2009年 01月 03日
大晦日の恒例行事② 阿蘇神社でお祓い!
こんばんは、ほろ酔いのmamです024.gif

さて、国造神社のあとは友人1号のたっての希望で阿蘇神社へGO!
大晦日の恒例行事② 阿蘇神社でお祓い!_b0123359_1285648.jpg

阿蘇神社は元旦を翌日に控え、初詣客を迎える準備でなんか忙しそう(^^;
大晦日の恒例行事② 阿蘇神社でお祓い!_b0123359_141427.jpg

まぁ、大晦日にお祓いしてもらう人なんぞ、そういないわなぁ~・・・

なんで、お祓い?かと言うとですねぇ~、
早い話、一昨年の厄年のお祓いで初穂料をケチった友人1号に昨年罰が当たったからです。

一昨年、厄払いに行った阿蘇神社で厄払いの初穂料「5000円」と書いてあったのを見て、「たっけ~!」と
お払いを受ける神社を変え(なんとも罰あたりな!)、向かった先は健軍神社。
こちらは厄払いの初穂料が明記してなかったんです。
いくら包むか相談した3人は「5000円をケチったんだから、ココは3000円出すバイ」ということに。
ところが、後からわかったんですが友人1号が1人ケチって2000円しか納めなかったんですよ。
オイオイ、そんなんでいいのか?

それから1年の月日がたち、それぞれ忙しい日々を送り連絡もままならぬような状態で
昨年の暮れを迎えたわけです。
大晦日のことでダンナ様が友人1号に連絡をとると、
どうも昨年1年間ろくな事がなかったそうで、お祓いを受けたいと言い出す始末。
ほ~ら、初穂料ケチるから罰あたったんだ!と私とダンナ様は大笑い。
で、大晦日に阿蘇神社でお祓いを受けることになったんです。

それが、ここに来てもまだ5000円をケチろうとする友人1号
最後は奥様に諭されて、初穂料として5000円納めることになりました。
心優しい友人2号は一緒にお祓いを受けると言って5000円を一緒に納めてました。
え?うちのダンナ様ですか?
昨年は結構競馬も当たっていい年だったので「俺は、よか!」だって。
誰が一体一番ケチなんだか・・・(笑)

本人だけがお祓いを受けるのかと思ってたら、宮司さんがご家族友人の方もご一緒に
神殿へお入りくださいといわれるので、私たちも中へ。
コレがまた寒いのなんの!
でも、せっかくのお祓いなのでしっかり参ってきました。
もちろん、私は昨年の交通安全のお礼もしっかりしてきましたよ006.gif

みなさん、初穂料は決してケチってはいけませんよ~!

この後は一路竹田方面へ向かいます。
では、またあした!
大晦日の恒例行事② 阿蘇神社でお祓い!_b0123359_146329.jpg


阿蘇神社
住   所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1   地図はこちら
電話番号  0967-22-0064

by fksm-kzmty | 2009-01-03 01:51 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< テルル、大ショック!!      大晦日の恒例行事① >>