で

ど真ん中からフォークでほじくりながら食べたのよ

これが能天気夫婦の最初のバレンタインの思い出よ

いい思い出だ(笑)


さて、今日は長崎で出会ったオシャレなCafeをご紹介

それは唐人屋敷会場から車へと戻ってる途中にありました

b0123359_20445393.jpg


歩き疲れてたし、のども乾いたし、ちゃんとしたコーヒー飲めるならとここで休憩することに

こちら「Espresso Bar Crema エスプレッソバール クレマ」さん
b0123359_20482752.jpg


なんか雰囲気いいでしょ~

そしてここの何に一番惹かれたかって、これよこれ!
b0123359_20504829.jpg


オーダー後にサイフォンできちんと淹れてくれるんだよ~

早速シンプルにホットコーヒーをオーダー

b0123359_2102616.jpg



真剣なまなざしでサイフォンと向かってますよ~
b0123359_2111092.jpg



カッコイイじゃん(^^)


ウフフ、出来たよ~♪
b0123359_21184011.jpg


写真では蓋がありませんか、蓋つきでも蓋なしでもどちらでも提供してくださいます

歩き疲れた体にちゃんと淹れられたコーヒーが染みわたりました

美味しかった~


また今度長崎に行った時はここに寄りたいわ~って思ってるんだけど

どうもこちらのcafeは移動式販売みたいなのよね~・・・

長崎県内を回られてるみたいで、いろいろネットで調べてみたけど

ちょっとよくわかんなかった(^^;

まぁ、また偶然どこかでお目にかかれたら嬉しさも倍増だから

お楽しみということにしときましょうかね


写真は最後の1枚だけiphone7plusでの撮影です

by fksm-kzmty | 2017-02-14 21:25 | グルメ・長崎 | Comments(0)
2017年 02月 12日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その伍
今日は幾分寒さも和らぎここ数日では一番過ごしやすい1日だった

美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりまったり大好きな映画Godfatherなんぞ見ておりました

夫婦揃って何度見ても見飽きない・・・それほど好きな映画でございます



さて、今日もランタンフェスティバルの続きとまいりましょう

今回のランタンフェスティバルにお邪魔することにした最大の理由

それは「変面」を生で見る!

初めて「変面」を見たのは「變臉 この櫂に手をそえて 」という映画

映画自体も素晴らしく感動したのですが、その映画の中で披露される「変面」に魅せられ

1度生で見たいとず~っと思ってたのです


一旦車に戻り、防寒対策した能天気夫婦はオランダ坂を通り
b0123359_15110938.jpg
変面ショーが行われる孔子廟へ
b0123359_15111863.jpg
ここでは入場料を払って中へ
(ランタン期間中のみ夕方5時以降は無料で裏手より入ることになるみたい)
b0123359_15112734.jpg
変面ショーまであと15分くらいあったんですが会場は既に人がたくさん陣取ってた
b0123359_15113612.jpg
うちらはちょっと離れてステージ正面あたりに陣取った

もう少し前で見たかったけど、まぁいいか(笑)

やがて司会のおっちゃんの紹介と中国らしい音楽にのって1人の芸人さんが出てきた
b0123359_15115071.jpg
音楽に合わせてリズミカルに踊りながら
b0123359_15120184.jpg
目にもとまらぬ速さでその顔のお面を変えていく
b0123359_15121197.jpg
それは本当に凄いのだ
b0123359_15123170.jpg
このお面の色には意味があるらしいですよ

途中、素顔を見せてくれる場面も
b0123359_15124129.jpg

彼は中国国家一級俳優で中国伝統文化川劇変面王の姜鵬さん

b0123359_15125223.jpg
最後にもう1度面を被る「回面」という技も見せてくれましたよ
b0123359_15130341.jpg
本当にそれは一瞬の出来事
b0123359_15131283.jpg
その瞬間、間近で見ていた人々の目が見開くのが面白かった(笑)

最後はまた素顔に戻ってご挨拶(^^)
b0123359_15132804.jpg

この変面、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされ、
b0123359_15133670.jpg
中国では第1級国家秘密とされてるんですが

今はどうなんでしょうね~・・・(^^;

映画の中じゃ男の子しかその技を継承することはできなかったけど

今は女性でも変面をされる方いますしね~・・・

最後は姜鵬さんと記念撮影も出来ました
b0123359_15134756.jpg
長蛇の列でしたが、ここは能天気夫婦も並んじゃった(^^)


記念撮影後は孔子様にお参りして~

b0123359_15143773.jpg
折角来たので孔子廟裏手にある中国歴代博物館を見学
b0123359_15144887.jpg
お高そうな物、並んでました

象牙細工やコルク細工など素晴らしい展示品も見られてよかったわ

ぜひ、ここまで行かれたら博物館の中まで足を運ばれてみてください
b0123359_15145859.jpg

孔子廟の後はまた湊公園まで戻り灯のともったランタンを満喫です

でも、続きはまた明日ね


姜鵬さん、素敵なショーをありがとうございました~
b0123359_15150735.jpg
動画で見たい方はこちらをどうぞ





by fksm-kzmty | 2017-02-12 17:53 | おでかけ・長崎 | Comments(0)