2009年 11月 26日
コンデジ対決♪
こんにちは003.gif
今日はmam、初めて「W7」にて更新中。
・・・・訳、わかりません(^^;
でも、なんとか更新はできそうです。

さて、ダンナ様の様子ですが、本日薬がなくなったのと職場に提出する為の診断書をいただきに、
再度病院に行きまして診てもらったところ、めでたく「隔離解除」となりました003.gif
ただ、職場復帰は月曜日からとなります。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
テルル、まもなく復帰いたしやす!


さて、今日はタイトルにもありますように我が家のコンデジ、RICOH CX1とFine Pix F100fdの
マクロ対決でございます。

モデルとなったのはこちら。
コンデジ対決♪_b0123359_183264.jpg

トリミング有り。

さて、↑はなぁ~んだ?(^^)




みなさん、おなじみのブロッコリーでございます。
コンデジ対決♪_b0123359_1835647.jpg


上の写真は、RICOH CX1の1cmマクロで撮影したものをトリミングしてます。

ちなみに、トリミング前の写真はこちらになります。
コンデジ対決♪_b0123359_18351486.jpg


これをFine Pix F100fdで同じように撮ると・・・・・
コンデジ対決♪_b0123359_18355880.jpg

こんな感じになります。

Fine Pix F100fdは5cmまでしか近づくことはできません。
色合いもだいぶ違いますね~。

色に関しては、個人の好みで左右されるとおもいますけど、
マクロ機能に関しては、RICOH CX1強しと言ったところでしょうか。

Fine Pix F100fdも決して機能的に劣っているわけではないのですけどね。

コンデジも、日々機能が進化・充実し、我が家のRICOH CX1もFine Pix F100fdもすでに「過去のカメラ」。
皆さんのお買い求めの際の参考にはならないかもしれませんが、UPしてみました。

あっ、中古品だったら参考になりますかね(^^;

by fksm-kzmty | 2009-11-26 19:00 | その他もろもろ | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2009-11-26 23:21 x
隔離解除、おめでとうございまーす♪
久しぶり、手のじ行くバイできますね^^
テルルさんもだけど、mamさんもたいへんだったでしょう^^

1cmマクロ素晴らしい、世界が変わりますね
うちもコンデジ買ったんですが5cmマクロなんです
手ぶれ機能があっても、ぶれちゃってます
コンデジなのに、センスと腕がついていってないようです^^
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-26 23:47
☆らぼっちさんへ
いろいろお気づかい頂きましてありがとうございました。
症状も比較的軽くかったし、あとは本人の体力の回復を待つばかりです。

おや?新しいコンデジ買われたんですか?
テルルがどこの何を買ったのか興味津津です(笑)
マクロ、私も結構ぶれますよ。
自分自身が写真撮るときに揺れてるから仕方ないですけどね(^^;
いつもダンナ様から“指導”が入るんですが、
なかなか身につかないんですよね(笑)
Commented by koo at 2009-11-27 12:23 x
毎度毎度、リンクにTBにありがとうございます。

リコーのマクロ、いいですねー。
kooももう一台欲しいとは思っているのですが・・。なかなか・・。

リコーといえば、シャッタースピード?が遅いと聞いたことありますが、
如何なものでしょうか?
(シャッターボタン押してから、撮れるまでの時間が長い?)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-27 19:00
☆kooさんへ
こちらこそ、いつもありがとさんです♪(^^)

カメラの事に関してはダンナ様にコメしてもらいます(笑)

こんばんは、テルルです。
たぶんkooさんが聞かれたのは、DRモードで撮影した場合のことだと
思います。DRモードが如何なるものか、はネットで調べてね!
つまり、普通に写真を撮る場合は全く問題ありませんよ。
リコーの写真は、カチッとした画調が特徴だと思います。
CX2など如何ですか(^_-)
Commented by akas618 at 2009-11-28 01:46
こんばんは、テルルさんの「隔離解除」おめでとうございます!
まだ本調子ではないでしょうが、ぼちぼちお出かけも出来ますね。11月の作品もそろそろかな?楽しみにしています(^^)

1cmマクロって面白いですね、ブロッコリーはよく食べるけど、こんな可愛いつぼみだと見入ってしまいます。先日の苺も花の真ん中が果実になっていく過程が分かって、ちょっと感動しました~

でも本当テルルさんってカメラ&写真詳しいですね(@@;
Commented by ユカ at 2009-11-28 14:52 x
テルルさん、インフルだったんですねっ( ̄□ ̄;)
それはキツかったですねぇ(>_<)
でもだいぶいいみたいで良かった^^
mamさんも気を付けられて下さいね!

にしてもマクロって面白いですよね~。
うちもマクロが1cmだからG9にしたようなもんだし^^

そうそう、ブロッコリーで思い出したんですけど、たまに紫色がかってるブロッコリーを見かけません?
あれ見かけたら即買い物らしですよ!
超新鮮で美味しいものなんですって!
テレビでやってたのでプチ情報でした~(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-28 22:47
☆ふーさんへ
お気づかい、ありがとうございます(^^)
ダンナ様、今日は職場の同僚の結婚式に行き、
写真を撮りまくってたみたいです(笑)
11月の作品は月曜くらいにUP出来ると思いますよ。

ダンナ様、カメラは好きだし、自分もいつかは買い足したいと思ってるものなので、
撮ることだけでなく、カメラ自体のお勉強も日々勤しんでるようです(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2009-11-28 22:51
☆ユカさんへ
そうなんですよー、それも新型(^^;
でも、本当に軽く済んだので安心しました。

マクロって本当に面白いですよね。
今度、ぜひマロンちゃんのお鼻のマクロ撮影をお願いします(笑)

紫のブロッコリー見たことありますよ!
へぇ~、即買い物とは知らなかった。
今度見かけたら「即買い」します(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 買うとき、ちょっと恥ずかしかっ...      イチゴちゃんの成長 >>