2009年 07月 25日
明屋(あかりや)
おはようございます。テルルです。
今日は、昼過ぎから能天気夫婦揃って結婚式(よってmamちゃん大忙し003.gif)に出席し、
終り次第バドの合宿参加のため、芦北方面へマイカーで移動・・・
そう034.gifつまりmamちゃんは結婚式でお酒が飲めません007.gif
だからテルルも、かなり控えめにする所存であります006.gif
合宿で飲めばいいからね068.gif053.gif


そんでもって、今日は頓写に行った際おじゃました「明屋」をUPします。
176段の石段を上がり加藤清正公が祀られた「浄池廟(じょうちびょう)」の門前にあるお店です。
お店の脇にある復元された大きな常夜燈楼は、清正公亡き後、後を継いだ忠広公が朝晩浄池廟を拝礼する目印に建立されたものと伝えられています。
明屋の御主人が入り口で「うちわ300円」の販売中、テルルお買い上げ。
2Fには、ここに住み着いて一週間の猫がいます034.gif分かります?
明屋(あかりや)_b0123359_1104242.jpg

canon EOS 50D
暗くなるとこんな感じ。
明屋(あかりや)_b0123359_1023148.jpg

canon EOS 50D



もともとは参拝客用の旅館だったというお店の中に入ると、テーブルと座敷に分かれていて、
古民家のような趣のある店内に、決して安くはない照明器具が並んでいました。
座敷の雰囲気がかなり良かったのですが、先客あり・・・我々はテーブルに

明屋(あかりや)_b0123359_10294216.jpg

canon EOS 50D

のどが渇いていたテルルは黒ビール(まめ付き)500円、mamちゃんはアイスコーヒー400円を注文。

明屋(あかりや)_b0123359_1041256.jpg
明屋(あかりや)_b0123359_10413811.jpg

2枚共RICOH CX1

エビスの黒ビール大好きですが、注がれて出てきたほうが赴きはあるな045.gif

他にはこんなメニューもありました。
明屋(あかりや)_b0123359_10473773.jpg

canon EOS 50D

外の喧騒とは別世界といった感じで、ゆっくりとした穏やかな時間を過ごせました。満足満足041.gif
明屋の向かいにある「御宿 廣嶋屋」も、今日はカキイレどきと大忙しの様子でした。
明屋(あかりや)_b0123359_1118543.jpg

canon EOS 50D

~明屋情報~
※お店のホームページがあるのですが、こちらは「照明」の情報がメインのようです。
http://homepage3.nifty.com/akariya-k/
※定休日・営業時間などは電話で確認してください。
Tel(Fax) 096-324-1514

by fksm-kzmty | 2009-07-25 11:26 | その他もろもろ | Comments(8)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-07-25 23:07
このお店気になってるんですよね〜
ビールもおいしそうだし、つまみもいいな♪
んで抹茶も気になる 笑

2枚目のちょっと暗くなったお店の雰囲気がいい!
Commented by らぼっち at 2009-07-25 23:53 x
らぼっち&とっちんもこの界隈に行ったことないですけど
なんとも風情があっていいな
今度、人がいない時を見計らっていいてみよっと
店が閉まってるか、ガハハッ
Commented by dekakeyo at 2009-07-26 01:35
明屋、いい雰囲気ですよね。うちも去年の今ごろ新しい家の照明探しでお邪魔しました。ご主人が熱いですよね(笑)。照明の話を始めると止まらないので、よっぽど好きなんだなーと思いました。結局こちらでは買わなかったんですけど(すんません)、興味深い話しがたくさん聞けておもしろかったです。
Commented by ユカ at 2009-07-26 16:04 x
こちらのお店、藤崎宮にある頃から好きで、我が家のリビングの明かりはこちらのなんですよ^^
お気に入りなんですが、変わったライトの形してるので普通の電機屋では売って無く、こちらでまとめ買いしてます。
去年頓写に行った時もまとめ買いして帰りました(笑)

頓写の時は満席でお茶出来なかったので、今度またゆっくり行きたいなぁ~(゜ー゜*)
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-26 18:13
☆maiちゃんへ
ここ、雰囲気よかったですよー。
私もお抹茶、気になったんですけど、羊羹が苦手なので
アイスコーヒーにしました(^^;
アイスコーヒーには何も「おまけの甘味」は付いてないですけどね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-26 18:15
☆らぼっちさんへ
たぶん、お祭りのない時はこんなに人も多くないだろうから、
大丈夫だと思いますよ(^^)
ぜひ、この風情を味わってきてください♪
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-26 18:19
☆パルママさんへ
そうなんですねー。
うちは照明器具を目的に行ったわけではないので、
御主人とあまりお話はしなかったんですけど、
こだわりを持って照明器具を扱ってらっしゃる感じはお店の雰囲気から
伝わりました。
うちもこんなコジャレタ照明器具、欲しいです。
Commented by fksm-kzmty at 2009-07-26 18:22
☆ユカさんへ
え~~~っ、ここの照明をまとめ買いしてるんですか?
すごいなぁ~・・・(^^;
うちはネットで安いやつしか買ってない(笑)

照明1つでお部屋の雰囲気ががらりと変わりますもんね。
気に入ったものに囲まれて暮らされてるユカさんたちが羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の結婚式と夏合宿      初めて行きました。 本妙寺頓写会 >>