2009年 04月 23日
圧巻!大津日吉神社のつつじ
こんにちは003.gif
今日もいいお天気ですねぇ~。
草彅君が捕まっちゃいましたね・・・びっくりです。
ストレスが溜っていたのでしょうか?
ん~・・・・・。
ストレスは上手に発散しましょう!
私も気をつけよ~っと。(脱ぎませんけど ^^;)


先日、大津の日吉神社につつじを見に行ってきました。

パルママさんのブログで昭和園のつつじが見頃を迎えてるという事を知り、

ダンナ様に「昭和園に行こうよ!」って言ったら、

「おれ、日吉神社がいい!!」だって。

まぁ、去年、昭和園のつつじの写真は綺麗に撮れてるから、日吉神社の方に行きたいんだと。

(ちなみに、去年の日吉神社の記事はこちら

で、行ってみたら・・・・・

すっげ~~~~~~~~~~です。




圧巻!大津日吉神社のつつじ_b0123359_1550032.jpg

圧巻!大津日吉神社のつつじ_b0123359_1550194.jpg


遊歩道の両側がつつじの壁です!

黄色い丸の中にいる168cmの私が今にもつつじに飲み込まれそうです(^^;
圧巻!大津日吉神社のつつじ_b0123359_15541618.jpg


お見事!

きっと今週末くらいが超見頃だと思うのですが、お天気がね~002.gif

日曜日はちょっと回復しそうなので、金・土の雨で花が落ちなければいいんですけど。

よかったら皆さんもつつじのトンネルをくぐって、つつじに飲み込まれてみませんか?
圧巻!大津日吉神社のつつじ_b0123359_15593287.jpg


大津日吉神社の場所はこちら

住   所:熊本県菊池郡大津町大津2184-1      電  話:096-293-2064


県道30号線を阿蘇方面に進み右手に大津駅、大津町役場を過ぎ、

同じく右手に見えてくる大津郵便局のところを左折です。

行かれる際は、一応地図などで確認してくださいね。

間違っていても責任はおいません。

by fksm-kzmty | 2009-04-23 16:15 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(10)
Commented by ユカ at 2009-04-23 16:32 x
へ~!
そんなところに見事なつつじがあるのですね!!
昭和園も行ったことないので、どっちも見てみたい♪

日曜は天気回復しそうだけど、maiちゃん情報によるとお祭りとかあって、相当多そうですよね(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2009-04-23 18:26
☆ユカさんへ
ぜひ、昭和園と日吉神社と「つつじのはしご」してきてください(笑)

ただ、ここ入り口がわかりにくいかもしれません。
うちもナビで行ったら裏側に行っちゃって、車停めれませんでした(^^;

で、ナビを無視して、大津郵便局のところを左折してしばらく行くと、鳥居が右手に見えてきます。
その鳥居のところを右折して、鳥居をくぐって行くと上り坂になります。
その上り坂の左側に車は停めるといいですよ。

神社の境内には狛犬ならぬ“神猿”がいますよ(^^)
昭和園ほど人は多くないんじゃないかな・・・
ぜひ、ゆっくりお花見してきてください♪
Commented by らぼっち at 2009-04-23 22:04 x
知らないだけで、すぐ近くにはこんな素敵な場所がいろいろとあるんですね
mamさんがつつじの大波に飲みこまれそうな花の勢いがすごい^^
それにしても一本一本の木が大きいんですね
うーん、ここもある意味パワースポットかも・・・
Commented by mai_snoopy821m at 2009-04-23 22:19
昭和園のちょい先なんですね。
めっちゃ奇麗〜
っていうか絶対こっちのが圧巻ですよ!
こんなに奇麗に咲き誇ってなかったし、雨が降った後だから
散ってるしなんか汚れてるというか・・・
もう一回リベンジしたいけど天気が微妙ですね〜
Commented by dekakeyo at 2009-04-23 23:25
日吉神社もきれいですね~。最初は姉が日吉神社に行く?って言ってたんですが、母はあそこは坂道がねえ…と最近ひざが少し痛いので断念しました。しかしきれい! mamさんとこで満喫させてもらいましたわ~。
Commented by fksm-kzmty at 2009-04-23 23:39
☆らぼっちさんへ
つつじは大津町の町花らしくって、あちこちに植えてあるみたいですよ。

ここのつつじは私の背より高いものもあって、
場所によっては“つつじのトンネル”が出来てました。
身近に見るつつじは膝丈くらいだから、びっくりです。
Commented by fksm-kzmty at 2009-04-23 23:41
☆maiさんへ
頭の上から覆いかぶさるように咲いてるつつじは圧巻でしたよ。
私も、まさかこんなにすごいとは思わなかったので、
ちょっと得した気分♪(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-04-23 23:43
☆パルママさんへ
確かに、ちょっと坂道ですね・・・
パルママさんのおかげで今年は綺麗なつつじを見る事が出来ました。
ありがとうございました~(^^)
Commented by koo at 2009-04-24 13:02 x
うわぁ~~、キレイ!!
つつじの壁ですか?圧巻ですね。
週末に行きたいけど、雨で散っちゃいますかね・・。
Commented by fksm-kzmty at 2009-04-24 14:04
☆kooさんへ
今日の午後?夜?から降る雨の量や勢いにもよるでしょうけど・・・
微妙ですね~。
雨にぬれてしっとり咲くつつじもいいとは思うんですけど、
傘差して歩くのはちょっと大変かも( ̄~ ̄;)
名前
URL
削除用パスワード


<< カレーとハヤシのお店 ダイニン...      景色も人も美味しい 長陽駅・久永屋 >>