2009年 08月 21日
阿蘇火の山まつり in内牧
おはようございます003.gif
今朝は曇っていたのに、今はピーカン058.gif058.gif058.gif
今日も1日暑くなりそうだ( ̄~ ̄;)

さて、私達が内牧散策をした日は「阿蘇火の山まつり」の初日でもありました。
実は、この祭りを楽しむために早めに内牧に到着し、町中散策しながら時間をつぶしていたのですよ。

このお祭りは阿蘇市民体育館をメイン会場に、8/19~8/20に行われました。

メイン会場付近には沢山の露店が並び始めます。

写真は午後7時近くの様子です。
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_9474954.jpg
Canon EOS 50D

人込み嫌いの能天気夫婦が今年3回目のお祭りだって!037.gif
(花火開始前に退散した火の国まつりを入れると4回)
ここの人込みには耐えられるのだろうか・・・(^^;


露店にはお馴染みのものから、阿蘇ならではの「あか牛もの」まで様々。
見ていて楽しい003.gif
今回はこちらを撮ってみました。

見た目もカラフルなたこ焼き。
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_952517.jpg
Canon EOS 50D

出番を待つチョコバナナたち。
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_9522743.jpg
SONY α350

今日は何も買いませんよ!(笑)

メイン会場へ行ってみると、海上自衛隊の楽隊によるライブが始まりました。
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_9532766.jpg


た~くさんの見物客です。
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_954788.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

でも、場所がとても広いので、人込みに飲まれるようなことはありません。
私もダンナ様も比較的余裕です(^^)v

しかし、露店の並ぶ道沿いは・・・・・
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_9553286.jpg
SONY α350
ごったがえし(>_<)

さて、時刻は午後8時30分。
いよいよここへ来た、最大の目的「打上花火」が始まります。

メイン会場の広場で見ることになります。
人が花火を見るために続々と集まってくるのですが、それでも空間的にはかなり余裕があります。
三脚も気がねなく立てられます(^^)

では、内牧の花火をご覧下さい。




阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_1021057.jpg
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_1021942.jpg
阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_1023119.jpg

阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_1024219.jpg

阿蘇火の山まつり in内牧_b0123359_1025446.jpg

全てCanon EOS 50D


いかがでしょうか?
ここ、ちょうど打上場所の近くに木があるので、下から上がってくる花火が撮れませんでした。
ちなみに2009年にちなんで?、打ち上げられた花火も2009発。
来年は2010発になるのかな?(笑)


こちらのお祭り、今まで見に行った祭りの中では、割と綺麗に浴衣を着てる人が多かったです。
きっと旅館の貸浴衣&無料着付けのお陰かな?

それと、既に阿蘇は夜涼しいので、こんだけの人込みでもあまり暑さを感じませんでした。
ちょっと風があったせいもあるでしょうが、団扇などがあれば全然問題なしですよ。

ん~、今のところ、花火の写真を撮るなら川尻精霊流しで、
祭りを楽しむなら内牧ってところかな。

さて、明日も花火を見に行く予定です。
今度はどんな風に撮れるかな?とダンナ様に小さなプレッシャーをあげよう(笑)
楽しみだ。



こちらのお祭り、駐車場も用意されてます。
大体、午後5時くらいから祭り会場付近では車両通行止めなどの交通規制も始まりますので、
もし来年行かれるならば係員の誘導にしたがってくださいね~。

by fksm-kzmty | 2009-08-21 10:24 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-08-21 22:43
今回も素敵な花火の写真です♪
明日は露光などいろいろ勉強させてもらわなきゃ!

あんまりこういうお祭りってmamさん同様苦手なもんで(笑)
行ってない(笑)

チョコバナナ?が売ってある露店なんて初めて見ましたよ〜
しかも右端のはポテトがとれてる??


一番最初の写真の背中の空いた女性が気になります 笑
Commented by ユカ at 2009-08-22 00:24 x
今回も見事!!
浴衣の女性×花火がイイ感じですねー(゚▽゚)

ところでチョコバナナ、私が花見の時に食べたのに比べて凄く手抜きなのを感じました(笑)
私が買った露天の人が器用だったのかな?!w
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-22 00:35
☆maiちゃんへ
ここのお祭りはいいですよ~。
火の国祭りや頓写と違って、なんとかなりますから(笑)

露店もいろいろありましたよ~。
見てるだけで楽しい。

私も背中の開いた女性、気になります(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-22 00:37
☆ユカさんへ
やっぱり浴衣は“正統派の着こなし”がよかです(^^)

チョコバナナでしょ。
手抜きだと思います(笑)
Commented by らぼっち at 2009-08-22 01:08 x
写真見てるだけで人酔いしそうなんだけど
大丈夫で良かったですね、慣れてきたのかな^^
チョコバナナ人形かっこいいっす!
あの目は何でできているのでしょう?
花火のベストショットが今月のテルル写真館を飾りそうですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-08-22 10:31
☆らぼっちさんへ
ハハハ、さすがに露店の並ぶ通りは沢山の人でごった返してますけど、
露店の裏側の歩道や、メイン会場はそんなでもないんですよ。
実際、花火の写真を撮る時も私たちの周りはガラ~ンとしてたんです。
それに熊本市内よりも涼しいので、熱気に酔うこともないですから。
人込み苦手、でも祭りは楽しみたいという人にはオススメかも。

チョコバナナの目、たまごボーロというお菓子だと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 阿蘇ハヤシライス 美味でした。      内牧散策 明行寺の大銀杏と山茱... >>