2009年 09月 29日
護王さんの杉  阿蘇市
こんにちは029.gif
雨、なかなか降りませんね。
天気予報に一応傘マークは付いてるのですが、なんともね~・・・
また、農作物の価格に影響してくるんだろうなー。困った、困った。


さて、9月最後の土曜日、そうあの山火事を見た日ですが、
「みかんのはなうた日記」のパルママさんがUPされてた巨樹「護王さんの杉」に会いに行ってきました!

護王さんの杉  阿蘇市_b0123359_1441574.jpg


パルママさんの所の写真で、スッゴイ木だということは分かっていたんですが、
実際間近で見てみると、スッゴイという言葉さえ出てこないぐらいの迫力です。

「ほぇ~」とか「うわぁ~」とか「はぁ~」とかそんな言葉ばっかり(笑)

ようやくこの木の大きさになれた頃に「すご~い、すごい、すごい、すごい、すごい!」と出てきましたよ。
見ている間中、その大きさと異様なまでの枝ぶりに圧倒されるばかりです。



樹 齢 : 1000年 樹 高 : 34m 幹回り: 6.8m 阿蘇市指定天然記念物。
いやはや、立派です。
これって国指定でも良いんじゃないの?

太い幹から、これまた普通の杉の幹ぐらいある枝が何を思ってそんなにうねるのかという感じで真横に伸び、
護王さんの杉  阿蘇市_b0123359_14124228.jpg

枝先は誰が教えたわけでもないのに、まっすぐ空に向かって伸びてます。
護王さんの杉  阿蘇市_b0123359_14131024.jpg


根元付近には、この木を守っているのか、この木に守られているのか・・・・
お地蔵さんが佇んでいらっしゃいます。
護王さんの杉  阿蘇市_b0123359_14145030.jpg


毎日、この木と会話でも交わしてるのかな~・・・

護王さん「おっ、また変な夫婦来たなー。なんか、ダンナの方は体、弱そうな匂いするし、奥さんの方は・・・アホやな」

地蔵さん「そうやな~。あんさん、ちょっとパワー分けてやっといたらどないや?わざわざ、会いにきてくれたんやから」

護王さん「そやな。ほな、ちょっとだけな」

みたいな会話してたらどないしよー(笑)

この場所、うちら夫婦にはなんか気持ちのいい場所でした。
ただ、周りでブ~~~~~ンと蚊か蜂?の羽音がずっとしてたのが気になったけど(^^;

でも、高森殿の杉もそうだったけど、こういう場所って空気がなんか違うんだよな~。
それがパワースポットと言われる所以なのかも知れないな。

とにかく、立派な杉でした!
護王さんの杉  阿蘇市_b0123359_14235837.jpg


護王さん、また来るぜ!


地図はこちら
途中から道が狭くなります。
対向車に十分気をつけて行かれて下さいね。
護王さんの杉の入り口からはバックで入ったほうがいいと思います。

by fksm-kzmty | 2009-09-29 14:38 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by とっちん at 2009-09-29 16:09 x
どっひゃー、ぎゃー、ぎゃー@@
ななななな、なんですと?? どようびぃ~?
私達も行ったんですよ、ここに、土曜日!
光の加減からするとお昼ごろですか?
そうか、じゃテルルさんmamさんの歩いた後、私達が辿ったんですね。
わー、知らなかったー、ほーんとビックリして鳥肌たっちゃった(^^;)

ネタがたまっているのでだいぶ後でUPしようと思っていたんです
でもでもでもでも、そんなの関係なーい   じゃなくて
私達の写真載せられない・・・
暗かったので最悪なんです
らぼっちと相談だな、こりゃ(-_-)
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-29 18:34
☆とっちんさんへ
行った時間は午前10時半ごろで30分ぐらいいました。
ここといい、参勤交代の石畳といい、ホント時間差ですね(^^)
こうなると、どこの木の下でばったり出会えるのか楽しみになってきました♪

写真載せられないなんて、そんなことないですよ!
巨樹ハンターの会会長のらぼっちさんにはぜひUpしてもらわねば♪(^^)
Commented by らぼっち at 2009-09-29 21:26 x
それにしても、なんともびっくりですね^^
うちらは午後2時半頃だったかな
なんか波長が合いますよねー
とっちんが言ったとおり、テルルさんの写真を見せられたら
ボケボケのうちの写真が恥ずかしい!

ぐはははっ、巨樹ハンターの会会長はテルルさんを推薦します^^
恥ずかしながら、会員として、近々あっぷさせていただきます
もう重なってないですよねー(笑)
Commented by dekakeyo at 2009-09-29 22:22
おおー、行かれたんですね。しかもらぼっちさんたちと同じ日? 巨樹ハンターは気が合うんですね(笑)。晴れた日に撮るとまた違った表情ですね。私たちが行った時は曇ってたから結構でろでろした雰囲気がありました(笑)。リンクわざわざ貼っていただきありがとうございました。
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-29 23:21
☆らぼっちさんへ
いえいえ、テルルは、働くお姉さんハンターの会会長になりますので、
巨樹ハンターの会会長は、らぼっちさんでお願いします(^_-)

こりゃ~、いつどこでバッタリ!かが楽しみですね。
案外、ケーキ屋さんとかだったりして・・・
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-29 23:38
☆パルママさんへ
勝手にリンク貼ってしまい、すみませんm(__)m
パルママさんのおかげで道に迷わずに行けました(^^)v
そうですね~、この木は光の加減で陰にも陽にも雰囲気がガラリと変わるでしょうねー。
パルママさんの所にUPされてるこの木の写真、でろでろした感じよりも
なにかしっとりした感じがして私は好きなんですが・・・(^^;
Commented by akas618 at 2009-09-30 00:34
凄い!ってこの事ですね。特に一枚目の写真はmamさんがまるでコビトみたいで、何度も見返してしまいました。
5枚目は超広角レンズですか?迫力ありますね!4枚目のボケも雰囲気にぴったりで真似して撮りたいくらいです。
リンク先のパルママさんの護王さんも見てきました、うちも今年中に見に行ってみたいとたろと話しています。
詳しい道案内有難うございました(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2009-09-30 11:31
☆ふーさんへ
いや~ん、コビトみたいだなんて滅多に言われないから嬉しい(笑)
5枚目はですねー、2枚の写真を繋ぎました。
お地蔵様、またふーさんのやわらか~い写真で見てみたいです!
是非、1枚お願いしますm(__)m

本当に途中から道が狭く、地元の人が軽トラでビュンとやってきますので、
くれぐれも気をつけていかれてくださいね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 真っ赤な絨毯  七ツ森古墳群の...      二俣橋(ふたまたきょう)  美里町 >>