2009年 09月 21日
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田
こんばんは003.gif
シルバーウィークもちょうど真ん中。
あちこちで渋滞が起きてますね~。
我が家も本日、数年ぶりに渋滞にはまってしましました(>_<)


さて、今日はダンナ様の友人1号と能天気夫婦+友人1号の職場の方の4人で
YUKAMASAのお二人も見にいかれていた山鹿市菊鹿町番所地区にあります棚田を見てきました。
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_20195989.jpg
SONY α350

見頃だと聞いていたので、さぞかしカメラ小僧たちが多かろうと、
本日も日の出前に家を出て、到着したのは午前7時。

思ったほど、カメラ小僧は来ていませんでした。ラッキー(^^)v

早速、4人思い思いにカメラを構え、パシャパシャ。

撮り始めた頃は、まだ太陽の陽射しが弱く、ちょっと翳った感じだったのですが、
時間がたつにつれ陽射しも強くなり、汗ばむほどになると棚田の稲穂が黄金色に輝き、
彼岸花の赤と綺麗なコラボを見せてくれました。
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_2026339.jpg


途中、同い年3人組は童心に返ってこ~んなことしてはしゃぎまくり(^^;
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_20275774.jpg

どれが誰の影か分かりますか?(笑)

また、おてんば“娘”はこんなことやってしまった043.gif
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_20292894.jpg


友人1号からは「mamちゃん、男らしぃ~」とお褒めの言葉を頂きました(^^;
友人1号の職場の方は大人なので加わらず(笑)

そんな友人1号は相変わらず、寝そべり撮影がお好きなようで・・・037.gif
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_2033391.jpg

“完全寝そべり”ではありませんが、今回もやってます(笑)

なんじゃ、かんじゃと結局2時間近くここで遊んで写真撮ってましたよ。

午前9時を過ぎた頃から、ボチボチとカメラ小僧が増えだしたので、そろそろおいとましましょう003.gif

こちらの彼岸花、既に終わりを迎えてる花も多いのですが、それ以上にツボミもた~くさんあります。
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_2037492.jpg
5枚ともCanon EOS 50D
まだまだ見頃は続きそうです。

最後にこちらの写真をご覧下さいませ。



まずは、エントリーNo.1 mamの撮った写真。
今回もカメラ任せのオート撮影です(^^)v
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_20431555.jpg
SONY α350


続きまして、エントリーNo.2 テルルの撮った写真。
撮影モードは絞り優先AE撮影。
ぼちぼち見頃です。  番所の棚田_b0123359_20454694.jpg
Canon EOS 50D


さぁ、あなたはどちらの写真がお好きですか?
投票お待ちしております♪
あなた様の清き1票が、これから先の我が家の写真館を左右するかもしない・・・かも(笑)

by fksm-kzmty | 2009-09-21 20:52 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(10)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-09-21 21:34
行ってる行ってる!
結局今日は完徹だったので帰ってきてからバタンキューで寝てました。

やっぱり素敵ですね〜。
うっとりしちゃいます。

緑と赤が映えますね♪
投票は・・・①で(笑)
ま〜るいキラキラが好きなんで♪
Commented by akas618 at 2009-09-21 22:14
こんばんは、「たろ」です。うちのブログに遊びに来ていただき有難うございます。

黄金色の棚田は、見とれるくらいきれいですね。彼岸花の赤が挿し色になって、それも味が合っていいですね。日本の美ですね。

最後の写真の投票を僕にもさせてください。
mamさんの彼岸花も赤がきれいで、バックの光の玉がなんか幻想的ですね。でも、テルルさんの稲穂の色、稲の色、彼岸花の色がとてもきれいで好きなので、投票はテルルさんに1票です。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-21 23:22
☆maiちゃんへ
えっ、完徹?お肌に良くないですよ。by mam

はい、maiちゃんはきっと①に投票すると思ってました(笑 by テルル
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-21 23:26
☆たろさんへ
テルルへの清き貴重な一票ありがとうございます。
なんとなく、最初で最後の一票のような気がしている弱気のテルルです(^_^;)
Commented by パタ at 2009-09-22 00:48 x
美里町の棚田もキレイですよ~。
もうちょっとしたら稲刈りですが、今年の稲刈りの頃は雨なんだそうです。
毎日、患者さんと稲刈り話で盛り上がってますよ~。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-22 16:27
☆パタさんへ
今日、明日とお天気崩れそうですもんねー・・・
そっかー、美里町にも棚田があるんですね。
今年はちょっと稲刈り前には行けないかもしれないので、
来年行ってみようかな(^^)

Commented by らぼっち at 2009-09-22 23:23 x
おひさしぶりっていう感じで遅くなりましたー
黄色い棚田に赤いクレヨンでで縁取ったような写真に1票^^

違うか、えーっとですね
どちらを主役に捉えるかって事ですよね
とっちん:mamさんに1票
らぼっち:テルルさんに1票
っていうか、どちらもいいんですけど^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-23 00:15
☆らぼっちさんへ
おかえりなさ~い!・・・でいいのかな?(^^;

>赤いクレヨンで縁取ったような・・・
いい表現ですねー。
一の宮の「文豪の水」を飲んだ効果が出てきてるんじゃないですか☆

ラボッチ&とっちんさんは優しいですねー(笑)
喧嘩しないように、ひとり1票ずつくださるなんて。
そうなんですよね~、どちらを主役に捉えるかってとこなんです(^^)
Commented by ユカ at 2009-09-23 23:04 x
行かれたんですね~!
やっぱカメラ&腕がいいとこうも違うか、って感じです(^^;
ほんとキレイ!!

で、投票ですが・・・私もmaiちゃんと同じく①で♪
くっきり輝く彼岸花と光の玉がキレイです~(´ー`*)
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-23 23:30
☆ユカさんへ
清き1票、ありがとうございます♪
光の玉、実は朝露なんですよ(^^)
朝露に太陽の光が当たっていい具合に丸ボケになってくれました。

だけど、ここの棚田は難しかったようです。
ダンナ様も友人1号もしきりに「ココは難しかぁ~」と言ってました。
私は、いつも何も考えずに撮ってますので、
そんなの気にもなりませんでしたけどねー(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 種なしじゃないんかい!      日の出と最低気温 >>