2010年 02月 02日
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪
こんにちは003.gif
今日はお天気はいいんですけど、ちょっと寒いですね。
昨日、2ヶ月ぶりにバドの練習に行ったんですけど、今のところ筋肉痛はナシです。
ん~、明日なのか明後日なのか・・・・来るのか、来ないのか?
まぁ、あまりハードには動かなかったし、途中で切り上げたので
筋肉痛は来ないかも♪と自分の体の老朽化を認めたくないmamです(笑)

まぁ、今月1杯は足首の状態を見ながらゆる~りやっていこうと思ってます。


さて、今日は我が家のヒヤシンスイチゴちゃんの様子をUp。
まずはヒヤシンス

やっと花芽が顔を出し始めました。
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13205515.jpg



なんか嬉しい~003.gif
今回、初めて植えたので芽は出たものの正直不安でねー(^^;
10/22に植えてから3ヶ月ちょっと。
やっと顔を出してくれた花芽に「あ~これで本当に花が咲いてくれるんだ」と実感。
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13272952.jpg


それはそれでいいんだけど、さて?私は何色のヒヤシンス植えたんだっけ・・・(^^;
また、楽しみが増えました(笑)

さて、お次はイチゴちゃんですよん。




見てください!
いい~色になったでしょう!
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13285068.jpg


もう、全体的に赤いんですよ♪
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13305143.jpg


ウフフ、収穫しちゃう?

しちゃおうか!
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13313956.jpg


では、思い切ってブチっ☆
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_1332327.jpg

キャー、初収穫~024.gif

匂ってみるとほのかに甘酸っぱい香りがしましたよ~。
早速洗って食べちゃいましょう!

と、一応ちゃんと「イチゴ」してるか半分にCut。
ヒヤシンスとイチゴちゃん♪_b0123359_13342149.jpg

こうやって見て初めて気づく、表面の粒粒(種?)から中の中心部に向かって伸びてる白い線。
今まで散々食べてきたのに、気づかなかったなぁ~。

では、早速ダンナ様と仲良く1/2をパクリ。


あっま~~~~~い!024.gif024.gif


ダンナ様、「思ったよりちゃんとイチゴ、イチゴしとっバイ!」

正直、ここまでちゃんとできるなんて思いませんでした。
まぁ、苗が良かったということなんですけど、
自分が思ってた以上に甘かったのでびっくり。
まだ、実は数個実ってますし、花も咲いてます。
これからの収穫が非常に楽しみになりました!

by fksm-kzmty | 2010-02-02 13:48 | 動植物 | Comments(6)
Commented by とっちん at 2010-02-02 17:11 x
初収穫おめでと~さんです♪
つやっつやのいい色してますね~、美味しかったでしょう(^^)
苗もそうでしょうが、土と、何と言っても育て方が良かったんですよ!
実のなるものは見るのも楽しいし、食べられるので二度楽しめて本当に最高ですね。
鳥さんに食べられなくてよかったです。

mamさんは筋肉痛、ちゃんと来ますよ。
私くらいの年になるとどんなに動いても筋肉痛さえ来なくなるのです。(泣)
あ、私、動いたつもりだったりするのかも(^^;)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-02 22:15
☆とっちんさんへ
筋肉痛、来ますかね(^^;
今現在も大丈夫なんですけど・・・甘い考えでしょうかね。
でも、私はただでさえバドの時は動いてないので(苦笑)

イチゴ、収穫するときの嬉しさ!
たった1粒の収穫ですがワクワクしちゃいましたよ。
食べても思った以上に甘くて、イチゴの栽培がクセになりそうです。
とっちんさんにも食べて欲しいんですけど・・・1粒でもいいでしょうか?(笑)
近々、ランチでもいかがですか?
Commented by ほっぺがアンパンマン at 2010-02-03 09:52 x
美味しそうにできてる~☆結構大きめのが実りましたね!
しかも甘いなんて言うことなしではないですか♪

いちごといえば何年か前にワイルドストロベリーっていうのを育て実がなると恋が叶うっていうのが流行ったの覚えています??

あれ、育てたなぁw 懐かしい思い出思い出しました(*´∇`*)

でも育てるときには旦那と友達だったんですが実がなってしばらくして恋が実ったんですよ!
まぁ実がなったからどうのって事ではないかもしれませんがタイミングがよかったんでしょうかねw
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-03 14:57
☆ほっぺがアンパンマン さんへ
でしょー(^^)
結構大きく育ってくれたんですよ。
他の実も早く色づかないかとワクワクしながら眺めてます。

ありましたねー、ワイルドストロベリー。
その頃はわたくし、イチゴの苗には見向きもしませんでした(笑)
でも、めでたく結婚されお幸せということは、
やっぱりご利益があったってことですよ。

我が家のイチゴには・・・ご利益はなさそうです(笑)
Commented by ふー at 2010-02-06 00:48 x
苺~!みごとに色づいて甘いんですね(^0^)
一個を半分こってやっぱり仲良しですね☆
断面の写真、こんな風に生ってるんだと関心しました~お花のときの真ん中から苺になっていく過程も初めて知ったし、ちょっと感動!

ヒヤシンスもあとちょっとですね、日当たりの良さそうなベランダいいな・・
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-06 08:35
☆ふーさんへ
仲良しというか、最初の1個だったので半分個に。
2個目は・・・わかりません(笑)

水仙もヒヤシンスも割りと順調です。
チューリップは1個、芽を出すのかどうか微妙です。
ふーさんのところの球根は元気ですか?(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< チャンドラってなにっ!?      cafe瓔珞で・・・ >>