2009年 10月 01日
美しか~!! 白水ダム  竹田市
こんにちは001.gif
今日から10月。
熊本市では今日からゴミ出しが一部有料化になりました。
我が家は今日がちょうど「燃えるゴミ」の日だったので、今日から指定ゴミ袋でのゴミ出しになりました。
皆さんの所はどうですか?
ちゃんとゴミ出しルールは守りましょうね♪


さて、七ツ森古墳群のあと向かった先は、大分県竹田市にあります「日本一美しいダム」といわれている
白水ダムでございます。
2年ぶりの再会です。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_13545540.jpg


こちら、1999年(平成11年)5月13日に白水溜池堰堤水利施設として国の重要文化財に指定されていまして、
正式名称を「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」といいます。
そう、白水ダムとは“通称”なんです。

なぜかと申しますと、

「日本の河川法では、堤高が15m以上のものをダムとしているため、堤高が13.9mの白水溜池堰堤は正式にはダムではない。」
(Wikipediaより)

だそうです(^^;
でも、説明板には「堤高が14.1m」って書いてあるんだよねー、どっちが本当だろう?
まぁ、どっちにしろ15mはないから同じですけどね。

では、まず白水ダム正面からの姿をどうぞ(^^)
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_140770.jpg
SONY α350

ん~、やっぱり美しかですねー003.gif
そう言えば、ここも二階堂のCMに使われたんだっけ。

このダムの曲線美からして、普通のダム?を男性的とすれば、このダムは間違いなく女性だな045.gif


こちらのダム、両サイドに階段(石段)があり、上まで登ることが出来ます。
まずはダム向かって右側にダンナ様が上ります。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_143243.jpg
SONY α350
この時ダンナ様が撮った写真がこちら。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_14101413.jpg
Canon EOS 50D
写真の青い丸の部分まで行けるのですが、今回は雑草が生い茂っていたのでニョロ警戒で途中でやめました。
大体、ほとんどの方はダム向かって左側のほうにしか行かないんですけどね(^^;
ちなみに2年前は二人して登ったんですよ。
その時のお写真がこちら。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1451154.jpg

美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1452374.jpg
2枚ともFinePix S6000fd
確か、今はなきFinePix S6000fdが我が家にやってきてはじめての遠出だったと思います。

また、登れと言われても嫌だな(笑)
手すりもない石段を登るのは正直恐かったですもん。

もちろん、左側へ登っていく石段にも手すりはありませんけどね・・・(>_<)


ささ、今度はダム正面を通って左側の展望台?へと参りましょうか。





正面から見る水の流れもなんて綺麗なんでしょう。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1414455.jpg

龍の鱗のようですね~。

ちょうど水が落ち始める辺りに太陽光があたり、キラキラ光ってます。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_14163819.jpg


こちらはダム向かって左側の曲面流路を流れる水です。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_14201537.jpg
3枚ともCanon EOS 50D

ん~~~~っ、素晴らしい!!

このダムを設計された方は農業土木技師だったそうですが、この水が作り出す造形美?まで計算されての設計だったのかしら?
とにかく竹田市周辺は阿蘇山の火山灰の影響で地盤が脆いので、
「落水時の衝撃による基礎部崩壊を回避するために曲面水路や両端の流路などが工夫された」(Wikipediaより)らしいんですけど、
もし、この水が作り出す模様まで計算されてたらタダもんじゃなかですバイ。

またしても、手すりも柵もない石段を落ちないように気をつけながら上へと上がっていきます。
なにが恐いって、反対側から人が来た時が恐い。
ダム側によけてバランスくずそうもんなら・・・・・私はしっかりダムと反対側に避けます!(笑)

さて、上に着きました。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1431288.jpg
SONY α350
唯一柵がある場所です。

ここからの眺めもいいですよー。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1431335.jpg

美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_14314841.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

周りにはモミジもあるので、きっと色づいた頃にくるとさぞ綺麗なんでしょうねー。
と、期待させる景色です。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_144283.jpg


さて、午後5時になりました。
ぼちぼち帰ろうか。
ということで、また恐る恐る手すりも柵もない石段を降りる能天気夫婦でした。
美しか~!! 白水ダム  竹田市_b0123359_1440532.jpg
SONY α350

白水溜池堰堤(通称:白水ダム)
地図はこちら

案内板は出てますが、道が狭いので、対向車には十分に気をつけてください。

また、このダムを見学するに当たっては、手すりや柵などがありませんので、十分安全に配慮して見学してください。
当方では、このダムを見学されて事故や怪我に遭われても責任は一切負いませんので、ご理解ください。

by fksm-kzmty | 2009-10-01 14:57 | おでかけ・大分 | Comments(8)
Commented by dekakeyo at 2009-10-01 23:19
おおー、懐かしい。うちも2回行きました。でもここって早く行かないと逆光になっちゃうんですよねー。なので次に行く時は朝イチを狙っています。水の波模様がほんときれいですよねー。しかしあの石段はちょっと怖いですね。私は行きませんでした。だんなだけ(笑)。
Commented by らぼっち at 2009-10-01 23:31 x
先週ここも行こうか迷ったあげく水が少ないだろうからと止めたんですよ
でもしっかり越流してて見事な眺めですね
去年アキレス腱を切ったときに出かけて遠目にしか見られなかったんですが、こうなっているんだ
でもおの風紋みたいな鱗みたいな水紋がなぜ出来るんだろう
これは人工美の極致だ
うーん、でも二人が行かれた後は写真撮れないよー^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-10-01 23:40
☆パルママさんへ
うちも2回とも午後からだったので、今度は早朝に行ってみたいと思ってるところです。
きっと朝は雰囲気違うんでしょうねー。
あの石段、せめて手すりが欲しいですよね。
通潤橋より恐い(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2009-10-01 23:49
☆らぼっちさんへ
うちら水量のことなんて、な~んも考えずに行っちゃいました(^^;
でも、2年前の写真と見比べてもやはり水量はかなり減ってますね。
良かった~、流れてて(笑)
ぜひ、紅葉の季節に行かれてみてはいかがですか(^^)
らぼっちさん所の写真、全然大丈夫じゃないですか!
気にしすぎですよ(^_-)
Commented by akas618 at 2009-10-01 23:59
たろです、こんばんは。
きれいなところですね。先日、原尻の滝に行った際、足を伸ばそうかと思ったんですが、時間の都合で行けなかったんで、いつか行こうかと思っていたんですよ。

6枚目の写真の水の模様やダムの曲線美(石組みの曲線美)、メッチャきれいですね。う~ん、早く見に行きたいです!
Commented by fksm-kzmty at 2009-10-02 00:05
☆たろさんへ
らぼっちさん(巨樹ハンターの会会長さんです(^^))のところにも書きましたけど、
どうせ行かれるなら紅葉の時がいいと思いますよ♪
ぜひ、赤く色づいたモミジとこのダムを写真に納めてきてくださいな(^^)
Commented by koo at 2009-10-02 08:09 x
白水ダム、今度、また行こうかな~って思ってたとこでした。

ココは、本当にイイですよね。
癒されます♪

危険(出来ない)と分かっていても、
滑り台感覚で、上から・・という衝動に駆られます。(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-10-02 10:50
☆kooさんへ
結構、この場所お好きな方が多いですね(笑)
でも、綺麗ですもんねー。
本当に水の流れを見ているだけで癒される感じです。

滑りたくなる気持ち、わからんでもない(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9月の作品      真っ赤な絨毯  七ツ森古墳群の... >>