2009年 07月 17日
のびきったパンツのゴム・・・
のびきったパンツのゴム・・・_b0123359_10461022.jpg

蒸しますねー(>_<)
なんだか体中、ベタベタします。


昨日、久しぶりに整形外科を受診して来ました。

いつもなら、1~2日で治まる足首の腫れが、今回1週間以上経っても治まらないのです。

以前にも書きましたが、私の足首は偏平足+度重なる捻挫などでボロボロです(^^;
だから、たくさん歩いたり、運動したり、足首に負担がかかると腫れるんです。

ここ数年は足首に負担がかかると、くるぶしの上がプク~っとふくらみ、
触るとブヨブヨしてる状態でした。

シップをしたりして休ませると治ってたんですけど、今回はその腫れが足の甲付近まで広がり、
なかなか治らなかったんです。

3連休を控え、思い切って病院に行ってきました。

で、「滑液包炎(かつえきほうえん)」と言われました。

皆さん、御存知ですか?滑液包炎って。







骨を包んでる薄い袋があって、それが外傷,慢性的酷使により伸びて、そこに体液がたまってる」ということ。

んで、「簡単に言うとですねー、パンツも長いことはいてるとおなかのところのゴム、伸びるでしょ、あれと同じですよ!
だって。


・・・・あたしの足首は、伸びたパンツのゴムと同じってか!

わかりやすい例えのようだけど、ちょっと複雑(^^;

おまけに、「ん~、でもね~・・・」と先生、あたしの足首とカルテを交互に見て

これ、50歳以上の人がなりやすいんだよねー・・・。ちょっと10年早いよね・・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン、50歳?

思わず、「先生、私、歳ごまかしてませんけど!

と言ったら、

だよねー、でもね・・・・ん~・・・早すぎる」だってさ。


で、処置はというと、

何もする必要ありません。

はぁ?

いやいや、先生、腫れてるし・・・

うん、腫れと腫れがひく状態の繰り返しですから。何も心配は要らないし、何もしなくていいですよ。
ただ、神経とかに当たって何かしら支障が出てきたら手術して伸びきった袋を取ることになりますが、
リスクもあるので、あまりオススメしません


えっ? じゃあ、シップとかサポーターするとか、冷やすとか、温めるとか、運動控えるとか・・・・

食い下がるmamに先生は、

だから、必要ないって! 無駄ですよ、無駄。ただ、正座はしないほうがいいですよ

顔は笑ってたけど、明らかに「しつこいぞ!」と言ってるように感じた。

わかりました。ありがとうございました」とすごすご退散したmamでした。

だから、お薬の類も一切出ませんでした。

出たのは、「パンツの伸びきったゴム」と「50歳代の人に多い」という笑うに笑えない言葉。

ただ、自分勝手に足首のブヨブヨはガングリオンだと思ってたので、
それが違うって事がはっきりしたことと、足首の腫れの原因がなんなのかわかったから、まぁ、いいかって感じです。


でも、私の足首は伸びきったパンツのゴム&50歳代の足首なんだなー・・・ちょっとショック(^^;

by fksm-kzmty | 2009-07-17 11:25 | その他もろもろ | Comments(9)
Commented by koo at 2009-07-17 12:33 x
表現がユニークすぎて・・・
すみません、当人はとてもツライのに・・・

三連休は、ゆっくり休まれてください!
Commented by さほりん at 2009-07-17 13:08 x
こんにちは~♪
オフ会お疲れ様でした(今頃!こんな事書いてる さほりんで すみません・・・)
滑液包炎 初めて聞く言葉です
病院行って お薬ないと なんか 変な感じですよね(-。-;)
症状が少しはよくなるといいですね 
無理しないように・・・

私は 整形外科に行って
腱鞘炎といわれました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
痛いなら 注射うちますよって言われ
嫌です!と言い 逃げて帰りました(笑)
あの病院が なぜ?人気があるのか?
私には 分からない?????

Commented by ユカ at 2009-07-17 15:27 x
うひょ~(´っω・。)って思わせておいて、(^□^;)アハって笑わかせないでくださいよぉ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

ってホントは辛いのにすみません;;
だって、だってmamさんの話しが面白・・・;;

にしても何も手だてがないだなんてー(´Д`)
もしかして針刺して水抜くのかな?!って思ってドキドキしながら読んだんですよぉー。

とりあえず無理はするな、って事なんでしょうねぇ。
腫れが引くの繰り返しって事はまた治まるんでしょうから、しばらくは無理は禁物ですね!
山道歩いちゃダメですよー!!

お大事に★
Commented by ユカ at 2009-07-17 15:28 x
あ、mamさんの後ろで人がいっぱい抱きついてません?(笑)

Commented by fksm-kzmty at 2009-07-17 20:43
☆kooさんへ
本人、辛くないです(笑)
腫れてはいますが、痛みがないので平気なんです(^^;

3連休、ゆっくりするはずないじゃないですか!
明日、菊池渓谷に早朝から出かける予定です(笑)
まっ、ムリせずゆっくり歩きたいと思います。
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-17 20:45
☆さほりんさんへ
腱鞘炎?
大丈夫ですか?
腱鞘炎は痛みがあるからつらいでしょう。
私は痛みがないぶん、平気です。

人気のある病院・・・、私の行った病院も3時間待ちはザラです(^^;
もしかして、同じところだったりして・・・(笑)
さほりんさんも、お大事に!
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-17 20:50
☆ユカさんへ
>お大事に★
ありがとうございます(^^)/

ネットで調べると、水抜きしたりする人多いみたいなんですけどねー。
私の先生は書いたとおりです(^^;

>山道歩いちゃダメですよー!!

やっぱり?(^^;
でも、明日、菊池渓谷にとりあえず行く予定なんですよ・・・。
ダンナ様におんぶしてもらおうかな(笑)
ゆっくり、休憩しながら行って来ます。

あと、写真の後ろに写ってるのはバドの仲間とその子供たちです。
酔っ払って、じゃれあってます(笑)
Commented by ほっぺがアンパンマン at 2009-07-18 09:14 x
足首想像したらなんだか痛々しい・・・

んですが文章が(  ̄ー ̄)ノフフフ

でもあまり無理されませんように☆
むくみとはまた違うんでしょうかね?
パンツのゴム・・・ふむふむ、なんともわかりやすい表現でございますw

捻挫も何回か繰り返されているせいなんでしょうね・・・


だから年は関係ありません!

よ\(o ̄∇ ̄o)/





Commented by fksm-kzmty at 2009-07-18 22:55
☆ほっぺがアンパンマンさんへ
お気づかい、ありがとうございますm(__)m

診察室での会話を、「まんま」載せてみました(^^;
わかりやすい例えなんですけど、ちょっとねぇー(ーー゛)
理解しつつも、納得いかなかったです(笑)

捻挫した時に、まじめに治療しなかったのがいけなかったんでしょう。
後悔、先にたたずです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード


<< またしても残念でした      東陽町でしょうが三昧 >>