2009年 10月 13日
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市
こんばんは029.gif
今日は久々に友達とおしゃべりしまくってきました。
いつものマッキーママと啓ちゃんママの3人だったんですが、
3人で会うのは久しぶりだったので、おしゃべりが止まんない、止まんない。
楽しい時間でした。

気心の知れた友人とは本当にありがたいものですね。

・・・こんだけヨイショしとけば、彼女らも満足じゃろ(笑)
でも、本当にありがたいと思ってるのも事実ですが(^_-)


今日はこちらのご紹介。
大分むぎ焼酎二階堂のCMにも使われた水路橋です。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_199509.jpg

若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_1910385.jpg
ともにSONY α350

若宮井路笹無田石拱橋(わかみやいろ ささむたせっこうきょう)です。







こちらの水路橋、説明板にもあるように大分県竹田市挟田の笹無田川に架かる石造2連アーチ橋の水路橋で、
1996年(平成8年)12月20日に国の登録有形文化財に登録されています。

こちらの橋、国道57号線の新・旧笹無田トンネルの入り口が、横に二つ並ぶわかりやすい場所にあります。
旧笹無田トンネルは現在車の通行は不可になってますので、そのトンネル手前に車を停めることが出来ます。
私たちも車を停めて、橋見物です(^^)

まずは橋の下をくぐり反対側へと行ってみました。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_19234636.jpg
SONY α350

写真を見てお気づきのとおり、橋のすぐ横をJR豊肥線が通ってます。
タイミングよく列車が通んないかなぁ~などと思いつつ、辺りをウロウロ。

近くに空き地のようなところがあり、そこへ降りて橋を見てみました。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_1925694.jpg
Canon EOS 50D

今通ってきた道も実は石橋がだったことが分かります。
この橋、笹無田橋といいます。こちらも結構古そうですね。

ボ~ッと石橋を眺めてると・・・ん?来た?

来た!!
列車が来ました!
あわててシャッターを切りましたが、ダンナ様は撮れず(T.T)
私は撮れました♪(^.^)v
じゃ~ん。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_19301275.jpg
SONY α350
駄目もとでピントが合ってるかどうかも分からないままシャッターを切った割にはちゃんと撮れてるでしょ☆


この後は水路橋の袂から上にあがれるようなので、橋の上に行ってみました。

上から見るとこ~んな感じになります。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_19335449.jpg
SONY α350
一番左が水路橋、そしてJR豊肥線、その横のトンネルが旧笹無田トンネル、そして国道57号線の笹無田トンネルです。

二階堂のCMではこの橋の上から豊肥線を走る九州横断特急とこの水路橋がセットで納めてあります。
(ご覧になりたい方は二階堂のHPのCMライブラリー2006未知の力篇をご覧下さい)

そういう写真が撮りたいと、ダンナ様、列車が再びやってくるのを待ちます。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_19382449.jpg
SONY α350
落ちないでねー(^^;


いつやってくるかも分からない列車を待つのも辛いもんで、30分くらい待ったでしょうかね~。
諦めて橋を降りたら、やってきた008.gif
再び、慌ててシャッターを切ります。
で、私が撮った写真がこれ。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_1943442.jpg
SONY α350
この時、ちょうど私の後ろを車が通ったので後ろに下がれず、橋全体を入れることが出来ませんでした。

で、上の写真のダンナ様が撮った写真がこちら。
若宮井路笹無田石拱橋  竹田市_b0123359_1945388.jpg
Canon EOS 50D

線路に近いところにいたので、列車の姿は大きく撮れましたが、
橋があんまり入ってない(^^;

再び、橋の上からの撮影に挑むかどうかは分かりませんが、
次回リベンジするときは、しっかり時刻表を持って行こうと思います。

次は明正井路第一拱石橋にも行ってみたいなぁ~。

まだまだ竹田市、ウロウロし甲斐がありそうですo(^-^)o



若宮井路笹無田石拱橋への地図はこちら

by fksm-kzmty | 2009-10-13 20:15 | おでかけ・大分 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2009-10-13 21:51 x
最近、二階堂スポットねらいっすね
りっぱな水路橋だけど、一度崩れたのがなんとも
瞬間勝負はオートの方が強いということかな^^

竹田もなかなか深いですね
Commented by fksm-kzmty at 2009-10-13 22:32
☆らぼっちさんへ
エヘヘ、そうなんです。
二階堂のCMスポットにはまってしまってるmamです。
今のところダンナ様より私の方が食いついてます(笑)

>瞬間勝負はオートの方が強いということかな^^
どうでしょうかね~・・・
一流のカメラマンになれば、あまり差はないんじゃないでしょうかね(^^;
よくわかりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 阿蘇内牧 菅原神社秋の例大祭      南郷谷の夜明け   >>