2010年 01月 28日
半年ぶりの登場です。アズキ嬢
こんにちは~003.gif
全豪オープンテニスも男子はベスト4が出揃い、女子はただ今準決勝が行われています。
男子の顔ぶれは、ランキング1位のR・フェデラー、5位のA・マレー、
10位のJW・ツォンガ、14位のM・チリッチです。
準決勝ではフェデラーVSツォンガ、マレーVSチリッチとなります。
私の希望としてはフェデラーとマレーの決勝が見たいんですけど、どうなることやら。

女子は1位のS・ウィリアムズ、17位のN・リー、35位のZ・ジー、
そして今大会から復帰しワイルドカードで出場している元世界ランク1位のJ・エナンという顔ぶれ。
昨年の全米オープンでは同じく復帰したK・クライシュテルスがいきなり優勝するという
びっくりおったまげーな結果でしたが、今回エナンは決勝に進み優勝することが出来るんでしょうかね。

それと、車椅子部門では世界ランク1位の国枝慎吾選手が決勝まで進んでいます。
決勝はフランスの選手と当たりますが、ぜひとも頑張って優勝して欲しいです。


さて、テニスネタはここまでにして、今日はこのお方のお話です。




半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12473937.jpg

こらこら、ちゃんとこっち向きなさいよ!
半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12482982.jpg

なんでしゅか?じゃなくて、ちゃんとご挨拶しなきゃ!

半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12495735.jpg


はいはい、なんと6ヶ月ぶりのご登場です。
この6ヶ月の間ですが、毛引きの状況は変わりません。
一時的によくなっても、また毛引きを始める・・・・今もハゲてます。

アズキちゃん、ポンポンをちょっと見せてごらん!
半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12522699.jpg


そう言わずにさ~、ちょっとだけでいいから、ねっ、見せて(^^)
半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12531492.jpg


・・・無駄なことを(^^;
それじゃ~、必殺mamさんのパパラ~ッチ♪
半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_12541627.jpg


ご覧の通りハゲてます。
今日、診察を受けてきたんですが、薬(精神安定剤)のせいか、
最近、籠の下のほうにうずくまってることが多くなったんですよね~。
食欲も元気もあるんですが、昼間でもうずくまってじ~っとしてるんです。
それで、今まで1日2回の投薬をしばらく1日1回に減らすことになりました。
カラーをつければ毛引きは出来なくなるので、「ハゲ」は治るのですが、
今以上のストレスがかかってしまうので、カラーはやめましょうという結論になりました。
ただし、これ以上酷くなるようならば・・・・デス。

半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_130260.jpg

ハハハ、そんなに怖い顔しなさんな。
素直に見せればよかったんだよ。
半年ぶりの登場です。アズキ嬢_b0123359_1304636.jpg

機嫌を損ねたアズキ嬢はそそくさと籠にお戻りになりました。


病院の先生のお話によると、メスのインコちゃんの毛引き症は多いそうです。
ホルモンに関係してたり、ストレスだったりが原因らしいのですが。
やっぱり、1度かかってしまうとなかなか毛引きを止めないということです。

うちと同じように毛引きで悩んでいらっしゃる飼い主さんが多いということだな。
私は、毛引きをしていても本人が元気ならあまり深く考えないことにしてます。
まぁ、治ってくれれば一番いいんですけどね。

同じ悩みを持つ、飼い主さん、お互い頑張りましょうね!

写真はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2010-01-28 13:07 | セキセイインコ | Comments(9)
Commented by とっちん at 2010-01-28 22:53 x
あ~、久々の登場のアズキちゃん♪
最初の写真からは少し良くなったかなと思ってたんですが
お腹のあたりは丸見えじゃないですか!
ストレス多いのかなあ。(>_<)
女の子、デリケートなんですねえ。

見える場所だけに見てるほうもつらいものがあります。
でも、元気があって食欲もあるのなら
いつかきっときれいに生えそろった姿を見せてくれると信じたいですね。(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-28 23:17
☆とっちんさんへ
アズキの場合はホルモンも関係してるようなので、
完治はどうでしょうね~・・・むずかしいかもしれません。
カラーを付ければいつでも生えそろうんですけどね(^^;

女の子、人間もペットもデリケートな生き物ですよ(笑)
Commented by miona at 2010-01-29 00:13 x
☆待ってました、アズキちゃん〜♪
うちのパピーも同じ様な感じです。
大変だけど、お互いがんばりましょう!
Commented by miona at 2010-01-29 15:50 x
度々すみません。付け足させて下さい。
うちも投薬、カラー、環境を変えたり、と、この3年近く本当にいろいろと手を尽くしました。
でも良くなったと想ったらまた抜き始める、のくり返しでホトホト疲れ切ってしまって、最近は少しのんびりとおおらかな気持ちでいようと思うようになりました。
パピーももうすぐ7歳、人間だとけっこうおばさん?だと思います。
おしゃべり大好き、餌もよく食べて元気いっぱいです!
このまま楽しく一緒に暮らしていけたらそれで十分幸せなのかも・・・
アズキちゃんも元気そうでホッとしました(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-29 20:49
☆mionaさんへ
お待たせしちゃって、ごめんなさいね~(^^;

パピーちゃん、今も投薬中ですか?
毛引き症は見た目が悲惨なので、飼い主としては心配だし、
治療しても改善→再発の繰り返しで「何で?どうして?何が悪いの?」と
ナーバスになりがちですが、飼い主があまりナーバスになると
トリさんにも伝わってしまいますから、あまり思いつめないほうがいいですよ。
私の場合はおおらか過ぎるみたいですが(^^;

でも、パピーちゃん自体が元気で食欲もあって、皮膚を噛むなどして
傷を作らないのなら毛引きは「趣味・特技」くらいに思って様子を見られてはいかがですか?
パピーちゃん、7歳なんてすごいな~。
パピーちゃんによろしくお伝えくださいね(^_-)

我が家のアズキの経過報告がお役に立つかどうか分かりませんが
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by ユカ at 2010-01-29 23:36 x
アズキちゃん、もうすっかり元通り・・・かと思いきや・・・・(>_<);;;
痛々しいですねぇ(;_;)
ん~、体ちっちゃいのにストレスだなんてぇ。
うちのマロンの図太さを少し分けてあげたいです(^□^;)
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-30 01:19
☆ユカさんへ
>うちのマロンの図太さを少し分けてあげたいです(^□^;)

・・・分けて!

でも、結構見てるとアズキも図太いんですけどね(笑)
Commented by パタ at 2010-01-30 23:59 x
アズキちゃん、ぱっと見は問題なさそうだけど、よく見ると部分的にあるんですねぇ。
抜毛症って動物だけじゃなくって人間もあるんですよね。
実家の犬もストレスたまるとガジガジ始めるんですよ。
あ、イクラさんは大丈夫みたいですけどね。
Commented by fksm-kzmty at 2010-01-31 00:42
☆パタさんへ
人間はドカ食いしたり、お酒飲んだり、旅行したり
友達とクッチャベったり、お買い物したりと
人それぞれにストレス発散の仕方がありますけど
動物、ましてやペットはですね~・・・難しいですよね。
イクラさん、ストレス無くて何よりです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< バーゲン♪ 鳥栖プムレミアム・...      飛行機三昧の日曜の午後 >>