2009年 11月 24日
誕生から餌付けまで
こんにちは029.gif
今日は昨日と打って変って、すっきりしないお天気となりました。
本日のダンナ様は、熱も平熱~微熱あたりで落ち着いております。
ただ、のどが腫れていて痛いようです。

さて、3連休、お出かけも出来なくて、“お出かけネタ”も底をついてるわけで・・・
日常をつづろうにも、ダンナ様の看病日記になるし、(さして何もしてません ^^;)、
どうしようかと、過去の写真を見ていたら、懐かしい写真を見つけましたので、
それにまつわるお話でもしましょう。

それは、セキセイインコの誕生から、さし餌までの様子です。

みなさん、生まれたての子犬や子猫は見る機会が多いと思いますが、
セキセイインコの生まれたての姿って見たことありますか?
人によっては気持ち悪いと思われるかもしれませんね・・・
見たくない人は、ここで今日はお別れかしら?
寂しいから、出来れば最後までお付き合い下さいませm(__)m

こちらです。
誕生から餌付けまで_b0123359_15473159.jpg


これは割と生まれてすぐの姿です。(たぶん、しずくです)
右端が今まで入っていた卵の殻です。

大体、3~4日でこのぐらい大きくなりますよ。
誕生から餌付けまで_b0123359_15501263.jpg

ウニママにしっかり餌をもらい、すくすくと大きくなってます。
どれが誰だか分りませんが(^^;、しずく・つき・そらに間違いはありません。
つぼみは、多分まだ横の2つの卵のどちらかで、その時をまってます(^^)

↑の写真の2日後です↓。
誕生から餌付けまで_b0123359_15564580.jpg

宇宙人みたいでしょ(笑)

この頃になると巣箱の中はヒナ'sのウン○ですんごい事になってます(^^;
お食事しながら見てる人、ごめんなさいね~(笑)

誕生から餌付けまで_b0123359_15575894.jpg

手羽先?もしっかりしてきました。
でも、まだ羽根らしきものは生えてません。つるつるハゲポンポンでございます。

生後1週間もするとやっと羽根らしきものが出てきます。
誕生から餌付けまで_b0123359_1604342.jpg


少しは鳥らしくなってきたかな?037.gif
さて、ぼちぼち“つぼみ”が生まれますよ(^^)




つぼみで~す。
誕生から餌付けまで_b0123359_1664862.jpg

しずく・つき・そら・に遅れること1週間。
やっとお目見えです。

でも、先に生まれたしずく達に押しつぶされそう(^^;
ちゃんとウニママから餌がもらえるかどうかちょっと心配しましたが、
何とか無事に餌をもらえてたようです。


この頃になると、しずく達はぼちぼち羽根の色が出始めます。
誕生から餌付けまで_b0123359_16144644.jpg

写真を良く観てください!耳がわかりますよ(^^)

もちろん大きくなってからも、羽根をかき分けると見えますよ。

1日1日、どんどん成長してくので、このころは毎日巣箱の中をのぞくのが楽しいんです。
すでに羽根が少ずつ開いてきました。
おや?つぼみが抱っこされてるみたいに見えます。

誕生から餌付けまで_b0123359_1617524.jpg



綿毛がタンポポみたいで、可愛いんですよ016.gif
誕生から餌付けまで_b0123359_16295140.jpg

ハハハ、巣箱の中が手狭になってきましたね~。
そろそろ、巣箱から出てもらいましょうかね。

さぁ、ウニママの愛に包まれた巣箱から、今度はmamの愛に包まれたフゴにて過ごします。
誕生から餌付けまで_b0123359_16321833.jpg


この3羽はいっつもひっついてました。仲良しです。
人間の赤ちゃんと同様3~4時間置きに、さし餌しなきゃなりません。
また、寒くないように保温にも気を使います。
この子たちが生まれたのはちょうど冬だったので、
炬燵の中に入れてました。(スイッチは入ってない状態で)

小さいながらも食欲は旺盛で、お湯で温かくした餌にガッツキます。
誕生から餌付けまで_b0123359_16353446.jpg


こうっやって、餌をもらい、みんな大きくなっていったんですよ。
誕生から餌付けまで_b0123359_16411860.jpg

つぼみは1羽、遅く生まれたので、巣箱から出るのも遅かったのですが、
私から餌をもらうより、しずくやつき・そらからもらう事の方が多かったです。

こうやって、雛のころの写真を見ると、また雛を触りたくなるのですが、
9羽もいるので、それは我慢(笑)

ということで、我が家のセキセイインコの成長記録でした!

by fksm-kzmty | 2009-11-24 16:50 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by とっちん at 2009-11-24 18:17 x
テルルさん、きつくないですかね?
タミフルが効いているので熱は落ち着いているのでしょうが
油断はできませんね。mamさんもどうかお気をつけて<(_ _)>

インコの赤ちゃん、初めて見ました!
ピンク色の体から羽根の色が出始めるところや小さく見える耳など
興味深く拝見しましたよ~(^^)/
フゴに入ってるしずくちゃん達のかわいいこと(^^)
あ、今もかわいいですよ♪
これで生まれてからどのくらい経っているのでしょうか?

しずくちゃんは今いないんでしたっけ
9羽の家系図見てみたいっすが・・・覚えきらんもんで(^^;)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-24 19:24
☆とっちんさんへ
テルルへのお気づかい、ありがとうございます。
夕方、ちょっと頭痛がしたようですが、食事もちゃんと取れてるので、
大丈夫でしょう。
私は今のところ大丈夫です(^^)v

鳥って警戒心が強いので、あまり巣箱の中を覗いちゃいけないようですが、
うちのウニちゃんは平気だったようで、覗きまくってました(^^;
フゴに入ってるのは、ちょうど最初の写真から20日くらい後です。
インコって結構成長が早いんですよ。

今度家系図、作ってUPしましょうか?(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2009-11-25 00:30
テルルさん大丈夫ですか?
まだ周りにインフルになったっって人がいないので
なかなかそのきつさが分からず・・・
でも相当熱とかできついみたいですよね。
薬飲んでお大事にしててくださいね。

インコの赤ちゃん!初めて見ました!!
赤ちゃんってあんまり人が見たりすると共食いしたりするんじゃないんですか?
すごい〜!
生まれたてってこんなになってるんですね。
にしても、やっぱりどれがあずきちゃんやらしずくちゃんやら・・・
皆同じに見えてしまいます(涙)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-25 01:11
☆maiちゃんへ
お気づかい、ありがとう!
うちのダンナ様は比較的症状が軽いような気がします。
もう、10年以上も前になるけど、季節性のインフルエンザにかかった時の方が
ひどかったのよー(^^;
その時は相次いで夫婦で罹ったので、大変でした(>_<)
maiちゃんもしっかり手洗い・うがいして用心してね!

インコの雛、あんまり人が覗くと親がかみ殺すって言いますよね。
共食いじゃないのよん(^^;
うちの場合、親鳥自体も私が雛から育てたから慣れてたのかもしれません。
快く?覗かせてくれたウニちゃんには感謝してます(^^)
最後の写真の雛は、一番大きなの(右上)がダイズで、
右回りに「つき」・「しずく」・「そら」ですよ。
アズキはこのころはもうひとり立ちして、鳥かごのお住まいでした(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< イチゴちゃんの成長      ワォ、ついにきた! >>