2008年 12月 22日
北海道生まれの暖吉くん
こんにちは001.gif
ちょっとずつお天気回復してきたみたいですね。
明日は天皇陛下のお誕生日。
あそこも最近いろいろ大変そうなので(^^;、お誕生日くらい058.gifに恵まれ、
楽しい一日になるといいですねぇ~・・・・って友達じゃぁあるまいし(笑)

さて、mamは土曜日にバドミントン仲間の新築祝いに呼ばれて行ってきました。
やっぱり、新築の1戸建てはよかねぇ~。
建売じゃないので、いろんなところに主の意見が取り入れられていて、
「ほ~、へ~、すごいなぁ~」と感心しきり。
なかでも、一番私の興味をひいたものがこちら。
北海道生まれの暖吉くん_b0123359_14455933.jpg

これ、ご存知ですか?
私は初めて知りました。
蓄熱式暖房機 暖吉くん」っていうんです。
中にレンガが入っていて、それが電気によって暖められ、レンガ内に蓄熱された熱を
放熱してお部屋を暖めるというものらしいです。
特徴としては
  1.火を使わないので安全
  2.空気を汚さない
  3.灯油やガスと違うので水蒸気を発生させない
  4.24時間の暖房が可能な為、躯体温度が安定
  5. 夜間電力利用のためランニングコストが安い
  6. 取り付け設置が簡単(電源工事と一部床補強)
  7.お年寄りや子供にも安全
  8. 温度差の少ない高断熱・高気密住宅のメリットが生かせる

もちろんデメリットもあるそうで、
翌日使う熱量は夜間に蓄熱するので、蓄熱量が小さい時に外気温が急に下がると熱が足りなくなったり、
蓄熱量が大きいと天気の良い日中に暑すぎることがあります。
改善策として蓄熱量及び設定温度を調整するツマミがついてるようです。
北海道生まれの暖吉くん_b0123359_1504647.jpg

ここのお家でもエアコンは取り付けてありました。
急いで部屋を暖めたい時や蓄熱量が足りない時にはエアコンを使うって言ってました。

この暖吉君、北海道生まれの北海道育ちらしいです。
やっぱり寒いところの方が暖房器具は発達しますよね。
北海道のオール電化住宅では結構普及してるらしいです。

うちの“宝くじ御殿”にはこれ取り付けようかな037.gif

このお宅の暖吉君はちょっと大きめですが、サイズは色々あるようです。
興味のある方は「蓄熱式暖房機 暖吉くん」でググッて見てください。(^^;
北海道生まれの暖吉くん_b0123359_1524372.jpg


by fksm-kzmty | 2008-12-22 15:18 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by ユカ at 2008-12-22 19:23 x
蓄熱式、熊本もだいぶ普及してますよね~。
展示場などでは結構見かけました。
あと、逆バージョンで冷気を出すのもあったんですよ。
それは鉄?の柱の中に水を通して、空気を冷やすタイプだったかな?
でも結構結露してたのでどうだろう?って思いましたけど(^^;)

宝くじ御殿w
私も建てたらオール床暖房にします♪
Commented by mai_snoopy821m at 2008-12-22 20:24
こんばんわ~

暖吉くんって名前だけきいたらTOKIOの車で旅するやつ?とか
漫画家?の暖吉さん?を考えてしまいました~
こういうのいいなぁ~

私も今年はおばあちゃんに宝くじかいました!
あたらないかなぁ~
Commented by fksm-kzmty at 2008-12-22 22:54
☆ユカさんへ
へぇ~、熊本も結構普及してるんですね。知らんかった(^^;

宝くじ御殿、夢がどんどん広がってます。
私も床暖房+薪ストーブに憧れます(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2008-12-22 22:56
☆maiさんへ
やっぱり、「TOKIOのだんきち」と「車だんきち」が頭をよぎりますよね(笑)
そうかぁ~、maiさんはおばあちゃんに宝くじ買ってあげたんですねぇ~。
優しいなぁ~(^^)
お互い当たるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 打ち納め      第60回朝日杯フューチュリティ... >>