2009年 07月 17日
またしても残念でした
あっ、どうもmam029.gifです。
本日、2本目のUPです。

東陽町の続きです。

え~、東陽町のあとは、とり憑かれたダンナ様のリクエストで、
せんだん轟の滝と吊り橋」へと向かいました。

ま~た、危ないところに向かってるでしょ(^^;

国道443号線を途中から右折し、県道52号線へと入り、五家荘目指してひた走ります。

道沿いを流れる氷川もダム放流中ということもあって、当然のことながらものすごい濁流です。
またしても残念でした_b0123359_11373463.jpg
Canon EOS 50D

すごいね~と言いつつ、車は氷川ダムそばにある展望所でちょっと休憩。

この日の氷川ダムです。
またしても残念でした_b0123359_11414226.jpg


下の川と違って、いたって穏やかな水面です。


さて、再び県道52号線を走ります。
と、ここで道路に大人の握りこぶし大~小さな子供の頭くらいの石ころがたくさん転がって、
横の山肌から水が流れ込んだあとがあります。
車は十分通れる位の量です。

そばには雨の中、気だるげ~な作業服姿の若者と、開襟シャツにスラックスのおじちゃんが立ってる。

ん?どうした?事故った?

私達はその二人を横目に見ながら、石をよけながら通過しました。

あとからわかったことですが、道に流れ込んだ土砂を撤去するためのブルドーザーの到着を待っていた
作業員の方と、多分役場の方だったようです。

車は泉支所を過ぎ、狭い道路を行きます。
ここ、紅葉の時期は大変なのよねー・・・(^^;

で、いよいよ吊り橋方面へと県道52号線を河合場というところから右折しようとしたその時!




またしても残念でした_b0123359_11521197.jpg


通行止めと相成りました。

ダンナ様、ガッカリ、私はちょっと安心(笑)

内心、多分行けないんじゃないかと私は思ってたので、やっぱりなって感じです。

いまだ、五家荘に行った事がないダンナ様、かなり行きたかったみたいです。

また、今度行ったらいいじゃないか!

じゃ、帰りましょう!

と、先ほどの石ころの場所で、土砂の撤去作業が行われていました。
またしても残念でした_b0123359_11581864.jpg

もちろん、通れたんですけど、作業が終るまで、せっかくだから見てました(笑)
右手が山側で左手が川です。

作業をしていたおじちゃんが「通ってもよかバイ」と手招きしてくれたので、頭を下げながら通過。

このあとは、行く時に気になった場所に立ち寄り。

「白岩戸公園」です。
またしても残念でした_b0123359_122330.jpg

こちら、キャンプ場もあります。
またしても残念でした_b0123359_124593.jpg

ホタルの名所でもあるんですが、この日は濁流に飲まれてそんな面影すらありません。

この公園の先には「白岩戸公園吊り橋」(橋長54m、高さ40m)もあるんですよ。

県道52号線を走ってると、ちょうど公園近くの上の方に見えます。

ダンナ様、その吊り橋まで行きたかったみたいですが、
そこまで行く道が、結構雑草に覆われていたので、蛇がいそう(^^;ということでやめました(笑)

時計を見ると、もう午後6時近く。
またしても残念でした_b0123359_1283324.jpg


朝、出てきた時間を考えると、ボチボチお家に帰ろうか。

ということで、やっと家路に着きましたとさ。

結局、この日、何のために家出てきたんだっけ?(笑)

大雨に振り回された1日でした。


白岩戸公園
住    所   熊本県八代市泉町柿迫(いずみまちかきざこ)  地図はこちら
駐車場 あり(無料)
トイレ  あり

夏場は川で泳ぐことも、バーベキューも出来るようです。

by fksm-kzmty | 2009-07-17 12:23 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2009-07-17 23:31 x
いやー、よくぞ無事に帰り着きましたぞよ^^
増水した茶色の河川は怖い
テルルさん、吊り橋に取り憑かれすぎです
五家荘はやっぱり秋ですよ

しかしただでは帰らないお二人
しっかり看板チェックはしているんですね

テルルさん、今週はお祓いして出掛けて下さいね
運転手のmamさんのためにも^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-18 00:07
☆らぼっちさんへ
でしょ~、まったく、とり憑かれ過ぎですよねー!!

秋の五家荘、綺麗なのはわかってるんですけど、
なんせあの細い道をたくさんの車が通るでしょ。
そんな時に、あの道走るの、私が嫌いなんですよ(^^;
イライラしちゃって(笑)

そのうち、連れて行ってあげようかな・・・ハハハ(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 「小雪」がやって来た!?      のびきったパンツのゴム・・・ >>