2009年 06月 11日
名水の滝  由布市庄内
こんばんは037.gif
6/11、mamは朝からお出かけなので、この時間に更新です。
今日は親孝行してきます。→単なる運転手です(笑)
三重県に住んでる母の末の妹夫婦が帰熊し、菊鹿の三女のところに泊まるというので
母をそこまで送って行きます。
久々に姉妹が揃う(次女は体調不良で欠席ですが)ので、母も楽しみにしているようです。


さて、志高湖のあと私達は一路、最終目的地へと車を走らせます。
ナビに従い、由布川渓谷に後ろ髪を引かれつつ由布市庄内へ。
初めて通る道なので、ダンナ様、超楽しそう♪003.gif
庄内は2005年に 挾間町・湯布院町と合併して由布市となった町です。
自然に囲まれたところで、あちこちに棚田が見られました。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0241130.jpg
Canon EOS 50D

県道52号線から県道719号線に入り、庄内駅を通過しようとしたら、
駅に真っ赤な電車が停まってるじゃないですか。
ダンナ様が「写真撮りたい!」と言うので、急遽車を停めて、ダンナ様カメラを構えパチリ。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0264541.jpg
SONY α350

何とか出発してすぐの電車を撮ることが出来ました(^^;

駅には庄内観光mapの看板が。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0281892.jpg
SONY α350
これまた、結構見所ありそうですね001.gif

駅を後にし、しばらく行くとダンナ様がまたしても叫びます。
「滝! mamちゃん戻って!」

初めての道はかなりキョロキョロして乗ってるので、何かと見つけるダンナ様。
Uターンして戻ると、ありました。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0311586.jpg

名前は判りませんが、確かに滝です。
そしてここからまたしばらく進むと、また滝です。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0332715.jpg

                                                    共にCanon EOS 50D
こちらも名前は判りません。
だって、どこにも看板ないんだもの(^^;


さて、先を急ぎましょう。
車は県道719号線から国道210号線に入り、途中から県道537号線へ。
目的地が近づいてくると、狭い道路の片側に1台、2台と登山者の車が路肩駐車されています。


・・・邪魔 (;-_-+


そう、思いながら進んでいると気になる看板発見!
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0461216.jpg
Canon EOS 50D

「名水の滝」
行かねば!(笑)

でも、車を停められるスペースがない002.gif
仕方がないので、先まで進み「男池湧水群」の駐車場に車を停めて歩くことにしました。

そうです、今回の最終目的地は「男池湧水群」だったのです。
湧水群のお話はまた後日改めていたしますので、今回は省略(^^)

さて、男池湧水群の駐車場に向かったのはいいんですけど、見てつかぁ~さい!
名水の滝  由布市庄内_b0123359_0495387.jpg
                                                         Canon EOS 50D
道の両側にズラ~~~~~~~~~~~~~~~っと停めてある登山者の車の列。

なんなの、コレ。( ̄~ ̄;)
mam、ぶち切れそうです(^^;

おまけに路肩駐車の間をスピードを落として行ってたら、路肩駐車してた対向車が1台いきなり出てきた。
離合なんか出来る道幅ないのにですよ!
mamが通り過ぎれば、後ろに車はいないのに、何で出てくるわけ?
思わず、運転席のオバサンを般若の形相031.gifでにらんでしまったmamです。

さて、ムカツク気持ちをどうにかこうにか抑えつつ、滝へと行きましょう!



こちらの滝、先ほどの看板のところから下へと降りて行けるようになっています。
それじゃ、降りましょう。
結構な角度で降りることになるので足元注意が必要です。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_123299.jpg

下から見上げるとこんな角度ですよん。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_13072.jpg

                                                    共にCanon EOS 50D
下に着くと目の前にその滝は姿を現します。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_144881.jpg
Canon EOS 50D
これが「名水の滝」です。

高さはさほどないのですが、何がいいって、お水がとっても綺麗なんです。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_167100.jpg

滝つぼが超透き通っていて、吸い込まれそうです。

滝つぼの傍には飛び石みたいなものが作られていて、渡ることも出来ます。
名水の滝  由布市庄内_b0123359_181384.jpg


写真の奥が、上から降りてきた所で飛び石を渡って手前が男池へと通じる遊歩道・・・になってるはずでしたが、
名水の滝  由布市庄内_b0123359_11052.jpg
3枚ともCanon EOS 50D

壊れていて、行けそうにありません007.gif

せっかく、これだけの場所で、遊歩道もありますみたいな事書いてるんだから、
ちゃんと整備してほしいなぁ~。
こういうところがね~、甘いのよ(笑)
まぁ、財政難なんでしょうかね(^^;


それにしても、いいとこ見~っけ♪♪♪
もう、最高に気持ちよかったです。
さっきのイライラも吹き飛んじゃいました(笑)
出来れば、靴脱いで浅いところで水遊びしたかった。

さて、長居したくなる気持ちを抑えて、いよいよ男池湧水群へと進みましょうかね。
最後に滝とダンナ様のツーショット!
名水の滝  由布市庄内_b0123359_1291875.jpg
SONY α350
一生懸命、写真撮ってますよ037.gif

ということで、今日はこれでおしまい。

mamはこの後、まだすることがあるのであと1時間は寝られません(^^;

名水の滝
地図はこちら
車は看板の所に2~3台停めれますが、登山シーズンはおそらく停めれないでしょう。
男池湧水群のところにある駐車場に停めて歩くことをお勧めします。
ただし、こちらも登山客で満車になることが予想されます。
午後2時過ぎくらいに行かれると、下山してきた登山客が帰られますので、駐車場も空くと思います。

by fksm-kzmty | 2009-06-11 01:30 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by ユカ at 2009-06-11 21:50 x
駐車場、頭にきますねー!
有り得な~い(´Д`)
ムカっともきますよねー。

だけどそれを吹き飛ばすほどの絶景!!
これは凄~~~い!!
広がり方がいいですね♪
しかも水がキレイ(゚▽゚)
行ってみたくなりましたー♪♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-11 23:15
☆ユカさんへ
でしょ~!本当に頭にくるんですよ。
きっと、このときの私の顔は本当に怖かったと思います(笑)

この滝は良かったですよ~。
滝つぼまで行くのもそんなに大変じゃなかったから(笑)
本当に水が綺麗で、飲めるんじゃないかと思うくらいです。
行かれるなら、歩きやすい靴で行かれたほうがいいですよ♪
ぜひ、行かれてみて下さい(^_-)
Commented by dekakeyo at 2009-06-11 23:25
男池は何度も行ったことありますけど…こんなに車が停まってるの初めて見ましたよー。たぶん夏の登山シーズンに入ったんでしょうねー。あーびっくりした。でもきれいな滝が見られて良かったですね。
Commented by fksm-kzmty at 2009-06-11 23:34
☆パルママさんへ
九重はただ今、夏登山シーズン真っ只中って感じですよ。
やまなみハイウェーも牧の戸あたり同じ状態でした。
本当に滝の綺麗さに心洗われた気分でした(^^;
今年も滝、攻めてみます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 男池とかくし水  由布市庄内町      志高湖  別府市 >>