2009年 03月 22日
美里町 大窪橋の桜
こんにちは029.gif
雨ですね・・・
連休最終日なのに、残念です。
でも、我が家は今日ダンナ様が休日出勤してるので雨でよかったかも(^^;
晴れてる時の休日出勤はやってられませんものね。

先日、いつも読み逃げしてる(^^:ある方のブログに

大窪橋が満開を迎えてるとあったので、早速行って来ました。


大窪橋は“石橋の町”美里町にあります。
もちろん、大窪橋も“石橋”です。
美里町 大窪橋の桜_b0123359_1103060.jpg


まぁ~、なんとも風情のある橋じゃないですか!
美里町 大窪橋の桜_b0123359_1105324.jpg

美里町 大窪橋の桜_b0123359_111139.jpg


この橋は嘉永2年に架橋されてるんですよ。
美里町 大窪橋の桜_b0123359_1113127.jpg


すごいですね~。160年も壊れずにここに佇んで時の流れを見守ってきたんですねぇ~・・・

もちろん、ちゃんと歩いて渡れます。
美里町 大窪橋の桜_b0123359_1114739.jpg

渡ると、まさに“桜のトンネル”って感じで、
見物に来られてる人がそれぞれに橋の上で記念撮影をされてました。

花も本当に満開で見頃!でした。
きっと今日の雨で散っちゃうんだろうなぁ~・・・007.gif

この橋の下には小さな川が流れていますが、その水もとても綺麗。

橋の周りには菜の花も咲いており、橋と桜と菜の花をバックに記念撮影をされてる家族連れも・・・
失礼して、パチリ。
美里町 大窪橋の桜_b0123359_11101040.jpg



写真は上から2枚目以外はSONY α350です。


ここ、とってもいい場所なんですけど、この橋の周りに人工物が多すぎて、
写真を撮るには結構難しい場所でした。

さて、今度はどこのをパパラッチしようかな(^^)


美里町 大窪橋の場所については美里町役場HPにて御確認ください。
国道218号線沿いです。一応、小さな看板はあります。
ただし、駐車場がありません。
橋の近くのスペースに停めることになりますが、近くに工場らしきものがあり、
大型車が行きかいますので、御注意ください。


by fksm-kzmty | 2009-03-22 11:22 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
Commented by パタ at 2009-03-22 21:23 x
へ~ぇ、石橋の町だったんだ~。
毎日通勤してますが、知りませんでした・・・。
指定文化財の日付、『平成11年』って、まだ美里町なかったのに・・・。
いいカンジで古ぼけてて、なじんでるわ~ぁ。
地図見ると、旧砥用町なのかな?
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-22 23:47
☆パタさんへ
パタさん、一体何処まで通勤してるんですか・・・(^^;

そうなんですよ、石橋の町なんです。
他にもたくさんあっちこっちにありますよ。
霊台橋のように立派な橋から、
ん?と思うような橋まで(笑)

この橋もよく崩れないもんだと思える橋です(^^;
Commented by パタ at 2009-03-23 09:42 x
>パタさん、一体何処まで通勤してるんですか・・・(^^;

だって、職場が美里町なんだもんww
今朝、スタッフに大窪橋のこと尋ねたら、ここから10分くらいとのこと。
でも、昼間じゃないと桜見えないのなら、アタシには行く機会ないかも~。
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-23 10:06
☆パタさんへ
おはようございます♪
パタさんの職場って美里町だったんですね。
毎日、通勤大変じゃないですか?
気をつけて通勤してくださいね。
もう、イクラのおか~ちゃんなんですから(^^)

この時期、まだインフルの患者さんとか多そうですもんねぇ~。
ん~、ライトアップはなかったみたいですもんね・・・(^^;
明るい時間、昼休みにでもチョイ見に行けるといいデスね。
Commented by ユカ at 2009-03-23 19:22 x
mamさん達はどこへ行かれてるんだろう?って思ってました。
へ~、素敵な所ですね~!
3番目の写真が素敵~☆

にしてもここって満開ですね!
私も土曜日に見に行ったんですけど、そこはまだ5分咲き未満でした。
来週末辺り、どこそこ満開なんでしょうけど、今週末はダーが仕事なのです(T_T)
お休みなら桜撮影オフでもしたかったんですけどね~(;_;)


Commented by mai_snoopy821m at 2009-03-23 21:59
素敵です〜。
あっというまにどこそこ桜が咲いてますよね♪
ちょっと車を止めてパシャって撮りたい・・・
って思ったときにはカメラ忘れてる・・・。
この公園初めて知りました。
お休みの天気がいい日にいってみようかな♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-23 22:23
☆ユカさんへ
久しぶりに美里町まで足を伸ばしてきました。

本当にこの2~3日の暖かさで一気に花開いたって感じですよね。
うちのダンナ様もおそらく今週末は休日出勤なんですよ。
もったいないから1人でカメラ持ってどっかいっちゃおうかな~(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-03-23 22:26
☆maiさんへ
maiさ~ん、ここ公園じゃないのよ~(^^;
ふつーの橋なのよ~。
この橋、結構アマチュアカメラマンの間じゃ有名らしいですよ。
橋自体は小さいんですけど、
趣があって“いい橋”です。
名前
URL
削除用パスワード


<< レンゲと苺      今年3回目の試合 >>