2009年 07月 06日
朝早く行きましょう! 古代ハス園
こんにちは029.gif
昨日ダンナ様をほったらかしにして、バドの試合にはってった(出て行った)mamです。
おかげさまで、下から2番目のクラスで見事優勝できました(^^)v
次回からは、1つ上のクラスにあがることになりそうです。
・・・あがりたくないなぁ~(笑)
だって、まぐれの優勝ですから045.gif
まぁ、とにかく頑張ります066.gif



さて、先週の土曜日に早起きして出かけたのは山鹿市鹿央町の「古代ハス園」です。

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12124713.jpg


午前6時出発で到着したのが午前7時ごろ。
既にたくさんのカメラ小僧が陣取ってました。それも路肩駐車で!
ちゃんと駐車場があるのにですね~・・・・困った人たちだ。

さて、我が家は優等生?なのでちゃんと駐車場に車を止め、ハス園へ向かいます。

この日のハス園、5分咲きと言うことだった(看板の字、間違ってるよね!)んですが・・・・・
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1217471.jpg

結構、咲いてますよ(^^)

神楽女湖の菖蒲は1分咲きでしたから、それに比べたら満開です(笑)

早速、カメラを構えて撮影開始!

私は、な~んも考えずにパシャパシャ撮りますが、
ダンナ様は構図だったり、設定だったりいろいろ考えながら撮るので1枚撮るのに時間がかかります。
そんなダンナ様をほったらかしに、私はハス園をうろついてはパシャパシャ。
飽きたらダンナ様の側に戻り「撮れた?」と聞き、またウロウロ。

犬みたいですね(笑)

でも、こうやって私は私なりに、ダンナ様のためにどこが撮影するのにいいか、
先に見て回ってるのでございます。
本当かって?
そういうことにしといて下さい(^^;


では、ダンナ様がよ~く考えて撮った写真と、私がな~んも考えずに撮った写真をごらん下さい(笑)



まずはCanon EOS 50D
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1231537.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12321595.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1232284.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12325776.jpg


こちらは睡蓮の花です。
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1233946.jpg





そして私のSONY α350
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12335468.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1234416.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12461513.jpg





これも私ですがRICOH CX1です。
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12344464.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12345634.jpg


睡蓮
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12351838.jpg

朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_12353110.jpg




いかがでしょうか。
ダンナ様的には、「来るのが1時間遅かった・・・・」らしいです。
太陽の光の具合が微妙に影響してるようです。
写真って本当に難しいんですね・・・・
私にはわからん世界です(^^;


RICOH CX1の4枚は、接写に強いと言うこのカメラの機能にかなり助けられてる4枚です。
肉眼では見れないような世界も見せてくれるので、接写(マクロ撮影)は好きです。


2時間ほどいたでしょうか。
ハス園にも人がどんどん増えてきました。
朝早く行きましょう! 古代ハス園_b0123359_1238108.jpg
SONY α350

と言うことで、ボチボチおいとましましょ(笑)

ハスの花、綺麗に撮りたい方は、午前6時到着くらいを目指していかれるといいと思いますよ。
なお、古代ハス園では8/2まで「鹿央蓮まつり」が行われています。
詳しいことは山鹿市H.P.観光情報、もしくは

山鹿市役所鹿央総合支所 総務振興課   TEL 0968-36-3111

山鹿市役所観光課   TEL 0968-43-1579

鹿央物産館   TEL 0968-36-3838

いずれかに直接お電話でお尋ねになられてください。


古代ハス園         地図はこちら
車はぜひ、駐車場へ!

by fksm-kzmty | 2009-07-06 13:21 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(6)
Commented by ユカ at 2009-07-06 16:05 x
ハス、見に行かれたんですね~!
私も行ったのが1年前だなんて早いなぁ~。

にしてもどれも綺麗ですね!
あのピンク色がとっても上品ですよね~。

そしてあのシャワーヘッド!(笑)
去年、初めて知った時にはほんと驚きました(^m^)
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-06 21:43
☆ユカさんへ
シャワーヘッド、言い得て妙ですよね。
お湯か水が本当に出てきそうですモン(笑)
しかし、虫が多くて、びっくりでした。
蜂にハエにアブにトンボ・・・
蜂とトンボ以外は撮影の邪魔でした(^^;

ピンクのハスも綺麗だったけど、白いハスも綺麗でしたよ。
Commented by とっちん at 2009-07-06 22:56 x
優勝おめでとうございます!!
まぐれなんかじゃありませんよ、実力実力!^^
Cクラスは層が厚いのでますます頑張って下さい。

やはりうちのとは写真が大違い、とてもきれいです。うっとり。
でも、まだ早起きしなくてはなりませんか・・・
そうですね、多くの蓮を撮ってたカメラマンさん達は
私達が着いてまもなくの7時半頃には、帰り支度をされてましたもんね。
何時頃からいらしてたんでしょう・・・

まだ花の中にあるシャワーヘッド、超アップにすると”お灸”に見えるのは私だけでしょうか。(笑)
飛んでる蜂、お見事!
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-06 23:36
☆とっちんさんへ
ありがとうございますm(__)m
Cクラス、本当に層が厚いですよね~。
過去に1度Cクラスにあがったことがあるんですけど、
なかなか勝てませんでした(^^;
まぁ、勝率5割を目標に頑張ります。

シャワーヘッド、私は食い意地が張ってるので、ケーキに見えます(^^;
特にRICOH CX1の2枚目のなんか、
カスタードクリームの中に浮かぶ、リンゴか洋ナシのコンポートみたいだなーって(笑)

飛んでる蜂は連写で撮りました(^^)v
Commented by mai_snoopy821m at 2009-07-07 20:37
こんばんわ〜
蓮満開ですね!
今月までは見れるってテレビでやってました♪
是非いかなきゃ!
1時間前ですね☆メモメモ☆☆

可憐ですよね〜
先に撮影スポットを見つけるmamさんの優しさ?にうっとり♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-07 21:44
☆maiさんへ
蕾はたくさんあったので、まだまだ見れると思います。
是非、早起きして午前6時到着を目標に行ってみて下さいね。
maiちゃんの写真に期待!

撮影スポット?
見つけるフリフリ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハス園の虫たち      テルルの大好物 >>